ストックコンバット2017告知

マッチモアのブログよりストックコンバット2017の概要が告知されました!


201709140654517d0.jpg

マッチモアのブログ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

レギュレーション等も記載されていますが、若干曖昧な書き方をしてます(;´・ω・)


タイヤ等のレギュに関しては過去のストックコンバットと同じで、タイヤの意図的な摩耗促進禁止、タイヤのピンカット禁止、グリップ剤禁止

つまり、全員ド新品で走ります。


インナーの加工に関して、チャンプに聞いたら、
インナーの穴あけ、カットも一切禁止だそうです。

フロントタイヤはフリーです。

まだマッチモアのブログでレギュレーションに関して追記が出てくると思われますので、要チェックですね(´・ω・`)


さて、僕としては昨年のオープンクラス総合3位に入ってしまい、今年のストックコンバットからインビテーショナルクラスに参戦します(´ ゚ω゚`)


ブースト・ターボとか全くやったことの無い未知の領域に踏み込みます(;´Д`)

ワークスと同じ土俵で戦うこと自体、場違い的な感じが半端ないんですが、それでも自分なりにやれることをやって、全力出して当たって行きたいなと。

車のセットを見直しつつ、ストックコンバットに向けての準備を進めていきますかね(´・ω・`)

今年は待望の関東圏での開催です。

参戦してくるメンバーも今ままでとは違うでしょう。
どんな風に盛り上がるか楽しみです(。^ω^。)

スポンサーサイト

次の遠征

2月から毎月のように遠征を行っていて、

気がつけば九月。。。。


何だかんだで後半戦に入ってるんですよね~(;´Д`)


さて、タイトルにもあるように、次の遠征は9/10にGOJOで行なわれるTop of Clay。

2017090412182804f.jpg

これに参戦してきます(。^ω^。)

エントリリストがないので、各クラスどのくらいの人数なのかは分かりませんが、ストックエキスパートとSCクラスに出ようかと(´・ω・`)

タイヤがフリーでしかもグリップ剤が使えると。

完全にコントロールタイヤだったら話は簡単ですが、フリーなのでタイヤで結構悩まされるかなと(-ω-;)ウーン

今年はパッとしない成績ばかりなので少しでも上位に食い込めたらなと。。。


メンテ2台と荷物の厳選せねば・・・(;´Д`)

おもてなし走行(。^ω^。)

ストックコンバットが10月にチャンプで行われるということで、マニアリからブクロウ店長、翔ちゃん、ロンさん、スギケンさんが遠征でテストしに来てます(。^ω^。)

仕事中、マイラップスでタイムを確認。

20170207121122ef8.jpg


んで、夜はチャンプに行っておもてなし走行をしてきました(´・ω・`)


チームチャンプ全員集合しひたすらマニアリ勢とバトル(。^ω^。)


それと同時に操縦台前の3連ジャンプをストックで飛ぶ練習をやってみました(´・ω・`)

いよっちの見様見真似でやりましたが結構飛べました(。^ω^。)

いかにトラクションを切らさずに助走が出来るかですね。


ただ、5分では3分程度しか飛べないので、セットで何とかなるものなのか、色々と試していきたいと思います(。^ω^。)


さて、マニアリ勢に3連の飛び方を見せたので、水曜日に手前3連に挑むことでしょう(。^ω^。)

マニアリ勢は飛べるようになるのか!?


注目ですね~( ̄▽ ̄)

修行の日々( `・ω・)

久しぶりの更新となります(;´Д`)

さて、チャンプの8月戦まで1週間切ったというところで、お盆休みはチャンプでひたすら修行してました。


20170817065239a26.jpg


モデはバリ山ベースのセットを引き続き探り、スリック履いた時のセットの要点を洗い出しました(´・ω・`)

今のところは車高調整くらいで対応できそうです( `・ω・) ウーム…


ストックもスリックタイヤで走りましたが、これといって不満は見つからず。

しかし、スリックよりバリ山の方がアベレージは良いので、もうちょっと煮詰める必要がありますね( ˙-˙ )ムムム


で、今回興味深いデータが取れたので紹介します。


20170817065239d62.png

これはSCをちょこっと練習した時のデータ。

グラフ左側は大分乱れてます。

グラフの真ん中辺りから右側はグラフの変化がかなり少なくなっています。

この二つの違いはズバリ、ボディ剛性。


グラフ左側はボロボロのレッドブルーカラーで走った時の状態、右側はNEWボディで走った時の状態で、安定感がまるで違います( ̄▽ ̄;)

ボディ変えただけですが、アベレージが格段に上がり、今までセッティングで何とか対処しようかなと考えていた部分がフロントタイヤとボディだけで解決してしまったような気がする( `・ω・) ウーム…

ちなみにボディは両方とも全く同じプロラインのボディ。

つまり、割れたボディはジャンプの空中姿勢、着地、コーナーの曲がり具合に影響を及ぼすってことです(´・ω・`)

まぁ、これだけ表面積が大きいボディですから空力的にも結構影響が出てくるんでしょうね(;^ω^)

20170817071322eec.png

SCを結構本気で5分のタイムアタックをやってみました。
何とか13周に入りましたが、これが速いのか遅いのか、SCで比較できるデータが無いので何とも言えませんが、参考タイムとして見てもらえたらと思います。

肝心のモデとストックはスリックタイヤが接着不能により、あまり深く突っ込んだ練習は出来ず( ˙-˙ )ムムム

また作り直さなきゃですね(-ω-;)ウーン


レースまで残りわずか。

後はメンテをしっかりと・・・出来るのか?(;´Д`)

MOCからの~チャンプ( ̄Д ̄)ノ

長野MOCに行ってきました(´・ω・`)

20170801065421c40.jpg

朝7時に着くも、雨が降り始める(-ω-;)

雨が止む希望を捨てないで待ってるとMOCの人たちが来ました。

しかし、雨は強くなる一方(;´Д`)

20170801065421924.jpg

雨天中止の判断をして頂き、チームチャンプは相模の国に帰還( ˙-˙ )


20170801065421868.jpg

土曜日の午後走行に間に合って、この日はD216を17.5仕様に戻して色々とセッティングを試しました(´・ω・`)


最近のチャンプはスリック路面らしいのですが、今のところ手持ちが無いのでバリ山で走行。

意外にもD216はチョリンチョリンになることも無く、バリ山で22秒フラットのタイムを出せてました(。^ω^。)

グリップが悪い時にこそ色々とセッティングを試すと勉強になります。


というのも、スリック路面に合わせてセッティングすると車のバランスがかなり変わってしまうので、基本はバリ山タイヤでセッティングのベースを作っていきます。

レースがスリック路面になる可能性もあるので、1度スリックタイヤを履いて動きを確認する程度にして、どこを弄れば直ぐに対応出来るかだけを掴んでおこうかと(´・ω・`)


日曜日。


この日はカーペット仕様だったRB6.6を土仕様に戻してモデ車として練習。

長いことバギーをやっていますが、2WDはモデモーターを付けてまともに練習したことが無いので、モデ車の練習に力を入れて、そこで得たものをストックにフィードバックする感じでやっていこうかと(*゚-゚)

慣れないモデのパワーとストックと同じくバリ山エレクトロンで走るもその場でスピン!

真っ直ぐ走るのでさえ困難(-ω-;)ウーン


色々とセッティングを試すも、全然改善されず、しまいには化け野さんからスリックタイヤを借りるという(´°ω°)チーン

やはりスリックタイヤは食いますね。

しかし、このままではセッティングする意味が無い。

ということで、モデ練習初日はパワー感の感覚を慣らしていきました(´・ω・`)

来週はまたセッティングを試して、自分の理想とする動きに近づけていきたいな(。^ω^。)



来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード