2017年を振り返って

さて、今年も残りわずかとなりましたね!

2月から毎月のようにレース、遠征をしてきて、中々忙しい1年でした(;´Д`)

結果はあまり残せなかった1年でもありましたが、全日本選手権、ストックコンバット、Top of Clay、MOCクラブレースを通じて沢山の人と交流を深められ、色々とアドバイスを受けたりと自分の知らない世界、知識を身につけ、経験値を積むことが出来たかなと(´・ω・`)

マシン作りに関しては去年のストックコンバットみたいな車の出来に近づけなかったのが悔やまれますが、12月のチャンプ戦で表彰台に入れて1年を締めくくれたかなと思います(。^ω^。)

来年ももっと自分自身を成長させるために、精進して頑張っていきたいと思います!

そして、当ブログも頑張って更新頻度を上げて、来年もまた多くの人に見てもらえるブログを書いていこうかと思いますのでよろしくお願い致します!

201712190657376b5.jpg

それでは皆さん、良いお年を!

スポンサーサイト

2018年のマシン選びに悩むる

超久々の更新です。

ええ、サボりまくってましたよ。

ネタは色々とあったのですが、賞味期限が切れしまいました(;´Д`)


さて、今現在中国で世界戦が行われてます。

2WDクラスはメイフィールドが勝ったとのことでヨコモも優勝記念にセール、もしくはマイナーチェンジモデルを出してくるんでしょうかね?

んで、ここ最近ブログ更新をサボってた理由の一つとして、2018年にストックで使うマシンをどうしようか、色々と情報を集めるので忙しかったというのが本音です(´・ω・`)

世界戦の結果を考慮してどのマシンにするか未だに悩んでますが、ヨコモの視野はあまり入ってなかった(-ω-;)ウーン


今のところ候補になってるのは

201711142205061c0.jpg
アソシB6D

201711142205063a9.jpg
ロッシTLR22-4.0

20171114220506983.jpg
XRAY XB2 2018

20171114220506e83.jpg
ヨコモYZ-2 DTM

辺りですかね~。

D216はとりあえず今年いっぱいは使いますが、来年は未定。
車の熟成も進んだし、走らないというわけじゃないんですが、ある程度レースで上位を狙うにはそれなりに情報の多い車を使うのが近道と思ってます(´・ω・`)

王道のアソシには手を出すまいと今まで思ってたわけですが、楽に運転できる車であれば走りに集中も出来るし、部品の入手性とか考えると皆が使ってる車が無難な選択になります( `・ω・) ウーム…


世界戦の結果を踏まえて・・・とは言ったものの、アソシ辺りが有力になってるかなと(´・ω・`)


HBも今後は新型を出す可能性もありますが、情報は少ないかなと。


XB2は土のイメージが無く、ロッシは代理店のエアクラフトが微妙でパーツ入手が悪くなってるという話も聞くし。。。


となるとアソシかヨコモか?


もうちょっと情報集めて決めますかね~( `・ω・) ウーム…

ストック選手権 参戦マシン統計(´ ゚ω゚`)

仕事で電車移動が多く、暇だったのでストック選手権の参加車両の統計を取ってみました( ̄▽ ̄;)


ASSOCIATED B6(D) 14台
B5M 5台
ヨコモ YZ-2(DTM・CA) 7台
B-MAX2MR 1台
京商 RB6.6 8台
LOSI TLR22 5台
Serpent SRX2 1台
TeamC 1台
HB D216 1台
Schumacher KF2SE 1台
XRAY XB2 1台
不明 3台

アソシが19台と全体の約4割を占めてますね(´・ω・`)
定番マシンとして人気ですからね!

ヨコモはトータルで8台。
YZ-2は無印、DTM、CAと各バージョンで参戦する模様( `・ω・) ウーム…

京商もヨコモと並んでトータル8台。
半数以上関東勢が使用率を占めている。

外車勢としては2番目に多いロッシがトータル5台。
チャンプではあまり見ないですね~(´・ω・`)

サーパント、TeamC、HB、Schumacherはそれぞれ1台ずつ。
この辺のメーカーは全国的に見ても使用ユーザーが少ないので変態扱いされてる気がします( ̄▽ ̄;)

意外なのがXRAY勢が1台ということ。

チャンプでもXB2は何台か走っており、動きも良い車ばかりですが、関西ではB6にシェアを奪われてるせいか、少ないですね( `・ω・) ウーム…

今回の構図的には

アソシvs国産(京商&ヨコモ)vsその他弱小勢力といった感じでしょうかね(;´Д`)

僕も弱小勢力の1人ですが、どこまで結果を残せるか楽しみです。

Aメインの壁が厚そうですが( ̄▽ ̄;)


そろそろ荷物をまとめておかなきゃ~ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

谷田部タイヤ(´・ω・`)

前回、初めてのカーペット路面を体験してきましたが、谷田部で走るためのタイヤ作りに関して書いていこうかと。


20170330074642e85.jpg

土路面しか走ってない方は谷田部タイヤを作るのが最初のハードルになるでしょう(´・ω・`)


写真はシュマッカーのカットスタッガー。

タイヤが細いです。


で、普通に組むと変な形になるので・・・

20170330074642f8b.jpg

フロントホイールの内側のリブを切り落とします。


僕は内側から二つ目のリブに沿ってPカッターなるもの(上の写真左)でスジを付けていきます。

Pカッターは刃先が鍵爪状になっていて、引っ掻いて傷を付けるようなやつです(´・ω・`)

用途はそんな感じのはず( ̄▽ ̄;)

スジを付けたところでカッターの刃を入れるとキレイに切れます(。^ω^。)

で、残ったバリはニッパーで切り取ってホイールは完成。



タイヤは内側のリブ?みたいになってる所を切り落とすとネットで書かれてましたが、今は切らずにそのままタイヤ貼ってしまうそう( `・ω・) ウーム…


谷田部タイヤと言うか、芝・カーペット用のタイヤはやはり見た目的にカッチョ悪い(-ω-;)ウーン

タイヤが細すぎるのが駄目なのか、タイヤのパターンなのか、

何か車自体がカッコ悪く見えてしまうのは僕だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

やっぱり土の方が良いなぁ(笑)

2017 謹賀新年

ちょっと遅れましたが、皆さん明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ


今年もグダグダブログをよろしくお願いいたします!


え~このブログも2008年から始まり今年で9年目に突入しました(´・ω・`)


まぁ、2~3年のブランクが間にありますが(;^_^A



さて、今年の目標ですが、ざっくり書いてみようかと。


・ストックコンバット インビテーショナルクラスAメイン入り
今年もストックコンバットが開催されるかはまだ分かりませんが、ワークスと同じ土俵で戦うからにはAメイン入りを目標に頑張りたいと思います!
上位争い出来るほどのレベルじゃないのは百も承知、壁も超分厚いですが目標は高く。

・KOC参戦
今年から関東近郊で行われているKOCのシリーズ戦に参加しようかと(´・ω・`)
メインはストッククラスで、Aメイン入りと上位争いに入れるように頑張っていきたいと思います。
とりあえず、目標としてはKOCのストッククラスで優勝一回すること。

・チャンプスタジアムの月例戦
2WDモデ、4WDモデの表彰台入り。
こちらも壁は厚いですが、表彰台を狙って車もメンタルも鍛えていきたいですね( ゚Д゚)


こんな感じでざっくりと書きましたが、今年もストックをメインに活動していきますん(^_^)



新年のチャンプ初出没は4日の午後からの予定ですん(=゚ω゚)ノ

また皆さんに稽古をつけてもらって揉まれてきますん(;'∀')

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード