お買いものでやんす~

タミグラが終わり、一息つけるようになったので会社の同僚と一緒に





















アキバに行ってきました!!



同僚が一眼レフを買いに行くとのことなので、ついでに僕も行ってみようということになったのです。


今回の買い物の目的はTRF416用のメカを揃えることです。

今まではTA-05とTRF416のメカを載せ替えていましたが、一回一回サーボや受信機を外すのが面倒なので買ってしまおうと決めました!






では買った奴らの紹介~


まずは


IMGP1070.jpg

フタバのサーボ(上)S9551と受信機R603FS(3PK 2.4GHz)です。
アンプはブラシレスアンプを移植しますが、アンプの交換なら別にいいやって思ったのでサーボと受信機買いました。

次に

IMGP1072.jpg
サーボセイバー関係のパーツ。


んで

IMGP1071.jpg
とりおん Force Max 4300R(6セル)
最近IB3800が死んだので交換時期かと思い購入。

IMGP1073.jpg
マッチモアの2Pコネクタ(メス)とキムワイプ。
2Pコネクタは今使っているカワダのヨーロピアンから変更する為。
カワダのヨーロピアンはコネクタがでかいからバッテリーケースに収まり切れないんです(>_<)


最後に


IMGP1074.jpg
キョン君に頼まれたGTチューンモーター。
高くつくぞ~(-。-)y-゜゜゜


今週は416をメンテして、週末にユザワヤに行けたら新しいサーボとバッテリーのテストをしてみようかと思います(^O^)


5/24 第59回タミヤグランプリ in 浅草

皆さん大変お待たせしました!

初めに言っておきますと仕事の疲れが半端じゃないのでいつも電池が切れてしまいました。


サボっているわけではないので勘違いなさらないように....\(゜ロ\)(/ロ゜)/









では














ついにこの日が来ました。





タミグラ!!

IMGP1032.jpg

今回はジュニア・ビギナーズ・GTチャレンジの3クラスに分けられていました。


ユザワヤメンバーで訪れた人は


COLAさん、emiさん、らんえぼさん、上さん、tempestさん、S訪さん、U野さん、よかばい君、ロン毛、スープラ大好きさんなどなど...



今回でタミグラは2回目です。もちろんビギナーズに出場です。

前回と違ってかなり余裕があります。

なのでバッテリーの追い充係をこの方に任命しました(^_^;)

IMGP1033.jpg
らんえぼさんは今回キョン君のマシンを借りての出走なので荷物が少ないのです。
そして、僕だけではなく他の方の追い充もやっていました。

らんえぼさん、本当にありがとうございました。


さて、車検も終わり練習走行でコースに入ったら・・・・・

















あれ?何か遅くね?(;゜Д゜)

明らかにモーターのパワーがありません。これじゃぁジュニアにも勝てないです(>_<)

ピットに持ち帰って見てみるとモーターのブラシが減りすぎて根本的に回らないモーターになっていました。

原因は...

3Vで5時間逆接回し・・・(;´∀`)




って原因分かっても









予備ないっすよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


んで少し焦り始めたころにみんなが

「タミヤの係員に聞いてみたら?」


と言われて聞いてみました。



「すいませ~ん。モーターが壊れたので貸してください。」

『いいですよ。大会が終わった後に返却してください。』

何とかモーターをゲット!(>_<)

しかし、



半田付けが...(;゜Д゜)


そうなんです。今回も540モーターに3本足仕様なので半田が面倒なのです(>_<)

僕は迷わずU野さんにお願いしました!

それにしてもU野さんはすごい!あっという間に付けてくれました!

U野さん、本当にありがとうございました!



IMGP1038.jpg

無事に復活した僕のTA05。この時の配線の美しさは聞かないでください(笑)

そしてドライバーズミーティングが始まりました

IMGP1041.jpg
御覧のとおり、結構な数がいます。


IMGP1042.jpg
ユザワヤ組みは前列の真ん中辺りをシメました(;´∀`)b


ドライバーズミーティングが終わり、コンデレ。


ユザワヤ組みは





毛もなしっ!






さぁいよいよ予選1回目が始まります。

正直、タミヤから借りたモーターが回るのか死んでいるのか未知数です(;一_一)

ある意味運だめしに近いですね(^_^;)


そして予選1回目。


僕は後方スタートから始まり、スタート直後に1コーナーでクラッシュ巻きこまれビリ2まで落ちましたが、直線を走っていると他車をぶっちぎっています!(^O^)



どうやらモーターは







当たりました!



そんな感じで走っているといつの間にか首位独走態勢に入っていました!


この時の予選で暫定4位。中々いいところに入りました!



そして2回目。


キョン君にメカニックをお願いし、フロントの初期を上げて出陣!





が...












ゴロゴロゴロガッシャ~ン!!

IMGP1055.jpg
撮影協力by彼女とその友達


ドカッ!バキッ!ゲシッ!



他車と絡みまくってこの時のタイムは1回目よりも8秒も遅かったです(>_<)



んで予選は8位まで落ちましたが何とか









Aメインに入りました!!(´∀`)b

2大会連続!


これでまぐれとは言わせませんよ!





決勝は8番手でスタートですが、

決勝が始まる前に彼女が


優勝してっ!
と言われました。

簡単に言うなぁ(;一_一)

しかし、彼女の前で無様な姿を見せるわけにはいきません!

それでも予選の時みたいに無茶をせず自分のペースで順位を上げて行こうと考えました。


そして決勝。僕は8番グリッドでしたが、前回のタミグラと同じように最終S字コーナーからのスタート。

決勝のスタートは割とスムーズに出来ました。

問題の1コーナーも抜け、他車が自爆しているところをスルスルと抜けて4位か5位くらいまでUP!

中盤からU野さんとチキチキ状態に入りましたが、お互いに絡みたくないせいか、

「ごめんなさい」

などと声を掛け合いつつ二人で地道に周回を重ねていました。

僕は最終S字のお椀に何回も引っかけましたが、前回のポンダー落としをすることもなく6位でゴール!



僕個人としてはいいレースだったと思います(^O^)

前回の順位より4つも上げられたことに十分満足です!

まぁAメイン優勝は無理でしたが、タミヤから借りたモーターでここまで戦えた自分を褒めてやりたいと思います(´∀`)



んでレースの終わったあとはお待ちかねの












抽選会!!



IMGP1064.jpg

前回はMシャーシ用のスケスケダンパーが当たりましたが、今回は...






























毛もねぇ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そしてユザワヤメンバーも最後の大物を外しこの有様。。。

IMGP1067.jpg


んで片付けが終わってユザワヤ組みと別れてから二人の天使に癒されましたとさ・・・(;´∀`)b

イメチェ~~~ン

タミグラが刻々と近づいてきていますが今回は余裕を持って準備することが出来ているような気がします(^O^)


え?




錯覚だって??










う~~ん~~~・・・



















錯覚ですね(笑)



まぁ車の調子も割といいのでタミグラまでには十分に詰めれるようにと計画しています。



何てたって今回のオレは

















いつものオレじゃありません(-。-)y-゜゜゜













もちろん違うのは
















気持ちだけですけどっ!(;´∀`)/







....最近自分の日本語がメチャクチャになっているような...

いつもと変わらないような....






グダグダですね~(; 一一)









そろそろ本題に戻しましょう(笑)

今回は車のセッティングから少し離れてプロポのイメチェンに挑戦しました!


IMGP1004.jpg
僕が愛用しているフタバの3PKです。現行で発売されている4PKに比べるとかなり重いです(^_^;)



んで、今回はこんな物を買ってみました。

IMGP1005.jpgIMGP1006.jpg
CHARGEのプロポスキン。タムタム価格で1890円って・・・(;´Д`)

タムタムに行ったら偶然に見つけてしまいました。

そして色んなカラーバリエーションを探しているうちに・・・・















買っちゃいました(泣)












んで







ペタペタと貼り付けること5分・・・














IMGP1007.jpgIMGP1009.jpg


完成っ!!(´∀`)b

中々いいですねぇ~!





まぁタミグラとは関係ないんですけどね(^_^;)

でも、まずは見た目から入ることにしましょう(笑)

5/10  at(レジャーランド)

やっとタミグラの申し込みを終えました(^_^;)



今回のタミグラは前回の雪辱を晴らすべくマジ練習をしますよ!



ってなわけで

















at(アット)に行ってきました!!

IMGP0920.jpg

何故atって呼んでいるかと言うと、atって大きく看板で出ているからです。
厚木に住んでいる人は誰もがatと呼ぶみたいです。もちろん会社の同僚たちも同じです(;一_一)


前置きは置いといて...


冒頭でも述べましたが、今回はタミグラにかなり力を入れています!


3月のタミグラは初出場&Aメイン入りを果たしましたが、最後の1周でまさかの『ポンダー落とし』を喰らってしまい良い結果とは言えませんでした(;´Д`)

だから今回は



リベンジします!!




え?目標は?










もちろん















表彰台ゲット!






















そんな生ぬるい目標なんかにしません!




今回は






Aメイン優勝!



を狙います!




大げさに聞こえるようですがこれくらいにハードルを上げた方がやりがいがありますから!
達成できた時の喜びを味わいたいのが本音です(>_<)












まぁ出場するクラスは















ビギナーズですけど(;´∀`)







少し脱線してしまいましたねぇ(^_^;)

今回atに来たのはもちろんタミグラの練習です。


そんなわけでマシンの紹介~


IMGP0972.jpg

久々に蘇ったTA-05IFSです。メカ類を416から移植しました。
ボディは前回のブログで紹介したORC 雨宮 SGC-7です。

何気ファミマカラーが気に入ってたりします(;´∀`)b


まずは基本セットの紹介

駆動系

モーター:GTチューン(タミグラ3700仕様)
ギヤ比:7.16

足回り

ダンパーオイル
F:400番 3穴
R:400番 3穴

スプリング
F:黄色
R:黄色

ダンパーポジション
F:ロッカーアーム部のスペーサー無。
R:外側から2番目。


リバウンド
F:2.0mm
R:2.0mm

車高
F:5.0mm
R:5.5mm

キャンバー
F:1.0mm
R:1.0mm

タイヤ:M2ラジアル(ハードスポンジインナー)

サスマウント:フロントから1A-1A-1XA-1E


で走ってみました。今回はいつもアドバイスを頂く上さんやスパルタ指導する中年のロン毛も僕のクラッシュしているところを激写するtempestさんも、バギーのブラシレスでカッ飛ぶらんえぼさんもいつもラジコン漬けのCOLAさんもいません(>_<)

なので今回は僕一人でセットを出すことにしました!そろそろ一人立ちしたいのです(T_T)


最初、いつもの巻く症状がすぐに出たのでリヤのリバウンドを0.5mm増やしてみました。


これで少し巻きが改善しましたが立ち上がりでまだ不安定です。

なのでリヤのアップライト側に2mmのスペーサーを入れ走行すると巻きが改善されました。

肝心のボディの感触ですが、


僕的には













曲がります。


NSX2005に近いフィーリングだと思いました。
特にコーナーの後半の安定感は良いと思います。
初期反応も悪くありません!


ユザワヤでよかばい君がテストして良かったと言ってたので自分も試したら確かにいいですね!





これはタミグラでも定番ボディになりそうな予感がします。
これで軽量ボディが出たら・・・
















あると思います!(´∀`)b







そんな感じでボディの感触を確かめた後、前回のタミグラで使わなかったソフトインナースポンジのM2ラジアルを試してみることに。

かなりバリ食いです!
これで巻きは完全になくなりました!

欲を言えばもう少し初期の反応を上げたいかなと思いました。

今回の練習でセットの方向性は決まりました。

僕のドライビングスタイルから安定志向の車に仕上げる方が良さそうと感じました。


何よりもボディの感触が思った以上に良かったのでタミグラもこいつで出ますよ!



正直、一人でセットを出すのって不安でしたが、自分の考えていた車の動きに少し近づけた気がします。まだまだ詰めるところはありますが、ちょっと自分自身が成長出来たかなと感じました(^_^;)



んで、変更後のセットは

駆動系

モーター:GTチューン(タミグラ3700仕様)
ギヤ比:7.16

足回り

ダンパーオイル
F:400番 3穴
R:400番 3穴

スプリング
F:黄色
R:黄色

ダンパーポジション
F:ロッカーアーム部のスペーサー1mm
R:外側から2番目。


リバウンド
F:2.0mm
R:2.5mm

車高
F:5.0mm
R:5.5mm

キャンバー
F:1.0mm
R:0.5mm

タイヤ:M2ラジアル(ソフトインナースポンジ)

サスマウント:フロントから1A-1A-1XA-1E

追加:リヤのアップライト側に2mmのスペーサーを入れる


となりました。


今度の日曜日にヤタベアリーナの新しいカーペット路面で練習したいと思います!(^O^)


タミグラ待ってろよ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/






おまけ

彼女が撮った写真
IMGP0949.jpgIMGP0954.jpgIMGP0959.jpg


ぼやけまくりです(T_T)


IMGP0952.jpg
さりげなく盗撮されました(^_^;)





失敗しちゃったぁ~(泣)

さぁ、夢のGWも終わり仕事が始まってしまいました。

それと同時にタミグラに向けての準備も始めることにします(-。-)y-゜゜゜

んで、今回は久々に

















ボディを塗ってみました!!




正月にボディを作った以来ですよ。

なんだかんだで人に塗ってもらったり、他の方からボディを頂いたりと他力本願MAXです(;一_一)

なので今回は気合いを入れてやってみました。





















敢えて先に言っておきますと















出来栄えは



















期待しないでください!(;´Д`)














では





IMGP0910.jpg

ORC 雨宮 SGC-7です!

久々に塗った割には失敗だらけです\(゜ロ\)(/ロ゜)/



さぁ皆さんでジロジロ見てやってください。この失敗作をっ!!

IMGP0912.jpgIMGP0913.jpgIMGP0915.jpgIMGP0916.jpg

どうですか?

僕的には物凄く微妙な色になっちゃいました(泣)


俺って





芸術のセンスないなぁ。(;´Д`)


個人的にはシルバーのラインが太すぎたことと、写真では分かりにくいかもしれませんがフロントの白い部分やリアの横の部分がマスキングが不十分だったために少し青みがかっています(>_<)




そして一番悩んだのが

IMGP0911.jpg

このサイドに貼り付けるフェンダーです。説明書では両面テープで貼ると書いていましたが、
面倒なのでシューグーで貼りつけました。
わざわざフェンダーを塗るのが面倒臭かったんですよ、ホントに(^_^;)

マジで今回は頑張ったつもりなのに適当仕上げとなってしまいました。
これは練習用かなぁ。。。

IMGP0917.jpg
こちらはフロントのカナードやスポイラーパーツです。
このようにビスとナットで固定しますが、僕は裏にねじロック剤をつけてかっちりと固定しました。
このカナードとか走行に影響してくるのかなぁ?



このボディを週末に某所でテストしてみたいと思います。よかばい君情報では中々の好感触だったしい。






よくよく思ったけど








このボディカラー
















ファミマじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード