エンジンメンテ

今日は暇だなぁ~。



たまにはGPツーリングのメンテでもするか~。


そろそろエンジンもメンテしたほうがいいかも・・・(;一_一)






はい、というわけで今回はエンジンのメンテを決行!


しかし、エンジンを分解したことがないから怖いですわ~(;´Д`)



たまたま家で置いておいたRCワールドの記事でメンテ方法が載ってたのでやってみました!
IMGP1695.jpg



IMGP1690.jpg
まずはシャーシからエンジンを外して・・・



IMGP1692.jpg
雑誌の手順でバラバラにしてクリーナーで掃除・・・



が、ここで問題発生。


フライホイールの外し方が分からん(;一_一)


某ユザワヤマスターとユザワヤ組組長に聞くと専用工具が必要なのだとか・・・



早速タムタムで購入!

IMGP1691.jpg
フライホイールプーラーとフライホイールレンチと十字レンチを買っちゃいました。


IMGP1693.jpg
こいつはフライホイールプーラー。
ネットで使い方を探すも分からなかったので・・・



IMGP1694.jpg
ドライバーの柄でカンカン叩いてフライホイールを外しました(;´∀`)



プーラー意味ねぇ~~


んで


IMGP1696.jpg
ベアリングを洗浄して、メンテナンスオイルを挿して、クランクシャフトを入れてベアリングチェック。

フムフム・・・問題なさそうだね(;´З`)

IMGP1698.jpg
シリンダーライナーとピストンの摺動部分にもオイルを挿します。

あ、コンロッドにもね。



んで




IMGP1699.jpg
ちゃちゃっと組み上げて、あとはエアクリーナーの掃除!

IMGP1701.jpg
ん~汚いですね(汗)
エアクリーナーは中性洗剤をつけてクチュクチュと掃除して乾燥させれば終わり!


大雑把に紹介しましたが何とかメンテが出来ました!
う~~早く走らせてぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


1/16 SPL

さぁさぁHRF主催の5時間耐久レースまで1週間となりました!



今回は















SPLに行ってきました!


IMGP1550.jpg

いや~久しぶりに来ましたよ!去年の2月に行った以来ですね(^_^;)



今回ご一緒させていただいたメンバーは・・・

IMGP1551.jpg

耐久メンバーで同じチームメイトのケンさんとはるさん!!


んで僕のメインマシンは・・・


IMGP1552.jpg

V-ONE SⅢ Evoです!
今日はついにシェイクダウンです!

IMGP1553.jpg

ボディはTF-5S用に作ったSC430とNSX2007の2種類!今回はSC430を使いました。


まずはマシンのリンケージの調整から。

説明書に書いてあることがどうも理解出来なかったのでケンさんに見せて調整していただきました!(>_<)


『これじゃ動きが渋いですよ』

『ここをこうして・・・』

『ブレーキの動きはこんな感じで・・・』




アワワワ・・・・・(;´Д`)

もう何がなんだかわかりません(ToT)


GPに関しては全くの素人なので・・・



ケンさんに丁寧に教えていただきながら何とか慣らしが出来る状態までもっていきました!


さてここから慣らしです。

ケンさんが言うには結構気を使うんだとか・・・(-_-;)


まぁそんなこと考えても仕方ないので早速慣らし!



ユザメンの方々なら最初に想像しちゃいますよね?

僕のキャラでエンジンカーをやったら(爆)




エンジンが動かない

とか

組み方が間違っていた


とか(^_^;)



僕ですら前日の夜から想像しちゃいましたよ(笑)


ですが、何の大きなトラブルもなく慣らしにこぎつけましたよ!(あ、リヤデフ・・・)



エンジンの始動方法はリコイルスターター。

芝刈り機とかでグングン引いてエンジンを動かすのと一緒ですね!


ケンさんにやり方を教わりながらグイグイ引っ張ります!もちろんプラグブースターもちゃんとはめてますよ!



おりゃゃぁ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ヴ~・・・ボボボ・・!ヴォンヴォン!!




う、動いた~!(;∀;)

もうこの地点で達成感9割ですわ!


組み上げたマシンが鳴り響くのには圧巻です!



さぁ、達成感に満ち溢れていますがそうも言ってられません。

早速慣らし!


まずはメンテナンス台の上で2タンク回します。


次にコースで走行しながらの慣らし。


ケンさんに燃調と給油をお願いしていただき、コースイン!



ヴぉ~~~・・・


遅っ!

慣らしだからこんなもんですか(^_^;)

EPだってブラシモーターを慣らすときは低電圧で回しますもんね!考え方は一緒ですね!


んで、ハチイチのような速い車が走る中、亀のように進む僕のマシン。

みなさんも気を使って避けたりしてくれました(;一_一)

7タンク位消化したあたりからマシンのスピードがかなり上がってきました。


2速への切り替わるタイミングを変えつつ、ある程度ブレーキが使える速度域まで走れるようになりました!


そんなときに


IMGP1555.jpg

タイヤがバーストして中のインナーが絡まりました(^_^;)

今回、慣らし用に使ったタイヤはフタ産カップのコントロールタイヤのKCスリックです。

GPはマシンがかなり重たいのでKCスリックでも十分に喰っていました。



そんなかんやで日が暮れるまでたっぷりと楽しめました!

メチャメチャ寒かったですが終始まったりした雰囲気で出来るのもGPサーキットの特色なのかもしれません!


来週の日曜日は5耐。

土曜日にユザメンで最終調整をするそうなので行けたら土曜日もSPLに行こうと思います!(^O^)

出来たぁ!!

2010年が始まっていきなり間を空けたグダグダ更新となりましたが、最近色々あったんですよ。


色々というか、ただ単にぶっ倒れていただけですけどね(-_-;)



原因?





















新型インフルエンザ!


不覚にも新型インフルエンザになるなんて・・・

当然会社もしばらく休んでいたのです。今年まだ2日しかいってないんですけどね(^_^;)


2日くらいはベッドで悶絶してて、3日目くらいから調子が良くなってきたのでエンジンカーの組み立てをやりました。

インフルエンザにファックされながらの組み立て。

何か無駄に命がけですわぁ(爆)


というわけで





完成しましたっ!!


では紹介!!



じゃぁ~~~~ん!

IMGP1540.jpg

V-ONESⅢ Evo です!!

IMGP1539.jpg

いや~長い道のりでしたわぁ(;´д`)

京商の分かりづらい説明書読みながらコツコツとやってなんとか形になりました!
初めてのGP組み立てということもあって、EPカーとは構造も違うし、何よりも樹脂が硬いのでねじを締めこむのが大変でした(;∀;)

今月の24日にSPLでHRF主催の5時間耐久レースでいきなりGPレース参戦です!

EPのノウハウがほとんど生かせないので正直、どうなるか不安です(;´д`)

まずは今度の土曜日にケンさんとSPLに行って慣らしをやってきます!!


エンジン動かなかったらどうしよう・・・

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード