今後のレーススケジュール

今年はレースが多く、何かと準備とかに追われそうなのでメモ書き(´・ω・`)

6/18 チャンプスタジアム月例レース
6/30~7/2 全日本選手権(谷田部)

7/23 MOCレース(長野)

8/20 チャンプスタジアム月例レース
8月末? 有料道路開通記念レースin GOJO(奈良)

9/17 マニアリ5周年記念レースin マニアリ(大阪)

10/22 チャンプスタジアム月例レース
10月末? ストックコンバット stage1

11月 ストックコンバットstage2

12月 チャンプスタジアム月例レース


ざっくりと書いてみましたが、全日本以降から毎月のように遠征ですか・・・(;´Д`)

いや、キツイな(-ω-;)ウーン

それぞれのレースに合わせて準備するとなると結構お金が掛かりそうですなあ( ˙-˙ )ムムム

20170530010936dda.jpg

チームチャンプはどう動くかな?

スポンサーサイト

ストック選手権参戦記②

続きを書いていきますん(´・ω・`)

20170530010936d74.jpg

日曜日はコントロールプラクティス2回と予選3ラウンド、決勝(Aメインは3回)のスケジュール。

まずは朝一でダンパーのメンテ。
アライメントもしっかりと確認してコントロールプラクティスで動きを確認。

やはりリヤのふらつき感があるのでリヤのバネのテンションを半回転時計方向に回してコントロールプラクティス2回目を走る。

リヤのふらつきが少なくなり、安定感が増してきました(´・ω・`)

そして予選4ラウンド目。

コントロールプラクティスの結果でBメインヒート。

201705300154021ab.jpg

確かに安定して確実にタイムも上がって14周の5分5秒と、15周が見え始めているのに、それでも17位(TωT)ウルウル

周りのタイムも上がってきていて一筋縄ではいきませぬ!

お陰で17位ポイントが四つになり、一つ粗大ゴミ化して捨てられなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに予選はポイント方式で予選6ラウンドのうち3ラウンド有効です。


予選5ラウンド目。

昼に散水を行わなかったので路面が悪くなると予想し、京商ウイングからX-GEARウイングに変更。

また『17位』を取ってくれると期待するチームチャンプの皆


必死に17の呪縛から解放されたいと願うマッサ。



さて、結果は・・・





なんと



なんとなんと

20170530015402580.jpg

チームチャンプの皆と今読まれてる読者様の期待を裏切って奇跡の11位ポイント\(^o^)/ヒャッハー

車の動き的にウイング変えた影響でアンダーな車になりましたが、タイム的には良かったです( `・ω・) ウーム…


そして予選6ラウンド目


もう一つ『17位』を捨てに行かなければならないのです。・゚・(ノД`)・゚・。


20170530015402cb9.jpg

6ラウンド目でなんとか15周に入りましたが、周りもボンボン15周入れてきて14位ポイントゲット。


5ラウンド目の地点で暫定18位と、Cメインに危うく落ちそうになりましたが、なんとかBメインに残れました(;´Д`)


決勝Bメイン。

最後尾スタートなのでガンガン握ってやろうと意気込んでスタート。

ストレートエンドで絡まってる車をパスし、前の集団についていこうと思った時にパスした車に横ドンされて大幅なタイムロス( ºωº )チーン…

その後は自分のペースで淡々と走りゴール。


結果は・・・

20170530100310165.jpg


結果は7位ゴール。


ん?待てよ・・・(;´Д`)



総合17位じゃん。・゚・(ノД`)・゚・。


終わってみれば始まりも終わりも『17』で終わりました( ̄▽ ̄;)


今回のレースはストックコンバットの時よりも収穫ありましたね!

メンタルを支えるのはやはり車のセットだということを再認識。

まだまだ自分の知らないセッティングの引き出しが沢山あるというのも分かったし、もっと貪欲に車のセットを詰めていかなきゃなぁって思いました。

今のままではコンバットのインビクラスで戦うにはあまりにも実力不足。

少しでも周りの人達と戦えるように成長していきたいですね(´・ω・`)


ラジコンは難しい!

ストック選手権 参戦記①

はい、というわけで、マニアリで開催されたストック選手権に参戦しました!

20170530010936095.jpg

ストックコンバットとは違い、土日二日間に渡ってレースが行われました。

金曜日の夜に相模原を出発して土曜日の朝にマニアリに到着し、コントロールプラクティスと予選3ラウンドというスケジュールで体力的にもかなりきつかったです(;´Д`)

コントロールプラクティスでマシンの動きを確認。
タイヤのチョイスが上手く合わずかなりピクピクな状態で予選に突入。

予選1ラウンド目

20170530011944620.jpg

ミスが多く、中々思うように走れなかった1ラウンド目。
14周の5分15秒で、このラウンドは17位( ºωº )チーン…


予選2ラウンド目。

フロントタイヤを変え、キャスターを増やしてフロントの初期を落としていく方向でトライ。

201705300119448bc.jpg

1ラウンド目よりは細かいミスは減ったものの、パイプ上にスタックして大きなタイムロスが響き14周の5分12秒で
2ラウンド目も17位( ´゚д゚`)


予選3ラウンド目。

更にフロントの初期を落とすべく、フロントのロールセンターを上げていきます(´・ω・`)
車高も後ろ下がり、プロポ側でブレーキの強さを5%減らしてトライ。

2017053001194497e.jpg

大分運転しやすくなってきてタイムも14周の5分8秒に上がってきましたが、周りの人達もタイムアップをしており、
3ラウンド目もまさかの17位orz。。。

土曜日は予選3ラウンドで終了。
この地点で総合順位は暫定14位。
全て17位ポイントしか取れてなく、総合順位を上げるにはこの17位ポイントを捨てる為に上げていくしかないのです(-ω-;)ウーン

土曜日の予選が終わった後、マニアリの東〇さんにセッティングの相談しに行きました。

どうもコーナーの立ち上がりで握った時に車がふらついてしまうと。

自分の中では握りすぎてふらついているものだと思ってましたが、セッティングである程度抑えられることを教えて頂き、日曜日の予選3ラウンドで実践していきます。


続く

チャンプ定例レース 4月戦

というわけでチャンプのNEWレイアウトでのレースに参戦してきました\(^o^)/

201704240702157c7.jpg

今回は参加人数が少なめでしたかね?
ストッククラスも珍しく2ヒートしかありませんでした(´・ω・`)

201704240702153e8.jpg

今回はストックと四駆にエントリー。

谷田部からの転戦でホームコースなのに練習は前日の一日のみ!

マニアリやGOJOみたいに遠征レース感覚で臨めました(´・ω・`)


ストックは3位-1位-3位-2位で総合4位で惜しくも表彰台に届かず( ˙-˙ )ムムム

細かいミスが多く、タイヤチョイスが上手くいかなかった感じですかね( `・ω・) ウーム…


四駆は予選一回目で前後スリックタイヤをチョイスし大失敗(;´Д`)

予選2回目からバリ山で走って大分タイムを上げれましたが、Aメインに残れず、久々のマイポジションのBポー(´°ω°)チーン

決勝は車がピクついていても丁寧にコントロールすることを意識して走って何とかトップゴール。

四駆に関しては前日1パックしか走ってないし、マニアリセットのままだったからもう少しセット変えてれば良かったと後悔。・゚・(ノД`)・゚・。


20170424070215775.jpg

さて、レース終わった後のフリー走行でいよっちや化け野さんなど多くの人にD216を試乗してもらいました(´・ω・`)


普通に良く走るという評価も貰え、ギヤデフ感がないという感想が多かったです。


車のセットは大体良い感じ、ということはやはりメンタルですね(-ω-;)

車の調子は良いのに勝てないのは間違いなくメンタルですよ(;´Д`)


どうやってメンタルを強化しようか必死に考えてますが中々出てきませんね~( ̄▽ ̄;)


あ、あれか。



華厳の滝に打たれてくるか。。。


いや、首無くなるよね~ヽ(゚∀。)ノヒャッハー!!


全日本選手権 関東予選

今年は例年以上にグダグダっぷり全開の更新頻度になっております(;´Д`)


どうも、マッサですん(´・ω・`)


タイトルにもあるように谷田部アリーナで行われた全日本選手権の関東予選(二次予選)に参加してきました。


2017041907451886a.jpg

今年からカーペット路面になりましたが、超ハイグリップ路面ですね。

『巻く』という概念が一切出てきません( `・ω・) ウーム…


で、何回か谷田部で練習はしましたが、結果は37位。


一応自分の中での目標は40位以内に入ればラッキーかなって考えてたので達成といえばそうなんですが(;´Д`)

ただ、車が満足のいく仕上がりにならなかったので、それが出来てたらちょっと上の順位に置けたんじゃないかなと。


土路面と違って、カーペット路面は車のセットの出来具合でタイムにかなり差が出ると感じました。

セット出てない車はタイムが出ない。


セットが決まった車はそれなりにタイムが出せる。


土路面でも同じですが、カーペット路面はその傾向がもっと強いかと( `・ω・) ウーム…


谷田部で走ってるYZ-2 CAを見てて納得。


キット標準でもタイムが出てしまう。

旋回速度が明らかに違うなぁって感じでしたね(´・ω・`)


今回、約6年ぶりの全日本で初めてのカーペット路面。

セッティングや走らせ方とか土路面では経験できないことがあったので勉強にはなりましたが、


僕的には


『カテゴリー違い』感が物凄くあるんですよね~。

動きやグリップ感はオンロードです。

速度域も異常に速い。


でも、こんなのはバギーじゃない。

って思ったわけですよ(´・ω・`)


それにタイヤ等の消耗が激しいので、コスト的にユーザーに優しくないですね(-ω-;)ウーン

まともに1日走らせても前後2セットは消えますから(;´Д`)

以前から芝やカーペット路面であまり走りたくないっていうのもありましたが、実際走ると予想通りって感じでしたね(´・ω・`)

土路面みたいにケツが流れてしまう車をコントロールするっていう感覚の方が好きなんです (。-`ω´-)

とりあえず本選は出るので、次回はもっとイイ車作りをせねば!


今週末のチャンプのレースに向けて準備準備!

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード