バックラッシュ調整②(´・ω・`)

さて、バックラッシュ調整の続きです。

201707180705531f0.jpg

ギヤボックスをシャーシに組んで、デフを回してアイドラギヤとの噛み合わせを確認していきます。

2017071807055315b.jpg

前回はギヤボックスの内側にアルミテープを貼っていましたが、なんだかんだで標準状態に戻りました( ̄▽ ̄;)

んで、恐らくですが、純正アイドラやEXOTEKのアイドラはバックラッシュが緩かったのかなと思われます(´・ω・`)

サーパントのアイドラは純正より若干外径が大きいので上手い具合にバックラッシュが改善されたようにも思えるかなと( `・ω・) ウーム…


後は耐久性でどれぐらい持ってくれるかですね(。^ω^。)


まだこの子は頑張れる!!( ̄Д ̄)ノ

スポンサーサイト

迷走中

最近の週末は何かと忙しく、夜にチャンプに顔出して走行しても1パックとか2パックくらいしか走れません(-ω-;)

20170716123657418.jpg


特に最初1パック目は車の状態を確認したり、感覚のウォーミングアップなどで走り、2パック目でセッティングという感じ。


時間が僅かしかないからセッティングが全然試せず、モーター進角やらギヤ比やらしかやってない状態です(;´Д`)

足回りのセットをやろうとすると意外に時間が掛かってしまうだけに、セットを試してくても出来ないんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。



とりあえず今日も夜に残り30分位に出没してダンパー長とリヤトーを弄ってみますかね!

まともに練習が出来ないのは辛い。・゚・(ノД`)・゚・。

バックラッシュ調整(´ ゚ω゚`)

さて、過去のD216の記事ではギヤボックスを共締めにしたり、グリスを変えたりと、アイドラ舐め対策を色々とやってきました。


今回はアイドラ舐めの原因を探っていきます(´・ω・`)


20170714065444fbd.jpg

まずはギヤボックスをバラしていきます。


20170714065444ff8.jpg

新しいアイドラギヤで実験を行うため、サーパントのアイドラギヤに変えます(写真左)

全日本選手権の時に北海道のHBの先駆者のアドバイスにより念のため、ギヤの外径を測ると・・・

サーパント 17.35mm
EXOTEK 17.20mm
HB純正樹脂 17.20mm
0.15mmサーパントの方が大きいです。


今回はアイドラギヤとデフギヤのバックラッシュを調べていきます。

ギヤボックス内を清掃し、トップシャフトギヤを組まずにアイドラギヤとデフギヤだけ組んでバックラッシュ調整をしていきます。


というのも、過去に何回もアイドラを交換してきましたが、トップシャフトギヤはあまり摩耗しておらず、どうやらアイドラとデフギヤのバックラッシュに問題があると思ったわけです(´・ω・`)

で、具体的にどうやって調整していくか。



ズバリ



ひたすらバラしてひたすら組んで回す



です(;´Д`)

厳密に言うと、走行状態に最も近い状態、シャーシに組み込んだ状態でバックラッシュ調整をおこなっていきます。

んで、デフギヤのバックラッシュ調整をする為にギヤボックス内に細工をしていきます。


20170714065444978.jpg

アルミテープを写真のように貼ります。

デフギヤを支持しているベアリングの下に敷き、意図的にデフギヤの位置を調整する狙い(´-ω-)

後は1通り組んでシャーシにしっかりと組んでデフギヤを回していきます。

ちなみにグリスは塗りません。

かなり難しいのですが、回した時の感触や音のデカさで、
自分は判断しています。

基本的には回転が軽く、一番音が小さい調整位置が望ましいですが、各部分組んだりバラしたりやってて何だかんだで時間切れ(;´Д`)


20170714065444a1b.jpg

とりあえず一日目はあれこれ調整方法を模索したりしていたので、引き続き継続的に調整方法を探っていこうかと( ̄Д ̄)ノ




続く!

13.5Tテスト(´・ω・`)

さて、全日本選手権も終わり、久々にチャンプで走ってきました\(^o^)/

20170710073235b43.jpg

七月末の長野・MOC戦に向けて13.5T仕様をテストしていきます。


この日は昼過ぎまで用事があったので夕方から3時間程しか走れなかったのでギヤ比と進角のテストをやりました(´ ゚ω゚`)


2017071007323505a.jpg

モーターはSCに搭載してたG-FORCEのSUPER Extreme。

ローター径は12.3mmで回転型。


スパーは78枚、ピニオンは21~23枚で色々と試すも中々フィーリングが合わない(-ω-;)ウーン


進角はMAX60°まで振れるが、40°~45°辺りで探るもパワーが出ず(;´Д`)


50°くらいでなんとか走れるって感じでしたが、ストック17.5と比べてもパワー感があまり変わらないし、寧ろ遅い気がする( ˙-˙ )ムムム

操縦台前の3連ジャンプも全然飛べてないので、次回はトルクのあるモーターに変えてテストしてみますかね(´・ω・`)

MOCに向けて準備(´・ω・`)

七月末に長野のMOCのレースに参戦するので、
13.5T縛りということでモーター載せ替えしました(´ ゚ω゚`)

20170707065732565.jpg

D216はギヤカバーにアンプを貼ると、モーター脱着時はこんな感じに外します(笑)

201707070657326a3.jpg

モーターはSCに付いてたG-FORCEの13.5をD216に移植。

ついでに言うと、1クラスエントリーだけでは暇だろうと、SCも参戦しようかと(。^ω^。)

SCは10.5T縛りなのでこれも換装が必要。


更にチャンプで練習用にアルティマを土路面仕様に戻しつつモデ7.5として練習しようかと。


まずは週末のチャンプで2WD13.5とSCの10.5のギヤ比をテストしていきますかね(´・ω・`)


うーん、忙しい!

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード