8/22 ユザワヤ

ちょっと賞味期限切れになりかけていますが




先週の土曜日に










ユザワヤに行ってきました!!
IMGP1230.jpg
この日のユザワヤは晴れたり曇ったりで何でかモヤモヤした天気。


ユザワヤに着くなりU野さん、上さんに遭遇。


んでユザワヤに到着!



今回のメインマシューイーンは












IMGP1226.jpg



416だっ!!


ブラシレスアンプ炎上事件から立ち直ることに成功!(>_<)




パッと見では分かりませんが、ビスを鉄ビスからチタンに変更して軽量化をしました。



実は完成したと言っても、シャーシのみで、アンプとモーターのメカ積みが終わってませんでした。










なので・・・・














この方にお願いしちゃいました(;´∀`)

IMGP1229.jpg

メカ積み・ハンダづけと言ったらU野さんしかいません!


前につかっていたノスラム教マトリックスがハンダづけ不良の為昇天したので思い切ってお願いしちゃいました(^_^;)


さすがU野さん、手際がいいです。あっという間に完了!

IMGP1228.jpg
今回からブラシレス用のヨーロピアンを採用しました。これでコネクタ類の取りつけが簡単かつショートしににくくなりました。


んで、今回はNEWモーターを投入。



IMGP1227.jpg

スピードパッションのウルトラスポーツマンストック10.5R。
ちょっと気になったので買ってみました。




さあ、ここからコースインをします。


アンプの設定も終わらせGO!








ん?





















んんんんんんん????????













このモーター・・・・














レスポンスが悪いですぞ(;一_一)



センサー付きなのに2~3テンポ位遅れてトラクションが掛かります。

いくらブラシレスが久々とは言え、ここまで違和感を感じるのは初めてです。

デフが滑っている可能性もあるので一概に言えませんが、感触としては気持ち悪いです(-_-;)


メーカー推奨ギヤ比が5.2~6.2と書いており、これから察するにトルク型だと思われますが、使ってみるとトルクもなさ気に思えます。

これだったらイレイザーのほうがまだ良かったかな・・・。



さて、肝心の416ですが、完バラメンテしたのにも関わらず全然走ってくれません。

アンプが燃える前の割と好感触だったセットが全然ダメダメであっちこっちでクラッシュが多発・・・。


段々テンションが下がり、やる気まで失せてきました。


色々とセットを変えて見るも、一向に改善されません。


もうここまで来ると帰りたくなります(T_T)



しかし、諦めたくはありません。


少しスピードを落とすためにリフェを投入。

スピードを押さえたことで若干コントロールしやすくなりましたが、それでもラップタイム的には自分のTA-05に勝てません。


結局、この日は不満がメチャメチャ残った一日になりました。



う~ん~どうすればいんだろう・・・


とてつもなく迷宮入りしそうな予感がしてきました・・・


とりあえずデフォルトに戻してもう一回見直さなきゃ!

まずは万全の体制にする必要があると見られます。

・タイヤの確定(おそらくシルバードット)
・各アライメントの調整(これが一番重要だったりするかも)
・ボディの見直し(今まで使っていたアコードボディがユザワヤにあってないかも)

って感じです。

来週は谷田部でSSGP耐久があるのでそちらに参戦しますが、9月に入ってから万全の状態で詰めていきたいと思います。



P.S
上さん、セッティングシートありがとうございました。参考にさせていただきます。
U野さん、メカ積み手伝っていただき助かりました。ありがとうございます。
ユザワヤにいらした各位、僕の車が暴走して皆さんが走りづらかったと思います。ご迷惑をお掛けしました。





TRF416復活カウントダウン4日前

楽しかった夏休みも終わってしまい、相変わらずダラダラした生活を送っている僕ですが、

ようやく重い腰を上げてTRF416のメンテを本格的に進めようと思います。



まずは今の416の状態を紹介!





IMGP1223.jpg
見ての通り、バラバラです。机が汚いのは本人の性格なので気にしないでください(;´∀`)b

IMGP1224.jpg
メインシャーシも写真の通り、丸裸です(笑)


ここから組み立てていくわけですが、部品をチェックしたところ、足回りがかなりガタがきていました。

度重なるクラッシュでダメージが溜まっていましたね(^_^;)


んで、今日は会社帰りにタムタム相模原によってパーツを購入。


IMGP1225.jpg
じゃ~ん~。。。

・44mmスイングシャフト
・44mm軽量スイングシャフト
・TB-03用ユニバーサルホイールアクスル×2
・リバサス
・TB-03アルミサスマウント 1D
・TBエボⅣ用46mmステンレスサスシャフト
・センタープーリー18T
・TBエボ5用バンパー部品
・TB-03EXウレタンバンパー
・TRFダンパー用ダイヤフラム

を買いました。総額5千円超えですわぁ(T_T)

そして、肝心のアンプは約1週間前に届きました(遅っ!)

IMGP1215_20090819201011.jpg
LRPのSPX ストックスペックです。これで何とか物は揃いました。


あとは組み立てるだけだけど間に合うかなぁ~。。。







はっ!∑(゜□゜;)



カウントダウンしたら
















完成させなきゃじゃん!!




というわけで土曜日にユザワヤで復活の狼煙を上げたいと思います(^O^)


嫌な狼煙が上がりませんように・・・(-_-;)

8/12 ユザワヤ

いや~最近暑いですねぇ~。


いかにも「夏」って感じですなぁ。




そんな夏を僕はどう過ごしているかと言うと、


非常に充実した夏休みを送っています(^O^)






さて、そんな夏休みをより一層充実させるために





















ユザワヤに行ってきました!!


IMGP1211.jpg

朝は微妙に雲がありましたがすぐに快晴になり、アッチッチ~な一日になりました。



この日はemiさん、上さん、COLAさん、U野さん、キョン君、進ちゃん、LEGENDさんなどをはじめ、多くの方が来ていました。




ではでは、早速マイマシンの紹介~(;´∀`)v

IMGP1210.jpg
今回はTA05です。
TRF416が完バラメンテ中なのでTA05を出撃させることに。

よくよく思ったら、TA05を使うのは5月のタミグラ以来だなぁ(-_-;)


まずは5月タミグラ仕様に6セル23Tで走行。。。






ん~アンダーが強いなぁ。




キョン君と2人で考えていたら

「あ、リバウンドがないや」




そうなんです。カーペット仕様だったのでリバウンドが取れてなかったのです(T_T)


んで、キョン君に調整してもらいコースイン!







大分、良くなったけどまだアンダーが強いな(;´Д`)




でも今までユザワヤで何度も走らせてきましたが、これほどまともに走ったTA05はなかったですよ(>_<)
タミグラ前に完バラメンテしていたおかげか良く走ってくれます。



この日は猛暑でバッテリーの充電やモーターの熱対策で結構気を使っていましたが、

そこにtempastさんがひょっこり現れ、皆さんにアイスの差し入れを渡していました(´∀`)

tempestさん、ありがとうございました!アイスおいしかったです(^O^)


調度僕がコースから戻ってきた時にアイスを冷やしていたドライアイスをtempestさんから頂き、
こんなのに使ってみました。

IMGP1214.jpg
走行後のモーター冷却。
かなり冷え冷えになります(^O^)




ん~
















〇ッチモア顔負けですぜ!(-。-)y-゜゜゜


しかも、溶けていくとヒートシンクにいい感じに食い込んでくるのでさらに冷却効果が上がるというスグレもの!
シンプルな方法ですが意外と使えます!特にこの夏場にはあると思います(´∀`)b



さて、話を戻して・・・


肝心のTA05ですがこの後にフロントの初期を上げるために試行錯誤しました。

が、中々変わりません(-_-;)

ただ、アンダー特性の車でリヤも巻かなかったのでこの日はこれで良しっと思い、猿ラジに専念。

後半2パックは、上さん、COLAさん、進ちゃん、U野さん、emiさんのブラシレス車に追いかけられるという超スパルタ走行が行われました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

必死にインを空けないように、後ろから猛追してくるブラシレス車を抑えるのにはかなりプレッシャーが来ますね(^_^;)

にしても、俺ってどんだけ〇なんだろ・・・(;´∀`)





そんな感じでこの日は気持ちよく遊べました(^O^)





最後にオマケ




IMGP1212.jpg
ここはemiさん、COLAさん、U野さんのピット。ユザワヤに来るなり、人間用の燃料を注入していました(^_^;)特にU野さんの準備っぷりには驚きです\(◎o◎)/!


IMGP1215.jpg
キョン君のセッティングボードの下にこんな物が・・・



痛ぇよ!これは痛いよっ!∑(゜□゜;)

NEWボディー

土曜日は仕事でしかも残業・・・



あまりにも疲れたので日曜日は家でゆっくりしました(>_<)


たまにはのんびりするのも大切ですな。。。



まぁ、ただのんびりするのも暇なのでボディを作りました!





余計な前置きはカットして早速紹介します(^O^)

















じゃぁ~ん

IMGP1208_20090803222556.jpg

タミヤのエブロ350Rです。



何でタミヤボディーなのかというと、TRF416に載せてたブラシレスアンプが昇天したため、この機に思い切って完バラメンテを決行することにしたからです。


しばらくは416は出走出来なさそうなのでTA-05用のボディーを作りました。



今回は自分的には今まで作ったボディーの中で1番出来がいいと思います(^O^)

デザインはなるべくシンプルにして、なおかつ自分のパーソナルカラーが欲しかったという想いがあり、今回は限りなくイメージに近づけることが出来ました!

IMGP1209.jpg
今回はメタリックブルーもきれいに仕上がり、蛍光グリーンの裏打ちにシルバーを噴いて明るく仕上げました!

どこにでもありそうなデザインとカラーリングですが、自分の中ではかっこいいと思っています(;´∀`)b



しばらくはこのデザインとカラーリングを固定しようと思います(-。-)y-゜゜゜


最近は蛍光色のホイールも使っていますが、カラーリングに合わせるために使っています(^O^)

時間があったら416用のボディーも作ろうと思っているので紹介できたら近日中にアップします!!

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード