平日休み(´・ω・`)

というわけで2月から勤務場所が変わった関係で平日休みになりました(´°ω°)チーン

平日のチャンプで今日もレイダウンのセット出しを進めていきました。

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まず、モーターを今まで使っていた7.5Tから10.5Tに変更(´・ω・`)
パワー落として、本格的にセットを詰めていきました。
某有名通販サイトでオリオンの型落ちのモーターが特価で売ってたので即ポチしちゃいました(*´艸`*)

ギヤ比、進角、アンプの調整をして大体パワーはまとまった感じかな?

20180206230425b23.jpg

アルティマレイダウンと意外と相性が良かったのがヨコモのバネ。

フロントはグリーンかオレンジ、リヤはグリーンがフィーリング良かったです(´・ω・`)

X-GEARに比べると若干柔らかめに感じますが、この絶妙な硬さがレイダウンに安定感をもたらしてくれるのかなと思います( `・ω・) ウーム…


あと、フロントタイヤも

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見慣れないタイヤですが、スイープのテンドロイド(エクストリームソフト)が意外と良さげ。
引っかかりも少なく、曲がるし、エレクトロンより安くて長く使えそうなタイヤです(。^ω^。)

ギヤボックスは4ギヤだとピーキーに、3ギヤの方が楽に走れる感覚がありますね(´・ω・`)

そんなかんやで大分アルティマレイダウンのセットがまとまってきたのですが、もう少しパワー面を詰めていきたいかなと(-ω-;)ウーン

明日も休みなので色々と試して納得のいく仕上がりにしたいですね\(^o^)/

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RB6.6 レイダウン

RB6.6レイダウンのセットを進めていますが、
個人的には大分いい方向にセットが進み始めたかなーって感じです(´・ω・`)

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チャンプで数多くのRB6.6ユーザーがレイダウンに挑戦し、挫折を味わったという。

僕もレイダウンにはあまり良いイメージは持ってませんでしたが、やってみると意外というか、僕個人的にはスタンドアップよりもレイダウンの方がフィーリングは良かったです( `・ω・) ウーム…

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今のチャンプの路面はギャップが多く、車が全体的に暴れがちになります(´・ω・`)

また、レイダウンにするとリヤのトラクションが弱くなるので僕はモーター横に10g、ギヤボックスの下に10gウェイト載せてバランスを取っています(。^ω^。)

20180130065338ccb.jpg

リヤの真鍮サスマウントの取り付け位置。
真ん中2点ではなく、外側2点で付けるとリヤが粘るようになります。
ちなみにこのサスマウントの取り付け位置、アソシやXRAYなども外側に付く位置になるので外車の安定感が高いというのはサスマウントの付ける位置を見ても色々と参考になりますね(´・ω・`)


201801300653380e9.jpg

モーターガードの上2点のネジを外すとリヤの粘りが出て、ジャンプの着地も落ち着くようになります(´ ゚ω゚`)
しかし、車が前に出づらくなる。
ネジを付けていると車は前に出やすくなるが、ギャップの多いコースではピーキーになりがちかなと( `・ω・) ウーム…

で、結局スタンドアップとレイダウン、どっちがいいのよ?
って話になると思うんですけど、

走らせ方によって分かれるんじゃないかなと (。-`ω´-)
ガンガン握って走る人はスタンドアップの方が向いてるかと思います。

また、あまり握らず、転がして速くコーナーを抜けるタイプの人はレイダウンの方がいいのかも知れません( `・ω・) ウーム…

要は好みです(`・ω・´)bキリッ

スタンドアップにもレイダウンにもいいところがあるので、色々と試して自分好みの車に仕上げていくのが大事なので、選ぶのは自由です(´・ω・`)

さて、今度はパワーソースを見直してみますかね( `・ω・) ウーム…
7.5Tから落としたいところですが予算が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

どうにかせねば( ˙-˙ )ムムム~


RB6.6 メンテ②

さて、前回の続きです。

リヤ周りをチェックしていきます。


20160904082938f7f.jpg

リヤハブのベアリングがゴリゴリしていたので交換。
過去にチェックし忘れてレース中にベアリングを粉砕したことがあるのでレース前は必ずチェックするようにしてます( ̄▽ ̄;)

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意外と見落としがちなのがスイングシャフトにピンが入る穴。
ここはグリスアップしていないと穴が広がってしまいます(´・ω・`)

ただ、グリスアップすると砂を噛みやすくなるので塗るか塗らないかは自由です( `・ω・)

リヤサスアームもフロントと同様にガタが出たら交換をお勧めしますが、僕はケチって使い続けたいのでちょっとした小技でガタを減らしています。

後日、その小技をご紹介します(。^ω^。)


年末前、いつメンテしたのか分からないくらいしばらくメンテしてなかったので車がガタガタになってましたが、やっぱりメンテした車はよく走ってくれますね(。^ω^。)


あ、それと今のRB6.6は3ギヤレイダウンの7.5T仕様になってます(´・ω・`)
今のチャンプではそこまでパワーが要らず、10.5T位で十分ですが、お手手の訓練も含めてセッティング中です。

近々セットがまとまれば何かと紹介は出来ると思いますが、
今年に入ってからグダグダっぷりが凄いので期待しないでお待ちくださいw

RB6.6 メンテ①

最近、モデの練習で使ってるアルティマRB6.6。

しかし、各部がガタガタになってきたのでチマチマとメンテしていきます(´・ω・`)


20180118100144df3.jpg

今回はフロント周りのメンテ。

サスアーム、ナックルのガタ、ベアリングのチェック、樹脂部品の交換を行いました( `・ω・)


201801181001440a4.jpg

ネジ穴が舐めてしまった樹脂部品は交換。
車の剛性にも影響するのでネジ穴が駄目になったら交換しましょう(´・ω・`)


今回はバルクを交換。



2018011810014493a.jpg

タイロッドも写真のように曲がってしまったり、ボールスタッドとのガタがあったら交換しましょう(´ ゚ω゚`)

特にタイロッドの曲がりはキャンバーなどに影響します(´・ω・`)

2018011810014411e.jpg

意外とやらないのが舐めかかったネジの交換。
ネジが舐めて取れなくなるだけでなく、工具も痛めてしまいますので交換をしておいた方が良いと思います~。

メンテをやるにあたって重要なのはスムーズに稼動しつつ、ガタがない状態にすること。

つまり新車に近づけばそれだけ車の動きも良くなる感じです(。^ω^。)

今回はフロント周りのメンテで力尽きたので続きます( ̄▽ ̄;)

RB6.6メンテ~(´・ω・`)

モデをやるとデフなどのメンテサイクルも大分短くなりますね(´ ゚ω゚`)


この間のチャンプでデフがゴリゴリになって安定感が損なわれていた感じもあったのでデフメンテしました(。^ω^。)

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後はデフ慣らしして足回りのガタを見とかなきゃな~( `・ω・) ウーム…


最近は、忙しくてブログもサボり気味なんですよね~( ̄▽ ̄;)


えぇ、決してネタ切れってわけじゃないんですよ(笑)

ネタはあるけど時間と共に頭の中から抜けていくのですw( ゚ ρ ゚ )ボー


思い出したら順次更新していきますw



で、デフを組み上げた後は、ボーッと車を眺めていたら配線が汚いなぁと流石に思ったわけで、


2017080907430012b.jpg

自分なりにまとめてみました(笑)
ただ、ビニールテープで束ねただけですが( ̄▽ ̄;)

もうちょっとスッキリ出来そうだなぁ( `・ω・) ウーム…



今度のお盆休みはたっぷりとテスト出来そうなので、それまでに諸々準備しておきますかねε=ε=(っ*´д`)っ

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主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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