ストック選手権 参戦マシン統計(´ ゚ω゚`)

仕事で電車移動が多く、暇だったのでストック選手権の参加車両の統計を取ってみました( ̄▽ ̄;)


ASSOCIATED B6(D) 14台
B5M 5台
ヨコモ YZ-2(DTM・CA) 7台
B-MAX2MR 1台
京商 RB6.6 8台
LOSI TLR22 5台
Serpent SRX2 1台
TeamC 1台
HB D216 1台
Schumacher KF2SE 1台
XRAY XB2 1台
不明 3台

アソシが19台と全体の約4割を占めてますね(´・ω・`)
定番マシンとして人気ですからね!

ヨコモはトータルで8台。
YZ-2は無印、DTM、CAと各バージョンで参戦する模様( `・ω・) ウーム…

京商もヨコモと並んでトータル8台。
半数以上関東勢が使用率を占めている。

外車勢としては2番目に多いロッシがトータル5台。
チャンプではあまり見ないですね~(´・ω・`)

サーパント、TeamC、HB、Schumacherはそれぞれ1台ずつ。
この辺のメーカーは全国的に見ても使用ユーザーが少ないので変態扱いされてる気がします( ̄▽ ̄;)

意外なのがXRAY勢が1台ということ。

チャンプでもXB2は何台か走っており、動きも良い車ばかりですが、関西ではB6にシェアを奪われてるせいか、少ないですね( `・ω・) ウーム…

今回の構図的には

アソシvs国産(京商&ヨコモ)vsその他弱小勢力といった感じでしょうかね(;´Д`)

僕も弱小勢力の1人ですが、どこまで結果を残せるか楽しみです。

Aメインの壁が厚そうですが( ̄▽ ̄;)


そろそろ荷物をまとめておかなきゃ~ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ


谷田部タイヤ(´・ω・`)

前回、初めてのカーペット路面を体験してきましたが、谷田部で走るためのタイヤ作りに関して書いていこうかと。


20170330074642e85.jpg

土路面しか走ってない方は谷田部タイヤを作るのが最初のハードルになるでしょう(´・ω・`)


写真はシュマッカーのカットスタッガー。

タイヤが細いです。


で、普通に組むと変な形になるので・・・

20170330074642f8b.jpg

フロントホイールの内側のリブを切り落とします。


僕は内側から二つ目のリブに沿ってPカッターなるもの(上の写真左)でスジを付けていきます。

Pカッターは刃先が鍵爪状になっていて、引っ掻いて傷を付けるようなやつです(´・ω・`)

用途はそんな感じのはず( ̄▽ ̄;)

スジを付けたところでカッターの刃を入れるとキレイに切れます(。^ω^。)

で、残ったバリはニッパーで切り取ってホイールは完成。



タイヤは内側のリブ?みたいになってる所を切り落とすとネットで書かれてましたが、今は切らずにそのままタイヤ貼ってしまうそう( `・ω・) ウーム…


谷田部タイヤと言うか、芝・カーペット用のタイヤはやはり見た目的にカッチョ悪い(-ω-;)ウーン

タイヤが細すぎるのが駄目なのか、タイヤのパターンなのか、

何か車自体がカッコ悪く見えてしまうのは僕だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

やっぱり土の方が良いなぁ(笑)

2017 謹賀新年

ちょっと遅れましたが、皆さん明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ


今年もグダグダブログをよろしくお願いいたします!


え~このブログも2008年から始まり今年で9年目に突入しました(´・ω・`)


まぁ、2~3年のブランクが間にありますが(;^_^A



さて、今年の目標ですが、ざっくり書いてみようかと。


・ストックコンバット インビテーショナルクラスAメイン入り
今年もストックコンバットが開催されるかはまだ分かりませんが、ワークスと同じ土俵で戦うからにはAメイン入りを目標に頑張りたいと思います!
上位争い出来るほどのレベルじゃないのは百も承知、壁も超分厚いですが目標は高く。

・KOC参戦
今年から関東近郊で行われているKOCのシリーズ戦に参加しようかと(´・ω・`)
メインはストッククラスで、Aメイン入りと上位争いに入れるように頑張っていきたいと思います。
とりあえず、目標としてはKOCのストッククラスで優勝一回すること。

・チャンプスタジアムの月例戦
2WDモデ、4WDモデの表彰台入り。
こちらも壁は厚いですが、表彰台を狙って車もメンタルも鍛えていきたいですね( ゚Д゚)


こんな感じでざっくりと書きましたが、今年もストックをメインに活動していきますん(^_^)



新年のチャンプ初出没は4日の午後からの予定ですん(=゚ω゚)ノ

また皆さんに稽古をつけてもらって揉まれてきますん(;'∀')

今年も残りわずか!

さて、今年も早いもので残りわずかとなりました!

皆さんはどのように過ごされてますか?


僕は仕事の真っただ中でございます( ;∀;)



2016年を振り返ると、僕にとっては色々と成長できる機会に恵まれました。

特に、ストックコンバットに焦点を当てて練習し、そこで得たもの、そしてそこで出会った方々との交流が自分自身を大きく成長させてくれたのかなと。


2015年のストックコンバットは、マニアリ戦ではCメイン、GOJO戦ではBメインとAメインに掠ることすら出来ませんでした。

僕にとってはそれがすごく悔しくて、来年こそは絶対にAメインに入ってやる!!って目標も立てました。


マシンのセッティング、メンテナンスサイクル、レース時の他車との接近戦のこなし方、メンタル、

これらを色んな方々からアドバイスを頂き、自分のものに出来るように地道に練習して臨んだ2016年のストックコンバット。

20161021234556d54.png


マニアリ戦ではAメイン7位

Aメインに入れたものの、上位争いに食い込めませんでした。

ここで僕が考え直したのはAメインに入るためのクルマ作りではなく、Aメインの上位を狙えるクルマを作ること。


GOJO戦まではひたすらセッティングを試し、ひたすら走りまくって身体に叩きこんでいきました。

今の自分が最も走りやすい車に仕上げること。

それがAメイン上位を狙えるクルマなんだと思ったわけです。


そしてストックコンバットGOJO戦。

前日の練習から冷静にコースと路面状態を自分なりに分析して練習に臨みました。

レース当日のコントロールプラクティスでセットを変える必要があると分かり冷静に対処出来たのが自分の中では大きな収穫となりました。

20161115091522e15.jpg


結果として予選はTQを取り、GOJO戦単体は4位、STAGE1とSTAGE2の総合で3位となりました。

ただ課題も見えてきました。

やはりメンタルですね(´・ω・`)

TQスタートなんて何回も出来るものではないですが、いつも通りの走りが出来なかった、これを来年は改善していきたいなと。


今年は平日メインの休みでしたが、来年から土日メインの休みになりそうなので、チャンプのレースだけではなく、屋外サーキットのレースなどにも参戦してレースの経験値をもっと積んでいこうかと思います。

2016121913513449e.jpg


2017年も更に腕を磨いて上位に食い込めるように精進していきます(=゚ω゚)ノ




それでは、皆さん良いお年を~!


8月の遠征予定

毎日のように暑いですね(;´Д`)

ラジコンを楽しむ皆さん、屋内屋外コース問わず熱中症には気を付けましょう!

さて、8月のお盆休みにチームチャンプがマニアリとGOJOに遠征するということで、僕も参加してきます(^ω^)

ストックコンバット2016も開催されるので、セッティングのベースを作るのとコントロールタイヤのテストですね。

o0800113113701154107.jpg


マシンはRB6.6を投入予定。

車重が重くなっているので、それを踏まえてセッティングしていこうかと(^ω^)


今年のコンバットの目標は2戦ともAメイン入り、総合で10以内の入賞を目指していきます(´・ω・`)


ということで、ストックコンバットが終わるまでは四駆は控え、8月のチャンプのレースもストックとモデだけにしようかなと思いますん (。-`ω´-)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード