バッテリー管理

最近、マッサだのフェリペだのと僕の名前が勝手に改名されていますが、














僕はmasaですからぁ!!(>_<)


なんて細かいことは置いといて...

今回はバッテリーの管理について紹介しようかと思います。

というのも最近、自分の管理方法がだめなのか、バッテリーがヘタレになってきている気がするんですよ(;´Д`)

まずは充電器の方から紹介していきます。

IMGP0750.jpg
ヨコモのYZ-114SPです。
左はノーマルカラーで、右はカーボンパターンです。使い勝手が良く、リーズナブルな値段に抑えられているのがGOODです(´∀`)b


次に放電器。

IMGP0749.jpg
まずは僕が使っている単セル放電器。
イーグルレーシングのDSDディスチャージャー(6A)。
バラセルはこれでランプが消えるまで放電しています。
周りの人からは「やめたほうがいい」という声が聞こえますが、知識がないのでこのままやってました(;一_一)

IMGP0748.jpg
こっちはイーグルのパック放電器。15A放電します。
こいつはストレートパックに使っています。こいつもランプが消えるまで放電しています。



ここで僕の充放電の管理方法を紹介します。

バラセル
①DSDディスチャージャーで6A放電
②ランプが消えたら1C充電で容量の1/3くらいに入れて保管
③1週間経ったら①から繰り返して保管

ストレートパック
①ニッカド→15A放電。ニッケル水素→YZ114SPで2A放電。(0.9Vカット)
②ランプが消えたら1C充電で1/3くらいまで入れて保管。
③1週間経ったら①から繰り返す


こんな感じでやってます。やり方的に微妙かなぁと思います(;一_一)あまり知識がないので...

充電の時の設定は以下の通りです。

充電器:YZ-114SP
充電電流:ニッケル水素→4.5A~5.0A
      ニッカド→4.0A~4.5A

デルタピーク設定:ニッケル水素→3mV
           ニッカド→15mV

温度カット設定:47℃

こんな感じです。

ちなみに手持ちのバッテリーは

バラセル
・インテレクト3800 VR-1X 2個 (某オークションで購入。新品マッチド)
・インテレクト3800 VR-1  2個 (ストレートパックを分解したやつ)

ストレートパック
・ヨコモDRIFT3600      1個 (中身はIBセル)
・アトランティス3300     1個 (最近買ったやつ)
・ニッカド2400         3個 (タムタムオリジナル)
・タミヤ2400          3個 (タミグラ用)

って感じです。

ここでみなさんのアドバイスをもらいたいので

「こんなやり方にするといいよ」などなどご教授くださいm(__)m

電気関係もまだまだ未熟なんですよね(>_<)

実際、バッテリーの管理は難しいですよ...

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3/28 ユザワヤ

前日に引き続き




ユザワヤに行ってきました(笑)


この日はらんえぼ7号さん、上さん、U野さん、tempestさん、YOU君、そして上さんの強制召集で来たキョン君、午後からはケンさんが来ていました!


肝心の天候は午前中は寒かったですが、午後は日差しが良く、絶好のラジ日和でした(´∀`)b





ではでは恒例の












「突撃!お宅のピット!!」


まずは


IMGP0739.jpg
U野さんのTC5。ブラシレス8.5Tで爆走。ダンパーはタミヤのTRFダンパーでした。

IMGP0740.jpg
tempestさんのF103(左)とTA-05(右)
F103はタミヤのLi-Feバッテリーを載せて走行。かなり気に入った様子でした。
TA-05は23TのRZを使って走っていました。

IMGP0741.jpg
こちらはらんえぼ7号さんのSD(?)。この他にバギーのB-MAXを持ってきていました。

IMGP0743.jpg
この日、上さんの強制召集で来たキョン君。マシンはTB-03でタイヤを上さんやらんえぼさんから借りてました。

IMGP0744.jpg
上さんのTRF416。ブラシレス7.5T(?)で激走。やはり上手いです。


んで僕のマシンは撮り忘れました(泣)






前日にTA-05 IFSのセットがある程度決まったので、今日は猿ラジのはずが...


タイヤボロボロやん(T_T)


なので前回のブログで呼びかけてみたところ、











救世主が現れました!!(>∀<)


IMGP0737.jpg

上さんから新品のスィープ32とAHRP Ver.1ブラックのインナーとホイールを頂きました!
また、らんえぼさんから中古のソレックス36を頂きました!

上さん、らんえぼさん、本当にありがとうございました!m(__)m


さてタイヤを確保したので前日のセットで猿ラジをしました。
午前中はタイヤを作り、昼ぐらいから走り込み。

ユザワヤだとスィープは食わないと言われていたので少し不安でしたがバリ喰いでした(^O^)

タミグラ以前から気になっていたことがあるのですが、ステアリング周りのリンケージやプロポのトリムでいくら調整しても車が真っ直ぐに走りません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

よくよく考えると、今使っているサーボのS9405が1年半以上使っていたもので、保持力がなくなっていると感じました。寿命に達したみたいですね(T_T)これは交換しなきゃ...

ストレートでもフラフラしてしまうので操縦していてかなり苦しかったです。



気分転換にらんえぼさんが持ってきたバギーで遊ぶことに。
コースの端っこにジャンプ台を作り、デモラン&練習で走りました。
IMGP0738.jpg


まずはらんえぼさんがジャンプ!!




おぉ~さすが!\(◎o◎)/!




次にキョン君がジャンプ!!



いいねぇ~(´∀`)






そして、二人のジャンプを見て僕がジャンプ!!
















ゴロゴロガッシャーン!!


えぇ~!?∑(゜ロ゜;)

また弄んでしまいました(;´Д`)
ここで分かったのがスロットルワークが荒かったことです。当然車のバランスが取れませんよね(^_^;)

らんえぼさんがコースでバギーを走らせていましたが、思ったよりもストレートで伸びていて、フツーにぶっちぎりにされました(;一_一)

しかも後にグリップ剤をつけて走行していました(^_^;)意外と侮れません!
IMGP0742.jpg


そんな感じでバギーを楽しみました。


っておい、俺はただ側転してただけじゃん...(;一_一)



午後からケンさん来て、最近買った京商のスパーダ09Lを持ってきました。
ボディはミニで、タミヤから出ているミニのボディサイズとは違うようです。

操縦しているのを見ていると非常に辛そうな感じが伝わってきます。
車の構造的にサス周りのいじる部分が少ないのだとか(;一_一)

しかし、サイズがMシャーシとほとんど同じなので、タミヤのMシャーシ用のタイヤを使って走っていました(笑)




そんな感じで自分も結構走りましたし、バギーも遊んだし、ケンさんのスパーダも見てて勉強になったし、色々と充実した1日になりました(´∀`)b

何よりもユザワヤメンバーの元気な姿を見ることが出来たのが1番嬉しいです!!(>_<)





最後にオマケ



IMGP0745.jpg
左が僕のフタバ3PK。右がU野さんの4PK。
こうして並べると違いが明らかですね(^_^;)
どうしても僕の3PKは1世代前って感じで否めないですね。まぁあまり気にしてないんですけどね(笑)


いやぁ2連チャンは疲れますな。お腹いっぱいに走ったので家でゆっくりすることにします(-。-)y-゜゜゜

3/27 ユザワヤ

春の日差しが当たり、ポカポカとした陽気の中、














ユザワヤに行ってきました!!




卒業式やタミグラの練習であまり行けなかったので、約1か月ぶりのユザワヤでした(^_^;)

IMGP0736.jpg

この日、平日ということもあってこの通りガランガラン。


ほぼ貸切状態に近かったです(´∀`)


それではメンバーの紹介です!

今回はキョン君と僕の二人で、この他に中学生の人が2人いました。
1日で合計4人のみでした。


では










突撃!お宅のピット!!


まずは

IMGP0735.jpg

キョン君のTB-03。
今回はGT3700仕様で一緒にチキチキしました。


そして


IMGP0734.jpg

僕のTA-05 IFS。
今回の目的はシェイクダウンしてセッティングの基準を作ることです。



今回の写真はこれだけです。

人数が少なかったので自分のことに集中してしまったので...(;´∀`)


さて、僕の基本セッティングを紹介します。

ダンパーオイル:(F)400番 (R)400番
スプリング:(F)イエロー (R)イエロー
リバウンド:(F)2.0mm (R)2.0mm
車高:(F)5.0mm (R)5.5mm
キャンバー角:(F)-1.0° (R)-1.0°
サスマウント:フロントから1A-1A-1XA-1E
ボディ:NSX2005
モーター:GTチューン
ギヤ比:7.16

でやりました。

シェイクダウンした感想は思ったよりも安定します。
若干リヤが巻いたので、リヤダンパーの角度を1つ内側へ。ポジションは内側から2番目です。

そして走行。

今度は巻きません。いい感じに走れています。

途中からスピードが物足りなくなったのでピニオンの枚数を22枚から25枚に増やして走行。


直線の伸びいいねぇ(´∀`)b

これでキョン君を追いかけてチキチキしていました。


実はバッテリーでアンプ側のタミヤコネクターをヨーロピアンコネクターに戻すのを忘れてしまい、
ヨーロピアンから変換するコネクターを忘れてしまったのでバラセルが使えず、パックバッテリーのみでした(>_<)

明日はちゃんと変換コネクター用意しますよ!
ギヤ比も上げて、5.5くらいで走ってみようかと思います。



そして、僕のお悩みなんですが...


実は




タイヤがみんなボロボロで明日走りたいのですが、ソレックスやAタイヤもかなり厳しい状況です。金銭的にもタイヤを買うのが苦しいので、明日ユザワヤに来られる方で僕にタイヤ譲っていただける方がいらっしゃればすごく助かります(T_T)タイヤ何でも構いません!とりあえず明日1日走れるのであれば種類は何でもOKです(>_<)
物凄く心の広い方いませんかぁ~(泣)

最終手段は溝のないM2ラジアルで走る予定です...

出没予告!?

突然ですが、










明日の金曜日と土曜日に




























ユザワヤに























出没します!!!



何故土日じゃないかと言いますと、
何故か金曜日にキョン君とユザワヤに行くことを約束したのです。
まぁお互い暇人なので問題ないのですが(;´∀`)

んで日曜日は彼女サービスってことで空けてあるので1日ずらしました。

最近、土日をタミグラの練習に費やしていたので、そろそろ僕の命が危ないとです(;一_一)

彼女の雷が落とされる前にユザワヤに行き、そしてたっぷりと遊ぶ!

なぁんてことを考えていたりします(^O^)


なので




ユザワヤで僕の車を見かけたら




















いぢめないでください(笑)


一応GTチューンを使ってIFSをテストするのでチキチキのお相手を募集します(笑)

TA-05進化!!

タミグラが終わって、未だに興奮が冷めてない僕ですが、


今回あることを決心しました!









別にどうってことはないのですが、
















今のTA-05を











IFS化します!!



ホントにそれだけ?みたいな顔をしないでくださいね(^_^;)

ホントにそれだけですよ(-。-)y-゜゜゜


では早速いってみよ~






まずは部品の紹介~

IMGP0725.jpgIMGP0726.jpgIMGP0727.jpg


IFSにするのに必要な部品は

・カスタマーパーツの段付きビス(TA-05IFS・TB-03用)
・850ベアリング(同サイズのメタルも可)
・IFS用のロッカーナット
・IFS用のバルクヘッド関係のパーツ(今回はカーボン混入樹脂タイプを使用)
・プッシュロッド用のターンバックル
・タミヤのホームページからTA-05IFS(R)の説明書をダウンロード


これだけですね。意外と少なかったです。

予め、言っておきますと途中の作業工程は飛ばします。
組み立てるのに夢中になって写真を撮り忘れたのはナイショナイショ...(;´Д`)


では早速比較してみましょう!




IMGP0728.jpg
before


IMGP0729.jpg
after


どうですか?フロント周りの雰囲気がガラッと変わりました!
このメカニカルな感じもたまんないですね(´∀`)b


進化したこいつを週末のユザワヤでテストしてみようかと思います!!







最後にオマケ





昨日、アキバに行ってバッテリーを買ってきました!



IMGP0731.jpg

アトランティス3300。

こいつはスパラジで買いました。これも週末にテストします!










ボディはどうしよう...




普通のでいいですよね?


来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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