Top of CLAY 参戦記

20170912065946d0c.jpg

というわけで、行ってきました!

京奈和道開通記念レースということで、今年は初めてGOJOのレースに参戦です(。^ω^。)


20170912065946936.jpg

コースはフルストレート、距離を合わせるジャンプや、ジャンプ着地直後にコーナーがあって、捻ったりしないとラインを通せないなど、中々の難コースでした。


しかし、リズム良く走れるとめっちゃ楽しいです(。^ω^。)


201709120659468e3.jpg

前日練習でストックのアンプが突然死( ºωº )チーン

意気消沈して、SCをやったらSCのモーターが炎上orz

地球の裏側まで沈んだ気持ちを救ってくれたのはGOJOの重鎮、H本さん!

D216は何とか走れるようになりましたがイマイチセットが詰まらず(-ω-;)ウーン


SCは化け野さんから10.5Tを借りて走行。
まぁ普通に走るからタイヤの組み合わせだけを確認(´・ω・`)

2017091206594699e.jpg


レース当日。


マニアリの5周年記念レースに人が集中しているせいか、エントリー数は少なく、各クラス1ヒートで収まりました。

ストックEXPクラスは10台で半分がチームチャンプ(´ ゚ω゚`)

SCに関しては6台で、何とかレース成立って感じでした( ̄▽ ̄;)

さて、肝心のレースの結果はと言うと、
予選は7番手。

決勝ストックEXPは5位。
車のセットが詰めきれず、ミスばっかり(-ω-;)ウーン
決勝は良く走らないなりにも中盤のノノッチさんとの3位争いをしますが、つまらないミスで死亡( ºωº )チーン…

さらに重鎮H本さんとバトル。
やはりミス。車のセットがまるで合ってない(;´Д`)


SCは予選一回目でタイヤチョイスをミス、ピヨピヨ走り(´ ゚ω゚`)

予選三回目で水撒きたて直後の路面ということもあり、スリック履いて走ると14周に入るもトップのタイムには遠く及ばず。

決勝は2番手スタート。
スタート直後はトップの車について行きますが、3周目で4連着地で転ける。

トップはそのまま独走態勢、中盤でのH野さんとの2位争いを制し、2位でゴール。

201709120659460f8.jpg

表彰台と言っても6人しか出てませんから(;´Д`)


20170912070205d3a.jpg

レース終了後はフリー走行。
とりあえず、D216のセットを色々と変えてみて、フィーリングの変化を確認してました。


というのも、セッティングの引き出しを色々と覚えてきたつもりでいても、いざとなった時に出てこず。
修行が足りぬ( ˙-˙ )ムムム


ストックコンバットまで一ヶ月弱、初心に返り、セッティングも1から見直しをしようかと。

しかし、今回のレースの被害総額が2万超え。。。



つらーい。・゚・(ノД`)・゚・。


長野・MOCクラブレース参戦記

というわけで、長野県長野市にあるMOCサーキットに行ってきました(。^ω^。)

2017082806583907e.jpg

7月に行った時は雨で走れませんでしたが、今回、二日間の天気はバッチリ晴れ!


20170828065839e03.jpg

201708280658396b6.jpg


20170828065839d88.jpg

今回はSCクラスと2WD13.5クラスで2WDはD216で参戦!
屋外の土コースでもD216は走るのか、データ集めが目的でした(。^ω^。)


コース自体はコース幅も広く、ストレートはチャンプのフルストレートの1.5倍位はあるんでしょうかね(。^ω^。)

そして、数々の小石とクレーターで超ギャップ路面!
この状況下で、D216が走れるのか物凄く不安でした( ̄▽ ̄;)

2017082807101824b.jpg

前日の練習でドキドキしなからコースイン!

チャンプとは比べ物にならないくらいギャップがあります。

というか、ギャップの質が違うって感じですね(´・ω・`)

チャンプのギャップは『下に凹』でタイヤが路面にハマる感じですが、
MOCは『上に凸』でタイヤが石などに弾き返されるって感じです( `・ω・) ウーム…


さて、肝心のD216ですが、MOCに来ても完全に珍獣扱い(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・


しかーし!


超ギャップ路面でも難なく普通に走る走る!\(^o^)/

ギヤデフの前に出る感じが屋外コースの方が体感出来るなって感じました(。^ω^。)


さて、レースは2WDの予選が4分の周回タイム×3
、決勝は6分。
SCは予選2回で決勝という変則的な内容(´・ω・`)

特に決勝の6分レースは長いですね(;´Д`)
後はモーターやアンプがキツかった~( ̄▽ ̄;)

2WD予選一回目は結構ミスってダメダメ。

2回目はほぼノーミスで走って暫定5番手に(。^ω^。)

三回目は欲を出しすぎてミスって撃チーン( ºωº )チーン…

しかーし!


2017082807265605b.jpg

7人切りという狭き門を抜けて何とか自力でAメイン(7位)に残れました\(^o^)/

決勝はスタートも順調だったのですが、途中で砂煙が左目に入って目が滲みて涙流しながら走ってましたww
滲みる痛みが治らないので、左目を閉じて片目で残り4分位走行(;´Д`)

遠近感が分かりづらく、脳内にインプットされた感覚だけを頼りに走りましたが、まぁタイムは出ませんよねぇ( ̄▽ ̄;)
それでも順位を落としてなかったのでこれはこれでやり切ったなと(´・ω・`)


SCクラスは予選では4連を飛ばずにナメック星人になってましたw

決勝は2番手スタート。スタート直後に船長の後ろについた途端に池ポチャ穴(勝手に命名w)から突如現れた車に殺され、そのままアリ地獄のように穴に消えましたw


そこから追い上げて2番手走るZEROレーシングの代表さんとバトルしますが、最終ラップでピニオンが外れてマシンストップ( ºωº )チーン…

しかし、4位の車が12周目に入る前でゴールしていて、僕は12周目に入ってたので3位と、何ともスッキリしない感じではありますが、かなり稀なケースですね(笑)


今回の目標は2WDクラスで勝ち上がりを使わずにAメインに残る事だったので目標はとりあえず、達成。
左目が目潰しされなければもっと戦えたんですがね(;´Д`)


レース後はMOCの人たちが興味深々にD216を観察(笑)
色んな方に体験走行をやってもらいましたが、チャンプでの体験走行と同じような反応でした(。^ω^。)

・車が前に出る
・リヤトラクションが強い
・ギャップ走破性がある
・ギヤデフ特有の駆動抜けがほとんど無い


という評価を頂きました\(^o^)/

僕自身、屋外の超ギャップ路面で予想を遥かに上回る調子で走ってくれたことにビックリです( ̄▽ ̄;)


それにしても今回のレース、テントが無かったら間違いなく倒れてますね(-ω-;)ウーン湿気は少ないですけど、やはり夏の日差し。

中々ハードなレースでしたが、スロットルワークやスライド量の調整など得るものが非常に多かったです(´ ゚ω゚`)

そして、MOCの皆さん、レース運営に尽力したぬまぞうさん、大変お世話になりましたm(_ _)m

また機会があったら参加したいですね!

チャンプ8月戦

サボり気味ではありますが更新します( ̄▽ ̄;)


20170823064357838.jpg

チャンプ8月戦はストック、SC、モデに参戦。

ストックは4位-2位-1位-2位で総合5位(´・ω・`)

レース前に車をチェックしたら結構ガタガタでシャーシも剥離がかなり進んでいたので、いつ壊れるかヒヤヒヤしながらのレースでした(;´Д`)



モデは2ラウンド目まで予選5番手と中々良いポジションにつきます(。^ω^。)


予選3回目で14周を入れてやろうかと思ってましたが、ちょいちょいミスを連発して入れず( ˙-˙ )ムムム

しかし、久々にAメインに残りました(´・ω・`)
モデモーターを付けてのAメインは初めてですん(。^ω^。)

決勝はバリ山からスリックタイヤに変更。
10番手スタートなので失うものは何も無い(。^ω^。)


な~んてやったら、盛大にスリックタイヤを外してそのまま10位ゴール( ̄▽ ̄;)

スリックにした途端に車の動きがバキバキになって扱いづらかったですね(´・ω・`)

バリ山の方がやりやすかったなと再確認( `・ω・) ウーム…


SCは予選でフーマ君が圧倒的なタイムを出し、2番手以下はかなりの接戦。

毎回セットを変えたりタイヤチョイスを変えたりとやってて、レース中はセットの確認と走らせ方を変えてみたりとか色々と考えながらやって予選は4番手。

決勝。

4番手スタートし、一周目終わる頃に計測前のテーブルトップで路面に引っ掛かりパイプに乗り上げ一気に最下位へ( ºωº )チーン…


その後は淡々と順位を上げて走ってると、どうやら先頭集団は荒れてる模様(´・ω・`)

じわじわと先頭集団が見えてきたのでまだまだチャンスがあるなと思い走ってたら、3番手を走るSさんを捉える(´・ω・`)

最終ラップで何とか追いつき、操縦台前のジャンプで抜いて抜かれテーブルのパイプに2台ともド―――(゚д゚)―――ン!


最後はお互いに気合いだけで走って何とか3位ゴールしました( ̄▽ ̄;)

20170823064357460.jpg

2戦連続で表彰台入りましたが、まだまだ車を改善する必要があるなと(´・ω・`)




今回、レースまでに色々とセッティングを試してきましたが、収穫は多く、自分がイメージしてるセットに少し近づけるようになったのが大きいですね(。^ω^。)


後は車の状態管理をしっかりとやってベストコンディションをレースに持っていけるようにしていきたいですね!


全日本選手権 参戦記

というわけで、全日本選手権に参戦してきました!

2011年の土路面以来なので約6年ぶりですね~(´・ω・`)

2017070406534534b.jpg

6年ぶりといっても今年はカーペット路面。
もちろん初めての路面です(´・ω・`)

今回は色々とありすぎて何処から書いていけばいいかまとまって無いんですが、書き殴っていきますん( ̄▽ ̄;)


まずは木曜日の夜。

チャンプで集合し、化け野号プリメーラ1台に乗っかって谷田部へGo!


20170704065345d58.jpg

と思ったら化け野号マシントラブル(;´Д`)

1時間程工事渋滞にハマって、オルタネーターがご臨終したようで充電されない:(;゙゚'ω゚'):

201707040653451a9.jpg


騙し騙し走って守谷SAのスタンドで充電しながら何とか谷田部に到着(。^ω^。)

後に化け野さんの考えでAmazonでバッテリーを買って、谷田部アリーナに送るということで何とかなりました( ̄▽ ̄;)

ショップの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


んで、土曜日は2WDの予選。

2017070406534505a.jpg

20170704065437c60.jpg

2WDの参加人数は約70人。
土路面の時は110人位だったような( `・ω・) ウーム…

予選はちょいちょいミスが目立って中々19周のシングルに入らない状況(;´Д`)

予選4ラウンド消化して暫定39位

今年は40周年記念ということで、40位まで表彰されるというサプライズ∑( °д° ノ )ノ

20170704080946bc2.jpg

39位でギリギリDメインにぶら下がってます(;´Д`)


20170704065345ffe.jpg


で、土曜日は4WDクラスの予選。チームチャンプは誰もエントリーしてないのでひたすら助手をやって合間にメンテをやってました( ̄Д ̄)ノ


全日本選手権最終日の日曜日(*'ω' *)ポッポー

練習3分と予選5ラウンド目、決勝1回(Aメインは3回)というスケジュール(*゚-゚)


2WDクラス暫定39位と、これ以上は落とせない状態((((;゚Д゚))))



まぁ、予選5ラウンド目は個人的には大失態したかなと。。。

レース終了間際にギリギリ19周に入ったみたいですが、何のアナウンスもなく勘違いしてマシンを止めてしまったわけです( ºωº )チーン…

『全車ゴール』って言われるまで走りきらなかった自分のミスです。・゚・(ノД`)・゚・。

タイムアップは出来ず、こりゃEメインに落ちたな~と凹んでると化け野さんが

『マッサDメインに残ってるぞ』

と。

いやいや皆さんタイムアップしてますがな(ヾノ´°ω°)ナイナイ


てな感じでリザルト見ると・・・

201707040729171ff.jpg

ギリギリ39位で残ってるではないかっ!

自分の中の目標はDメイン入りだったので一安心(。^ω^。)

Dメイン決勝。

とりあえず攻め気を出すと大概ミスするので淡々走り(*゚-゚)タンタンターン♪


レース中盤でグチャグチャになってる所を抜いて一時期4位くらいでしたが、やはり細かいミスの積み重ねで6位ゴール。

2017070407515399f.jpg

総合順位は36位。

二次予選の時が37位で、本選はシード選手10人と海外選手が3人増えてる中でDメインに入れたのは良かったかなと。

二次予選の時は自分の考えでセット詰めて上手くいかず、本選はワークスのセットをコピーして、そこからアレンジを掛けていきましたが、車の動きは中々いい感じだったかなと(´ ゚ω゚`)


後はずっと引きづってるメンタル面の強化。

この課題がまだまだ終わらなそうです(;´Д`)


で、チームチャンプの成績は

いよっち Cメイン10位(総合30位)

化け野さん Dメイン5位(総合35位)

マッサ Dメイン6位(総合36位)



って感じで全員メダルゲットしました\(^o^)/

20170704065437f32.jpg

自分で書いてて言うのもアレなんですが、全然内容まとまってませんね~( ̄▽ ̄;)

全日本選手権を通じて覚えた引き出しを土路面でも活かせるか?( `・ω・) ウーム…

修行して経験値を積まねば!



今後のレーススケジュール

今年はレースが多く、何かと準備とかに追われそうなのでメモ書き(´・ω・`)

6/18 チャンプスタジアム月例レース
6/30~7/2 全日本選手権(谷田部)

7/23 MOCレース(長野)

8/20 チャンプスタジアム月例レース
8月末? 有料道路開通記念レースin GOJO(奈良)

9/17 マニアリ5周年記念レースin マニアリ(大阪)

10/22 チャンプスタジアム月例レース
10月末? ストックコンバット stage1

11月 ストックコンバットstage2

12月 チャンプスタジアム月例レース


ざっくりと書いてみましたが、全日本以降から毎月のように遠征ですか・・・(;´Д`)

いや、キツイな(-ω-;)ウーン

それぞれのレースに合わせて準備するとなると結構お金が掛かりそうですなあ( ˙-˙ )ムムム

20170530010936dda.jpg

チームチャンプはどう動くかな?

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード