Stocks Combat2017 Western stage

はい、久々の更新です。

今年の最後の遠征、ストックコンバットのマニアリ戦に行ってきました(´・ω・`)

201711272131007b2.jpg

2017112721310034e.jpg

今回はエントリー数が90人超え!

オープンクラスもインビテーションクラスも非常に盛り上がりました(。^ω^。)


とりあえず前回と同様にインビテーションクラスでの参戦。
目標は最下位にならないこと、何とかBメインに入りたいという感じで臨みましたが・・・


前日の練習で色々とセットを試すも全然決まらず、
レースでは予選のタイムも伸びず予選3ラウンド終了時点で最下位(-ω-;)

決勝Cメインは更に車が思うように走らなくなり、ノンブースト車とひたすら戯れ、ギャラリーを盛り上げるエンターテイナーとして大暴れしてやりました(笑)

結果はインビテーションクラスで最下位...(lll-ω-)チーン

ストック選手権、ストックコンバットと2回マニアリでD216を走らせましたが、車のセットが出なかったのは初めてですね( `・ω・) ウーム…


というのも、コースレイアウト的にレイダウンが主流になってきており、レイダウン車のセットの熟成、走らせ方が浸透しつつある状況でスタンドアップで戦うのはどれほど厳しいのか、痛感しましたね。

インビテーションクラスのAメインはほぼレイダウン車。
いよっちがアルティマのスタンドアップでAメインに残ってましたが、予選はXB2のレイダウンでした。

レイダウン車の旋回速度について行こうとセットを試すもリヤが破綻して非常に安定感に欠けてしまいます。

そして、自分の操縦のキャパを超える動きをし始め、ミス連発してタイムも伸びず。

特に全体的に重心が高いD216はマニアリやGOJOのようなフラットでRの大きいコーナーのレイアウトでは小回りが効きづらく、セットも大幅に変える必要がありますが、それが今回も出せなかったのは自分の技量不足と感じています(´・ω・`)

で、この先はどうするか。

レイダウン車でセットを突き詰めて、それに合う走らせ方を習得していかなければと。

20171127213100e70.jpg

という訳で、D216はストックコンバット2017を境に第一線から引きます。

今後は屋外コースメインにしようかとは考えてますが、今のところは未定。

来週からはレイダウン車で来たる2018年に向けて研究して行こうかと思います (。-`ω´-)

よくよく考えたら、一つのクラスのレースで最下位になるのって初めてですね。

インビテーションクラスのCメインは事実上の公開処刑みたいな感じでしたが、もう二度とああいう目には会いたくないなと、悔しさが滲み出るレースでした。

まぁ、これが今の自分の実力なんだと受け止めて、上を目指して頑張ります!

スポンサーサイト

Stocks Combat2017 eastern stage

というわけで、関東で初開催となるストックコンバットのチャンプ戦に参加してきました(。^ω^。)


20171030070111f50.jpg

エントリーは78名!全日本よりも多いですかね(´・ω・`)


さて、初めてインビテーションクラスに参戦してきましたが、やはり一人一人の壁が厚いですね( ̄▽ ̄;)


予選2回目までは事実上のビリでしたから(;´Д`)


予選1、2回目はミスが多く撃沈( ºωº )チーン…

予選3回目で20秒台でまとめて15周のシングルに入れてちょこっと良くなったかな?って感じですかね(;´Д`)


Bメイン決勝
メンバーはホワイトM氏、フウマ、TKさん、マニアリの仙人、天ちゃん、スギケンさん、船長と中々の豪華なメンバー((((;゜Д゜))))

スタート直後の混乱何とか抜け出して序盤は4~5位くらいで周回。

中盤以降は前車のミスをかわし、2位に浮上(´ ゚ω゚`)

序盤でホワイトM氏と少しバトルをやりましたが、速い人について行こうとすると、オーバーペースになるので自分のペースで走ります(´・ω・`)

ペース的にはホワイトM氏についていける感じもあった感じはありましたが、僕の細かいミスですぐに離されました(;´Д`)


そんなかんやで2位を走ってると後ろからフウマが猛追。

ベストで18秒台を出してるフウマ相手に、ひたすら自分のペースを守るため、淡々作戦!

何回か軽く突っつかれましたが、慌てずに身体を張ってブロック。


最終ラップに入る直前、計測前のパイプに少し引っ掛けた瞬間に抜かれそのまま3位ゴール(´・ω・`)

結果、Bメイン3位で19台中13位。

ストックコンバット始まる前の目標である最下位にならないという目標は達成。


ちなみにAメインの結果はこんな感じ↓


20171030065937824.jpg

オープンクラスAメインはチャンプ勢6人、FRC勢1人、GB勢1人、マニアリ勢2人という構図。

K藤さんとロンちゃんが上位を占めると思いきや、チャンプの隠し兵器でもあるN方さんが1、2ラウンド目で一位ゴールで優勝を確定させました\(^o^)/


んで、お楽しみの抽選会!


貰ったものは・・・(写真ありませんが)


クローラーのタイヤ・・・...(lll-ω-)チーン
しかもMCコンパウンド。


それ以外は毛もなし!( ºДº)キーッ


という感じで初の関東開催のストックコンバットは終わりました(´・ω・`)

次回は11月のマニアリ戦!

20171030065937c77.jpeg

まだまだ修行せねば!

Top of CLAY 参戦記

20170912065946d0c.jpg

というわけで、行ってきました!

京奈和道開通記念レースということで、今年は初めてGOJOのレースに参戦です(。^ω^。)


20170912065946936.jpg

コースはフルストレート、距離を合わせるジャンプや、ジャンプ着地直後にコーナーがあって、捻ったりしないとラインを通せないなど、中々の難コースでした。


しかし、リズム良く走れるとめっちゃ楽しいです(。^ω^。)


201709120659468e3.jpg

前日練習でストックのアンプが突然死( ºωº )チーン

意気消沈して、SCをやったらSCのモーターが炎上orz

地球の裏側まで沈んだ気持ちを救ってくれたのはGOJOの重鎮、H本さん!

D216は何とか走れるようになりましたがイマイチセットが詰まらず(-ω-;)ウーン


SCは化け野さんから10.5Tを借りて走行。
まぁ普通に走るからタイヤの組み合わせだけを確認(´・ω・`)

2017091206594699e.jpg


レース当日。


マニアリの5周年記念レースに人が集中しているせいか、エントリー数は少なく、各クラス1ヒートで収まりました。

ストックEXPクラスは10台で半分がチームチャンプ(´ ゚ω゚`)

SCに関しては6台で、何とかレース成立って感じでした( ̄▽ ̄;)

さて、肝心のレースの結果はと言うと、
予選は7番手。

決勝ストックEXPは5位。
車のセットが詰めきれず、ミスばっかり(-ω-;)ウーン
決勝は良く走らないなりにも中盤のノノッチさんとの3位争いをしますが、つまらないミスで死亡( ºωº )チーン…

さらに重鎮H本さんとバトル。
やはりミス。車のセットがまるで合ってない(;´Д`)


SCは予選一回目でタイヤチョイスをミス、ピヨピヨ走り(´ ゚ω゚`)

予選三回目で水撒きたて直後の路面ということもあり、スリック履いて走ると14周に入るもトップのタイムには遠く及ばず。

決勝は2番手スタート。
スタート直後はトップの車について行きますが、3周目で4連着地で転ける。

トップはそのまま独走態勢、中盤でのH野さんとの2位争いを制し、2位でゴール。

201709120659460f8.jpg

表彰台と言っても6人しか出てませんから(;´Д`)


20170912070205d3a.jpg

レース終了後はフリー走行。
とりあえず、D216のセットを色々と変えてみて、フィーリングの変化を確認してました。


というのも、セッティングの引き出しを色々と覚えてきたつもりでいても、いざとなった時に出てこず。
修行が足りぬ( ˙-˙ )ムムム


ストックコンバットまで一ヶ月弱、初心に返り、セッティングも1から見直しをしようかと。

しかし、今回のレースの被害総額が2万超え。。。



つらーい。・゚・(ノД`)・゚・。

長野・MOCクラブレース参戦記

というわけで、長野県長野市にあるMOCサーキットに行ってきました(。^ω^。)

2017082806583907e.jpg

7月に行った時は雨で走れませんでしたが、今回、二日間の天気はバッチリ晴れ!


20170828065839e03.jpg

201708280658396b6.jpg


20170828065839d88.jpg

今回はSCクラスと2WD13.5クラスで2WDはD216で参戦!
屋外の土コースでもD216は走るのか、データ集めが目的でした(。^ω^。)


コース自体はコース幅も広く、ストレートはチャンプのフルストレートの1.5倍位はあるんでしょうかね(。^ω^。)

そして、数々の小石とクレーターで超ギャップ路面!
この状況下で、D216が走れるのか物凄く不安でした( ̄▽ ̄;)

2017082807101824b.jpg

前日の練習でドキドキしなからコースイン!

チャンプとは比べ物にならないくらいギャップがあります。

というか、ギャップの質が違うって感じですね(´・ω・`)

チャンプのギャップは『下に凹』でタイヤが路面にハマる感じですが、
MOCは『上に凸』でタイヤが石などに弾き返されるって感じです( `・ω・) ウーム…


さて、肝心のD216ですが、MOCに来ても完全に珍獣扱い(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・


しかーし!


超ギャップ路面でも難なく普通に走る走る!\(^o^)/

ギヤデフの前に出る感じが屋外コースの方が体感出来るなって感じました(。^ω^。)


さて、レースは2WDの予選が4分の周回タイム×3
、決勝は6分。
SCは予選2回で決勝という変則的な内容(´・ω・`)

特に決勝の6分レースは長いですね(;´Д`)
後はモーターやアンプがキツかった~( ̄▽ ̄;)

2WD予選一回目は結構ミスってダメダメ。

2回目はほぼノーミスで走って暫定5番手に(。^ω^。)

三回目は欲を出しすぎてミスって撃チーン( ºωº )チーン…

しかーし!


2017082807265605b.jpg

7人切りという狭き門を抜けて何とか自力でAメイン(7位)に残れました\(^o^)/

決勝はスタートも順調だったのですが、途中で砂煙が左目に入って目が滲みて涙流しながら走ってましたww
滲みる痛みが治らないので、左目を閉じて片目で残り4分位走行(;´Д`)

遠近感が分かりづらく、脳内にインプットされた感覚だけを頼りに走りましたが、まぁタイムは出ませんよねぇ( ̄▽ ̄;)
それでも順位を落としてなかったのでこれはこれでやり切ったなと(´・ω・`)


SCクラスは予選では4連を飛ばずにナメック星人になってましたw

決勝は2番手スタート。スタート直後に船長の後ろについた途端に池ポチャ穴(勝手に命名w)から突如現れた車に殺され、そのままアリ地獄のように穴に消えましたw


そこから追い上げて2番手走るZEROレーシングの代表さんとバトルしますが、最終ラップでピニオンが外れてマシンストップ( ºωº )チーン…

しかし、4位の車が12周目に入る前でゴールしていて、僕は12周目に入ってたので3位と、何ともスッキリしない感じではありますが、かなり稀なケースですね(笑)


今回の目標は2WDクラスで勝ち上がりを使わずにAメインに残る事だったので目標はとりあえず、達成。
左目が目潰しされなければもっと戦えたんですがね(;´Д`)


レース後はMOCの人たちが興味深々にD216を観察(笑)
色んな方に体験走行をやってもらいましたが、チャンプでの体験走行と同じような反応でした(。^ω^。)

・車が前に出る
・リヤトラクションが強い
・ギャップ走破性がある
・ギヤデフ特有の駆動抜けがほとんど無い


という評価を頂きました\(^o^)/

僕自身、屋外の超ギャップ路面で予想を遥かに上回る調子で走ってくれたことにビックリです( ̄▽ ̄;)


それにしても今回のレース、テントが無かったら間違いなく倒れてますね(-ω-;)ウーン湿気は少ないですけど、やはり夏の日差し。

中々ハードなレースでしたが、スロットルワークやスライド量の調整など得るものが非常に多かったです(´ ゚ω゚`)

そして、MOCの皆さん、レース運営に尽力したぬまぞうさん、大変お世話になりましたm(_ _)m

また機会があったら参加したいですね!

チャンプ8月戦

サボり気味ではありますが更新します( ̄▽ ̄;)


20170823064357838.jpg

チャンプ8月戦はストック、SC、モデに参戦。

ストックは4位-2位-1位-2位で総合5位(´・ω・`)

レース前に車をチェックしたら結構ガタガタでシャーシも剥離がかなり進んでいたので、いつ壊れるかヒヤヒヤしながらのレースでした(;´Д`)



モデは2ラウンド目まで予選5番手と中々良いポジションにつきます(。^ω^。)


予選3回目で14周を入れてやろうかと思ってましたが、ちょいちょいミスを連発して入れず( ˙-˙ )ムムム

しかし、久々にAメインに残りました(´・ω・`)
モデモーターを付けてのAメインは初めてですん(。^ω^。)

決勝はバリ山からスリックタイヤに変更。
10番手スタートなので失うものは何も無い(。^ω^。)


な~んてやったら、盛大にスリックタイヤを外してそのまま10位ゴール( ̄▽ ̄;)

スリックにした途端に車の動きがバキバキになって扱いづらかったですね(´・ω・`)

バリ山の方がやりやすかったなと再確認( `・ω・) ウーム…


SCは予選でフーマ君が圧倒的なタイムを出し、2番手以下はかなりの接戦。

毎回セットを変えたりタイヤチョイスを変えたりとやってて、レース中はセットの確認と走らせ方を変えてみたりとか色々と考えながらやって予選は4番手。

決勝。

4番手スタートし、一周目終わる頃に計測前のテーブルトップで路面に引っ掛かりパイプに乗り上げ一気に最下位へ( ºωº )チーン…


その後は淡々と順位を上げて走ってると、どうやら先頭集団は荒れてる模様(´・ω・`)

じわじわと先頭集団が見えてきたのでまだまだチャンスがあるなと思い走ってたら、3番手を走るSさんを捉える(´・ω・`)

最終ラップで何とか追いつき、操縦台前のジャンプで抜いて抜かれテーブルのパイプに2台ともド―――(゚д゚)―――ン!


最後はお互いに気合いだけで走って何とか3位ゴールしました( ̄▽ ̄;)

20170823064357460.jpg

2戦連続で表彰台入りましたが、まだまだ車を改善する必要があるなと(´・ω・`)




今回、レースまでに色々とセッティングを試してきましたが、収穫は多く、自分がイメージしてるセットに少し近づけるようになったのが大きいですね(。^ω^。)


後は車の状態管理をしっかりとやってベストコンディションをレースに持っていけるようにしていきたいですね!


来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード