5/22 第62回タミヤグランプリ in東京

約1年ぶりにタミグラに出てきましたよ~!



今回はサラッと書きますよ~(^_^;)




まずは前日の夜から!


IMGP1860.jpg

夜12時くらいに浅草に到着!

会場面目の前にあるネットカフェに泊まり、ボディの補強作業を行いました。


IMGP1863.jpg
今回は荷物をなるべくコンパクトにするべく、RCバッグは使いませんでした。

プロポケースとマシン用の箱とリュックで行きました。



IMGP1870.jpg
シューグをつけて補強完了!後は寝るだけ!ばっちりですね~(´∀`)b




・・・・・・・が





隣のおじさんが仕切りの壁をドンドン叩いてくるので寝れません(>_<)


結局一睡もせずに朝がきました(;∀;)



そしてレース当日。

5時くらいに会場前に並んで待っているとキョン君が到着。


そのちょっと後に上さんも到着。ついでに上さんと一緒にご飯を食べに行きました。



そして開門!



ささっとピットを作って・・・・



IMGP1872.jpg
俺のマシ~~~~~~~~ン!


IMGP1871.jpg
キョン君のエブロ。



IMGP1874.jpg
こちらはYR軍団のTAKA4さんのピット!

IMGP1873.jpg
YR広報課長のはやしひろしさんのピット!はやしさんのマシンは色々とツッコミどころがあります!


たとえば・・・


IMGP1882.jpg
バギーでもないのにJコンのステッカーが貼ってあったり(笑)


IMGP1884.jpg
何故かウインドウにラメが入ってキラキラしていたり・・・・



IMGP1883.jpg
ウインドウのオレンジのラインが途中で切れていたり・・・・www


IMGP1879.jpg
このボディーカラーを見るとマッサカラーにしか見えなかったりとかとか・・・・(;´∀`)




さぁ車検を済ませて練習走行!

キョン君の活きのいいバッテリーを借りてコースイン!




が・・・・






遅ぇぇ!ゲ〇遅ぇぇぇぇぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


練習走行なのにジュニアに千切られます;;;



今にも止まっちゃいそうなくらい遅かったです。

モーターのブラシを削りすぎたと思ったのでタミヤからモーターを借りました。



・・・・というか、1年前とまるっきり同じパターンじゃん(;一_一)成長してねーぞ・・・・


すぐさまモーターを換装、そして再びコースイン!


少しは動きますがそれでも遅すぎます。。。


で、今度疑ったのはバッテリー。

試しに電圧を測ると・・・・



7.0V・・・



てか空っぽじゃねぇか~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



おかげで練習走行終了(泣)


あとはなるようになれって感じになりました(;´З`)


ドライバーズミーティングやコンデレの時間を使って自分のモーターに再び換装してバッテリーのチェック、アンプの設定を行いました。そしてまだドライバーズミーティングがやっていたので、操縦台に上ってコースを観察・・・


練習走行が出来なかった分チェックです(;一_一)



さぁいよいよ予選が始まります。


僕は後方スタート!




『ドライバーズ・オン・ザ・トーン!』



プーーーーーッ!



普通にスタート決まったかと思いきや・・・・・




ドンガラガッシャ~~~~~ン!!


1コーナーでボッコボコにされて最下位に転落。


事前にキョン君からアドバイスを受けていたのですが、この地点で頭のリミッターがプツンと切れて無我夢中に走っていました(;一_一)


結果、2位ゴール。暫定総合13位。



予選2回目

今度は前列スタート!



『ドライバーズ・オン・ザ・トーン!』



プーーーーーーッ!



僕の隣にいたマシンがわずかに早く出ます。

そしていきなり幅寄せをしてきて1コーナー入口で壁にドーーーーン


そして後続車が押し寄せて・・・・




@※*★&$$%&#!



またもや最下位転落・・・・


今度は冷静に前の車と間合いを取って、自爆したところを抜いていくように走りました。

結果、2位ゴール。




んで気になる決勝は・・・・・



















Aメイン11位!!



12台切だったのでギリギリ残れました(;´Д`)




さぁいよいよ決勝!

その様子はこちら





決勝は5位でゴール。

よって総合5位で表彰台ならず・・・・

今回のレースはいかに前の車との間合いを取るかが鍵でした。
まだビギナーの領域は抜け出せないですね(泣)

まぁ反省材料としては申し分ないですね・・・・(;一_一)





レース終了後はある意味メインイベントの抽選会!




IMGP1895.jpg

自分の番号が呼ばれるのをただひたすら待ちます。
左のオレンジの番号はTAKA4さんの番号。右が僕の番号です。














んで結果・・・・・・
















IMGP1896.jpg



毛もナシ!!!!




はやしひろしさんのくじも混ぜて惨敗となりました(T∀T)




6月は全日本の2次予選が控えていますが、それ以降は少しツーリングも練習しようかと思います。




5/24 第59回タミヤグランプリ in 浅草

皆さん大変お待たせしました!

初めに言っておきますと仕事の疲れが半端じゃないのでいつも電池が切れてしまいました。


サボっているわけではないので勘違いなさらないように....\(゜ロ\)(/ロ゜)/









では














ついにこの日が来ました。





タミグラ!!

IMGP1032.jpg

今回はジュニア・ビギナーズ・GTチャレンジの3クラスに分けられていました。


ユザワヤメンバーで訪れた人は


COLAさん、emiさん、らんえぼさん、上さん、tempestさん、S訪さん、U野さん、よかばい君、ロン毛、スープラ大好きさんなどなど...



今回でタミグラは2回目です。もちろんビギナーズに出場です。

前回と違ってかなり余裕があります。

なのでバッテリーの追い充係をこの方に任命しました(^_^;)

IMGP1033.jpg
らんえぼさんは今回キョン君のマシンを借りての出走なので荷物が少ないのです。
そして、僕だけではなく他の方の追い充もやっていました。

らんえぼさん、本当にありがとうございました。


さて、車検も終わり練習走行でコースに入ったら・・・・・

















あれ?何か遅くね?(;゜Д゜)

明らかにモーターのパワーがありません。これじゃぁジュニアにも勝てないです(>_<)

ピットに持ち帰って見てみるとモーターのブラシが減りすぎて根本的に回らないモーターになっていました。

原因は...

3Vで5時間逆接回し・・・(;´∀`)




って原因分かっても









予備ないっすよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


んで少し焦り始めたころにみんなが

「タミヤの係員に聞いてみたら?」


と言われて聞いてみました。



「すいませ~ん。モーターが壊れたので貸してください。」

『いいですよ。大会が終わった後に返却してください。』

何とかモーターをゲット!(>_<)

しかし、



半田付けが...(;゜Д゜)


そうなんです。今回も540モーターに3本足仕様なので半田が面倒なのです(>_<)

僕は迷わずU野さんにお願いしました!

それにしてもU野さんはすごい!あっという間に付けてくれました!

U野さん、本当にありがとうございました!



IMGP1038.jpg

無事に復活した僕のTA05。この時の配線の美しさは聞かないでください(笑)

そしてドライバーズミーティングが始まりました

IMGP1041.jpg
御覧のとおり、結構な数がいます。


IMGP1042.jpg
ユザワヤ組みは前列の真ん中辺りをシメました(;´∀`)b


ドライバーズミーティングが終わり、コンデレ。


ユザワヤ組みは





毛もなしっ!






さぁいよいよ予選1回目が始まります。

正直、タミヤから借りたモーターが回るのか死んでいるのか未知数です(;一_一)

ある意味運だめしに近いですね(^_^;)


そして予選1回目。


僕は後方スタートから始まり、スタート直後に1コーナーでクラッシュ巻きこまれビリ2まで落ちましたが、直線を走っていると他車をぶっちぎっています!(^O^)



どうやらモーターは







当たりました!



そんな感じで走っているといつの間にか首位独走態勢に入っていました!


この時の予選で暫定4位。中々いいところに入りました!



そして2回目。


キョン君にメカニックをお願いし、フロントの初期を上げて出陣!





が...












ゴロゴロゴロガッシャ~ン!!

IMGP1055.jpg
撮影協力by彼女とその友達


ドカッ!バキッ!ゲシッ!



他車と絡みまくってこの時のタイムは1回目よりも8秒も遅かったです(>_<)



んで予選は8位まで落ちましたが何とか









Aメインに入りました!!(´∀`)b

2大会連続!


これでまぐれとは言わせませんよ!





決勝は8番手でスタートですが、

決勝が始まる前に彼女が


優勝してっ!
と言われました。

簡単に言うなぁ(;一_一)

しかし、彼女の前で無様な姿を見せるわけにはいきません!

それでも予選の時みたいに無茶をせず自分のペースで順位を上げて行こうと考えました。


そして決勝。僕は8番グリッドでしたが、前回のタミグラと同じように最終S字コーナーからのスタート。

決勝のスタートは割とスムーズに出来ました。

問題の1コーナーも抜け、他車が自爆しているところをスルスルと抜けて4位か5位くらいまでUP!

中盤からU野さんとチキチキ状態に入りましたが、お互いに絡みたくないせいか、

「ごめんなさい」

などと声を掛け合いつつ二人で地道に周回を重ねていました。

僕は最終S字のお椀に何回も引っかけましたが、前回のポンダー落としをすることもなく6位でゴール!



僕個人としてはいいレースだったと思います(^O^)

前回の順位より4つも上げられたことに十分満足です!

まぁAメイン優勝は無理でしたが、タミヤから借りたモーターでここまで戦えた自分を褒めてやりたいと思います(´∀`)



んでレースの終わったあとはお待ちかねの












抽選会!!



IMGP1064.jpg

前回はMシャーシ用のスケスケダンパーが当たりましたが、今回は...






























毛もねぇ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そしてユザワヤメンバーも最後の大物を外しこの有様。。。

IMGP1067.jpg


んで片付けが終わってユザワヤ組みと別れてから二人の天使に癒されましたとさ・・・(;´∀`)b

失敗しちゃったぁ~(泣)

さぁ、夢のGWも終わり仕事が始まってしまいました。

それと同時にタミグラに向けての準備も始めることにします(-。-)y-゜゜゜

んで、今回は久々に

















ボディを塗ってみました!!




正月にボディを作った以来ですよ。

なんだかんだで人に塗ってもらったり、他の方からボディを頂いたりと他力本願MAXです(;一_一)

なので今回は気合いを入れてやってみました。





















敢えて先に言っておきますと















出来栄えは



















期待しないでください!(;´Д`)














では





IMGP0910.jpg

ORC 雨宮 SGC-7です!

久々に塗った割には失敗だらけです\(゜ロ\)(/ロ゜)/



さぁ皆さんでジロジロ見てやってください。この失敗作をっ!!

IMGP0912.jpgIMGP0913.jpgIMGP0915.jpgIMGP0916.jpg

どうですか?

僕的には物凄く微妙な色になっちゃいました(泣)


俺って





芸術のセンスないなぁ。(;´Д`)


個人的にはシルバーのラインが太すぎたことと、写真では分かりにくいかもしれませんがフロントの白い部分やリアの横の部分がマスキングが不十分だったために少し青みがかっています(>_<)




そして一番悩んだのが

IMGP0911.jpg

このサイドに貼り付けるフェンダーです。説明書では両面テープで貼ると書いていましたが、
面倒なのでシューグーで貼りつけました。
わざわざフェンダーを塗るのが面倒臭かったんですよ、ホントに(^_^;)

マジで今回は頑張ったつもりなのに適当仕上げとなってしまいました。
これは練習用かなぁ。。。

IMGP0917.jpg
こちらはフロントのカナードやスポイラーパーツです。
このようにビスとナットで固定しますが、僕は裏にねじロック剤をつけてかっちりと固定しました。
このカナードとか走行に影響してくるのかなぁ?



このボディを週末に某所でテストしてみたいと思います。よかばい君情報では中々の好感触だったしい。






よくよく思ったけど








このボディカラー
















ファミマじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3/22 タミヤグランプリ in 東京

さぁついに運命の日が来ました。



そう、




第58回タミヤグランプリ東京!





今回はタミグラの様子についてお伝えしていきます!




まず21日(前日)

ひたすらマシンのメンテに取り組みました。
夜11時頃、電車に乗り、浅草にGO!!



夜中0:20分頃。
浅草のROXに到着。
周りを見渡しても誰もいません。
この地点でTQ獲得です(;一_一)

その10分後。
キョン君到着。

実は僕、今回のタミグラが



















初めてなんです(>_<)

だから出場するのもちろん

ビギナーズクラスですよ(^_^;)

というわけで、レース前のアドバイザーとしてキョン君にお願いしたら
「0:30までにはROXの前に陣取っていてくれ~」
とのこと。

ちぇ(´Д`)せっかくマン喫に泊まろうかと思ったのに~。

あと、今回使うボディをキョン君に塗ってもらいました。(^O^)
その受け渡しも兼ねてキョン君と待ち合わせ。

キョン君と数時間作戦を練っていると気がついたら4時!

そこにマン喫でお泊りしていたよかばい君も合流。
IMGP0684.jpg

気づけばユザワヤ組で123フィニッシュを決めました\(◎o◎)/!

よかばい君もキョン君にボディを無理やり作らせたらしく、受け取りに来ていました。

早速ボディメイキング♪



そして朝の5時頃、ぞろぞろと人がやってきます。みんな凄い荷物の量です。

7時頃、U野さん合流。上さんと朝マック。ホットドックおいしかったです。ごちそうさまでしたm(__)m

さて、会場が開きみんな狙っていたかのように自分のポジションへ向かいます。
ユザワヤ組は操縦台の裏の辺りをシメました(´∀`)

今回、予め言っておきますと、初めてということもあってバタバタしてしまったので写真が少ないですし他の人の写真は全くとってないのです(T_T)

なので出来る限りお伝えしていこうかと思います(^O^)


まずはキョン君に塗ってもらったボディの紹介!

IMGP0689.jpg

NSX2005です。自分の好みの色になりましたが、周りの人たちからは賛否両論です(;一_一)


そんな感じでピット作って、車の各部チェックして練習走行開始。
ストチャレ→ビギナー・ジュニアの順番で行いました。

僕はそのとき、かなりテンパっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
車検?ピニオンとモーターを外す?などなど...

今回初出場なので記念にタミヤステッカーをもらいました。

そして練習走行の番が回ってきました。
もう足がガクガク震えて、チョー緊張しています(;一_一)

練習走行。
あまりの緊張で車の動きが最悪です。
キョン君からも
「ステアリング切りすぎだよ~!チョー堅ぇ~!」
とのこと。

だぁかぁらぁ~












いっぱいいっぱいなんですってば(;O;)

そんな感じで練習走行終了(;一_一)
走行直後に車のチェックをしているとタイヤの剥がれをキョン君が見つけました(T_T)
もうちゃんとやりますよ~(>_<)

そんな感じでドライバーズミーティングが始まりました。
その時の様子がこちら

IMGP0685.jpgIMGP0686.jpg

皆さん、力の入ったボディがズラリと並んでいます。
中には結構痛い車が何台かいました(^_^;)

コンクールドデレガンス
略してコンデレ。

ユザワヤ組は毛もありません。

さて、ミーティングが終わり、ジュニアクラスからレースが始まります。
僕は8レース目です。

ここでユザワヤメンバーと出場クラスを紹介したいかと思います。

ビギナークラス:U野さん、COLAさん、masa、s訪さん、tempestさん(体調不良により欠場)
ストチャレ:キョン君、よかばい君、上さん

という感じです。


レース前にバッテリーの追い充電を行うためにこんなものを作りました。

IMGP0690.jpg

一見、爆弾に見えますがちゃんとした電源ですよ\(◎o◎)/!

僕はこいつを電気ボムと名付けました。

ホントに爆弾に見えてきたなぁ(^_^;)


追い充電完了!あとはレースに臨むのみです。
しかし足の震えが止まりません。普段はこんなに本番に弱いキャラじゃないんですけどね(>_<)

そして予選第1ヒート。
僕は後列スタートで始まりました。

スタート直後の1コーナーで何とかクラッシュを抜け自分のペースで走ります。
というかもう必死で何も考えられませんでした(;一_一)

中盤からいつの間にかトップに立っていてビックリ!そのままゴールしました。

周りの人からも
「いい感じだったよ!」
とお褒めの言葉を頂きました。

当然予選が終わった後も心臓がバクバクでした(>_<)

そして予選第2ヒートまでの時間を考えてU野さんと、COLAさんに連れられお弁当を買いました。

IMGP0691.jpg

これ

250円ですよっ!\(◎o◎)/!

種類豊富だし、味もメチャメチャおいしいし、量もばっちりで最高のお弁当ですよ!

これはタミグラの名物弁当になりそうです(^O^)

お弁当を食べていると、研究室の後輩のGT吉君が来ました。

なので

カメラ係に任命しました(オイ


予選第2ヒート目。
先ほどと同じように追い充電したバッテリーを投入。

今度は前列スタート。多少のクラッシュに巻き込まれたものの割と良いスタートを切りました。2番手で走行、終盤に差し掛かったところで1位の車とコンマ3秒差くらいまで迫った時にパイロンに引っ掛かり失速。それでも2番手でゴールできました(^O^)


IMGP0695.jpg
1位を猛追中。かなり近づいたのですが、このあとにパイロンに引っ掛かり結局2位に。


車のセットは変えていません。レジャラン仕様で走りました!


んで




予選の結果



無題


Aメインに入りましたぁぁ(;Д:)

水色が僕で、黄色がCOLAさん、がU野さんです。

チョー嬉しいよ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

谷田部での練習のとき、キョン君に
「そんなんじゃぁAメインなんて絶対に無理だよ!」
とか
らんえぼさんに
「厳しいねぇ~。車が曲がらないと走れないよ」

などなど言われてきました(>_<)

キョン君は「ボディを塗ってあげるからAメインに入ってね~」
と押しつけられました。

まずタミグラ初出場の地点でAメインは厳しいなぁと自分でも考えてました。

ですが

キョンのノルマを見事にクリアしました!(>_<)/


そんな感じでビギナーズクラスAメイン決勝。

僕はAメイン10番手、COLAさんは最後尾の13番手から始まります。


IMGP0706.jpg
グリッドにつく前の写真。撮影協力 by GT吉君

IMGP0709.jpg
スタート直前の様子。先頭車両は奥のほうです。僕やCOLAさんは最終S字コーナーからのスタートでした。

IMGP0712.jpgIMGP0714.jpg
スタートもまずまずの出だし。少し他車と絡んでいましたがその後はうまくクラッシュを抜けて5位までアップ!

IMGP0717.jpg
終盤間近...
COLAさんが後ろに付き、ユザワヤ組で併走中。二人ともいい感じに順位を上げていましたが、僕が他車とクラッシュしてしまいました(;一_一)


しかもポンダーがステーごと落ちました...

この出来事はなんと

最後の1周!!(>_<)

に起きたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ものすごく悔しいです(T_T)





でもレースを楽しむことができました(^O^)



んで



ユザワヤメンバーの最終結果がこちら

ビギナー:COLAさん Aメイン4位
      masa    Aメイン12位
      U野さん  Bメイン3位

ストチャレ:上さん Bメイン7位(グレード1)
       キョン Aメイン6位(グレード2)
       よかばい Cメイン3位

となりました。前日のF1に続き、COLAさんは調子が良かったです。しかも車はほぼどノーマルなTT-01でした。TRFダンパーすらつけてないのにAメイン4位すごいです。




レースの後はお楽しみの











抽選会!!


みんな期待していますがカスリもしません。
ユザワヤメンバーお決まりの毛もない気分に...













































「オレンジの87番の方!」




















IMGP0724.jpg

毛あったぁぁぁぁ!(´∀`)/

このダンパー、チョースケスケだからオイルの番手とかバレバレです(笑)

何気700円近いし...(汗)

ユザワヤメンバーで当たったのは僕だけでした(^_^;)


そんな感じで終わり、スタッフの人とお片付け。コース上のガムテープを取りました。ヌギギギ...


そしてタミグラが終了!

今回はユザワヤメンバーが結果が良かったとおもいます。

何よりも僕自身が思ったよりも頑張れたことに自信を持ちたいと思います!

そのあとは家に帰って自分の脳内のバッテリーが切れましたとさ....







タミグラァァァ!!

いよいよタミグラまで1ヵ月を切りましたねぇ!


IMGP0570.jpg




僕も出ますよ!!









出場する日は





IMGP0572.jpg

ですよ!






もちろんクラスは...






IMGP0571.jpg


ですよ!!




ついに準備が慌ただしくなってきましたよぉ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


タイヤ、インナー、ボディ、バッテリー、モーター...


総額2万は超えちゃいますよ(T_T)


特にバッテリー!!




























タミヤさん、バッテリーまけてくれないですか?(>_<)





ダメだよねぇ(^_^;)

フェアじゃないですよねぇ~(T_T)





































あぁぁぁぁぁ~ん(´A`;)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード