MOC に向けて

さて、今週末は長野のMOC開幕戦に参戦します( ^ω^ )
今年の初遠征ですね\(^o^)/

というわけでここ最近はD216を鍛え直しているわけですが、テストは割と良い感じに進んでおります。

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EXOTEK のアルミシャーシに載せ替えました。低重心と剛性アップが主な目的で変えてみました( ^ω^ )


そこで、まずは純正3mmカーボンとの重さを比較。

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↑純正3mmカーボン

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↑EXOTEK 7075アルミシャーシ

純正アルミシャーシや魁プロジェクトのアルミシャーシだと+80gぐらい増えますが、
EXOTEK は+36g(。・ω・。)

2018052323410952a.jpeg

値段は約7000円と純正よりも安く中々お買い得な感じ\(^o^)/

アルミシャーシに変えて、剛性が大幅にアップして安定感がかなり出てきました( ^ω^ )
より車がコントロールしやすくなりアベレージも僅差で揃うようになりました。

全備重量は・・・測り忘れた( ̄▽ ̄;)

後はもう少しダンパーやらウェイトやらでバランスを整えるかな〜ってとこです( ˙-˙ )

今度の金曜日は明け休みなので、四駆の13.5T仕様もテストしようかなと思います\(^o^)/

あ、タイヤ作らねば(;´д`)




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5/8チャンプスタジアム

さて、引き続きD216で試していないセットを行なっていくべく、チャンプに出没しました(・Д・)

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何やらいつもと様子が違うD216。


そうです。
まだやってないセットありましたよ。

201805102309072b0.jpeg

リヤダンパー前付け!
これも今までやっていなかった仕様です。

某HBワークスの記事を読んでいて思い出しました( ̄▽ ̄;)

左右のサスアームをひっくり返すだけで簡単にダンパー前付けが出来ました( ^ω^ )

今までシャーシの剛性が足りなくて曲がり方がギクシャクしていたと思っていましたが、どうやらそれだけではなかったようです。

リヤダンパー後付けに比べて前付けは旋回性能が良くなり小回りが利くようになります。
その分、リヤのトラクションは薄れて立ち上がりで若干シビアになる部分もあります。

剛性が足りない感は否めないけど、後曲がり感が減って旋回速度も上がったようにも思えました( ˙-˙ )

しかし、フロントがかなり軽いD216はまだまだアンダーになりやすいです。

そこで・・・

20180510230907409.jpeg

写真で見にくいですが、サーボの前に10gのウェイトを積んでフロントの接地感を上げました。
これによりフロントタイヤの仕事が増えて、よりリニアなハンドリングになりました。

後はバンプステアやロールセンター、アライメントを整えて車の動きが大分落ち着いてきました(^ω^)

20180510232753d5e.png

タイムも17周の5分11秒と、前回よりも大幅にタイムを更新。
扱いやすい動きになったことでタイムも安定してきました\(^o^)/

もう少しフロント周りにウェイトを積むか、フロントウイングを付けようか悩む部分はありますが、まだまだD216で楽しめそうです。

改めて色々と収穫があったので次に繋げれるように頑張ります!

D216走行

仕事の明休みを使ってチャンプに行ってきました(=゚ω゚)ノ

20180506071048e64.jpeg
D216カムバ~~~~ック!!
(リヤウイングを止めてるパーツが左右で違うのはご愛嬌♪)

今回は今まで試したことがなかった『アンプ前付け』にして色々とセットを探っていきます。

モーターは手持ちで適当に転がっていたマッチモアの13.5T載せてます( ゚Д゚)

今のチャンプのレイアウトであれば13.5Tのフル進角かちょいターボを入れるくらいで普通に周りのモデ車と同じくらいのペースで走れました。

D216はギヤカバーにアンプを貼るのがキット標準となっていますが、後ろに重量物が集中しすぎて、アンダーになりやすいです。
今回はアンプを前に移設して走らせていますが、元々右後ろにあったものを左前に移動したので左右のバランスが崩れるんじゃないかと。

しかし、左右のバランスが崩れるというわけでもなく、割と素直に走ってくれました。

んで、アンプの設定やらタイヤのチョイス、ダンパー、バネ、車高をB6.1DやRB6.6からフィードバックさせようにも、
自分の考えていた動きにならず四苦八苦。

で、ふと思い出したのです。

以前、剛性不足を補うということでEXOTEKのサイドレールを組んだということ、
純正の3mm厚のカーボンシャーシだと剛性が不足すると。

オプションから3.5mm厚カーボンやアルミシャーシが出ていますが、モデとして走らせるにはシャーシ全体の剛性を確保しなければ厳しいかなと感じました。

具体的に言うと、キット標準の3mm厚カーボンは17.5Tのノンブーストまで、それ以上の速度域になるとシャーシが必要以上に捻じれてトラクションが逃げたり、車の動きがギクシャクしてコントロールするのが難しくなります。

また、ハイグリップ路面の場合、シャーシが更に捻じれるので、ハイグリップ路面で走らせる方はシャーシをキット標準からオプションに交換したほうが良いと思います(;´・ω・)

とりあえず今のチャンプのレイアウトでベストは17秒5.。。。
5分のタイムは16周の5分2秒。。。
アルティマやストックのB6.1Dのタイムには程遠い・・・・

全然話にならんぞぉ~Σ(;゚Д゚)オイオイオイオイ

早くもD216の育成に心が折れかけていますが、もうちょっとだけ頑張ってみることにしますw
次はシャーシ交換かな~

復活に向けて(・Д・)

いよいよGWも本格的に始まりましたね!天気も良さそうなのでラジコン日和になりそうですね(。・ω・。)

まぁ、僕の場合は例年通りGWなんてものはありませんが(´;ω;`)

さて、B6.1Dもアルティマもセットとしては大体まとまり、やることが少なくなって来ました( ˙-˙ )

んで、やる事を探してたらありました。

2018042923251415f.jpeg

去年のストックコンバットのマニアリ戦で第一線を退いたD216。

セットでまだ試してない部分も多く、アルティマやB6.1で得たものをフィードバック出来るかどうか試してみようと思い、復活に向けてマシンをチェック中でございますん(・Д・)


201804292311530b0.jpeg

マシンをチェックしてたら頑丈なフロントショックタワーにクラックが(;´д`)
まぁ、チャンプで散々場外ホームランして除夜の鐘を鳴らしましたからね( ̄▽ ̄;)
むしろ原型を留めてるのが不思議なくらい(笑)

201804292325142fe.jpeg

リヤのギヤボックスも分解してグリスアップ完了(・∀・)

後はメカ載せすればとりあえずは走れますかね〜。

チャンプでレイダウンが主流になりつつある状況ですが、敢えてスタンドアップのD216をモデ仕様として色々と試してみようかと思います。

まぁ、D216は変態感丸出しの車ではありますが、何とも言えない魅力があるような気はします(笑)

チャンプ6月戦のモデはD216で出れるように頑張ります〜(。・ω・。)

剛性不足

さて、ストックコンバットまで2週間切りましたね(´・ω・`)

エントリーは78人と、今年の全日本を上回る人数じゃないでしょうか?


やはり土のレースは人気がありますね!


今年は関東での初開催という事もあり、盛り上がること間違いなし!


そして、今年からインビテーションクラスで走ることになった僕としては少々複雑な気持ちです。


正直、インビテーションで走るには実力不足と。

よくミスるし、タイムも速くない。

それは自分がよく分かっているわけで。


だからと言って逃げるのは嫌なので、自分の持っているものがどこまで通用するのか、試してみたいのです(´ ゚ω゚`)


僕にとって今年のコンバットは正に己との戦い。

そういう感じで臨もうかと。



さて、ブーストターボをやり始めて1ヵ月位経ちましたかね?

大分ブーストターボの設定のコツを掴み、ギヤ比や進角なども固まってきました。


となると次はマシンのセッティング。


この間の日曜日はマシンセッティングを色々と行ない、少しずつですが、アベレージが上がってきたかなと。


まぁベストはまだ21秒台に入りませんが(;´Д`)

リヤの安定感が出てきて暴れにくい車にはなりましたが、フロント周りを重点的に弄っても急に巻き込む動きが改善されません。


練習終わった後の夕飯、皆でサイドフレームの話をしていて気付きました。


アソシとかXRAYはサイドフレームがゴツい。
しかもアルミシャーシだし(´・ω・`)


D216はカーボンシャーシだけどサイドのステフナーが細く、2点でしか固定してないので結構シャーシが捻れてると( `・ω・) ウーム…


今のところ、フロントが急に巻き込むのはシャーシが捻れすぎているのではないかと考えてます。


純正のアルミシャーシや魁プロジェクトのアルミシャーシを使えば剛性は確保できますが、3mmカーボンシャーシから+80gになるのはストックでは厳しいかなと( ̄▽ ̄;)


そこで、重さを出さずに剛性を上げる手段として

201710192214249fa.jpg

EXOTEKから出ているD216用のサイドフレームを注文。

タイミング的にコンバットまでに届くかかなり微妙です(;´Д`)
届いたとしてもいきなり実戦投入かな~?(-ω-;)ウーン


んで、家であーでもないこーでもないと考えていて家の押し入れを漁っていたらミニ四駆用のFRPプレートを発見!


D216の使ってない穴に照らし合わせながら
加工して・・・


20171019215553926.jpg

取付部分を3mmで開け直し、リューターで切って試作してみました(´・ω・`)

これをサーボ取付穴で使ってないところに付けると

20171019215553688.jpg

↑こんな感じになりました。


FRPだけど、これでも剛性は変わってくるかなと(´・ω・`)

二枚付けるか、1枚だけか選べますし、

更に

20171019215553401.jpg

同じパーツで縦方向にも付けられることを発見しました( ̄▽ ̄;)

そんな感じでEXOTEKのサイドフレームが届く前に今度の日曜日、最後の練習日ですがミニ四駆のプレートを使って剛性の変化を試してみようかと思います(。^ω^。)


サイドフレームとの併用も出来そうだし、重量的にもそれほど増加しなさそうなので楽しみです( ̄▽ ̄)

20171019215553aef.jpg

さり気なくボディも完成してます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

早く日曜日になれ~\(^o^)/

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サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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