復活!!

タミグラに向けて完バラメンテをやったTA-05ですが







IMGP1858.jpg

この通り、復活しました!

これでドタバタせずにタミグラを迎えることが出来そうです。

明日、メカ、モーター関係の動作テストをやります。

あとは眠っているバッテリーを叩き起こしてやります。


万が一のことを考えて保険としてキョン君にバッテリーをお借りするかもです(;´∀`)b


土曜日のタミグラが楽しみだ~~~~~~!


脱ビギナーに向けて・・・・

今週の土日は珍しくラジコンお休み状態でした。





土曜日にようやく例のブツが届きましたよ!





IMGP1853.jpg
そう、タミグラの封筒!



参加するクラスはもちろん




IMGP1854.jpg



え?あんたがそのクラスに出るのは反則じゃないかって?




だってまだポイントが




2ポイントしかありませんからぁぁぁ!(汗)



未だにビギナーで勝てたことがないので今回は表彰台ゲットを目標にします。
大体Aメインに残る人たちってナンチャッテビギナーばかりなんですよね(-_-;)


まぁ自分は万年初心者ですが・・・・・・(;´З`)~♪



はい、というわけで今度久々に走るツーリングがタミグラからのスタートとなります。





IMGP1855.jpg
半年以上放置していたTA-05。

実はシャーシを良く見ていたらヒビが入っていました(;∀;)


よく考えたらカーボン混入シャーシにしてから2年以上も交換してなかったんですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/



交換するにあたってまたカーボン混入シャーシを買うのはお金がもったいないので・・・・


IMGP1856.jpg
フタ産でノーマルの樹脂シャーシを購入。



さぁ今週は完バラメンテやボディの塗装、載せるアンプとサーボの動作テストなど忙しい1週間になりそうです。



果たして大丈夫か?

NEWボディー

土曜日は仕事でしかも残業・・・



あまりにも疲れたので日曜日は家でゆっくりしました(>_<)


たまにはのんびりするのも大切ですな。。。



まぁ、ただのんびりするのも暇なのでボディを作りました!





余計な前置きはカットして早速紹介します(^O^)

















じゃぁ~ん

IMGP1208_20090803222556.jpg

タミヤのエブロ350Rです。



何でタミヤボディーなのかというと、TRF416に載せてたブラシレスアンプが昇天したため、この機に思い切って完バラメンテを決行することにしたからです。


しばらくは416は出走出来なさそうなのでTA-05用のボディーを作りました。



今回は自分的には今まで作ったボディーの中で1番出来がいいと思います(^O^)

デザインはなるべくシンプルにして、なおかつ自分のパーソナルカラーが欲しかったという想いがあり、今回は限りなくイメージに近づけることが出来ました!

IMGP1209.jpg
今回はメタリックブルーもきれいに仕上がり、蛍光グリーンの裏打ちにシルバーを噴いて明るく仕上げました!

どこにでもありそうなデザインとカラーリングですが、自分の中ではかっこいいと思っています(;´∀`)b



しばらくはこのデザインとカラーリングを固定しようと思います(-。-)y-゜゜゜


最近は蛍光色のホイールも使っていますが、カラーリングに合わせるために使っています(^O^)

時間があったら416用のボディーも作ろうと思っているので紹介できたら近日中にアップします!!

TA-05進化!!

タミグラが終わって、未だに興奮が冷めてない僕ですが、


今回あることを決心しました!









別にどうってことはないのですが、
















今のTA-05を











IFS化します!!



ホントにそれだけ?みたいな顔をしないでくださいね(^_^;)

ホントにそれだけですよ(-。-)y-゜゜゜


では早速いってみよ~






まずは部品の紹介~

IMGP0725.jpgIMGP0726.jpgIMGP0727.jpg


IFSにするのに必要な部品は

・カスタマーパーツの段付きビス(TA-05IFS・TB-03用)
・850ベアリング(同サイズのメタルも可)
・IFS用のロッカーナット
・IFS用のバルクヘッド関係のパーツ(今回はカーボン混入樹脂タイプを使用)
・プッシュロッド用のターンバックル
・タミヤのホームページからTA-05IFS(R)の説明書をダウンロード


これだけですね。意外と少なかったです。

予め、言っておきますと途中の作業工程は飛ばします。
組み立てるのに夢中になって写真を撮り忘れたのはナイショナイショ...(;´Д`)


では早速比較してみましょう!




IMGP0728.jpg
before


IMGP0729.jpg
after


どうですか?フロント周りの雰囲気がガラッと変わりました!
このメカニカルな感じもたまんないですね(´∀`)b


進化したこいつを週末のユザワヤでテストしてみようかと思います!!







最後にオマケ





昨日、アキバに行ってバッテリーを買ってきました!



IMGP0731.jpg

アトランティス3300。

こいつはスパラジで買いました。これも週末にテストします!










ボディはどうしよう...




普通のでいいですよね?


change!!

金曜日、TA-05のデフ周りをメンテしていたら...









































ベアリングがお亡くなりになりました(T_T)




IMGP0668.jpg

死んだのはこいつら。

この野郎~!


スラストベアリングまで死んでのかよ~。



というわけでタムタム相模原に行ってベアリングを調達。
閉店5分前の滑り込みです(;一_一)


ベアリング購入。
IMGP0669.jpg

デフを支持する1510ベアリングとデフの中に入れる850ベアリングを購入。

スラストベアリングはタミヤのカスタマーパーツを買おうと思ったのですが品切れでした(>_<)



土曜日。

IMGP0665.jpg

アソシのブラックグリスとヨコモのスラストベアリングを購入。

実は買う前にキョン君に相談したら
「ヨコモのスラストが使えるよ」
とアドバイスをもらいました。

買ってみたものの、よく見たらバラバラじゃないですか!

組み立てるの難しそうだなぁ(;一_一)

ボール小さすぎでしょ...



せっかくだからブラックグリスも買ったので試してみます。








そして、












今度の日曜日、





















































谷田部アリーナに行ってきます!!

土曜日から2日間連チャンのオヤジ軍団に合流してきます。

当然、キョン君にスパルタ指導されに行ってきます(T_T)


さぁメンテしなきゃ...

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード