タミグラァァァ!!

いよいよタミグラまで1ヵ月を切りましたねぇ!


IMGP0570.jpg




僕も出ますよ!!









出場する日は





IMGP0572.jpg

ですよ!






もちろんクラスは...






IMGP0571.jpg


ですよ!!




ついに準備が慌ただしくなってきましたよぉ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


タイヤ、インナー、ボディ、バッテリー、モーター...


総額2万は超えちゃいますよ(T_T)


特にバッテリー!!




























タミヤさん、バッテリーまけてくれないですか?(>_<)





ダメだよねぇ(^_^;)

フェアじゃないですよねぇ~(T_T)





































あぁぁぁぁぁ~ん(´A`;)


2/21&22 ユザワヤ

金曜日の午前中に雨が降り土日の天候を心配してましたが



見事に


快晴!!

少しばかり気温が低いけど

関係ねぇ(^^)v





というわけでユザワヤに行ってきましたぁぁぁぁ!!!

IMGP0554.jpg


しかも



土日の










2日間!!!




ユザワヤ2連チャンは初めてですよ~!



では、まずは土曜日から!


土曜日は多くの方が来ていました。

らんえぼ7号さん、emiさん、MCRさん、よかばい君、キョン君、tempestさん、はるさん、ぽにょさんが来ていました!


では早速、名物の「突撃!お宅のピット!!」


まずは

IMGP0544.jpg

らんえぼ7号さんのBDM。もちろんブラシレス仕様です。この他にもシャフト車のマシンがありました。

IMGP0545.jpg

キョン君のTB-03。今回のユザワヤに出没にあたって僕をスパルタ指導することになった張本人です(;一_一)

IMGP0546.jpg

emiさんのF103(写真上)とTBーEvo5MS。F103のボディはジェブロンズモデルの近代的なボディでした。フェラーリカラーがメチャメチャかっこよかったです。

IMGP0552.jpg

よかばい君のTA-05IFS-R。
走りがかなり鋭かったです。

IMGP0556.jpg

MCRさんのTA-05IFS。
チョ~微妙なタイミングで写真撮ってしまいました。MCRさん、ごめんなさい(^_^;)

IMGP0560.jpgIMGP0561.jpg

はるさんとぽにょさんのGPカー。この二人は写真撮るのが遅かったため、このように箱入り状態(>_<)



そして、僕のマシンは
IMGP0553.jpgIMGP0543.jpg


TA-05(左)とF103(右)です!
今回はTA-05のセットを出すのが目的です.F103は気分転換に...(-。-)y-゜゜゜


さて、前回のブログでTA-05のセッティングが迷ってしまったとお伝えしました。
今回は説明書の設定状態に戻してイチからセットを出して行こうかと思います。
前日に上さんからコメントを頂いて、パワーソースは変更しないほうがいいとのこと。
なので今回は23T仕様でセットを出していきます。

今回は何と!






専属メカニックがいます!!


それがこの子。

IMGP0555.jpg

中年のロン毛、キョン君。今回のセット出しの手助けをしてくれました。

まずは、デフォルトの状態で走行。







お?









おぉ!?




Wワンウェイ仕様から前後ボールデフ+センターダイレクト仕様に戻してみると安定感がまるで違います。
Wワンウェイ仕様が今の自分に合ってなかったぁっていうのが良くわかりました(;一_一)

デフォルトで走っているとリヤが巻きました。

ここからセットを決めていきます。

まずはリヤのダンパー角度をデフォルトから一段立ててみることに。

しかし、まだ巻きます。

そこでリヤのリバウンドを2mmから3.5mmに増やしてみます。
もちろん、キョン君のアドバイスです。

リバウンドを変更後、リヤの巻きが少しなくなりました。


そこにキョン君が

「嫌な予感がするんだけど、ダンパー見ていい?」
と聞かれ彼にマシンを預けてダンパーを分解すると...

IMGP0558.jpg

写真で見て分かるでしょうか?
上が間違った組み方で、下が正しい組み方です。当然僕は上のように組んでいました。

「こんなんじゃダメだよ~!」
と厳しい一言を頂きました。ついでにダンパーの組み方も確認がてらに教わりました。

IMGP0559.jpg

ダンパーのエア抜き中。
結局、4本とも分解して組み直すことに。

ダンパーが出来るまでF103で気分転換をしました。

今回はF103にGTチューンモーターを載せて走りました。これがまた程よいスピードで走ってくれるんですよ~。実に軽快に走ってくれます。
途中、emiさんにTバーの調整をしていただきかなり安定して走るようになりました!(^O^)


さて、ダンパーが組みあがったところで再びチャレンジ!

今度はしっかりとダンパーの機能が働いています。(この直後にデフがスルスル~と言われたのはナイショで)


大分、良くなったのですが、イマイチ頭の入りが悪いです。前後デフ仕様のせいでしょうかね?

と、そこにキョン君が
「フロントにワンウェイを入れてみたら?あとはサスマウントを変えてリヤのトーインを増やしてみて」
と言われました。

この時点で土曜日は終了です。

このあとにタムタムに行ってサスマウントを購入。




日曜日。


またまた



快晴!!


日曜日は土曜日に比べて人が少なかったです。


日曜日の主なメンバーは
上さん、COLAさん、

2日連続のキョン君、よかばい君、tempestさん、はるさん、ぽにょさんと僕です。

そしてまたまた「突撃!お宅のピット!!」

IMGP0563.jpgIMGP0564.jpg

こちらは上さんのTRF416(左)とTA-05IFS(右)です。安定感があるこの方の走りはマジでリスペクトします(>_<)

IMGP0565.jpg
こちらはCOLAさんのV-One RRR。
最初は好調に走っていたのですが、激しく壁にぶつかって戦闘不能になってしまいました。2.4GHzノーコンが生じたようです。



肝心の僕は日曜日はTA-05のみでF103はお休み状態。
TA-05は土曜日の夜にフロントボールデフからワンウェイに変更。
念のためにリヤのボールデフも組み直しました。

そして、タムタムで購入したサスマウントも組んでみました。

1A-1A(フロント),1A-1E(リヤ)から
1A-1A,1XA-1Eに変更してリヤのトーインを2°から3°に変更しました。

そして走行!

ふむふむ。

フロントの初期反応が良くなりました。ワンウェイの効果が発揮されていると思います。
また、リヤのトー角を増やしたおかげで、より安定感がある感じになりました。

ただ今度はコーナーの立ち上がりで巻いてしまいます。

キョン君曰く
「ステアリング操作が荒いし、スロットルも強すぎ!」
とスパルタ指導が発動...





















アァァァァァ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


我に返って反省(;一_一)

操縦もキョン君の手ほどきを受けて、少しコツを掴みました。

結果的には車の挙動が前よりも格段に落ち着きました。Wワンウェイ仕様は挙動がピーキーになる分、それを抑える技量が必要だと改めて感じました。

迷ったらデフォルトに戻す!


これが1番重要だと思います。

説明書に載っている設定は万人向けのセットです。
イチから始めるときの基準となります。

僕はこのデフォルトセットに戻してからこんなにも素直に走ってくれたことにびっくりしました。
おかげで、セット決めもはかどりました(^O^)

この他にも、上さんやよかばい君、キョン君3人からTA-05のアドバイスやタミグラに関する情報を教えていただきました。本当にありがとうございましたm(__)m

特にキョン君、僕のTA-05のセット出しの際にメカニックとしてやってくれたのがすごく助かりました。



こんな感じで土日の2日間をユザワヤで楽しんできました。
2連チャンはさすがに疲れますね(^_^;)







最後におまけ














































































IMGP0551.jpg




ヘリオス4台!!

しかも1台だけ○ャア専用みたいなヘリオスがいます。
こんな感じで並んでいますが、総額にしたらすごいですよ!\(◎o◎)/!










まだあるよ。
























































IMGP0562.jpg


キョンのプロポバッグ。


これは


























痛いよ~~!!(>_<)痛すぎるよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


















2/21 ユザワヤ出没!?

突然ですが

今度の土曜日に


ユザワヤに














出没します!!(予定)



TA05とF103の2台体制で臨みます。
TA05はノーブラ仕様で行きます。

SPLの時は4.5Tは面白かったのですが、ユザワヤの広さではどうなるのかなぁ?(;一_一)











実は...

今現在、TA05のセッティングで悩んでます。

何と言えばいいんでしょうか?
自分が疑問に思っていることを以下にまとめてみました。

・車(シャーシ)の特性が分からなくなった
・Wワンウェイ仕様が自分のドライビングスタイルに合ってないかも(扱いきれてない)
・ダンパーなどの役割が果たされているかどうか(ロール等も)

これらをふまえてユザワヤで少しずつ調整していこうかと思います!

自分の操縦技術に関しては以前にキョン君から
「ステアリング切りすぎ!」と指摘を受けました(^_^;)
セッティング技術も操縦技術もまだまだ未熟だなぁと感じました。

今、言えることは原点に戻ることですね!
駆動ユニットも前後ボールデフ+センターダイレクト仕様に戻してみようかと思います。
足回りも説明書の設定に戻してみます!



TA05は元々素性が良い車だと思うので、原点に立ち返り、そこから何か見つけれたらいいなぁと思います(^O^)


土曜日晴れろ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




2/17 レジャーランド

火曜日。

風邪、筋肉痛が治りましたが、まだまだ油断出来ないので家に籠っていましたが、夕方頃目覚めたときに...

ラジコンをやりてぇ!!

と突発的にサーキットに行きたくなってしまいました(^_^;)

土日にユザワヤに行けなかった分も含めてやりたかったのです!

というわけで今回はレジャーランドにお邪魔しました!



まずは夕方から。

PM18:00。

お昼寝から目覚めます。この時に「ラジコンやりたい病」にかかりました( 一一)

PM20:50頃
親が仕事から帰ってきたので車をゲットして、いざ!レジャラン!!(^O^)/

とその前に...

PM20:55頃

IMGP0535.jpg

タムタム相模原店に寄って、タイヤを購入。閉店5分前の滑り込みでした(;一_一)


PM21:40分頃
レジャーランドに到着!
受付を済ませてコースを観察しました!

IMGP0536.jpg

コースを見た第一印象は


コース幅狭っ!!\(゜ロ°;)


カーペット路面で対タミグラの練習で重宝しそうです(^O^)

さて、今回のマシンは...























なんと
















F103!!



そうなんです!今回はF103のみです!

え?TA05はどうしたのかって?

TA05は今回はお休みです。

というのも、病魔に襲われる前にF103のメンテを終わらせていたのですよ。

それに今回は猿ラジに徹したいという意味も含めてF103にしました!


こちらが本日のメインマシンのF103!

IMGP0537.jpg

年末のタムチャレでU野さんから譲って頂いたものです!
この手の車はミニッツのMR-02以来です。
サスペンションの構造とかも似ていますしね(^O^)
ただ、タイヤはスポンジタイヤなので少し勝手が違うのかなぁと思いました。

早速、コースインしようとプロポの電源を入れ、車の電源をオンにして動作確認をすると...



うぃぃぃぃんんん!!


なぬ!?∑(゜ロ°;)

原因がすぐに発覚。
ピニオンギヤが付いてなかったのです(泣)
































このあとに悲劇が起こることを誰が予測しただろうか....













































ピニオンギヤがついてなかったので、いつも入れているケースを探していると...



ないっ!!


マジでか!?


やっちまったぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


仕方なく家に戻りピニオンギヤを入手することに(T_T)
レジャランに入ってわずか十数分の出来事でありました...
500円が飛んだぁ~

しかし!


悔しさのあまりに家に戻りピニオンギヤを探して、いざ!レジャーランドへ!

レジャーランド自体初めてなのに、いきなりやらかしてしまったものですからリベンジになってしまいました(笑)


PM23:00過ぎ

レジャーランド(2回目)到着。

ピニオンギヤ!よしっ!

よっしゃぁぁ!走るぜ~~!


まずはU野さんから頂いたときのタイヤ(種類不明)で走行。
モーターはライトチューンをチョイス。



走ってみると直線の安定感はあるのですが、タイヤが喰ってない感があります。
リヤグリップが悪く、ツルツル巻いてしまいます。


そこで

先ほどタムタムで買ったタイヤを使ってみることに!



IMGP0538.jpg

左がZENのHiラバータイヤ。フロントタイヤです。接着済みです。

右が同じくZENのハイグリップタイヤ25°(リヤタイヤ) これも接着済みです。


実は...


emiさんのブログでF1タイヤの付け方が載っていたのを見たのですが、タイヤとホイールと両面テープを買って組むのが時間の無駄だと感じ、その場で接着済みのタイヤを買ってしまいました(T_T)

皆さんは僕みたいな買い方はしないでくださいね(^_^;)

さて、

肝心のタイヤの効果は












バリ喰い!!\(◎o◎)/!


リヤグリップが確保出来たので走りが物凄く安定してきました。

ライトチューンも最初は全開でスロットルを開けれなかったのですが、大分コースに慣れてきて、最後の方はほぼ全開に近い感じで攻めることができました!



が...



ガコン!!!


木の枠に何回かぶつかってしまった後...

急に車が止まってしまいました。

急いで見てみると







IMGP0539.jpg




あぁぁ~~~~ん(´Δ`;)



モーターのエンドベル部分がガッポリと外れてしまいました(>_<)
カシメタイプなのになんで外れるんだよっ!

タミヤさ~~~ん!(;一_一)













なんやかんや色々ありましたが、かなり楽しめました!

F103は純粋に楽しい車ですね!(^O^)
なによりもステアリング操作の勉強になるところがいいです。

少しずつタミグラように手を加えて行こうかと思います!








タミグラ用?

更新が少し遅れてしまいました。

実は金、土、日と病魔に襲われました。

筋肉痛(関節痛)+風邪+花粉症で



金縛り状態!!(>_<)

んでこの土日は


死んでました(;O;)

ユザワヤ行きたかったぁ~!

ここでふと気がついたのですが、ユザワヤで上さん提唱のチキチキにいつも何らかの用事が入ってしまったりしてチキチキに参加したことがない事実が浮上(;一_一)

今回もついてないなぁ(ToT)



金曜日にマジサッカーをやったからかなぁ?(オイ

弓道部のくせに運動会と称してサッカーをやったのですが、筋肉痛はこのサッカーが原因ですね(^_^;)

そして、風邪と花粉症のWパンチ!

高校生位の時だったら全然大丈夫だったのですが...

僕も歳をとってしまったんだなぁと感じます(泣)





長くなってしまいましたが、今回は3月に行われるタミグラに向けてボディを考察しようと思います。

今のところ候補は

RX-7FD.jpg

RX-7 FD3S!!

何と言っても

大好きなんです!(^O^)

浅草ROXのようなカーペット路面においてロールを誘発しやすいボディと聞きました。
ということは、メカニカルグリップを強化させてタイヤにしっかりと荷重が乗るようなセッティングをする方向になりそうです。


次に

NSX2005.jpg

NSX2005。

理由は

無難だから( 一一)

このボディはタミグラでの使用率が高いことから、「迷ったらコレ!」的な感じで考えてみようかと。

次に



SC430.jpg

SC430。


このボディは僕の中では安定志向のボディに位置づけています。
あとは単純に


好みだから(笑)


あとは一応視野に入れてるやつら...


NSX2007.jpg350R.jpg

NSX2007とエブロ360R。

こいつらは好みだけど、今のTA05をIFSに換装しなきゃなんだよね(;一_一)

それにIFSはセッティングが難しいというイメージがあるので中々手がつけられないです。

僕自身が今、セッティングで迷宮に入りこんでしまい、相当悩んでいるのでしばらくは普通のTA05でいこうかと。

そう考えると上の3台に絞られてきます。

どれもいいなぁ。迷うなぁ(^_^;)

カラーはどんなのにしようかな?







う~ん~どうしよう(悩)










来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード