3/13 チャンプスタジアム

というわけでRB6.6のセットをひたすら試してきました(´・ω・`)

フロントのバネ、ダンパーオイル、車高、アライメント周りを調整。


リヤタイヤは
20180316115733a74.jpg

HBのビームス・ピンクにプロラインのV2モールドを入れて使ってみました。

エレクトロンよりも食って、減りにくい感じはあります。
お値段は約1300円\(^o^)/

201803161157339f3.png
午前中はフロントバネを柔らかくして15周に何とか入れました( ̄▽ ̄;)

午後はフロントタイヤと車高、アライメントを調整して・・・

201803161157332c0.png

15周で結構良いタイム出たなって思ったら13周目でまさかのドボン(´°ω°)チーン

ベストも19秒台に入っていい感じになってただけに残念です。・゚・(ノД`)・゚・。

この日、699周走りましたが、流石にタイヤの摩耗も進み、パドルパターンは消え、ギザギザも消えかかかりました( `・ω・) ウーム…

今の路面はタイヤが結構減るのでバリ山のエレクトロンはレースまで温存します( ̄▽ ̄;)

今の所そこそこ食うタイヤはスイープのテンドロイド(エクストリームソフト)かHBのビームス(ピンク)辺りですかね。
値段とライフを考えるとこの二種類のタイヤが練習には良さそうです(。^ω^。)

さて、来週は久々に四駆を走らせてみようかなと。
久々と言っても去年のワンダー以来なので約一年ぶりですね(;´Д`)

埃かぶったD413を復活させたいところですが、はてはて間に合うかどうか・・・( ̄▽ ̄;)

あ、タイヤはどうしよう(´°ω°)チーン

スポンサーサイト

フロントウイングのテスト

フロントウイングってやったことはあるけど、どうなるのかをあまり体感しないまま曖昧にしてたので再度確認(´・ω・`)

20180308003422add.jpg

RB6.6レイダウンのセッティングの引き出しを増やすという意味も含めてテストしました。

20180308003422c82.jpg

ヨコモのフロントウイングを装着、ナローとワイドでどうなるか。

まず、フロントウイングを付けた感想。


最初、付けたら車が曲がる方向になるかと思いましたが、意外とマイルドなフィーリングに( `・ω・) ウーム…

フロントの接地感は増えるけど全体的に安定感が増すイメージ。

中低速のコーナーで挙動が安定する感じがしました(´・ω・`)

フロントウイングのワイドは安定感が大きく、より小回りを効かせたい場合はナロー。

更に付ける高さでも変化を付けられるという感じですかね(´ ゚ω゚`)

取り付け位置を高くするとよりフロントウイングが効く方向に。

ジャンプも空中での姿勢が安定しますね(´・ω・`)


そんなかんやで色々と試して走るもタイムはあまり良くない(;´Д`)

淡々と走って21~22秒周回と全然タイムが出ず(´°ω°)チーン

リヤタイヤがエレクトロンの坊主ということもあるんですかね( ˙-˙ )ムムム

バリ山履けばタイムが上がるかと言うとそうでもない気がするし。。。

つまり、まだまだセットも走らせ方も改善の必要がある訳ですが、一通りセットを試して次に何をするのか思いつかなかったりしてます( ̄▽ ̄;)

いや、タイヤの組み合わせをやるか?

リヤもバリ山を履くか?

やはりタイヤが原因なのかぁーっ!Σ(゚д゚lll)


と葛藤してる次第でございますん( ̄▽ ̄;)


来週までにセッティングネタを考えねば。。。

RB6.6レイダウンの研究は続く

前回のアルミハブ粉砕から立ち直ってテスト再開(´・ω・`)



フロントタイヤチョイスの再確認とリヤトー角、ダンパースプリングをテストしました(´・ω・`)

フロントタイヤはテンドロイド(エクストリームソフト)とエレクトロン(B-MAXインナー)、サバーブスM4(モールド)で走り比べ。

サバーブスは引っ掛かりが強く、パキパキ曲がる印象( `・ω・) ウーム…

エレクトロンはB-MAXインナーということもあり曲がるけどヨレる感じが残りますね(´・ω・`)

前回のレースから使っているテンドロイドは見た目のパターンとは裏腹に意外とマイルドなフィーリング。

今のところはテンドロイド辺りが丁度いいかなぁ (。-`ω´-)

リヤのトー角は3°から3.5°に変更。立ち上がりがふらつきにくくなり、レイダウンのピーキーさが軽減しました(´・ω・`)

201802282354036ef.jpg

最近ヨコモから発売されたレーシングパフォーマーのダート用スプリングもテスト。

フロントはオレンジ、グリーン、レッド
リヤはオレンジ、グリーンをそれぞれテストしてみました。

まず、オールラウンドのスプリングと違って全体的に少し硬くなった感じ。

アソシのバネに近いけど初期が柔らかく、奥が硬い印象でした。

前後の組み合わせを色々とやりましたが、今の所はフロントがグリーン、リヤはオレンジがバランスが良い( `・ω・) ウーム…

タイムも

201802282354031c5.png

20秒3まで上がりましたが、まだまだ5分では安定してないです(;´Д`)

19秒台に入れたい気持ちもあるけど、まずは20秒後半くらいで周回できるように車のセットを考えていきますかね~ (。-`ω´-)

で、最後のパックでS木さんにRB6.6レイダウンをやってもらったらアソシみたいな雰囲気になっているという評価を頂きました(´・ω・`)

そう、B6Dのセットを参考に手を加えていったらそれっぽくなったのです( ̄▽ ̄;)

RB6.6のピーキーさはフロントのカーボンコンポジットのアッパープレート、バルク、サスアームで消し、曲がってる最中の挙動がかなり安定します(。^ω^。)

そんなかんやでこの日は割と充実したテストが出来て楽しかった\(^o^)/
次のテスト内容も考えているので今度の休みの日が楽しみです(。^ω^。)

チャンプでRB6.6をやった大半の人が挫折してきたのを見ていましたが、ようやく光が見えてきた感じです。

もう少し引き出しを作ってあげればもっといい車になると信じて頑張っていきたいと思います!

色々テストのはずが・・・

2月の開幕戦も終わり、火曜日にチャンプに出没(´・ω・`)

火曜日から逆周りですよ~(´ ゚ω゚`)

というわけでレースでアルティマレイダウンの課題を見つけたのでそれに取り組んでいきます (。-`ω´-)

自分的にはやりやすい車にはなったけど、フロントウイングやらリヤのトー角、ダンパーセット等、まだまだ試せてない部分も多く、引き出しも少ないのが現状。

20180206230425b23.jpg

まずは逆周りの感覚に慣れるべく2パック走行。
逆周りでもよく走ってくれてます(。^ω^。)


で、3パック目からセットを弄り始め、まずはベストな車高を探っていきます。



が、しかし、悲劇は起きる。


3パック目走り始め、3分くらい走行したところでマシンストップΣ(゚д゚lll)

しかもバックストレート抜けたあと。

マシンをよく見てみると・・・

20180220235332d40.jpg

リヤのアルミハブがもげてました。゚(゚´ω`゚)゚。ウェェン

何の音沙汰もなく壊れたので恐らく疲労骨折でしょうね( ̄▽ ̄;)

店に行くも0°のリヤハブが売ってなかったのでこの日はアルティマのテストを断念(´°ω°)チーン

その後はストックのB6Dを走らせ、セットを小変更してバランスを整えました。

うん、アソシはやっぱり良く走りますね(´・ω・`)

2018022200351000a.png

この日のストックのベストは21秒2。モデのアルティマレイダウンは21秒3。

もう少しセットとラインを詰めれば20秒台に乗せれますかね( `・ω・) ウーム…

来週の休みまでにアルティマを直してテストの続きをしていきたいですね~(。^ω^。)


それにしてもリヤのアルミハブ、累計で6個は割ったでしょうかね?( ̄▽ ̄;)

出費が痛い!。・゚・(ノД`)・゚・。

平日休み(´・ω・`)

というわけで2月から勤務場所が変わった関係で平日休みになりました(´°ω°)チーン

平日のチャンプで今日もレイダウンのセット出しを進めていきました。

20180206230425605.jpg

まず、モーターを今まで使っていた7.5Tから10.5Tに変更(´・ω・`)
パワー落として、本格的にセットを詰めていきました。
某有名通販サイトでオリオンの型落ちのモーターが特価で売ってたので即ポチしちゃいました(*´艸`*)

ギヤ比、進角、アンプの調整をして大体パワーはまとまった感じかな?

20180206230425b23.jpg

アルティマレイダウンと意外と相性が良かったのがヨコモのバネ。

フロントはグリーンかオレンジ、リヤはグリーンがフィーリング良かったです(´・ω・`)

X-GEARに比べると若干柔らかめに感じますが、この絶妙な硬さがレイダウンに安定感をもたらしてくれるのかなと思います( `・ω・) ウーム…


あと、フロントタイヤも

201802062304253f2.jpg

見慣れないタイヤですが、スイープのテンドロイド(エクストリームソフト)が意外と良さげ。
引っかかりも少なく、曲がるし、エレクトロンより安くて長く使えそうなタイヤです(。^ω^。)

ギヤボックスは4ギヤだとピーキーに、3ギヤの方が楽に走れる感覚がありますね(´・ω・`)

そんなかんやで大分アルティマレイダウンのセットがまとまってきたのですが、もう少しパワー面を詰めていきたいかなと(-ω-;)ウーン

明日も休みなので色々と試して納得のいく仕上がりにしたいですね\(^o^)/

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード