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D413大破(´;ω;`)

花粉にやられて顔面グチャグチャのマッサでございますん(´;ω;`)

さて、3/2、3/3はチャンプスタジアム5周年のイベントが行われており、
コースを無料開放するということで仕事終わりにチャンプに出没。

ワークスドライバーとの鬼ごっこレースに参加出来なかったのが悔やまれますが、
とりあえず3/10のマニアリ6.5周年レースに向けてD413を調整していきます('ω')

20181115071327369.jpeg

フロントのスタビの硬さ、アライメントを細かく変更しながら、セッティングの変化を確認。
とにかく、どう変わるのか傾向を掴むのが大切でひたすら体に覚えさせます。

化け野さんやいよっちに四駆の練習相手として付き合ってもらって走っているとサーボホーンが破損(;´・ω・)
ちなみにサーボホーンは京商のZX-5用を使っていました。
強度を上げるべくアソシのクランプ式アルミサーボホーンに交換し、再びコースイン。

アルミのサーボホーンに交換したせいか、ステアリングが機敏になりすぎて車が全く別物のようになってしまって操縦困難に(-_-;)
すぐさまピットに戻りチェックすると


20190303101205d91.jpeg



ん?(;つд⊂)ゴシゴシ





201903031012039da.jpeg

シャーシが割れているがなぁぁぁぁぁ(´;ω;`)

ちなみにこの日走らせるときにシャーシ裏の増し締めを行っていましたが、その時は割れてませんでした。
走行中に音もなく静かに割れたのか、サーボホーン壊したときに割れたのかは定かではありませんが・・・


うん、ヤバイ。



非常にヤバイ(;゚Д゚)
マニアリ6.5周年まで時間が無いですがな~(ノД`)・゜・。

とりあえず、中古のEXOTEKシャーシに載せ替えて火曜日の休みにチャンプで調整せねば(-_-;)

プギャ~~~~ヽ(;▽;)ノ

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D418用スリッパー登場

さて、今回は珍しく商品の紹介です(・ω・)

20181117071822b95.png

HBからD418用のスリッパーセットが発売され始めたようです。

物凄く『今さら!?』って感じなんですけど、まぁ興味はありますね( `・ω・) ウーム…

スパーギヤとスリッパーパッドはD216用ですかね?( ˙-˙ )

D418用と書いてありますが、御先祖様のD413も付けられそうな予感。


でもなんだろう、あまり購買意欲がそそられない( ̄▽ ̄;)

センターデフで慣れてしまってるだけに今の所は様子見としましょうかね(・ω・)
D413の時に出して欲しかった(ノД`)

どちらかと言うとD216のボールデフを出してくれたら買うんですけどね(^_^;)

D413あれこれ

というわけでチャンプでD413のセットを色々と試しました(・ω・)

20180731231938f52.jpeg

まず、ボディに関して言うと、今までTYPE-Rボディを使っていましたが、D418ボディにすると動きがギクシャクしてしまうのは前回お話しました。

具体的には、元々重心が高く、積極的にロールさせて走らせるセットでした(・ω・)
D418ボディにすることで重心が低くなったので、ロールは減りますが、特にリヤ周りの足が動き過ぎていたのでロールを減らす方向にセットしました(-ω-)

20180731231938e9c.jpeg

今回、セッティングで弄った場所は・・・

・リヤロールセンター
バルク側にスペーサー2mm入れて上げる方向に。

・ギヤデフ
前後のギヤデフは7000番からスタート。
フロント7000→10000、リヤ7000→5000に変更。
フロントを固くし、リヤを柔らかくするとパワーオンで車が積極的に曲がっていく感じに。
さらにリヤがフロントより柔らかいと立ち上がりでふらつきにくくなります(^O^)

・ダンパー長
フロントは23mm→24mmへ、リヤは33mm→31mmに変更。
フロントを伸ばすとギャップに対しての走破性が上がったように感じました( `・ω・) ウーム…

・フロントトー角
トーゼロ→トーアウト0.5位にして小回りを効かせる感じに(・ω・)

バネはフロントがHPIイエロー、リヤはHPIブルーでキット標準よりも1段階固くしてます。
これは今のD413が車重1840gと超ヘビー級なので車重に合わせて固くした感じです。

車高は前後21mm。

D418のセットをヒントに色々と弄った結果、かなり走りやすい車に仕上がったかなと\(^o^)/

後はバネを他のメーカーも試してみたいですね(・ω・)



四駆のセッティングも中々奥深い( `・ω・) ウーム…

D413とD418('ω')

D413のメンテも何とか終わり、仕事帰りにチャンプで走らせてきました(*‘∀‘)

今回は・・・・


20180729071218c0e.jpeg

噂のD418がどれほどの戦闘力を持っているのか、実際にチキチキしながら確認してみようかと。

201807290712185dc.jpeg

写真左が僕のD413(EXOTEKシャーシ)。ちゃっかりD418のボディを載せてます(笑)

写真右がタケちゃんマン号のD418。

このD418ですが、チャンプで最初にシェイクダウンしたときはリヤが軽すぎてまともに走れなかったようで、D413の足に載せ替えて走っていたのだとか。

しかし、昨日N島さんとタケちゃんマンでセットを煮詰めていった結果、アソシのB64Dの動きに似てきたとか(゜_゜)

実際に一緒に走らせると、安定感もあり、バッテリーが前にあるおかげか、小回りも効いている感じ( ゚Д゚)

一方、僕のD413はというと、今まで使っていたTYPE-RボディからD418ボディに載せ替えた瞬間に車のバランスが崩れてしまいました(;´・ω・)

重心が低くなって、ロールバランスが合わなくなったので、リヤのロールセンターを2mm上げ、
更に車高も21.5mmから21.0mmに変更。

曲がり具合もギクシャクしていたので、フロントのダンパーの角度も立てたりしてこの日は終了(;一_一)


まだまだD413で戦えると思っていたばかりに、D418の戦闘力の高さに正直驚きです((((;゚Д゚))))

D418ボディも感触は悪くないので、一度セットを見つめなおしていきたいなと思います。
前後のデフやらダンパーやらバネやら色々と試さねば( ゚Д゚)

これはチャンプ8月戦でD418が大暴れする予感か・・・・?




D413メンテ②

前回の続きをテキトーに書いていきますん(=゚ω゚)ノ

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お次はリヤ周り。

20180727055802e36.jpeg

フロントと同様にギヤデフをばらして、各ギヤ類の洗浄をしました。

そんな感じでちゃちゃっと組んで完成( ゚Д゚)ネムヒー

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20180727055802059.jpeg


前回壊れていたステアリングポストも交換済!

20180727055802cfc.jpeg

ちなみに僕のD413にはEXOTEKの分割式センターマウントが入っており、センターデフの脱着が簡単になっています('ω')ノ
この辺は今の新型車両であるD418と同じような構造になっています。
というよりも、D418はシャーシやセンターマウントの構想をEXOTEKをベースに作られたんじゃないかなぁと思いますね。

久々に四駆をフルメンテしましたが、やはり大変ですね(;´・ω・)

後は試走行して調整ですかね~(´Д⊂ヽ

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主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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