M・シューマッハ復活!?

今日、仕事が終わり、家に帰ってテレビをつけたら・・・






































シューマッハ復活!!


とデカく出ていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/





マジか!?










なんでもハンガリーGPの予選でマッサ(僕じゃないよ)が他車のクラッシュ時に破片が頭に直撃したようで重傷を負ったそうです\(◎o◎)/!



実車ドライバーのマッサは怪我で重傷・・・




ユザワヤのマッサはブラシレスアンプ炎上でお財布が重傷・・・・























そこっ!笑わないで!(>_<)






まぁ何にせよ、シューマッハがマッサの代わりに出るそうで、23日のバレンシアGP決勝に出場するとかしないとか・・・・


ちょっと練習するみたいですが、引退してから3年が経つのに大丈夫か!?



23日のレースは必見ですね(-。-)y-゜゜゜


7/26 ユザワヤ

さぁ、毎度毎度久しぶりの更新になりますが、











ユザワヤに行ってきました!


IMGP1204.jpg

天気はこの通り超快晴!!



雲一つもありませんぞ!(^O^)




今回のマシンたち。。。


IMGP1203.jpgIMGP1202.jpg
左がTRF416。右はF103。
416はいつものブラシレス9.5T仕様。F103は23Tモーターとリフェの組み合わせです。
416の隣にある飲み物は人間用の燃料です(´∀`)b

この日はCOLAさん、上さん、キョン君、キメッちさんをはじめ、タミグラで有名なY儀さんと名前は分からなかったのですが、上さんが一目置くタミグラスーパーエキスパートの方々など、そうそうたる顔ぶれが集まりました。


さぁここから僕の走行インプレッションです。

まずはTRF416。

ライコネンさんの協力もあって大分セットが決まりました。

んじゃぁ早速走っちゃお♪(^O^)






コースインする前にCOLAさんと上さんが

『燃~え~ろ~♪燃~え~ろ~♪』

とコールをしましたがサラッと流しコースイン!(;´∀`)



んん!?














止まっちゃたぞ?(・。・;



コースを半周回ったところで車が急に動かなくなりました。


はてはて...



ピニオンが空回りしているのかなと思いつつ回収しに行くと...


















くさっ!くっさ!!マッサくっさ!!∑(゜□゜:)




え?俺が臭いの?























んなわけないだろぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






さぁ気を取り直して、車をチェック。匂いを嗅いで良い予感がしません。。。



ボディを外してオープン!!




IMGP1205.jpgIMGP1206.jpg



........。








見事に燃えました.......(T_T)



COLAさんが

『いや~まさか本当に燃えるとは思わなかったわ~(笑)』



上さんは


手を叩いて大爆笑....





ってあのコールは



















魔法ですかぁ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



1パック目でノーブラアンプ炎上。。。

さすがにアンプの予備はないとです(-_-;)

原因は端子の半田付けが上手く出来ておらず、走行中の振動でコードが外れてショートした模様。


やっぱ半田付けかぁ(T_T)




ここで416はリタイヤ。。。


本当ならこのまま家に帰るところでしたが、F103を持ってきていたのでこいつで1日走行することに。




IMGP1208.jpg
隅っこに置かれる416。お前....



IMGP1207.jpg
走行直後にモーターを冷やすF103。

上さんにF103のセッティングのアドバイスもらいながら走行しましたが、ユザワヤではリフェに23Tモーターが丁度いいですね!おまけに軽いのでコーナーもキビキビ曲がってくれます(^O^)


この日はリフェ1本で7~8回くらい充電して走っていました。

いや~リフェはすごいですね!まさにF103にもってこいですね!



そんなかんやでF103を楽しみ、最後に上さんのM-05を使って、
上さん、キョン君、キメッちさん、僕でタイムアタックをしました!

プロポは上さん愛用のスティックプロポで。


運転すると、難しいです(-_-;)

頭では分かっているのですが、コーナーがおぼつかない感じです。これでラインに通るのは厳しいですね(^_^;)

そんな感じで1日終了~。


そのあとは上さん、キョン君、キメッちさん、僕でカレーを食べに行きました(´∀`)







家に帰ってから416をしばらく見て考え事...。


アンプどうしよう...。


一応MC850C(フタバ)があるからそれを使うか(-_-;)


この際だから416を完バラメンテして部品を取り換えるか...。




となるとしばらくはTA-05でブラシ23Tを中心に走るかな...。

F103リフェ化計画

ついに買ってしまいましたよ~!






この子をっ!!



IMGP1186.jpg
こいつさえあれば最高の暇つぶしが出来るとですよ(´∀`)b


会社帰りにレジャランで軽く走るのもありだし、







てか





















毎日出来るやん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これは早速テストするしかないっしょ!



とりあえず、テストするためにこのモーターを購入。

IMGP1187.jpg
カワダの23Tモーター。

オジサマ方に聞いたところ、リフェはブラシアンプでも使えるのだとか(-。-)y-゜゜゜


ふむふむ。なるほど。



なら












テストの対象になる車は


















F103しかないっしょ!



何故かというと、リフェを持った瞬間に非常に軽いこと。

この軽さは魅力的ですが、ツーリングカーのように片側メカ、片側バッテリーだと軽さが仇になってしまい、重量バランスが崩れてしまいます。
バランスを取ろうものならウエイトを相当積まなきゃです。これではせっかくの軽さを生かし切れないということでセンターバッテリーであるF103をチョイス!


早速、週末にもテストしようと思います(^O^)


いや~これは楽しみだ(´∀`)b♪

416デフメンテ

前回のブログで予告したとおり今回はデフのメンテをじっくりと紹介します。


皆さん、飽きて途中で消さないでくださいね(;´∀`)



ではでは










IMGP1155.jpg
まず最初にシャーシからデフを外します。

IMGP1156.jpg
外すとこんな感じです。

IMGP1157.jpg
そして、デフを分解するとこうなります。

まずはプーリーから洗浄していきます。
しばらくノーメンテだったので真っ黒です
IMGP1158.jpg

IMGP1160.jpg
そういう厄介な汚れはこの歯ブラシで落とします。もちろん使い古しです。

IMGP1161.jpg
まずは家庭用中性洗剤を用意。

IMGP1163.jpg
洗剤を歯ブラシにつけて水をかけながらゴシゴシと汚れを落としていきます。
この時、プーリーの穴にゴミが詰まっていると、取るのに結構苦労します。

IMGP1165.jpg
汚れを取るとこのようにピカピカになります。



次にデフリングの研磨をします。

まず用意するのが
IMGP1154.jpg
耐水ペーパー。僕は1500番を使って研磨しています。

次に
IMGP1166.jpg
リングを研磨するために使わないデフジョイントをジグがわりに使います。今回はTA-05のデフジョイントを使います。

IMGP1167.jpg
こんな感じでリングをはめて・・・

IMGP1168.jpg
耐水ペーパーにクリーナーを吹き付けて、その上からデフジョイントとデフリングを密着させて円を描くように研磨していきます。

IMGP1169.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、左が研磨後で、右が研磨前です。
よ~く見るとリングの溝が無くなっているのが分かるとおもいます。


次にデフボールの洗浄。
IMGP1171.jpg


IMGP1172.jpg
まずはデフボールをティッシュの上に乗せます。


IMGP1173.jpg
そしてデフボールを包むようにティッシュを折って、クリーナーを吹きつけます。
この時にしっかりとティッシュを押さえていないとデフボールが飛び散って大惨事になることがあるので注意!

IMGP1174.jpg
クリーナーを吹き付けた後は指でゴロゴロ転がすようにデフボールを洗浄します。


IMGP1175.jpg
次にグリスアップしていきます。今回、デフに塗るグリスは京商のデフグリスです。

IMGP1176.jpg
まずはデフジョイントにチョンチョンと3ヶ所につけます。

IMGP1177.jpg
そして研磨したデフリングを乗せてリングにもデフグリスを塗ります。

IMGP1178.jpg
プーリーの穴にもまんべんなく詰め込みます。もちろんデフボールを入れる場所のみです。

IMGP1179.jpg
デフボールを入れて、ベアリングなどもつけて・・・

IMGP1180.jpg
もう片方のデフジョイントでサンドイッチにします。

次にスラストベアリング

IMGP1181.jpg
スラストベアリング用のグリスにはアソシのブラックグリスを使います。

IMGP1184.jpg
こんな感じで1周塗ります。














ハァハァ(;´Д`)














んで、説明書通りに組み立てて、プロテクトシールを貼ります。
IMGP1185.jpg
ベルト車の場合、付けた方がいいと思います。メンテナンスサイクルを伸ばすことができます。

で、デフを支持するベアリングやカムを取り付ければ完成!
あとはシャーシにつけるだけです。




いかがでしたか?

写真ばっかで疲れた方もいると思います。

僕は書くのが疲れて燃えつきました(-_-)

このメンテのやり方は僕の方法なので、あまり参考にはしないでくださいね(^_^;)

ハァハァ(;´Д`)燃え尽きたぜ・・・




久々に・・・

いや~最近はどうも怠け癖がついてしまって久々の更新となります(;´∀`)

実は先々週の土曜日にユザワヤに行ってきたのですが、ブログを書こうと思ったら寝ちゃったり、平日に更新しようとしたら、肉体労働の後にベッドに吸い込まれてバタンQ~になったりでした(T_T)

先週の土日は会社の人とツーリングに行ったり、法事だったりでタミグラに出ることも見ることも出来なかったです(;一_一)

おまけに、マシンメンテをしようにも疲れて何も出来なかったので今週末のユザワヤ出没に向けて少しずつ準備をしようと思います!

天気予報を確認していると
















なんと















今週は雨がありません(´∀`)b




じゃぁ














行くしかないっしょ!!





というわけでこれから数回に渡ってTRF416のメンテを紹介していこうと思います(^O^)



次回の予告。。。



IMGP1152.jpg
デフのメンテ











IMGP1153.jpg
ダンパーのメンテを出来る限り分かりやすくお伝えしようと思いますので乞うご期待。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード