プロポ新調(^ω^)

久々の更新ですん(;・∀・)

ストックコンバット以降、休みがチャンプの定休日と重なり走れてないです。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、ストックコンバットにかなり力を入れてたので休養期間と思って思いっきりグダグダしてましたけど(笑)


んで、昨日はチャンプに仕事帰りに寄ってプロポを買いました\(^o^)/

2016100908592523a.jpg

自分の使ってるM12はスロットルのポテンショメータがダメダメでニュートラルがズレまくります(ーー;)

ストックコンバットの車検の時もノンブースト・ノンターボを確認するフラッシュ点滅が点かず・・・という場面もありました。

サンワの人にオーバーホールすれば大丈夫と言われましたが、今更M12をオーバーホールするくらいなら新品でM12Sを買っちまおうっとなった訳です(^ω^)


明日は仕事は休みなので、朝からチャンプに出没しようかと!

ただね、レース前日の土曜日は仕事なんですよ(´;ω;`)

つまり、明日がレース前の最後の練習になるわけで(ーー;)

プロポのフィーリングもそうですが、色々とマシンのセットを試したいのもあるので忙しい1日になりそうです(^ω^)


後はプロポのフィーリングの違いに気付けるかなぁ?(;・∀・)


イメチェ~~~ン

タミグラが刻々と近づいてきていますが今回は余裕を持って準備することが出来ているような気がします(^O^)


え?




錯覚だって??










う~~ん~~~・・・



















錯覚ですね(笑)



まぁ車の調子も割といいのでタミグラまでには十分に詰めれるようにと計画しています。



何てたって今回のオレは

















いつものオレじゃありません(-。-)y-゜゜゜













もちろん違うのは
















気持ちだけですけどっ!(;´∀`)/







....最近自分の日本語がメチャクチャになっているような...

いつもと変わらないような....






グダグダですね~(; 一一)









そろそろ本題に戻しましょう(笑)

今回は車のセッティングから少し離れてプロポのイメチェンに挑戦しました!


IMGP1004.jpg
僕が愛用しているフタバの3PKです。現行で発売されている4PKに比べるとかなり重いです(^_^;)



んで、今回はこんな物を買ってみました。

IMGP1005.jpgIMGP1006.jpg
CHARGEのプロポスキン。タムタム価格で1890円って・・・(;´Д`)

タムタムに行ったら偶然に見つけてしまいました。

そして色んなカラーバリエーションを探しているうちに・・・・















買っちゃいました(泣)












んで







ペタペタと貼り付けること5分・・・














IMGP1007.jpgIMGP1009.jpg


完成っ!!(´∀`)b

中々いいですねぇ~!





まぁタミグラとは関係ないんですけどね(^_^;)

でも、まずは見た目から入ることにしましょう(笑)

バッテリー管理

最近、マッサだのフェリペだのと僕の名前が勝手に改名されていますが、














僕はmasaですからぁ!!(>_<)


なんて細かいことは置いといて...

今回はバッテリーの管理について紹介しようかと思います。

というのも最近、自分の管理方法がだめなのか、バッテリーがヘタレになってきている気がするんですよ(;´Д`)

まずは充電器の方から紹介していきます。

IMGP0750.jpg
ヨコモのYZ-114SPです。
左はノーマルカラーで、右はカーボンパターンです。使い勝手が良く、リーズナブルな値段に抑えられているのがGOODです(´∀`)b


次に放電器。

IMGP0749.jpg
まずは僕が使っている単セル放電器。
イーグルレーシングのDSDディスチャージャー(6A)。
バラセルはこれでランプが消えるまで放電しています。
周りの人からは「やめたほうがいい」という声が聞こえますが、知識がないのでこのままやってました(;一_一)

IMGP0748.jpg
こっちはイーグルのパック放電器。15A放電します。
こいつはストレートパックに使っています。こいつもランプが消えるまで放電しています。



ここで僕の充放電の管理方法を紹介します。

バラセル
①DSDディスチャージャーで6A放電
②ランプが消えたら1C充電で容量の1/3くらいに入れて保管
③1週間経ったら①から繰り返して保管

ストレートパック
①ニッカド→15A放電。ニッケル水素→YZ114SPで2A放電。(0.9Vカット)
②ランプが消えたら1C充電で1/3くらいまで入れて保管。
③1週間経ったら①から繰り返す


こんな感じでやってます。やり方的に微妙かなぁと思います(;一_一)あまり知識がないので...

充電の時の設定は以下の通りです。

充電器:YZ-114SP
充電電流:ニッケル水素→4.5A~5.0A
      ニッカド→4.0A~4.5A

デルタピーク設定:ニッケル水素→3mV
           ニッカド→15mV

温度カット設定:47℃

こんな感じです。

ちなみに手持ちのバッテリーは

バラセル
・インテレクト3800 VR-1X 2個 (某オークションで購入。新品マッチド)
・インテレクト3800 VR-1  2個 (ストレートパックを分解したやつ)

ストレートパック
・ヨコモDRIFT3600      1個 (中身はIBセル)
・アトランティス3300     1個 (最近買ったやつ)
・ニッカド2400         3個 (タムタムオリジナル)
・タミヤ2400          3個 (タミグラ用)

って感じです。

ここでみなさんのアドバイスをもらいたいので

「こんなやり方にするといいよ」などなどご教授くださいm(__)m

電気関係もまだまだ未熟なんですよね(>_<)

実際、バッテリーの管理は難しいですよ...

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード