チャンプ8月戦

サボり気味ではありますが更新します( ̄▽ ̄;)


20170823064357838.jpg

チャンプ8月戦はストック、SC、モデに参戦。

ストックは4位-2位-1位-2位で総合5位(´・ω・`)

レース前に車をチェックしたら結構ガタガタでシャーシも剥離がかなり進んでいたので、いつ壊れるかヒヤヒヤしながらのレースでした(;´Д`)



モデは2ラウンド目まで予選5番手と中々良いポジションにつきます(。^ω^。)


予選3回目で14周を入れてやろうかと思ってましたが、ちょいちょいミスを連発して入れず( ˙-˙ )ムムム

しかし、久々にAメインに残りました(´・ω・`)
モデモーターを付けてのAメインは初めてですん(。^ω^。)

決勝はバリ山からスリックタイヤに変更。
10番手スタートなので失うものは何も無い(。^ω^。)


な~んてやったら、盛大にスリックタイヤを外してそのまま10位ゴール( ̄▽ ̄;)

スリックにした途端に車の動きがバキバキになって扱いづらかったですね(´・ω・`)

バリ山の方がやりやすかったなと再確認( `・ω・) ウーム…


SCは予選でフーマ君が圧倒的なタイムを出し、2番手以下はかなりの接戦。

毎回セットを変えたりタイヤチョイスを変えたりとやってて、レース中はセットの確認と走らせ方を変えてみたりとか色々と考えながらやって予選は4番手。

決勝。

4番手スタートし、一周目終わる頃に計測前のテーブルトップで路面に引っ掛かりパイプに乗り上げ一気に最下位へ( ºωº )チーン…


その後は淡々と順位を上げて走ってると、どうやら先頭集団は荒れてる模様(´・ω・`)

じわじわと先頭集団が見えてきたのでまだまだチャンスがあるなと思い走ってたら、3番手を走るSさんを捉える(´・ω・`)

最終ラップで何とか追いつき、操縦台前のジャンプで抜いて抜かれテーブルのパイプに2台ともド―――(゚д゚)―――ン!


最後はお互いに気合いだけで走って何とか3位ゴールしました( ̄▽ ̄;)

20170823064357460.jpg

2戦連続で表彰台入りましたが、まだまだ車を改善する必要があるなと(´・ω・`)




今回、レースまでに色々とセッティングを試してきましたが、収穫は多く、自分がイメージしてるセットに少し近づけるようになったのが大きいですね(。^ω^。)


後は車の状態管理をしっかりとやってベストコンディションをレースに持っていけるようにしていきたいですね!


スポンサーサイト

全日本選手権 参戦記

というわけで、全日本選手権に参戦してきました!

2011年の土路面以来なので約6年ぶりですね~(´・ω・`)

2017070406534534b.jpg

6年ぶりといっても今年はカーペット路面。
もちろん初めての路面です(´・ω・`)

今回は色々とありすぎて何処から書いていけばいいかまとまって無いんですが、書き殴っていきますん( ̄▽ ̄;)


まずは木曜日の夜。

チャンプで集合し、化け野号プリメーラ1台に乗っかって谷田部へGo!


20170704065345d58.jpg

と思ったら化け野号マシントラブル(;´Д`)

1時間程工事渋滞にハマって、オルタネーターがご臨終したようで充電されない:(;゙゚'ω゚'):

201707040653451a9.jpg


騙し騙し走って守谷SAのスタンドで充電しながら何とか谷田部に到着(。^ω^。)

後に化け野さんの考えでAmazonでバッテリーを買って、谷田部アリーナに送るということで何とかなりました( ̄▽ ̄;)

ショップの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


んで、土曜日は2WDの予選。

2017070406534505a.jpg

20170704065437c60.jpg

2WDの参加人数は約70人。
土路面の時は110人位だったような( `・ω・) ウーム…

予選はちょいちょいミスが目立って中々19周のシングルに入らない状況(;´Д`)

予選4ラウンド消化して暫定39位

今年は40周年記念ということで、40位まで表彰されるというサプライズ∑( °д° ノ )ノ

20170704080946bc2.jpg

39位でギリギリDメインにぶら下がってます(;´Д`)


20170704065345ffe.jpg


で、土曜日は4WDクラスの予選。チームチャンプは誰もエントリーしてないのでひたすら助手をやって合間にメンテをやってました( ̄Д ̄)ノ


全日本選手権最終日の日曜日(*'ω' *)ポッポー

練習3分と予選5ラウンド目、決勝1回(Aメインは3回)というスケジュール(*゚-゚)


2WDクラス暫定39位と、これ以上は落とせない状態((((;゚Д゚))))



まぁ、予選5ラウンド目は個人的には大失態したかなと。。。

レース終了間際にギリギリ19周に入ったみたいですが、何のアナウンスもなく勘違いしてマシンを止めてしまったわけです( ºωº )チーン…

『全車ゴール』って言われるまで走りきらなかった自分のミスです。・゚・(ノД`)・゚・。

タイムアップは出来ず、こりゃEメインに落ちたな~と凹んでると化け野さんが

『マッサDメインに残ってるぞ』

と。

いやいや皆さんタイムアップしてますがな(ヾノ´°ω°)ナイナイ


てな感じでリザルト見ると・・・

201707040729171ff.jpg

ギリギリ39位で残ってるではないかっ!

自分の中の目標はDメイン入りだったので一安心(。^ω^。)

Dメイン決勝。

とりあえず攻め気を出すと大概ミスするので淡々走り(*゚-゚)タンタンターン♪


レース中盤でグチャグチャになってる所を抜いて一時期4位くらいでしたが、やはり細かいミスの積み重ねで6位ゴール。

2017070407515399f.jpg

総合順位は36位。

二次予選の時が37位で、本選はシード選手10人と海外選手が3人増えてる中でDメインに入れたのは良かったかなと。

二次予選の時は自分の考えでセット詰めて上手くいかず、本選はワークスのセットをコピーして、そこからアレンジを掛けていきましたが、車の動きは中々いい感じだったかなと(´ ゚ω゚`)


後はずっと引きづってるメンタル面の強化。

この課題がまだまだ終わらなそうです(;´Д`)


で、チームチャンプの成績は

いよっち Cメイン10位(総合30位)

化け野さん Dメイン5位(総合35位)

マッサ Dメイン6位(総合36位)



って感じで全員メダルゲットしました\(^o^)/

20170704065437f32.jpg

自分で書いてて言うのもアレなんですが、全然内容まとまってませんね~( ̄▽ ̄;)

全日本選手権を通じて覚えた引き出しを土路面でも活かせるか?( `・ω・) ウーム…

修行して経験値を積まねば!



今後のレーススケジュール

今年はレースが多く、何かと準備とかに追われそうなのでメモ書き(´・ω・`)

6/18 チャンプスタジアム月例レース
6/30~7/2 全日本選手権(谷田部)

7/23 MOCレース(長野)

8/20 チャンプスタジアム月例レース
8月末? 有料道路開通記念レースin GOJO(奈良)

9/17 マニアリ5周年記念レースin マニアリ(大阪)

10/22 チャンプスタジアム月例レース
10月末? ストックコンバット stage1

11月 ストックコンバットstage2

12月 チャンプスタジアム月例レース


ざっくりと書いてみましたが、全日本以降から毎月のように遠征ですか・・・(;´Д`)

いや、キツイな(-ω-;)ウーン

それぞれのレースに合わせて準備するとなると結構お金が掛かりそうですなあ( ˙-˙ )ムムム

20170530010936dda.jpg

チームチャンプはどう動くかな?

ストック選手権参戦記②

続きを書いていきますん(´・ω・`)

20170530010936d74.jpg

日曜日はコントロールプラクティス2回と予選3ラウンド、決勝(Aメインは3回)のスケジュール。

まずは朝一でダンパーのメンテ。
アライメントもしっかりと確認してコントロールプラクティスで動きを確認。

やはりリヤのふらつき感があるのでリヤのバネのテンションを半回転時計方向に回してコントロールプラクティス2回目を走る。

リヤのふらつきが少なくなり、安定感が増してきました(´・ω・`)

そして予選4ラウンド目。

コントロールプラクティスの結果でBメインヒート。

201705300154021ab.jpg

確かに安定して確実にタイムも上がって14周の5分5秒と、15周が見え始めているのに、それでも17位(TωT)ウルウル

周りのタイムも上がってきていて一筋縄ではいきませぬ!

お陰で17位ポイントが四つになり、一つ粗大ゴミ化して捨てられなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに予選はポイント方式で予選6ラウンドのうち3ラウンド有効です。


予選5ラウンド目。

昼に散水を行わなかったので路面が悪くなると予想し、京商ウイングからX-GEARウイングに変更。

また『17位』を取ってくれると期待するチームチャンプの皆


必死に17の呪縛から解放されたいと願うマッサ。



さて、結果は・・・





なんと



なんとなんと

20170530015402580.jpg

チームチャンプの皆と今読まれてる読者様の期待を裏切って奇跡の11位ポイント\(^o^)/ヒャッハー

車の動き的にウイング変えた影響でアンダーな車になりましたが、タイム的には良かったです( `・ω・) ウーム…


そして予選6ラウンド目


もう一つ『17位』を捨てに行かなければならないのです。・゚・(ノД`)・゚・。


20170530015402cb9.jpg

6ラウンド目でなんとか15周に入りましたが、周りもボンボン15周入れてきて14位ポイントゲット。


5ラウンド目の地点で暫定18位と、Cメインに危うく落ちそうになりましたが、なんとかBメインに残れました(;´Д`)


決勝Bメイン。

最後尾スタートなのでガンガン握ってやろうと意気込んでスタート。

ストレートエンドで絡まってる車をパスし、前の集団についていこうと思った時にパスした車に横ドンされて大幅なタイムロス( ºωº )チーン…

その後は自分のペースで淡々と走りゴール。


結果は・・・

20170530100310165.jpg


結果は7位ゴール。


ん?待てよ・・・(;´Д`)



総合17位じゃん。・゚・(ノД`)・゚・。


終わってみれば始まりも終わりも『17』で終わりました( ̄▽ ̄;)


今回のレースはストックコンバットの時よりも収穫ありましたね!

メンタルを支えるのはやはり車のセットだということを再認識。

まだまだ自分の知らないセッティングの引き出しが沢山あるというのも分かったし、もっと貪欲に車のセットを詰めていかなきゃなぁって思いました。

今のままではコンバットのインビクラスで戦うにはあまりにも実力不足。

少しでも周りの人達と戦えるように成長していきたいですね(´・ω・`)


ラジコンは難しい!

ストック選手権 参戦記①

はい、というわけで、マニアリで開催されたストック選手権に参戦しました!

20170530010936095.jpg

ストックコンバットとは違い、土日二日間に渡ってレースが行われました。

金曜日の夜に相模原を出発して土曜日の朝にマニアリに到着し、コントロールプラクティスと予選3ラウンドというスケジュールで体力的にもかなりきつかったです(;´Д`)

コントロールプラクティスでマシンの動きを確認。
タイヤのチョイスが上手く合わずかなりピクピクな状態で予選に突入。

予選1ラウンド目

20170530011944620.jpg

ミスが多く、中々思うように走れなかった1ラウンド目。
14周の5分15秒で、このラウンドは17位( ºωº )チーン…


予選2ラウンド目。

フロントタイヤを変え、キャスターを増やしてフロントの初期を落としていく方向でトライ。

201705300119448bc.jpg

1ラウンド目よりは細かいミスは減ったものの、パイプ上にスタックして大きなタイムロスが響き14周の5分12秒で
2ラウンド目も17位( ´゚д゚`)


予選3ラウンド目。

更にフロントの初期を落とすべく、フロントのロールセンターを上げていきます(´・ω・`)
車高も後ろ下がり、プロポ側でブレーキの強さを5%減らしてトライ。

2017053001194497e.jpg

大分運転しやすくなってきてタイムも14周の5分8秒に上がってきましたが、周りの人達もタイムアップをしており、
3ラウンド目もまさかの17位orz。。。

土曜日は予選3ラウンドで終了。
この地点で総合順位は暫定14位。
全て17位ポイントしか取れてなく、総合順位を上げるにはこの17位ポイントを捨てる為に上げていくしかないのです(-ω-;)ウーン

土曜日の予選が終わった後、マニアリの東〇さんにセッティングの相談しに行きました。

どうもコーナーの立ち上がりで握った時に車がふらついてしまうと。

自分の中では握りすぎてふらついているものだと思ってましたが、セッティングである程度抑えられることを教えて頂き、日曜日の予選3ラウンドで実践していきます。


続く

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード