コンバット前のメンテと最終調整 (。-`ω´-)

日曜日にチャンプに出没しました(^ω^)

20161108092708520.jpg

金曜日にフロント周りのメンテを行い、土曜日はリヤ周りをメンテしようかなって思ったら見事に寝落ち(;´Д`)

完全に夏休みの子供の宿題状態で溜まってしまったパーツの山々。。。


20161108092708c07.jpg


午前中は樹脂パーツの交換と、デフ、ダンパーメンテに費やし、何とか午後走行に間に合いました(;・∀・)

ピットが戦場化してたのは言うまでもないw

午後からはメンテしたマシンの動作確認を兼ねてジャンプの空中姿勢制御の練習を重点的に行いました(´・ω・`)

というのも、GOJOのコースは一つ一つのジャンプがビックジャンプ級で、姿勢制御して着地を処理しなければ速く走れないのです( `・ω・) ウーム…

というわけで、普段は飛ばなかった右下のテーブルトップも飛ぶようにしてみました。

まだまだバンザイジャンプにはなるものの、フロントから落とす練習、車を空中で捻る練習などを行い、感覚的に身体に叩き込んでやりました(^ω^)

メンテした車は気持ちいいですね!

ちなみに変えたパーツは

フロント足回りとサスピン
フロントバルクとアッパーデッキ
リヤサスアームとサスマウントのブッシュ、サスピン
リヤハブのベアリングカラー
リヤバルク

スパーギヤ
スリッパー
アイドラギヤ&アイドラシャフト
ボールデフ一式
ダンパーOリング
ダンパーエンド&Φ5.8のボール
タイロッド

こんな感じですかね(´・ω・`)

ガタも無くなり、ほぼ新車に近い状態になりました( ̄▽ ̄;)

今の走行量だと半年に1台は新車にしたいですね~( `・ω・) ウーム…

ただ、現状はRB6.6のキットで、RB6の軽量シャーシも入手しづらくなっているのでパーツでメンテした方が良いのか悩みますね~(ーー;)


さて、今度の土日はストックコンバットGOJO戦!

コースレイアウトも難易度の高いコースとなりそうです。

201611080950314ba.jpg

空中姿勢制御と着地が肝になってきそうです。


後はやれるだけの準備をして、GOJO戦に臨みます!


RB6メンテ(´・ω・`)

来週はいよいよストックコンバットGOJO戦!


201611042334330fd.jpg

というわけで、RB6をフルバラメンテしていこうかと。


今回はフロント周りのメンテ。

201611042334333ab.jpg

フロントの各部をバラしてチェック。

サスアームやナックルの可動部分が渋くないか、クラックが入ってないか。


特に今回はステアリング周りが思いのほかガタが出てたので樹脂パーツとベアリングを交換。

意外とダメージが蓄積されていた模様( `・ω・) ウーム…


20161104233433a15.jpg

フロントパンパーもボロボロだったので交換(^ω^)



20161104233433b0a.jpg

フロントダンパーステーは変えたばかりなので、それ以外のフロント周りの樹脂パーツは全部交換しました。


ガタが無くなって(*´Д`)スッキリ


んで、フロント周りのメンテが終わったところで力尽きました(´°ω°)チーン

明日はリヤ周りのメンテしまする(´・ω・`)



ん~眠い(。´-д-)。o○Zzz

11/2 チャンプスタジアム(´・ω・`)

ストックコンバットに向けて練習!

201611030855501f7.jpg

というわけで、水曜日は休みだったのでチャンプに出没しました(^ω^)


最近のチャンプの路面は砂が出やすく、タイヤの減りが早い状況。。。

プロラインのエレクトロンがライフも長く、グリップ感も良いのでチャンプでも使う人は増えてきましたね!

で、自分のエレクトロンがスリックになったのでエレクトロンを買ったと思ったら・・・
2016110308555021d.jpg

間違えてマイクロン買ってました(;´Д`)

パッと見、エレクトロンと似てるので間違えやすいです( ̄▽ ̄;)

マイクロンはエレクトロンよりピンが低く、AKAのタイポに近いかと。


んで、使った感触は・・・



ツラーーーイ。・゚・(ノД`)・゚・。

横の粘りは微妙、前に出る感じもあまりないという中途半端さ(;´Д`)

ライフも半日走行でパターンが消えかけるという短さ(´;ω;`)

マイクロンやエレクトロンは値段的に同じですが、決して安くはありません。


タイヤのライフやグリップ感を考えたらエレクトロンの方が幸せです(;・∀・)

来年のチャンプのレースにエレクトロンもコントロールタイヤにして欲しいですね~(´・ω・`)


んで、マイクロンで走り込み、最後の方で山ありのパンサーに変更。


ピンは激減りするけど、めっちゃ食います\(^o^)/


2016110308555086a.png
2016110309175839f.png

パンサーにしてからジャンプも飛びやすくなり、5分のタイムアタックをしたら17周の5分18秒に入りました!

今まで出したことなかっただけにちょっと嬉しかったですね(^ω^)

セットはフロントのバネをピンクからホワイトにしたくらいですかね。

フロントのバネを一段階硬くしたことにより、ストレートエンドでギャップが気にならなくなり、スムーズに進入出来るようになりました(*´ω`*)


さて、ストックコンバットGOJO戦まで練習が出来るのは残り1日。

今度は日曜日の午後に出没予定ですん(´・ω・`)


そろそろ車を完バラメンテして、コンバットに備えますかね~。


最後に

201611030855500eb.jpg

最近使っているバッテリーが偶然にもマッサカラーだったという(笑)


ちゃんちゃん♪

マッサvsチャンスタ一同(´・ω・`)

前回のブログで書いたように、接近戦の練習を徹底的にやるため、あえてチャンプに来るお客さん全員を敵に回して修行してきました!

まぁ、敵に回すって言葉はあまり良くないんですが(;´Д`)

午前中はそれなりに走行台数が多く、ブログを見た人がいるのか、後ろから追っ掛けてもらったり前でブロックしてもらったりと練習に付き合って頂きました。

1台ずつ処理をし、ジャンプで並んで進入するときはあえて飛ばないようにしてみたりと色々と走らせ方を試せました(^ω^)

201611011049491c8.jpg

さらに自分を追い込む為に、グリップが辛くなった坊主気味のエレクトロンで修行!

はい、当然タイム出ませんね(;・∀・)

午後からは色々と試す物があったのでやってみました。

201611011049491a3.jpg

皆に配線が汚いと言われたのでポンダーの線やアンプ周りの配線を整理して地道な軽量化。

さらに


2016110110494920f.jpg

純正のフロントスチールアクスルを

2016110110494939a.jpg

20161101104949c31.jpg

RB5のアルミアクスルに変えて軽量化!

フロントアクスルは軽くしてもフィーリングに変化は無かったですが、軽いことに越した事はないかと( `・ω・) ウーム…

んで、皆が僕のマシンのパワーモリモリ感にブーイングが殺到し、皆にやらせたら、やっぱりパワー感が全然違うと(;・∀・)

『計測前のコーナーをインベタで通って飛べるのはおかしい!』

『ブースト車両にストレートでついていけるのはおかしい!』

『マッサのプロポのステアリングホイールの形がおかしい!』


などなど(;´Д`)


ということで、自分のマシンのパワーの秘密を探るべく・・・

20161101104949765.jpg

ジャッキーさんにモーターの測定を依頼。

僕のマッチモアのモーターは1年以上使ってますが、コギングは中々強め。

測定してもらうと、KV値が2700、進角は53°(モーター側の目盛は40°)

古いマッチモアのモーターは目盛読み0°の時、約13°の進角が入ってるとのこと。

最近のマッチモアのモーターは目盛読みと機器で測った時の誤差が少なくなっていて、ほぼ目盛通りの数字になってるみたいです。

んで、新品未使用のマッチモアのモーターを測ったらKV値が約2500。

とりあえず比較する為に、新品モーターを進角合わせて走行。

KV値が今まで使ってた奴より低いがパワー感は変わらないです(^ω^)


あと、レジェンドN口さんから借りたとりおんモーター(マッチモアのOEM)を借りたところ、トルクがやけにスカスカしてました( ̄▽ ̄;)

比較した結果、モーターの個体差ではないと判断。

次に皆が疑ったのはフレタプロに入ってるブリンキーモード。

『マッサの車はフラッシュ点滅していても実はブーストが入っているのでは?』

という疑惑が∑( ̄Д ̄;)


というわけで、チャンプのパソコンでファームを入れ直すことに。

ただ、自分1人で作業すると疑われるような気がするので、ここは第三者の厳しい目で見てもらうために化け野さんと一緒にセットアップします。

何回入れ直してもフラッシュ点滅せず、

ついにブリンキーモードのオイシイバグが消えたかと思いましたが、何とかブリンキーモードを入れ直してフラッシュ点滅もOK(^ω^)

化け野さんにブースト・ターボが入ってないのを確認してもらい、コースイン。


入れ直してもパワー感は変わらなかったのでアンプの問題でもないという結果に\(^o^)/

モーターもアンプも異常はなく、バッテリーが新しめのだから出てるんじゃないかと( `・ω・) ウーム…



色々と試した後はいよっち、ダマーンさん、化け野さん、レジェンド、N方さんとひたすら接近戦の練習!

自分が前を走ってもある程度粘れますが、些細なミスですぐに抜かれますね(ーー;)

後ろから追いかけてる時も数周はついていけますが、途中から握りすぎたりとまだまだメンタルが不安定ですね。・゚・(ノД`)・゚・。


もう少し走り方を考えてみる必要がありますね( `・ω・) ウーム…


ただ、接近戦が出来るようになると楽しい!
もっと高度な接近戦が出来るようにしたいですね(^ω^)



いよっち撮影。

10/22、23チャンプ相模原(^ω^)

はい、というわけで珍しく土日休みだったのでチャンプでみっちりと練習してきました(^ω^)

20161024103525aa7.jpg

前回の記事で書いたように、ストックコンバットGOJO戦までに自分が抱えてる課題に取り組みました(´・ω・`)

土曜日はセットを弄らず、ひたすら接近戦とバックマーカーを処理する練習。

接近戦は化け野さんやいよっちに追い掛けられながら、イン側を開けないようにしつつ自分のペースをキープする走り方を徹底的に身体に叩きみます。

いつもなら2周くらいでミスって消えていきましたが、10周近く化け野さんとバトルが出来るようになったかなと。

バックマーカー処理はあえて速度差のある時間帯で走って周りの車の動きを見て1台ずつ処理。

前の車との車間距離を保ち前車がミスした時に余裕持って避ける練習をしてみました(´・ω・`)

これがレースの時に出来るようにもっと身体に叩き込まねば( `・ω・) ウーム…


20161024103525f97.jpg

日曜日は少しセットを変えてみることに。

今までロッシのオイルを使ってましたが、国内で手に入りづらい状況になっているので代替品として京商のオイルをテスト。

京商ワークスのA氏のアドバイスによりロッシの30番に近い450番と400番を試してみることに。


まずは前後450番。

感触としてはロッシの30番より少し固い感じですね(´・ω・`)

ただ、ギャップの走破性はアップ(^ω^)

次にいよっちのアドバイスの元、前のダンパーオイルを400番にして走ると、車は曲がるし、リヤは粘って握りやすくなった感じ(^ω^)

後ろより前のオイルが柔らかいセットは試したことなかったので、これはこれでアリかなと。

んで、日曜日も接近戦の練習をしていましたが、2、3台くらいのバトルなら大丈夫ですが、5台くらいの混戦で間に挟まれてると車間距離の取り方が難しくなってきますね(ーー;)

あと、
周辺視野も狭くなり、前の車の減速タイミングやミスした時に巻き込まれたり突っ込んでしまったりしていてダメダメ(ーー;)

集中し過ぎて周りが見えてないわけです(;´Д`)


まぁ、1日で完璧に走れるようになるわけじゃないので地道に経験値を積んでいきますかね(´・ω・`)

で、今度の休みは日曜日なので、僕がコースインしたら遠慮なく追っかけてもらいたいです( ̄▽ ̄)

とりあえず10台くらい後ろから追い掛けられてミスしないように走れればメンタルも鍛えられるんじゃないかと(笑)

もちろん、自分の前を走って徹底的にブロックもOKです。

ただ、僕以外にやったら怒られちゃうので(;´Д`)

とにかくレースに近い形での接近戦を数多くこなしていこうかと。


土日で結構走って車が痛んできたので状態チェックしてメンテして来週に臨みますかね(^ω^)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード