4/9 谷田部アリーナ

はい、というわけで谷田部アリーナに行ってきました~(´・ω・`)

20170411070441196.jpg

全日本の二次予選一週間前ということで、車のセットを詰めていきます。


20170411070441d28.jpg


セットを色々と試して、セッティングの変化は感じましたが、タイムが上がらず(-ω-;)ウーン

ベストラップで15秒台に入らないですね~(;´Д`)


現状では車が曲がってなく、セッティングで付けたスタビが悪さしてるかなと。


はい、そして車メッチャ壊しました。・゚・(ノД`)・゚・。



201704110704412f6.jpg

ドーン!!



20170411070441b14.jpg

ドーーン!!

2017041107044143d.jpg

ドーーーン(;´Д`)


20170411071809bf8.jpg


ドーン!!ヽ(゚∀。)ノヒャッハー!!


20170411070441db7.jpg


真鍮よ、お前まで逝ったのかΣ(゚ロ゚;)



ええ、もう車がボロボロですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなんで二次予選を無事に迎えられるのだろうか( ̄▽ ̄;)


来週は二次予選ということで、土曜日から谷田部入り、チャンプのNEWレイアウトも早く走りたいけどチャンプのレースまでお預け~(´;ω;`)ウゥゥ


あぁ土が恋しい・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

9/19・20 GOJO武者修行の旅( ¯ω¯ )

この間の土日に奈良のGOJOに出没しました(・∀・)


本来なら帰ってきてからすぐにアップしようと思ったのですが、写真を撮りすぎたりしてまとめるのが面倒だなぁ~と思っていたら遅くなりました(;´Д`)




まだ賞味期限切れてないから書きますよ?


はい、というわけで、今回GOJOに出没した理由は11月のストックコンバットに向けてのセッティングのベースを作ることです(^.^)


チームチャンプのメンバーはいよっち、〇野さん、T田さんとマッサの4人(1人グリコのオマケがいますが(;^ω^))

DSC_0085_resize_20150924_184549.jpg

金曜日の夜に集合し、奈良へ出発。



DSC_0092_resize_20150920_012334.jpg

土曜日の8:30くらいにGOJOに到着 (。-`ω´-)


しかし、サーキットは13:00からとのことなので、近場の健康ランドで長旅の疲れをリフレッシュ(-∀-)

DSC_0095_resize_20150920_012333.jpg


DSC_0094_resize_20150920_012333.jpg


もうね、お風呂入った瞬間に何しに来たのか忘れたくらいリラックス出来ました(;^ω^)

特に休憩室の眠気を誘う音楽と水の音はやばいですねww

んで、マッタリした後、GOJOに到着(^.^)

DSC_0098_resize_20150920_012332.jpg
画像が若干荒いですが、外から見た感じはただの倉庫な感じ。


DSC_0099_resize_20150920_012331.jpg


中は広いピットスペースや部品やカップ麺などが売られてたり、鉄板焼きコーナーがあったりします(^O^)


DSC_0097_resize_20150920_012332.jpg
更に奥に進むとコースがあります。

ぱっと見、ジャンプの高さがチャンプより倍くらい高い!

そして、ジャンプの山の形が美しい!

路面もフラットでギャップがない!


って言うのが第一印象でしたね(;^ω^)


DSC_0096_resize_20150920_012332.jpg


まず、土曜日の走行は主にタイヤのチョイスと即席セットで走るようにしました。
ストックコンバットに向けて、ベースとなるセッティングを模索。

GOJOのコースはジャンプが飛びやすく、グリップも高いので走らせやすいです(^O^)

ただ、ジャンプの斜面に着地して加速しないとタイムが伸びず、1回リズムを崩すと立ち直るのが大変ですね(;´Д`)


土曜日のベストラップは20.2。

速い人は19秒台に入っているのでまだまだですね(;´Д`)


日曜日

再びセッティングを煮詰めていきます。

タイヤのチョイスは終わったので、重量バランスを弄ったり、ロールセンター、フロント周りの初期を詰めていきました。

しかし、ベストラップは20.009(--;)

19秒台に入らなかったYOーーー!!ヽ(;▽;)ノ


ただ、土曜日よりは安定して走れるようになり、20秒台半ば~後半位で連続周回をしてました(´*−∀−)


今までの自分は安定感がいつも無かったので、初めて行くサーキットでそこそこのラップタイムで周回できたのは嬉しかったですし、自信になりましたね!

後は自分の仮想GOJOセッティングと実際詰めたセッティングの方向性が割と合ってたのも収穫かなと。


しかし、ストックの本場の関西で、聖地のGOJOの人たちは速い!

チャンプ相模原よりレベルが全然高いです!
簡単に言うと、〇野さん、いよっちレベルの人がゴロゴロと。。。

自分でも今の状態では勝てる気がしておらず、ストックコンバットで今度こそAメインに入りたいので、ストックコンバットまで何かしらの課題を自らに課して修行していきたいと思います!

打倒関西勢!!ヽ(`Д´)ノ

7/3 YRオフロードパーク

皆さん、お久しぶりでございます!



実はシリーズ第3戦のレポートを書こうと思っていたのですが・・・・





見事に賞味期限切れになってしまいました(>_<)




ということで、今回はFSのセッティングを詰める為にシリーズ第4戦の一週間前練習をしてきました(^O^)





まずはFSの主な変更点を紹介~。


IMGP0084.jpg
まずはオプションのビッグボアショック。第3戦の時に投入して、マシン全体の動きはかなりマイルドになりました。



IMGP0088.jpg
オイルはアソシの25番を前後に、スプリングはビッグボア用のゴールド(ミディアム)を前後に装備。


IMGP0087.jpg
同じく第3戦の時に新しく投入したヨコモ4000リポ。バッテリーに関しては手持ちで使っていた3000リポが軽すぎたので、後ろ側の重量バランスを解消するために重たいバッテリーに変更しました(;一_一)


全体的にはリヤを安定させる方向セットを考えていまして、ダンパーポジションはフロントとリヤ共に内側にして寝かすセットにしています。

そして、フロントアッパーアームのバルク側のスペーサーを抜いてフロントの初期を上げるようにしています。


このままでも普通に走るのですが、個人的にはもっとリヤを安定させたいと思ったので・・・・

IMGP0095.jpg
FS2のサスアームを投入してみました。


IMGP0096.jpg
ノーマルとFS2足の違いはリヤだけなのですが、左がFS用のサスアーム、右がFS2のサスアームです。

若干FS2の足の方が長いです。


ノーマルよりも長いということなので、より安定志向になるのではないかと考察。。。



そして走行。



感想は・・・



中々良い感じですね!!


安定感は予想していた通り、向上(^^)v

ほんのちょっとの長さでも変わるのが良く分かるので、まだFS2足を組んでない方にお勧めですよ(^O^)/



あとはアルミのバッテリーポストを加えたくらいですかね!


なんだかんだでパッケージング的にはFS2に進化しました!


あとはメインシャーシくらいですかね(^-^)


センターステフナーは投入しません(良いという情報を聞かないから;;;)



マシンの状態はかなり良くなったのですが、タイムが思っていたよりも上がりません(ToT)


塾長が言うには

『スロットルワークが荒くなっているから、マシンの動きにムラがある』

と指摘を受けました(>_<)

確かに、この日はFSしか走らせてないし、いつの間にかガツガツ握る癖が復活してしまったようです(-_-;)


模擬レースもやりましたが、上手く内容をまとめた走りが出来ず、ミスが目立ちました(ToT)



う~ん~まだまだ修行が足りないですね。。。


気がつくと全日本の2次予選まで1カ月を切ろうとしています。


そろそろスイッチを切り替えて練習していきます!!






おまけ

IMGP0098.jpg
最後の1パックで足折った~。。。


IMGP0099.jpg
ダンパーステーのビスが曲がった~。。。

6/4 YRオフロードパーク

さぁいよいよシリーズ第3戦まで一週間を切りました!


先週の土曜日にYRに行って練習してきました(@゚▽゚@)


この日はほとんどFSばかり走ってました。


FSにビッグボアショックを組み込んだので、感触を確かめるためにテストしました(^O^)



感想は……

全体的に安定感がかなり向上しました。

ただ、安定しすぎて少し曲がらないといった印象でしたね(-ロ-;)


まぁ、シリンダーの容量アップに伴って、減衰の仕方が通常のダンパーとは少し変わってきますね!



オイルは前後ともアソシの25番、スプリングも前後でX-GEARのゴールド(ミディアム)にして走りました。



夕方頃になって、おは部長と塾長が顔を見せ、おは部長とマンツーマンでセッティングのノウハウを教えていただきました!


おは部長からの指摘を受けたことをまとめると……


・マシンが暴れる
・アンプの設定、特にニュートラルブレーキを調整するとよい
・リヤのグリップ感が足りない
・積んでいるバッテリーのパワーが弱い&軽すぎ


こんな感じです(>_<)


リヤのグリップ感やアンプのセッティングはまだ分かりますが、バッテリーが軽すぎるというのがちょっとショックです(>_<)


個人的には安いから買っちゃえ的なノリでしたが…(@゚▽゚@)


やはりそれ相応の物が必要みたいですね(_´Д`)ノ~~


エンルートのリポ買いに行こうかなぁ~。。。


てか、レースまでに間に合うか?Σ( ̄□ ̄)

2011年初走行!!

遅くなりましたが・・・・・






皆さん、






あけましておめでとうございます!!




今年もグダグダブログをよろしくお願いします!(´∀`)/





さて、今回は初走行をやってまいりました!






場所は・・・




WARUサーキット!!




IMGP2219.jpg
初走行で持って言ったのはF103!オンロードはかなり久しぶりです!!



IMGP2220.jpg
今回、ご一緒したのはユザワヤマスターのCOLAさん!実はユザメンに会うのが久しぶりだったりします(^-^;)
COLAさんはTT-01R TYPE-Eをシェイクダウン!その走りはとてもTTとは思えませんでした!



まずは準備をしてプロポのバッテリーを充電しようとしたら・・・・・







変換コネクターを忘れました。。。


相変わらず物忘れが直らないです(>_<;)


色々と悩んだ結果、店員さんに変換コネクターをお借りました!

IMGP2226.jpg

店員さんありがとうございました!






WARUサーキットに来るのは初めてなのですが、店員さんが物凄く親切に案内していただいて気持ちよくWARUデビューすることが出来ました!



コースの印象はやや小さいかなっと思いましたが、タミグラのレギュで走るとちょうどいいですね!
路面グリップも抜群!COLAさんが使っていた500円ラジアルも終始バリ食い状態でした!!




自分のF103は

IMGP2223.jpg
540モーターにリポで、

IMGP2225.jpg
ゴムタイヤ仕様で行きました!タイヤはシミズレーシングのタイヤで、フロントがミディアム、リヤがソフトの組み合わせ。このタイヤはF1RCGPでも指定のタイヤとなっています。


そして・・・


IMGP2221.jpg
万が一、ゴムタイヤが食わなかった時のために保険としてスポンジタイヤを用意(^‐^;)




さらに・・・・


IMGP2222.jpg
店員さんからポンダーもお借りしちゃいました。。。。




本当はリハビリ程度で済ませるつもりだったんですが・・・・




まずはゴムタイヤ仕様で走行。

ギヤ比が4.78くらいということもあり、中々の速度感があります。

肝心のゴムタイヤですが、タイヤウォーマやグリップ剤などの処理をしなくても普通に食います。。。

というか、今回は出来る限りのカジュラジにしたのでそんなものは持ってきてましぇん。。。


挙動は割りとマイルドで走りやすいです。


何パックか走行していたらタイヤが剥がれたので瞬着で補修。


その間にスポンジタイヤに交換して走ると・・・・






ピックピックですがな!


あまりの挙動の変化の違いに最初は慣れませんでしたが、走りこんで感覚が戻ってくるとやはりスポンジは動きが軽快ですね!



極上の路面とちょうどいいパワーソースでひたすらCOLAさんとチキチキを楽しみ、お店を出るときに総周回数を見たら500周を超えてました!!


この後は日吉に出て二人で軽く一杯やっちゃいました(爆)


今回、WARUに来た感想は、自宅から1時間以内で行けて、深夜までやっていて自分にとっては非常に雰囲気もいいのでもう少し走りたいという感じですね!
今まで何度も行きたいと思っていましたが、タイミングが合いませんでした(><)

もっと早くこのサーキットの存在に気づきたかった!


初走行は気持ちよくできました!

次は『あいつ』持って出没しようかなぁ・・・・

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード