4/26 ユザワヤ (反省会?)

GW初日の土曜日は大雨で気分が台無しでしたが、

日曜日は嘘のように快晴になったので





ユザワヤに行ってきました!!

IMGP0804.jpg

この日は少し風が強かったですが、
上さん、ライコネンさん、らんえぼさん、タケちゃんマンさん&J.r君、tempestさん、U野さん、キョン君、よかばい君、X-4さん等をはじめ、大勢の方々が来ていました!


では早速


















「突撃!お宅のピット!!」

トップバッター
IMGP0797.jpg
ライコネンさんのTRF416。今回は僕のNEWマシンのシェイクダウンのお手伝いをしてくれました(オイ
なぜかキョン君がライコネンさんのマシンをいじってました( 一一)

IMGP0798.jpg
そして中年ロン毛のキョン君所有のTB-03。この子にもシェイクダウンのお手伝いをさせました(^_^;)

IMGP0799.jpg
よかばい君のTA-05 IFS。今回はSGC-7のボディをテストしていました。

IMGP0800.jpg
おっと、忘れる所だったぁ。。。同じくよかばい君のM-03。モーターは回っているのに何故か遅い謎なMです(笑)彼女さんが走らせていましたが、ほとんどぶつけずに走っていました(^O^)

IMGP0801.jpg
らんえぼさんのシャフト車+ブラシレス仕様(また名前忘れちゃいました)。この写真は決してタイヤが逝った写真ではありません!(>_<)

IMGP0802.jpg
タケちゃんマンさん&J.r君の車。カストロールカラーのスープラは珍しいですね!J.r君は教えてもらいながら一生懸命走っていました!

IMGP0803.jpg
U野さんのアソシTC5。バッテリーをよく見たらアトランティスの1000がありました。最初は何かのジョーダンだと思ったのですが、聞いたらリフェバッテリーだそうです。並列にして作ると実質3000くらいらしいです。

IMGP0807.jpg
さぁ、今回のブログのメインディッシュの僕のTRF416です!ウヒャヒャヒャ(´∀`)b
徹夜で組み立てましたよ~!だって走りたかったんだも~ん。

ユザワヤについてからライコネンさんに見てもらいました!
IMGP0795.jpg


すると



ラ:「シャーシ歪んでるねぇ。これはネタ用?(笑)」


・・・・・!!(;゜ロ゜)

狙ってやったわけじゃないんですけどね・・・


再びチェックが入り、

ラ:「サスアームのリバウンド調整のホロービスが逆になってるよ(笑)完全にネタっしょ(爆)」
ラ:「オマケにデフもねじが反対側から来ているからこれじゃ調整できないよ(笑)」

・・・・・(;´Д`)

徹夜で作ったのでミスりました・・・


そんな感じでシェイクダウンもしてないのに健康診断の結果は最悪(;一_一)

ここで一つ教訓。




新車は1日で作るなっ!!

さて、健康診断を終えたところでモーターの積み替えをU野さんにやってもらいました(オイ
実は・・・夜に10.5Tのブラシレスを何回も半田付けしていたらモーター側の端子がベロッと剥がれてしまい、最後には回らなくなってしまいました(T_T)

そんなところに救世主が!

何と上さんから9.5Tのブラシレスを頂きました!

ここで教訓其の二。


半田付けは丁寧にやれっ!!

9.5Tのブラシレスを付け、同時作業でダンパーを作っていたので取り付けようとしたら・・・

IMGP0796.jpg

ダンパーのリテーナーがないじゃん!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


隣で見ていたライコネンさん、大爆笑・・・。
「しょうがないなぁ~僕のあげますよ~」
とリテーナーを頂きました(^_^;)

教訓其の参。




ダンパーリテーナーを忘れるなっ!

健康診断+忘れ物等で午前中はテンションがガタ落ちでしたが、

ようやく走れるようになったので早速シェイクダウン!(≧∀≦)/

ライコネンさん監修の元、走ってみると


ウヒャウヒャ(´∀`)

物凄くカッチリしています!安定感が抜群です!
僕個人の感想はリヤのベルトが短いのでトラクションが掛かりやすいかと思いました!
自分の思ったとおりに動いてくれるのがスゴイ!これがハイエンドか!って感じました(^O^)

ただ、一言で言えば繊細ですね。
ほんのちょっといじくっただけで走った時の変化が良く分かります。TA-05の時はバスタブシャーシの遊びや曖昧さがあったからあまり変化に気付かなかったのですが、416みたいにカーボンダブルデッキシャーシにするとカッチリとなるのでごまかしが効きにくくなった感じを覚えました。


でも


これは



ハマりそうです!!


そんな感じで1日416を堪能しました(´∀`)b

帰り間際に上さんからボディを頂きました(^_^;)
IMGP0808.jpg


教訓其の四


人から物貰いすぎっ!(;´Д`)


最後におまけ




IMGP0805.jpg
よかばい君の彼女さんの麦茶。
何故これを撮ったのか未だにわかりましぇん(´Д`)














IMGP0806.jpg
中年のロン毛をセッティングしているよかばい君。
まともな子にしてね~(笑)


買っちゃいましたぁぁ~!!

今日から5日まで


GW11連休ですよ!!

初給料を手に握り絞めて大雨の中、アキバに行ってきました!



ついに買ってしまいましたよ!


IMGP0794.jpg

TRF416(≧∀≦)V!!

タミヤの現行ハイエンドモデルです!

チャンプで39800円で手に入れました!

そして、スペアパーツを416に合わせて愉快な足回り達を買っておきました(;´∀`)


今、組み立てています。

日曜日のユザワヤに行こうと思うのですが、間に合うかなぁ...(((;´Д`)




ユザワヤ2連チャン②


前回のブログに引き続き今度は日曜日の様子をお伝えしていこうかと思います。


後日更新すると言っておいて更新出来なかったのは単に仕事の疲れで寝てしまったのです(;一_一)


なので今回は寝ません(笑)


というわけで日曜日も




ユザワヤに行ってきました!

土曜日に行った時にCハブは折れるわ~セットが分からなくなるわ~でかなり凹んでいたのですが、
このままで終われないと思い、結局2連チャンしました(;´Д`)

日曜日はらんえぼ7号さん、上さん、キョン君、よかばい君、tempestさん、X-4さんを含め、20人くらいの人が来ていました。

天気は快晴!

最近ラジコン日和が続いてますね!(^O^)


僕はこの時期、季節が好きですね!

非常に過ごしやすいので(´∀`)b



んなわけで



「突撃!お宅のピット!!」

いきなり何ですかぁぁ!って思わないでくださいね(^_^;)軽く酔っておりますので...\(゜ロ\)(/ロ゜)/


まずは

IMGP0787.jpgIMGP0788.jpg
らんえぼさんのF103(左)とヨコモのシャフト車SD(?)です。F103は4セル仕様で、非常に軽快に走っていました。本人もかなり気に入ったみたいでした(^O^)

IMGP0789.jpg
キョン君のTB-03。正直、キョン君の車は「お宅のピット」でよく出てくるのでネタがなくなってきます(;一_一)

こちらは
IMGP0790.jpg
X-4さんの1/12DD車。DD車はやっぱり軽快に走りますね!特に直線の伸びは素晴らしいです!
レッドドット(?)というグリップ剤をお借りして使ってみましたが、パラゴンの白缶よりもグリップします!ただ、タイヤの摩耗が激しくなり1パック走った後はブリスターだらけでした(^_^;)

IMGP0791.jpg
普通の容器ですが、中身はレッドドット(?)です。かなりバリ食いです!


さて、土曜日に引き続きブラシレス10.5T仕様のTA-05で走りました!
ライコネンさんにセットを施して頂いてコーナリングの安定感が良くなったのでそのままで走ってみました。気温のせいか、若干リヤが引っかかる感じがしたのでリヤのアッパーアームのアップライト側のスペーサーを増やし、バルクヘッド側のスペーサーの量を減らし、アッパーアームがバンザイするようなセッティングにしてみました!

走ってみると、リヤの安定感が増し、引っ掛かりもなくなりました!


今度はギヤ比を7・18から6.87まで上げて走っていると...
















ドンガラガッシャ~ン!!










IMGP0792.jpg

またやっちゃいました(T_T)

フロントサスアームを折った上にCハブがまた折れました(;´Д`)



IMGP0793.jpg
写真をみると分かりますが、派手に折りました。

キョン君や上さんから
「どうやったらアームやCハブが折れるの?」と聞かれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

んで僕の回答は











ぶつければ折れるんですよ!!!


これ以外にないですよ~(T_T)


タミグラも徐々に迫ってきているのに、これじゃ部品を総取り換えしなきゃです(>_<)

まだまだ腕が未熟だなぁと感じました。そこらへんが万年初心者ですけどね(^_^;)



もっと練習してみんなに迷惑をかけないようにしたいと思います!







おまけ

土日で壊れた部品


・Cハブ(R) 2個
・リヤアップライト(R) 1個
・リヤアップライト(L) 1個
・フロントサスアーム(R) 1個


僕のブログって何かしら物を壊す記憶しか残ってませんね...(;´∀`)

ユザワヤ2連チャン①

金曜日、軽く雨が降りユザワヤに行けるか心配しましたが、



無事に晴れたので








ユザワヤに行ってきました!!

IMGP0736.jpg

IMGP0769.jpg

ユザワヤに遊びに来た人なら分かると思いますが、コースレイアウトが変わりました。
上の写真が今まで使っていたレイアウト。下が今回新しく変更したレイアウトになります。
平日に上さんが見に行ったらコースが変わっていたらしく、土曜日にキョン君に直させようと企んでいたみたいですが、たまにはレイアウトを変えてみようかという話になったのでみんなで変えてみました!

バックストレートに入る前に180°コーナーとミドルストレートを設けてみました。従来のコースだと左タイヤへの負担がかかるので、なるべく負担をかけないようなレイアウトにしてみたらしいです。

土曜日は上さん、ライコネンさん、キョン君、emiさん、tempestさん、YOU君、MCRさんとお連れさん、ヒデさん等々が来ていました!


さぁ恒例の


「突撃!お宅のピット!!」


トップバッターは
IMGP0772.jpg
上さんのTRF416。リポバッテリーとブラシレスの組み合わせをテストしていました。

IMGP0773.jpg
中年のロン毛のキョン君のTB-03。朝着くなり、僕の車のダンパーを組ませました(;´∀`)

IMGP0774.jpg
tempestさんのF103。今回はNEWボディでの走行。リフェバッテリーがかなりお気に入りの様子でした。

IMGP0776.jpg
こちらはMCRさんのF103。ピンクのF1って珍しいと思いました(笑)

IMGP0777.jpg
もっと珍しいのがGT-Rのピンクカラー!お連れさんが走らせていました。

IMGP0780.jpg
仕事帰りのK野さんのTRF415(上)とF102(下)。僕の車がK野さんのF1のタイヤに何回か巻き込まれました(^_^;)


予め言っておきますと、何人か写真を撮り忘れてしまいましたので写ってなかった方はすいません。。。


さて、僕は先週と同じTA-05&ブラシレス10.5Tの組み合わせ。
レイアウトが変わったので早速走行してみることに。

何かリヤのロールが多いなぁ。しかも巻きます(>_<)

そこで

IMGP0771.jpg
中年のロン毛にメカニックを依頼してみました(^_^;)

キョン君からアドバイスを受け色々と試したみると割と走れるようになったのですが、何か物足りない感じです。

そんなことを思いつつ走っていると...



ガッシャ~~~ン!!


IMGP0770.jpg

あぁぁ~~ん(;´Д`)

Cハブをヘシ折り、



グニャ。

IMGP0779.jpg

多数のクラッシュを繰り返し、リヤのアップライトのねじ穴がバカになりました(T_T)

もう身もココロもぼろぼろです。


結局、この日はうやむや感が残った1日でした。


最後におまけ


IMGP0775.jpg
速い車両が走る中、自分の車を取りに行くYOU君。

IMGP0778.jpg
MCRさんの缶コーヒーの上にチョロQが。。。こういうの集めたくなりますよね(^_^;)

IMGP0785.jpg
僕のTA-05を上さん、ライコネンさん、キョン君というエキスパート軍団による分析しているところ。
みんなに口を揃えて『この車、何かオカシイよなぁ』と言われました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また迷宮入りしそうです...


日曜日の様子は後日にお伝えします(^O^)

4/11 ユザワヤ

最近、暖かくなりましたねぇ~。

というか初夏ですよね~。




んなわけで土曜日に





ユザワヤに行ってきました!!



この日は大体20人くらいでしょうか?

割と走行台数が少なかったような気がします。


僕は約2週間ぶりのユザワヤ出没です。
こんな暖かい日にラジコンをやらないのは損です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今回は上さん、tempestさん、YOU君、キョン君、よかばい君、MCRさん、ライコネンさん等々がいらしていました。


というわけで



突撃!お宅のピット!!


まずは

IMGP0761.jpg
上さんのTRF416。ブラシレス3.5Tでカッ飛んでいました。そして、僕のあだ名がポチた〇のまさ〇君にされました(;´Д`)

IMGP0762.jpg
こちらはライコネンさんのTRF416。おなじシューマッハ軍団としては見逃せません(^O^)きれいなライン取りは勉強になります!

IMGP0760.jpg
MCRさんのTA-05。終始僕とチキチキしていました。お連れさんはIFSでしたが、かなりスピードが出ていたのにも関わらず、走りが上手でした(´∀`)b

IMGP0757.jpg
tempestさんのF103。今回はリフェバッテリー1本のみで堪能されていました。何回も急速充電出来るのでちょっと羨ましいです(;一_一)

IMGP0759.jpg
YOU君のTT-01。途中、マックで手に入れたドラえもんをルーフの上に乗せて走っていましたが、結構ウケてました(^O^)何か癒された感じです!写真では上さんのおたばこが...

IMGP0758.jpg
キョン君のTB-03。朝来るなり、僕に絆創膏を買いに行かせた張本人です(-_-)テンションがグダグダでした(・。・;

IMGP0765.jpg IMGP0766.jpgIMGP0767.jpg
僕のTA-05 IFS。今回はブラシレス10.5Tとサーボのテストをしました。ブラシレスはLRPのイレイザー10.5です。サーボはサンワのERG-VRです。


早速走行!

ブラシレスのスピードは中々いい感じです(^O^)
ブラシ23Tより少しスピードは劣りますが、スポーツ走行としては十分なスピードです(´∀`)b

そしてサーボも反応速度が良いです!以前使っていたS9405は0.10secだったのに対してVRは0.07sec!!

さすがにリニアに動いてくれます。サーボを交換したら車が真っ直ぐに走るようになりました(^O^)


IMGP0768.jpg
もう一つテストしたのがこのバッテリー。
ATLAS Force max 3700S。

実はこのブランドのバッテリーは初めてです。使ってみると結構パンチがあります。これとブラシレスを組み合わせると楽しいです(^O^)



そんな感じで楽しんでいると...















ボキッ!!





はぁ!?∑(゜ロ゜;)


IMGP0764.jpg

ホイールの中心が見事になくなりました。こんな割れ方は初めてですよ(T_T)
タムタムのオリジナルホイールはいただけないですよ~(;´Д`)




テストした結果、モーターもサーボもバッテリーもかなりいい感じでした!個人的に収穫ありですね!
しばらくはブラシレスに病みつきになりそうです!メンテが簡単なのがいいっす(^O^)ブラシレスサイコー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード