修行の日々( `・ω・)

久しぶりの更新となります(;´Д`)

さて、チャンプの8月戦まで1週間切ったというところで、お盆休みはチャンプでひたすら修行してました。


20170817065239a26.jpg


モデはバリ山ベースのセットを引き続き探り、スリック履いた時のセットの要点を洗い出しました(´・ω・`)

今のところは車高調整くらいで対応できそうです( `・ω・) ウーム…


ストックもスリックタイヤで走りましたが、これといって不満は見つからず。

しかし、スリックよりバリ山の方がアベレージは良いので、もうちょっと煮詰める必要がありますね( ˙-˙ )ムムム


で、今回興味深いデータが取れたので紹介します。


20170817065239d62.png

これはSCをちょこっと練習した時のデータ。

グラフ左側は大分乱れてます。

グラフの真ん中辺りから右側はグラフの変化がかなり少なくなっています。

この二つの違いはズバリ、ボディ剛性。


グラフ左側はボロボロのレッドブルーカラーで走った時の状態、右側はNEWボディで走った時の状態で、安定感がまるで違います( ̄▽ ̄;)

ボディ変えただけですが、アベレージが格段に上がり、今までセッティングで何とか対処しようかなと考えていた部分がフロントタイヤとボディだけで解決してしまったような気がする( `・ω・) ウーム…

ちなみにボディは両方とも全く同じプロラインのボディ。

つまり、割れたボディはジャンプの空中姿勢、着地、コーナーの曲がり具合に影響を及ぼすってことです(´・ω・`)

まぁ、これだけ表面積が大きいボディですから空力的にも結構影響が出てくるんでしょうね(;^ω^)

20170817071322eec.png

SCを結構本気で5分のタイムアタックをやってみました。
何とか13周に入りましたが、これが速いのか遅いのか、SCで比較できるデータが無いので何とも言えませんが、参考タイムとして見てもらえたらと思います。

肝心のモデとストックはスリックタイヤが接着不能により、あまり深く突っ込んだ練習は出来ず( ˙-˙ )ムムム

また作り直さなきゃですね(-ω-;)ウーン


レースまで残りわずか。

後はメンテをしっかりと・・・出来るのか?(;´Д`)

スポンサーサイト

MOCからの~チャンプ( ̄Д ̄)ノ

長野MOCに行ってきました(´・ω・`)

20170801065421c40.jpg

朝7時に着くも、雨が降り始める(-ω-;)

雨が止む希望を捨てないで待ってるとMOCの人たちが来ました。

しかし、雨は強くなる一方(;´Д`)

20170801065421924.jpg

雨天中止の判断をして頂き、チームチャンプは相模の国に帰還( ˙-˙ )


20170801065421868.jpg

土曜日の午後走行に間に合って、この日はD216を17.5仕様に戻して色々とセッティングを試しました(´・ω・`)


最近のチャンプはスリック路面らしいのですが、今のところ手持ちが無いのでバリ山で走行。

意外にもD216はチョリンチョリンになることも無く、バリ山で22秒フラットのタイムを出せてました(。^ω^。)

グリップが悪い時にこそ色々とセッティングを試すと勉強になります。


というのも、スリック路面に合わせてセッティングすると車のバランスがかなり変わってしまうので、基本はバリ山タイヤでセッティングのベースを作っていきます。

レースがスリック路面になる可能性もあるので、1度スリックタイヤを履いて動きを確認する程度にして、どこを弄れば直ぐに対応出来るかだけを掴んでおこうかと(´・ω・`)


日曜日。


この日はカーペット仕様だったRB6.6を土仕様に戻してモデ車として練習。

長いことバギーをやっていますが、2WDはモデモーターを付けてまともに練習したことが無いので、モデ車の練習に力を入れて、そこで得たものをストックにフィードバックする感じでやっていこうかと(*゚-゚)

慣れないモデのパワーとストックと同じくバリ山エレクトロンで走るもその場でスピン!

真っ直ぐ走るのでさえ困難(-ω-;)ウーン


色々とセッティングを試すも、全然改善されず、しまいには化け野さんからスリックタイヤを借りるという(´°ω°)チーン

やはりスリックタイヤは食いますね。

しかし、このままではセッティングする意味が無い。

ということで、モデ練習初日はパワー感の感覚を慣らしていきました(´・ω・`)

来週はまたセッティングを試して、自分の理想とする動きに近づけていきたいな(。^ω^。)



チャンプ月例6月戦

というわけで、チャンプスタジアム6月戦に参戦してきました\(^o^)/

20170621065411c7f.jpg

今回はストックと約2年ぶりにSCクラスに参戦!

20170621065411b33.jpg


ストックは1R目から4R目まで全て三位ゴールで総合8位orz

車の動きに不満はないんですけど、自爆&バックマーカーに巻き込まれるのが非常に多かったですね(-ω-;)

で、今回は気づいてしまったのです。


今までの考え方では車の仕上がりによってメンタルが変わってくると思ってたわけですが、
車が良くても人間のメンタルが追いついていかない状況になってしまったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

ここ最近Aメインに残れなかったりしている理由の一つでもあり、克服が全然出来てませんね。。。

色々考えてるけど答えは出ず(-ω-;)ウーン



んで、お次はSC。


20170621065411de1.jpg

2年ぶりの参戦ということでレース三日前くらいからまずはメンテ。

ダンパーオイルも何番入れたか忘れてますし、ボールデフに関してはグリスが乾いたのか、粉吹いてましたからねw(;´Д`)


SCの予選は二週連続のベストラップ方式。

スタートする順番も自由、途中でピットストップして車間距離を確保するのもありです(。^ω^。)

SCクラス2連覇しているS尾さんと予選から終始バトルしてましたね( ̄▽ ̄;)

予選3R目はチームチャンプの皆にタイヤ交換をお願いしました( ̄Д ̄)ノ

レース中にタイヤ交換が出来るのもSCクラスの良いところですね。

さて、タイヤ交換した甲斐もあり、タイムアップして46.5秒まで上がりましたがS尾さんのタイムにコンマ2秒届かず予選2位( `・ω・) ウーム…

流石に2年ぶりに叩き起した車では厳しいか( ̄▽ ̄;)


で、今回のSCに出て思ったのが、周りの車のパワーが上がってるなぁと。

S尾さんに限ってはフレタのパワーレベルをかなり落としていたみたいですが、決勝では明らかにパワーが上がってたなと( ˙-˙ )ムムム

決勝はスタートも上手く行き、S尾さんについて行きます。

左テーブルトップでバランス崩した所をなんとか抜いてトップに。

しかし、自分の車はパワー無いし、これ以上握ったら多分ミスするなぁと思ったので、自分のペースを崩さないように走ることに。


ストックではメンタルがボロボロだったのに対し、SCは程よい緊張感を保ちつつ落ち着いて走れたと思いますん(。^ω^。)


周回タイムは明らかにS尾さんの方が速く、何度も猛プッシュを喰らいましたがとにかく淡々走り!( ˙-˙ )タンタンターン♪


20170621065411918.jpg

最後の最後まで気の抜けないレースでしたが、優勝出来ました\(^o^)/


そして、最後の抽選会のじゃんけん大会で



201706210654118ab.jpg

今回の大物、MT44ゲットしますた\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

4/30 チャンプスタジアム

はい、というわけで出没しました(。^ω^。)


20170502082902b6e.jpg

5月末に行われるストック選手権に向けてひたすらストックの特訓!


20170502082902926.jpg

今回はギヤデフのセットを変えて、AXONの3000番から5000番に変更。


車の前に出る感じが強くなり、若干ピーキーな動きをしていましたが、大分治まり中々やりやすい車に\(^o^)/



そして、前回の記事でお伝えしましたように、


ライアン・メイフィールドが来店しました(。^ω^。)


20170502082902cb4.jpg

午前中、メイフィールドが走行し始めてある程度コース慣れしたところで、無謀ながら真っ先にバトルを仕掛けました( ̄▽ ̄;)


まだモデでも操縦台前3連が飛びにくい状況で仕掛け、真ん中のロータリーでインに入って軽く横っ腹を突っついた瞬間、
『OH!!』と声を発してましたw

その後は個人的にメイフィールドの喘ぎ声がツボに入り完全に集中力が切れましたw

まぁ、アレですよ。

おもてなし的な感じでギャラリーを笑いに巻き込んでやりました(*´∀`)


20170502082902fcc.jpg

午後はヨコモさんによる抽選会とメイフィールドの質問タイム。

抽選会は何も当たりましぇんでした(笑)


そして、抽選会後の走行は、一般ユーザーの車を運転したり、アドバイスして頂きました




僕のストックマシンをメイフィールドに運転してもらいました\(^o^)/

メイフィールドの評価
・フロントの初期があって素直に曲がる
・パワー感は問題ない
・ニュートラルブレーキ入れてるか聞かれ、入れてなく、樹脂ピニオンを使ってると言ったら納得してくれました。
・欠点はステアリングを少し戻した時にタイヤが戻らない→ステアリングEPAが大き過ぎ、トリムを見直すと良い


という評価を頂きました。

早速ステアリングEPAとサブトリムの調整。

EPAは大き過ぎて戻す時にロック状態になってた。

これをわずか1分の走りで見抜くのは凄いの一言です( ̄▽ ̄;)

更に、走行前に『stock car』と言ったらそれに合わせて走行スタイルを変えてました。


砂がかなり出ていてタイヤはほぼスリックだったのに21.5秒という超人タイムを出してました(;´Д`)

夕方以降はメイフィールドの握り方を少しでも体得するためにひたすら握る練習。

どんなにアンダーになっても


どんなに車が暴れても


とにかく握って車を前に出す練習をひたすらやりました(´・ω・`)

まだまだタイムには現れてませんが、同じ車であれほどのタイムが出せるなら、やはりドライビングをもっと詰めていかなきゃと思いました。


当面はセットはあまり弄らず、ひたすら走りまくって身体に覚えさせていこうかと (。-`ω´-)


修行あるのみ!

4/30 チャンプにスーパースター来訪!!

自称チャンプスタジアム広報係長として宣伝させていただきますよ(。^ω^。)



何と!!


20170429102852d46.jpg


電動バギーで世界トップクラスのドライバー、


ライアン・メイフィールドが来訪します!

201704291028528e9.jpg


紛れもなく世界の頂点に立つスーパースターがチャンプに来ます\(^o^)/


世界トップクラスの走りを間近で見れる機会なんてそうありません!


この機会にチャンプで一緒に走るのも良し!

走りを見るのも良し!


是非ともチャンプスタジアムにいらしてくださいね~\(^o^)/



そして何と!









なんとなんと!





























マッサが出没します。



ここ、テストに出ますからね~要チェックですよ~“〆(゚_゚*)フムフム





・・・




・・・・・・・・・(´ ゚ω゚`)ドヤー

えっ?


お前の出没情報はいらねーよっ!!





あ、要らない情報でしたかね?( ̄▽ ̄;)サーセン


とまぁ多くの人で賑わいそうなのでチャンプさんも商売繁盛ですかね( ¯ω¯ )



チャンプスタジアムさん、宣伝はこの位でよろしいですかね♪(。^ω^。)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード