止まらない悲劇

ある日突然、悲劇は起こりました。



前回のブログでTF-5がボロボロになったことはお伝えしました。


実はそのちょっと前に既に起きてたんですよ。。。



















まぁ口で言うのも何だから見ていただきましょう・・・


バルク


416のリヤバルクです。

右側のバルクの下側が曲がってます。


ぼーっと眺めてたら見つけてしまいました(;∀;)


これはマジで洒落にならないっす・・・


今、現状で出撃可能なマシンはTA-05くらい・・・(;´Д`)



これはやばいですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


とりあえず、明日はTF-5のシャーシを交換します。416はカスタマー部品なのでフタ産あたりで購入を検討します。

こういう時ってハイエンドは面倒くさく感じてしまいますね(ToT)


ハマってます

IMGP1376.jpg
前回の記事で416+エブロで走りました。


あの日1日で酔いしれてしまったので思わず買っちゃいました(;´∀`)b


IMGP1377.jpg

こいつは416専用ということで使っていこうかと。。。

ちょっとボロくなったらTA-05用に穴を空けてタミグラの練習に使いまわせそうです。

まさに時代はエコの時代ですよ!





さて、今日フタバ産業のホームページにてフタ産カップの詳細がアップされていました。

コントロールタイヤはROUTE246で12月10以降に発売だとか・・・

さらにはG20モーターも販売されるとか・・・・


ほほ~ん。そうですか。


なら








買っちゃいます!

発売日は仕事を早く終わらせて買いに行こうと思います。1セット3000円だそうです。
どんなタイヤなんだろう。

ここで疑問が・・・

EXPクラスはフロントワンウェイ禁止と書いてありましたが、

スケールクラスは書いてません。


ひょっとしてOKなんすかね?

まぁどちらにせよ、タイヤを手に入れた瞬間に走りこみますよ~。



P.S
上さん、HPIからオデッセイのボディが出てましたよ~。


再始動に向けて・・・

はい、最近仕事疲れが溜まっています。



F1ミーティングがずっと昔に行われたかのように感じています。



さて、最近はF1ばかりやっていましたが、ようやく重い腰を上げてツーリングのメンテを決行します。


というのも、いつぞやのユザワヤで完バラメンテしたTRF416を走らせたのですが、全く思うように走ることが出来ず物凄く凹んでしまいました。

これを機にF1で気を紛らわしていたのですが、ユザメンのツーリングカーが走っているのを見るとやっぱりツーリングをやりたくなりました。



僕の頭の中に







『逃げちゃダメだ!』

と某有名なアニメの主人公の言葉が出てきました(^_^;)


そうですよね。いくら上手くいかなくても試行錯誤して良い方向を見つけるから楽しいんだ。


最初から上手くいくことに越したことはないけど、それだと面白みがないです。
まずは原点に戻って、そこから一つずつ乗り越えていけばいい。


僕はそう考えました。


なので、今度の日曜日にユザワヤに来る時は・・・


















416で出撃します!!




IMGP1277.jpg

大方、メンテは終わりました。あとはボディの製作にとりかかろうと思います。
タイヤは今の時期から良好なグリップを示すソレックスの36と40を準備。

仕事が終わって中々時間が取れませんが、頑張って仕上げてまたユザメンの皆さんと一緒に走りたいです。

F1も楽しいのですが、416のトラウマのせいか、安直な方向に逃げていただけでした・・・

碇シ〇ジ君、ありがとうm(__)m



というわけで、いつになくシリアスなマッサでした。

TRF416復活カウントダウン4日前

楽しかった夏休みも終わってしまい、相変わらずダラダラした生活を送っている僕ですが、

ようやく重い腰を上げてTRF416のメンテを本格的に進めようと思います。



まずは今の416の状態を紹介!





IMGP1223.jpg
見ての通り、バラバラです。机が汚いのは本人の性格なので気にしないでください(;´∀`)b

IMGP1224.jpg
メインシャーシも写真の通り、丸裸です(笑)


ここから組み立てていくわけですが、部品をチェックしたところ、足回りがかなりガタがきていました。

度重なるクラッシュでダメージが溜まっていましたね(^_^;)


んで、今日は会社帰りにタムタム相模原によってパーツを購入。


IMGP1225.jpg
じゃ~ん~。。。

・44mmスイングシャフト
・44mm軽量スイングシャフト
・TB-03用ユニバーサルホイールアクスル×2
・リバサス
・TB-03アルミサスマウント 1D
・TBエボⅣ用46mmステンレスサスシャフト
・センタープーリー18T
・TBエボ5用バンパー部品
・TB-03EXウレタンバンパー
・TRFダンパー用ダイヤフラム

を買いました。総額5千円超えですわぁ(T_T)

そして、肝心のアンプは約1週間前に届きました(遅っ!)

IMGP1215_20090819201011.jpg
LRPのSPX ストックスペックです。これで何とか物は揃いました。


あとは組み立てるだけだけど間に合うかなぁ~。。。







はっ!∑(゜□゜;)



カウントダウンしたら
















完成させなきゃじゃん!!




というわけで土曜日にユザワヤで復活の狼煙を上げたいと思います(^O^)


嫌な狼煙が上がりませんように・・・(-_-;)

416デフメンテ

前回のブログで予告したとおり今回はデフのメンテをじっくりと紹介します。


皆さん、飽きて途中で消さないでくださいね(;´∀`)



ではでは










IMGP1155.jpg
まず最初にシャーシからデフを外します。

IMGP1156.jpg
外すとこんな感じです。

IMGP1157.jpg
そして、デフを分解するとこうなります。

まずはプーリーから洗浄していきます。
しばらくノーメンテだったので真っ黒です
IMGP1158.jpg

IMGP1160.jpg
そういう厄介な汚れはこの歯ブラシで落とします。もちろん使い古しです。

IMGP1161.jpg
まずは家庭用中性洗剤を用意。

IMGP1163.jpg
洗剤を歯ブラシにつけて水をかけながらゴシゴシと汚れを落としていきます。
この時、プーリーの穴にゴミが詰まっていると、取るのに結構苦労します。

IMGP1165.jpg
汚れを取るとこのようにピカピカになります。



次にデフリングの研磨をします。

まず用意するのが
IMGP1154.jpg
耐水ペーパー。僕は1500番を使って研磨しています。

次に
IMGP1166.jpg
リングを研磨するために使わないデフジョイントをジグがわりに使います。今回はTA-05のデフジョイントを使います。

IMGP1167.jpg
こんな感じでリングをはめて・・・

IMGP1168.jpg
耐水ペーパーにクリーナーを吹き付けて、その上からデフジョイントとデフリングを密着させて円を描くように研磨していきます。

IMGP1169.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、左が研磨後で、右が研磨前です。
よ~く見るとリングの溝が無くなっているのが分かるとおもいます。


次にデフボールの洗浄。
IMGP1171.jpg


IMGP1172.jpg
まずはデフボールをティッシュの上に乗せます。


IMGP1173.jpg
そしてデフボールを包むようにティッシュを折って、クリーナーを吹きつけます。
この時にしっかりとティッシュを押さえていないとデフボールが飛び散って大惨事になることがあるので注意!

IMGP1174.jpg
クリーナーを吹き付けた後は指でゴロゴロ転がすようにデフボールを洗浄します。


IMGP1175.jpg
次にグリスアップしていきます。今回、デフに塗るグリスは京商のデフグリスです。

IMGP1176.jpg
まずはデフジョイントにチョンチョンと3ヶ所につけます。

IMGP1177.jpg
そして研磨したデフリングを乗せてリングにもデフグリスを塗ります。

IMGP1178.jpg
プーリーの穴にもまんべんなく詰め込みます。もちろんデフボールを入れる場所のみです。

IMGP1179.jpg
デフボールを入れて、ベアリングなどもつけて・・・

IMGP1180.jpg
もう片方のデフジョイントでサンドイッチにします。

次にスラストベアリング

IMGP1181.jpg
スラストベアリング用のグリスにはアソシのブラックグリスを使います。

IMGP1184.jpg
こんな感じで1周塗ります。














ハァハァ(;´Д`)














んで、説明書通りに組み立てて、プロテクトシールを貼ります。
IMGP1185.jpg
ベルト車の場合、付けた方がいいと思います。メンテナンスサイクルを伸ばすことができます。

で、デフを支持するベアリングやカムを取り付ければ完成!
あとはシャーシにつけるだけです。




いかがでしたか?

写真ばっかで疲れた方もいると思います。

僕は書くのが疲れて燃えつきました(-_-)

このメンテのやり方は僕の方法なので、あまり参考にはしないでくださいね(^_^;)

ハァハァ(;´Д`)燃え尽きたぜ・・・




来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード