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2020年スタート!

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、2020年が始まりましたが、今年も何かとバタバタしそうな予感がします(;'∀')

全日本、ストックコンバット、その他のレース等・・・

自分の今年の目標としては
全日本Aファイナル入り、ストックコンバットのインビテーションクラスAメイン入りが目標です。
全日本とストックコンバットのTOP10のメンツはほとんど変わらない感じになっており、
固定されたメンバーの中にいかに割って入れるか、
ハードルがかなり高いですが、色々と試行錯誤を重ねながら挑戦の一年にしていきたいなと思います( ゚Д゚)

後は一日走行後にきちんとマシンをチェックしてメンテをすること(;´・ω・)
メカ類の破損をゼロにすること(笑)

いつも通りのグダグダ感で頑張りまーすヽ(^o^)丿

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10/5 チャンプスタジアム

前回に引き続きD216のセッティングを色々と試していきます(・ω・)

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ボールデフやリヤスタビを入れたことによってトラクションが向上し、重心が高くロールを誘発しやすい特性をリヤスタビを使ってロール抑制していくことで軽快感が出てきました。

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D216のリヤダンパーの位置は通常は後ろ側になりますが、左右のサスアームをひっくり返して付けることで前側にダンパーを持ってくることが出来ます。
しかし、横から見るとダンパーの角度が斜めに付くので、ダンパーステーの根元にスペーサーを入れて垂直方向に少し向けてあげます。
今回は3mmスペーサーを入れてみました。
ダンパーを垂直方向にしていくと旋回性能が良くなり小回りが効くようになります。

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ちなみにサスアームをひっくり返して付けるとホイールベースが伸びます(;・∀・)
写真は化け野さんのB6.1との比較。
明らかに長いです(笑)

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次にウイングの位置をウイングステーを下に向けて低い位置に付けました。
リヤ周りの重心が高いD216では中々有効で、重心を低くすることでシャキッとした動きになります。
リヤの動きがかなり変わりやすくなるのでリヤスタビの太さを変えて調整するといいでしょう(´ω`)

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詳細の写真を撮り忘れてしまったのですが、スリッパーを標準の3枚から2枚に減らしました。
パッド1枚と真ん中に挟まっているプレートを取り除くと約4g軽くなります。
駆動系4gの軽量化の効果は絶大でスロットルを入れた時のレスポンスが良くなります(・ω・)

ダブルスリッパーにする方法は後日紹介したいと思います(^_^;)

そんな感やであっという間に一日が終わってしまいましたが、
ココ最近は色々と自分のやったことないことを試していて、効果もハッキリと確認が出来たのでクルマ弄りが楽しいです(o^^o)

次回も試せる内容があるのでコツコツとやっていきますかね\(^o^)/

4/9 チャンプ

いつも通りのグダグダ更新~(´・ω・`)

というわけで、火曜日にチャンプの新コースを走らせてきました。

一言で言うと、リズムが重要なコースかなと。

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いきなり癒しの画像をお裾分け;つД`)

ストレート前の2連は飛ぶとストレートの立ち上がりが難しくなり、
きれいに決めるには空中でマシンを捻ったりして着地しなければなりません。
空中で捻る操作というのはワークスドライバー等でよくやっている高等技術です。
毎回着地をきれいに決めれる自信が無ければ舐めて走るほうが無難かと。


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2WDのベストは19秒1、5分アベは15周の5分8秒。(13.5Tノンブースト)
目標は18秒台ベスト、19秒台周回で16周入りですかねぇ(=゚ω゚)ノ

20190413092124efe.png

4WDモデはベストが18秒4.
目標としては17秒台ベスト、18秒周回で17周入りといったところでしょう。

一旦リズムを崩すと立て直すのが難しいコースで、アベレージやベストを詰めようとすると中々難易度が上がる感じですね(´・ω・`)

これからレースまで走りこめば全体的にタイムが上がってくるでしょう。

少しずつ車をセットしていきますかねぇ(-。-)y-゜゜゜

11/13チャンプスタジアム

チョー久々の更新です(;´Д`)

サボり癖半端ないって!

って事でいつも通りグダグダと書いていきます( ̄▽ ̄;)

ブログはサボってるが、ラジコンはサボってるわけではありません(^_^;)

火曜日は休みなのでチャンプに出没。

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最近は路面変化が激しく、スリックだったり、山ありだったり、
パンサー路面かと思いきやエレクトロンがバリ食いしたりとタイヤチョイスも忙しいです(;´Д`)

で、フロントタイヤをあれこれ試してたらいつの間にか左右で違うタイヤを履いてたという(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆

路面が悪い中でこんなんで23秒5を出して微妙ですが、その後ちゃんとフロントタイヤを揃えたらアベレージが良くなりました(笑)

最近は22秒台が中々入りませぬ( `・ω・) ウーム…

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四駆は本番用のボディが着弾\(^o^)/
直線的なデザインにしてもらって走ってみると視認性が良くなりました(º∀º)

今のレイアウト、四駆でタイムを出すのが中々難しく、二駆モデとタイムがあまり変わらないです(ノД`)

目標の21秒台まで後ちょっとなんだけどな~。


という感じで路面に翻弄はされてますが、その都度セット変更をして、ある程度対応出来る練習をしてます。

来週は四駆で本格的にセット変更して21秒台を目指そうかと。

今週は四駆メンテやね( ˙-˙ )

とある日のチャンプ(´・ω・`)

絶賛サボりまくりのマッサでございます(・ω・)

今回はほぼ賞味期限切れネタですが、ここ数日の出来事を書いていこうかと。

とある日その1

時は遡ってRB7購入前の話。

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久々に掘り起こしたRB6.6で走行(・ω・)
B6.1Dと比べるとよく曲がる(º∀º)

まぁセッティングが違うから何とも比較できないんですけどね(;´Д`)

で、最近出番がないB6.1Dはどうなったかと言うと・・・


201809131849037b9.jpeg

この方の所にお嫁に行きました(・ω・)

んでこの方からは

201809131849030a2.jpeg

D413と大量のスペアパーツが我が手中に( ¯ω¯ )
これで後3年位は走れるかな?(笑)

とまぁ、B6.1Dから後のRB7に乗り移る訳ですが、色々と考えてアルティマ使いに戻りました( ˙-˙ )
アソシだとセットを色々と試しても中々自分の思うような曲がり方にならないし、ナックルが気がつけば割れてたり、ステアリングのポストのネジが折れたりと他の車ではあまり壊れない部分がちょくちょく壊れて、修理費用が高くつくと思ったのです(;-ω-)ウーン

その他にも手っ取り早く情報を活用できるのもアルティマの方が良さげだと思ったわけです(・ω・)


とある日その2

これもRB7購入前の話。

RB6.6で走ってたところ、突如マシンストップ。
よく見たらマシンから煙が上がっており、

20180913184903e48.jpeg

見事にモーターが萌え否、燃えました( ºωº )チーン…


更に

201809131849039fe.jpeg

アルミのバッテリーポストも折れるという(´・_・`)
どーやったらこんな所壊すんだよって( ̄▽ ̄;)


とある日その3。

RB72回目の走行の時。
仕事帰りにチャンプに寄って3時間パックで走らせてた時。

1パック目はウォーミングアップで走り、2パック目からバネを変更して走ろうとした時であった。

『じゃぁ次はバネを試してみますかね♪ふんふんふーん♪~(´ε` )』

と思った矢先に・・・











バチッ。



・・・・・・・・・(º∀º)




・・・・・・・・・・・・・・・(;º∀º)


あれ?今青い閃光が見えたような・・・・・・(;´・ω・)

その瞬間にアンプから煙が出て、コンデンサがパンッパンッと破裂!

201809131849032cf.jpeg


見事な逆接で昇天しましたщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


流石に凹みました(´;ω;`)

まぁ自業自得なんですがね(;-ω-)


とまぁ、色々と燃やしまくってマシン的には完全に新車になってしまいました(;´Д`)

もちろん、その後にアンプを購入し絶対に逆接出来ないように対策を施しましたとさ。


めでたしめでたし・・・?( ̄▽ ̄;)

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主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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