谷田部タイヤ(´・ω・`)

前回、初めてのカーペット路面を体験してきましたが、谷田部で走るためのタイヤ作りに関して書いていこうかと。


20170330074642e85.jpg

土路面しか走ってない方は谷田部タイヤを作るのが最初のハードルになるでしょう(´・ω・`)


写真はシュマッカーのカットスタッガー。

タイヤが細いです。


で、普通に組むと変な形になるので・・・

20170330074642f8b.jpg

フロントホイールの内側のリブを切り落とします。


僕は内側から二つ目のリブに沿ってPカッターなるもの(上の写真左)でスジを付けていきます。

Pカッターは刃先が鍵爪状になっていて、引っ掻いて傷を付けるようなやつです(´・ω・`)

用途はそんな感じのはず( ̄▽ ̄;)

スジを付けたところでカッターの刃を入れるとキレイに切れます(。^ω^。)

で、残ったバリはニッパーで切り取ってホイールは完成。



タイヤは内側のリブ?みたいになってる所を切り落とすとネットで書かれてましたが、今は切らずにそのままタイヤ貼ってしまうそう( `・ω・) ウーム…


谷田部タイヤと言うか、芝・カーペット用のタイヤはやはり見た目的にカッチョ悪い(-ω-;)ウーン

タイヤが細すぎるのが駄目なのか、タイヤのパターンなのか、

何か車自体がカッコ悪く見えてしまうのは僕だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

やっぱり土の方が良いなぁ(笑)

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2017 謹賀新年

ちょっと遅れましたが、皆さん明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ


今年もグダグダブログをよろしくお願いいたします!


え~このブログも2008年から始まり今年で9年目に突入しました(´・ω・`)


まぁ、2~3年のブランクが間にありますが(;^_^A



さて、今年の目標ですが、ざっくり書いてみようかと。


・ストックコンバット インビテーショナルクラスAメイン入り
今年もストックコンバットが開催されるかはまだ分かりませんが、ワークスと同じ土俵で戦うからにはAメイン入りを目標に頑張りたいと思います!
上位争い出来るほどのレベルじゃないのは百も承知、壁も超分厚いですが目標は高く。

・KOC参戦
今年から関東近郊で行われているKOCのシリーズ戦に参加しようかと(´・ω・`)
メインはストッククラスで、Aメイン入りと上位争いに入れるように頑張っていきたいと思います。
とりあえず、目標としてはKOCのストッククラスで優勝一回すること。

・チャンプスタジアムの月例戦
2WDモデ、4WDモデの表彰台入り。
こちらも壁は厚いですが、表彰台を狙って車もメンタルも鍛えていきたいですね( ゚Д゚)


こんな感じでざっくりと書きましたが、今年もストックをメインに活動していきますん(^_^)



新年のチャンプ初出没は4日の午後からの予定ですん(=゚ω゚)ノ

また皆さんに稽古をつけてもらって揉まれてきますん(;'∀')

今年も残りわずか!

さて、今年も早いもので残りわずかとなりました!

皆さんはどのように過ごされてますか?


僕は仕事の真っただ中でございます( ;∀;)



2016年を振り返ると、僕にとっては色々と成長できる機会に恵まれました。

特に、ストックコンバットに焦点を当てて練習し、そこで得たもの、そしてそこで出会った方々との交流が自分自身を大きく成長させてくれたのかなと。


2015年のストックコンバットは、マニアリ戦ではCメイン、GOJO戦ではBメインとAメインに掠ることすら出来ませんでした。

僕にとってはそれがすごく悔しくて、来年こそは絶対にAメインに入ってやる!!って目標も立てました。


マシンのセッティング、メンテナンスサイクル、レース時の他車との接近戦のこなし方、メンタル、

これらを色んな方々からアドバイスを頂き、自分のものに出来るように地道に練習して臨んだ2016年のストックコンバット。

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マニアリ戦ではAメイン7位

Aメインに入れたものの、上位争いに食い込めませんでした。

ここで僕が考え直したのはAメインに入るためのクルマ作りではなく、Aメインの上位を狙えるクルマを作ること。


GOJO戦まではひたすらセッティングを試し、ひたすら走りまくって身体に叩きこんでいきました。

今の自分が最も走りやすい車に仕上げること。

それがAメイン上位を狙えるクルマなんだと思ったわけです。


そしてストックコンバットGOJO戦。

前日の練習から冷静にコースと路面状態を自分なりに分析して練習に臨みました。

レース当日のコントロールプラクティスでセットを変える必要があると分かり冷静に対処出来たのが自分の中では大きな収穫となりました。

20161115091522e15.jpg


結果として予選はTQを取り、GOJO戦単体は4位、STAGE1とSTAGE2の総合で3位となりました。

ただ課題も見えてきました。

やはりメンタルですね(´・ω・`)

TQスタートなんて何回も出来るものではないですが、いつも通りの走りが出来なかった、これを来年は改善していきたいなと。


今年は平日メインの休みでしたが、来年から土日メインの休みになりそうなので、チャンプのレースだけではなく、屋外サーキットのレースなどにも参戦してレースの経験値をもっと積んでいこうかと思います。

2016121913513449e.jpg


2017年も更に腕を磨いて上位に食い込めるように精進していきます(=゚ω゚)ノ




それでは、皆さん良いお年を~!


8月の遠征予定

毎日のように暑いですね(;´Д`)

ラジコンを楽しむ皆さん、屋内屋外コース問わず熱中症には気を付けましょう!

さて、8月のお盆休みにチームチャンプがマニアリとGOJOに遠征するということで、僕も参加してきます(^ω^)

ストックコンバット2016も開催されるので、セッティングのベースを作るのとコントロールタイヤのテストですね。

o0800113113701154107.jpg


マシンはRB6.6を投入予定。

車重が重くなっているので、それを踏まえてセッティングしていこうかと(^ω^)


今年のコンバットの目標は2戦ともAメイン入り、総合で10以内の入賞を目指していきます(´・ω・`)


ということで、ストックコンバットが終わるまでは四駆は控え、8月のチャンプのレースもストックとモデだけにしようかなと思いますん (。-`ω´-)

久々の更新( ̄▽ ̄;)

タイトルにもあるように久しぶりの更新です(・∀・;)

いや、書くネタは沢山あったんですけど、忙しさと面倒臭さが混じってました( ´ •ω• ` )サーセン


とりあえず、最近の近況を軽く書いていきますかね(・∀・;)

DSC_0364-530x298.jpg

チャンプのレイアウト変わってからモデ仕様だったアルティマをストックに戻しました。

というのも、モデのパワーが活かしきれない部分が多く、ストックでもそれなりに戦えるとおもったからです(´・ω・`)

ストック仕様に戻して、受信機はバッテリー上からバッテリー前に移動、更にバッテリー固定のスポンジを後ろにしてバッテリーを前に寄せてます。

タイヤはフロントB-MAX黒インナー、リヤはタバタの2ステージをベースにしてます (。-`ω´-)

山はいずれも8部山くらい。

んで、ベストは15.6。16秒周回は大分出来るようになりましたね(^ω^)

DSC_0366-530x298.jpg

一方、四駆は今のレイアウトでは難しいです(;´Д`)
車のセットも中々方向性が定まっておらず迷走中(--;)

ベストは15.4。

オイオイ、ストックとコンマ2秒しか変わらないじゃないか!Σ(゚ロ゚;)

201606070959004a4.jpg

そして、413で初の破壊(´;ω;`)

ストレートエンドの2連で物凄い変な落ち方をしたのでダンパーシャフトが折れました(T_T)

今のレイアウトはパワーの出し方というか、スロットルの握り加減がタイムに影響してきますね。

ブレーキもなるべく使わない方向で走らせる方がタイム出そうです(´・ω・`)


レースではAメインに入るメンバーは15秒前半から半ばくらいでの周回が予想されるので、15秒台でのアベレージを出せるようにしておきたいですね( `・ω・) ウーム…


次は金曜日に出没予定なので、壊れた413のメンテしておきますかね~(。・ω・)y-゚゚゚

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サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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