アルティマメンテ

今日はB2Xの組み立てをやりながら同時進行でアルティマのデフをメンテしました。



そして、今度のシリーズ戦に向けてアルティマを2WDクラスに投入すべく、モーターを換装。。。


2011-10-02 19.53.15


モーターはLRPのベクターX12の8.5Tに換装。。。


ついでに……

2011-10-02 19.52.57

ステッカーチューン(笑)




後はダンパーメンテ位ですかね( ̄▽ ̄;)


B2Xもコツコツと組み立て中~。


アルティマのあれこれ

昨日のバイクの旅でケツが痛いです(;∀;)



今回はアルティマのメンテをしながら色々と試したところを紹介します。


IMGP2089.jpg
まずはサクサクっとユニバとギヤボックスを外します。



ここでユニバに異変が・・・・・



IMGP2095.jpg
スイングシャフトの一部が妙に削れています。実は前々から気にはなっていたものの、まだ大丈夫だと思い放置していましたが、銀色に削れている部分がかなりえぐれてきています。(-_-;)


そもそもこのユニバってSP用なんですよね。

前のオーナーが間違えて組んだのか分かりませんがユニバが合ってないのが分かる気がします。


というわけで


IMGP2096.jpg
僕のアルティマはノーマル足仕様なのでノーマルのスイングシャフトに交換です。


IMGP2097.jpg
上がSP用
下がノーマル用。

ちょっとだけ長さが違いますね。このちょっとの差で泣くことがないように交換しておきます。



そんな感じで足回りのメンテは終了。



後はデフもゴリゴリしていたのでメンテしました。

デフプレートに関してはいちいち買うのももったいないので・・・・


IMGP2098.jpg
1500番の耐水ペーパーで研磨して再利用します。基本ケチなので(;´Д`)



IMGP2111.jpg
デフギヤも中性洗剤でよく洗って汚れを落とし、説明書通りに組んで完成!


あとはこの季節のモーターの熱対策を試しました。


IMGP2112.jpg
アルティマのノーマル&SPのモーターガードですがこれを少し加工します。




IMGP2113.jpg
こんな感じで真ん中をくり抜いただけですが、ピットに戻った際にファンで冷却するときに風を多く当てることが出来るかなぁっていうレベルでやってみました(^_^;)


まぁ強度的にはかなり不安ですが効果はあるんですかね??(-。-)y-゜゜゜



あとは実践で腕とセットを詰めていくだけですね!

アルティマダンパーメンテ

前回、デフ周りをメンテしたので今回はダンパーのメンテを行いました。


IMGP2071.jpg


まずはクリーナーで汚れを落とします。



Oリングは交換したばっかなのでまだ大丈夫と思いノータッチ。



結局オイルの交換だけをやりました(;´∀`)




んで一つ気になったことが・・・・



ダンパー
リヤダンパーは説明書見ると何やらスペーサーを挟んでいます。
これを見る感じではサスの動きを制限させる意図が読み取れます。

しかし、今の僕には安定感が必要なのでこのスペーサーを抜いてストローク量を増やします。


説明書には長さが28.5mmと書いてありますが、スペーサーを抜いたことで31.5mmになりました。

ストローク確保したということはリバウンドも少しながら得ることが出来たかと。。。


スペーサーを抜いたところ以外は説明書通り組みます。



サクサクっと組んで完成!



ついでにフロントのスプリングも変えました。

IMGP2073.jpg
前回のYRではやしひろしさんに借りた♯60のスプリングがよかったので購入。
ホントはSP仕様の♯55のオレンジスプリングが欲しかったのですが、あいにく品切れだったのでまずはこいつで試してみます。


IMGP2074.jpg
ウイングもボロボロになったので交換。。。予備があったのでダンパーに干渉する部分をカットして取り付け。


IMGP2072.jpg
結構大雑把にメンテを行いましたが、2WDは構造が簡単でメンテも楽ですね(^-^)


今週の21日(土)はYRの1周年記念で無料開放日です!

無料開放とあらば是非行きたいところですが、バイトが入ってしまったので日曜日にYRに出没する予定です!



アルティマメンテ

先日のYRで2WDに火が点いたマッサです。




車の動きを改善するにあたってまずはメンテを決行。


IMGP2067.jpg

今回はデフ周りのパーツを新調。

スパーギヤ、デフギヤ、小さい白いギヤ、デフボール、ギヤボックス、ギヤカバーなどなど。


サクサクとデフのメンテ終了~。

IMGP2069.jpg
ギヤボックスとギヤカバーは先日のYRではやしひろしさんから頂いたパーツに交換。

はやしひろしさん、ありがとうございますm(__)m


IMGP2070.jpg
ダンパーも一気にメンテしようと思ったのですが面倒臭くなったので次回ということで・・・・(;´∀`)b

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード