リヤアルミハブ救出大作戦!

珍しくラジコンネタを書きます(オイ



今回のテーマは














不可能から可能への挑戦!!




です。。。



元の発端は



IMGP0045_20110531232032.jpg
シリーズ第2戦終了後のフリー走行で・・・


IMGP0048_20110531232032.jpg
スタッドビスが折れてアルミハブの中で生き埋め状態!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



はい、ということで・・・・





救出作戦決行!!



IMGP0057.jpg
まず用意したのは3mmタップとキリ。まずはキリで埋まった穴の中心にポンチをつけ、その上からタップでねじ込んで取ろうという作戦。。。

しかし・・・





IMGP0058.jpg
全然ビクともしません(ToT)

なので・・・・

IMGP0063.jpg

最終兵器登場!!

このリューターでマイナス溝を切ってマイナスドライバーで回して取る作戦に。

途中までは順調だったんですよ。


マイナスドライバーで回してたら頭が舐めて、またリューターで切っての繰り返しで・・・・


IMGP0064.jpg

結局無理でした(>_<)

かなりやりあった生々しい傷跡が残って、しかも穴も塞がってますが、別の穴を使って何とかしようかと。。。


だってアルミハブ高いんだも~ん♪

チャンチャン♪


FSアップデートに向けて

昨日、学校帰りにアキバに行ってパーツを買ってきました(^O^)/




IMGP0050.jpg

ようやく手に入れました!!

しかし、まぁ・・・・





高かったですよ~(>_<)



FSを買って1年弱が経ちましたが、ここに来てようやくオプションを組み込んでいきます。

買ったのは、ビッグボアショック(30)と(38)、スプリングはフロントがミディアムハード(レッド)、リヤがミディアム(ゴールド)でオイルはアソシの25番。

フロントスプリングに関してはミディアム(ゴールド)が売り切れだったので、迷った挙句ミディアムハード(レッド)を買いました。まずはこれで試してみようかと。。。


オイルはシリーズ第2戦の時におは部長が使っているXショックの番手が25番だったので、それを元にチョイス。

FSアップデート計画第1弾として買ったわけですが、今週は何かと忙しいので日曜日に組み立てる予定です!

最終的にはFS2+αになる予定。。。\(-o-)/

FSメンテ

明日のYR遠征に向けてFSのメンテを行いました。




主にやったところはベアリング。




IMGP2052.jpg


京商のテフロンシールベアリングを使っていましたが、フロントナックル、リヤハブのベアリングをばらすと8個中3個がテフロンシールが無くなっており、丸裸状態でした(´Д`;)

よくよく思えば第4戦からこの状態で走ってたんだっけかな?


前回の第5戦も砂まみれになりながらもよく走ったなぁ(;一_一)



というわけで交換。。。

IMGP2053.jpg
普通のベアリング。
京商から出ているテフロンシールベアリングは全然入荷されないし、タミヤのテフロンシールベアリングは高いしなぁ・・・・・


んで結局選んだのが普通のベアリング(>_<)

耐久性は悪いですが、交換しないよりはマシかと(´∀`;)


あとはチョコチョコとメンテするしかないですね。。。



そんなかんやでベアリング交換終了~!



ついでにこの時期のモーター熱対策としてこんなものも買いました

IMGP2054.jpg

YEAR RACINGのブラシレス用ヒートシンク&クーリングファン。

自分の手持ちのX12がものすごく発熱するのでちょっとやばいと思い購入。


はたして効果はいかほどに・・・・



ホントはベアリングを疑わなきゃとか思うんですけどお金が・・・・・(;∀;)

アルティマは今のところ問題ないので特に交換作業は無し。。


というわけで明日はYRでガンガン走ってきますよ~!

おい、コラッ!

はやしひろしさんのブログや板さんブログでも紹介されていますが、京商からレーザーFS用のビックボアショックなるものが出るそうです。


なんでもX-GEARとの共同開発だそうで、セットの中にX-GEARのスプリングがついてくるとのこと。


京商ホームページを見るとオンラインショッピングのみ先行販売するとか。

お値段13860円。。。


高い!んなもん買えるか!(οдО;)


というか、その手のダンパーなら既にヨコモやタミヤから出てますけど?何を今さら…


電動ツーリングもそうですが、いつも二番煎じが多いですよね。。。


京商ってパクり屋さん?って言わんばかりに行動が遅いっす。。。


個人的には全日本の地区予選の時の対応が未だに残っているだけに結構嫌気がさしてます(__;)

出来ることなら買い替えたいですが、そこまでの予算がないのでしばらく我慢します。。。

やる気ナクシタヨ~~~~~~~

結局2時間スラストベアリングと格闘した末に入りません;;;;



サイズは合ってるはずだし、スラストボールは7個付けたし・・・・




何故だァァァァァァァァァΣ( ̄Д ̄;)





と迷宮入りしている時にFS使いのはやしひろしさんに連絡を取ってみました。


色々と話していると原因がわかりました(;一_一)

どうやらヨコモのスラストプレートはFSのカップジョイントには入らないらしく、やはり純正じゃなきゃ駄目という答えがでました(;∀;)


もう疲れました。。。(;-Д-)三3


明日学校が終わったらアキバに行って純正のスラストベアリングを買ってきます・・・・・


来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード