9/27 ユザワヤ

前回のブログでTRF416を仕上げるというお話をしましたが、


やっとこさ、終わりました。








というわけで




















ユザワヤに行ってきました!!





IMGP1278.jpg

何とか間に合いましたよ~。当日、午前中を半田付けや整備に回してたのは内緒です(^_^;)


ボディもさりげなくNEWボディです。アレックスのM-6 speedです。

さて、今回のメインマシンは416のみ。

パワーソースはモーターが13.5Tと10.5Tの二種類。

13.5TはヨコモのZERO、10.5Tはスピードパッション。

最初、13.5Tを付けてニッ水バラセル(6セル)を4パック消化させるつもりで走ります。
というのも、最近リフェばかり使っていたため、バッテリーの管理がてらに使うというのが目的です。

肝心のマシンは説明書の標準仕様に戻し、ダンパーのスプリングだけ他のメーカーを使用することに。








あらかじめ言っておくと、カメラを持っていったのですが、充電が出来ていなかったため1枚しか撮れませんでした(>_<)なので、なるべく分かりやすくお伝えすることが出来ればと。


さぁいよいよコースインです。



頼むから走ってくれよ~(-_-;)


と心の中で祈りつつコースイン!


お?





おおおおおおお??




こりゃ
























いいんじゃない?(´∀`)b







と思ったら車が止まってしまいました・・。



まさか






また










アンプが


















燃えたか!?





と最悪のパターンが頭の中に浮かび出てきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



んで、実際に手に取るも分からず。



らんえぼさんに相談したところ・・・・・


























『ピニオン締まってないじゃん・・・』








うわ~はずかし~(>_<)


超イージーミスやん(;´∀`)






んで、ちゃんとピニオンを絞めてGo!











お?


























おおおおおおお?





































うひゃっひゃっひゃっ(≧∀≦)




いや~もうたまんないっす。

非常に良く走ります!

ラインも思った通りに走れます。実に軽快に動き、シビアな挙動やリアの巻きが出ません。

意外とキット標準って走るんだなって思いました。


そんなかんやでニッ水4パック消化。


ここでモーターを10・5Tに積み替えて、リフェで走行。



う~ん~























いいねぇ(´∀`)b



しばらくF103で遊んでた僕としてはとても新鮮な感覚を得ることが出来ました(^O^)


ツーリングの安定感ある走りは楽しいです。

これでいつぞやの416のトラウマが克服出来そうです。



午後かららんえぼさん、COLAさん、上さん、キメッちさんのブラシレス車にプレッシャーかけられるも、この日は珍しくオヤジ軍団の車が視界から消えていくことが多かったのは内緒です(;´∀`)





というわけでこの日1日は非常に気持ちよく走ることが出来ました。
やっぱり原点に戻ると違う考え方や見方が生まれるものですね。今日の収穫はかなり大きかったです。



今度は上さんが提案するブラシレスチキチキもやってみたいな~(^O^)












日が暮れ始め、みんながピットで話してると何やら怪しい2人の天使がパルプンテやらアストロンやら呪文を唱えている人がいたのは、その現場に居合わせた人にしか分からない怪奇現象だというのは言うまでもありません(;´∀`)b

らんえぼさんの集中力には驚かされました(笑)





来週も行けたらユザワヤに行きたいなぁ~


再始動に向けて・・・

はい、最近仕事疲れが溜まっています。



F1ミーティングがずっと昔に行われたかのように感じています。



さて、最近はF1ばかりやっていましたが、ようやく重い腰を上げてツーリングのメンテを決行します。


というのも、いつぞやのユザワヤで完バラメンテしたTRF416を走らせたのですが、全く思うように走ることが出来ず物凄く凹んでしまいました。

これを機にF1で気を紛らわしていたのですが、ユザメンのツーリングカーが走っているのを見るとやっぱりツーリングをやりたくなりました。



僕の頭の中に







『逃げちゃダメだ!』

と某有名なアニメの主人公の言葉が出てきました(^_^;)


そうですよね。いくら上手くいかなくても試行錯誤して良い方向を見つけるから楽しいんだ。


最初から上手くいくことに越したことはないけど、それだと面白みがないです。
まずは原点に戻って、そこから一つずつ乗り越えていけばいい。


僕はそう考えました。


なので、今度の日曜日にユザワヤに来る時は・・・


















416で出撃します!!




IMGP1277.jpg

大方、メンテは終わりました。あとはボディの製作にとりかかろうと思います。
タイヤは今の時期から良好なグリップを示すソレックスの36と40を準備。

仕事が終わって中々時間が取れませんが、頑張って仕上げてまたユザメンの皆さんと一緒に走りたいです。

F1も楽しいのですが、416のトラウマのせいか、安直な方向に逃げていただけでした・・・

碇シ〇ジ君、ありがとうm(__)m



というわけで、いつになくシリアスなマッサでした。

ユザワヤF1ミーティング

最近、残業地獄に陥ってブログの更新が滞ってしまいました。


ホントは色々とネタがあったのですが体力的に持たず書けませんでしたので許してください(>_<)



ではでは本題に入りましょう!









はい。タイトルにもあるように











ユザワヤに行ってきました!!




今回はtempastさん主催の









F1ミーティング!!



というわけで今回はF103とリフェバッテリー1本の組み合わせで臨みました。



予め言っておくと、今回は写真が全然撮れていないのでご了承ください(-_-;)



IMGP1271.jpg

F1ユーザーを集めてゆうた君の前で記念写真撮影の様子。

全体で33台のF1マシンが並びました!

この数って地方のタミグラやショップレースよりも多い気がします(^_^;)



僕のマシンはどこに写っているかと言うと・・・


IMGP1273.jpg

画面中央のレッドブルカラーが僕のマシンです。

レッドブルと言ってもトロ・ロッソをモチーフにしたものなんで雰囲気だけしか似てません(;´∀`)

細かいところは気にしない気にしない♪



今回は大勢の方がユザワヤに来ましたが、その中に何と!

ZENの橋本さんが来ていました!\(◎o◎)/!

さすがにこれにはびっくりですよ!

なんたって僕のマシンのフロントタイヤ、フロントウイング、リヤウイング、ボディ、ロワデッキはZEN製ですからっ!


橋本さんの走りはさすが。非常に安定した走りで見ていてとても参考になります。


肝心の僕はって言うと・・・・・









マキマキです(T_T)

タイヤの組み合わせで最初の2パック目まではフロントをZENのHIラバー、リヤをスクエアの30をつけて走っていましたがコーナーを曲がるたびにクルンクルン回りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

んでリヤを食わせるために今度はリヤをスクエアの25に変更。


で、結果・・・






マキマキ~マッキー!



でした(-_-;)



らんえぼさんに聞いてみたところ、どうやらフロントのグリップが強過ぎるようです。

って言われてもHIラバーしか持ってきてないのでTバーなどを調整して直すことにしました。




う~ん~やっぱり巻くなぁ・・・・



と頭抱えて悩んでいると、橋本さんがアドバイス&チューニングをしてくれました!\(◎o◎)/!


それで走るとかなりよく走れるようになりました!(≧∀≦)b

橋本さん、アドバイスとチューニングありがとうございました!m(__)m


夕方は走行台数が少なくなったのを見て、F1をグリッドに付けてカメラもローアングルで撮影したりで実車っぽい楽しみ方を満喫しました(^O^)

ローリングスタート以降は皆さん所々でバトルが勃発してましたねぇ(^_^;)


そんな感じでF1ミーティングは終わり、そのあとに近くの居酒屋で有志を集めて飲みましたとさ(´∀`)



































最後に一言白状するとボディを徹夜で作っていたため、タイヤの組み立てやアンプの半田付けとダンパーの組み立てが終わってなかったので、ダンパーの組み立てとアンプ配線をキメッちさんに手伝ってもらったのはナイショです(;´∀`)

ってナイショじゃないじゃん!キメッちさんありがとうございました!


来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード