11/26 京商サーキット

今日は会社帰りに行ってきましたよ。












京商サーキットにっ!

IMGP1396.jpg

前回のトラウマを思い出しましたが、今回はちゃんとサーキットカレンダーを確認しましたよ!


前回の分まで思いっきり走ってやることにしました。


さてさてピットの準備・・・・ん?



あれ?



何か見覚えのある人が・・・






IMGP1395.jpg

もしや、ユザワヤGP界の重鎮の


ケンさんじゃないですかっ!


いや~奇遇ですね!(一部計画的犯行)


お久しぶりです(^O^)

RRRでの出撃してきたケンさんとピットをご一緒させていただきました。


IMGP1394.jpg

マイピット!

京商サーキットに行ったらもうこいつしかないです(;´∀`)b

今回もフタ産カップに向けての練習。まずはコースに慣れることを重点的に意識しました。

マシンのセッティングはヤタベ仕様。

ボディは・・・


IMGP1400.jpg
SGC-7。

っておい!



タミヤボディ使っていいのかよ?


そんな素朴な疑問を事前にショップの店員さんに聞いておきましたよ(^_^;)

『京商製のシャーシであればボディ他社製OKです。』



ふ~んなるほど。




まさにフタ産カップに持ってこいじゃん!


というわけで許可が降りたので、周りから白い目で見られずに堂々と走れます(;´∀`)


さぁここから走行です。

この日は人が少なく、エンジンカーが5台位、電動は僕含めて3人程でした。

路面は鬼グリップと言えませんが、普通にソレックス32が喰いました。

今回はウォーマーのみを使用しましたがバリ食いです。


ヤタベみたいなハイサイドも起きず、非常に走りやすかったです。


ただ、いつもと比べて車がふわふわした感じがします。

例えるなら・・・

ヤタベはゴキブリホイホイのマットの上を走る感じで、
京商サーキットはサラサラな砂地の上を走っている感じに近いです。

グリップ自体は稼げていますが、路面がさらっとした印象でした。


そんな状況でもヤタベセットで良く走ってました。

フロントワンウェイを付けて走りましたが、シャフト車の転がり感と相まって非常にスムーズなコーナリングになり運転して楽しいです(≧∀≦)b




インフィールドでGPカーとチキッていた時はスリル満載でとてもいい練習になりました。

特にケンさんはずば抜けて速く一緒にチキチキを楽しみました!

IMGP1399.jpg
ケンさんのRRR。MR-Sボディでした!かっこいい!





IMGP1402.jpg
走行終了後、メンテをするケンさん。何でも次の日にCOLAさんと一緒にBOSS SPEEDに行くとか・・・
いや~精がでますね~(^O^)




IMGP1401.jpg
閉店ガラガラ直前のサーキット。今日はこれでおしまいです。

今度の土日晴れたらユザワヤに出没します。フタ産カップが終わるまではTF-5をいじくり倒します!



One-Way!!

う~眠い・・・




最近は朝が辛いです。


布団から出るのが一苦労ですわぁ。

やっぱ冬は苦手!どうせなら夏みたいな暑いほうが好きだ!



・・・まぁそんなこと言っても冬は近づいてくるんですけどね(-_-;)




さぁ、今回は今までやろうやろうと思っていたTF-5のワンウェイ化を決行しました。


IMGP1387.jpg
組み立てるのに必要なパーツ。。。

タミヤ車に慣れている方は驚かれると思います。

実はこいつら




バラバラで売っているんです!

タミヤの場合はほとんど完成状態になっています。

しかし、京商の場合は色々と組み合わせることによって完成するんです。

IMGP1390.jpg
とまぁ、説明書にはこんな感じで書かれていますが、ちょっと不親切です。
慣れている人ならばまだしも、初心者には分かりにくいかと。。。


IMGP1391.jpg
このように部品番号をしっかりと確認して買わなければなりません(;´З`)


IMGP1388.jpg
買った部品の中でも一番高かったのがこいつ。デフギヤを取り付けるホルダーです。
あ、ちなみにパッケージに書いてある通り、バギーのレーザーZX-5にも使えます。
非常に共通部分が多いので持っていても問題ないかと。



まぁそんな感じでチャチャッとアッパーデッキを外し、フロントバルクも外して組み立てました。


IMGP1392.jpg
左がワンウェイ。右がボールデフ。見た感じ、ワンウェイのほうがズシッとした雰囲気です。

IMGP1393.jpg
んで、グリスまんべんなく塗ってバルクヘッドとアッパーデッキを取り付ければ完成!


この仕様で近日中にテストしてみようと思います(^O^)

11/21 ユザワヤ&11/22ヤタベアリーナ

ついにフタ産カップまで1カ月を切りました。


無事にエントリーも済ませたことだし、ここからフタ産カップが終わるまではしばらくTF-5で走りこみです。


土曜日。



この日はユザワヤに出没。





もうたくさんの方が来てましたよ。


ユザメンもキメッチさんをはじめ、上さんやCOLAさん、らんえぼさん、ロン毛、ライコネンさんが率いるエキスパート軍団等など・・・






今回はひたすらチキチキしました。

これがチキチキせずにはいられなかったものですからっ!




・・・というか説明が素っ気ないんじゃないかって?


白状すると、この日はデジカメを忘れてしまったのです(;O;)


すいません(-_-;)


この日の主役は僕じゃなく(おい)



12月から福岡に転勤が決まったキメッチさんを励ますための日です。



というわけで、キメッチさんとみんなでチキチキ走行会を行いました。


ユザメンの大御所メンバーの元で始まったチキチキ。

何故かクラッシュ多発・・・(;´Д`)


色々と先頭走者を変えてもまともに3周走れませんでした(;´∀`)

でもメチャ楽しかった♪



んで、そのあとは有志(勇士)を引き連れて居酒屋に・・・



キメッチさんをみんなで勇気づけてあげました。


某ユザワヤマスターの武勇伝が轟いたのは間違いありません(^。^)y-.。o○


そして居酒屋を出てtempestさんと合流。その勢いでカラオケに行ってみんなで熱唱しました!




家に帰ってからボディの修理をしてこの日は閉店ガラガラm(__)m




そして次の日。



日曜日。



この日は連日に引き続き上さんとキメッチさんを引き連れてヤタベへ。



AM7:00 起床。

やべぇ!寝坊じゃ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



上さんとキメッチさんを吉祥寺で拾うために7:30に待ち合わせしたのに不覚っ!


あか~ん!!


と思いつつ速攻で吉祥寺へ。

AM7:50頃吉祥寺到着。

上さんの体からオーラが漲っていたことは言うまでもありません(;´Д`)



さぁさぁそんなかんやでヤタベアリーナに到着。


ピットの準備をし、受付を済ませてコースを見に行きました。




IMGP1381.jpg
全日本の舞台となったコース。この日1日はこのコースのグリップ間に翻弄されました(;´∀`)


今回もTF-5。フタ産カップの練習としてセットを出すことに。

IMGP1378.jpg


僕は前日のユザワヤでデフの調子がおかしかったので、デフのメンテから始め、キメッチさんと上さんは早速コースイン。


IMGP1380.jpg
僕の朝ご飯。コンビニで売っているお徳用のチョコシューです。

僕がコースインして帰ってくると徐々に数が減っていました(;´Д`)゜。


さて、久々のヤタベのコースは超ハイグリップな上に高速レイアウト。

スケールボディを乗せての練習だったのでハイサイドが絶えませんでした(;O;)

IMGP1379.jpg
まずはNSX2005ボディからスタート。このカラーは3月のタミグラに出た際にキョン君に塗ってもらったやつです。




んで、結果は















ゴロンゴロン~ズザザザ・・・・



やっぱりね(-_-;)


というか車のセットが悩みまくりです。

上さんやキメッチさんは安定感のあるセットが出てきましたが、

僕は巻いたり吹っ飛んだりですでに『もう帰りたい』状態に突入(;∀;)


しかもNSX大破・・・もう使えません(ToT)


しかたないのでスペアのこいつを用意。
IMGP1383.jpg
ファミマカラーで5月のタミグラを一世風靡したSGC-7。

こいつを乗せて走ると結構安定してくれます。しかしハイサイドは収まりません。

そこにキメッチさんが
『フロントのリバウンドを少し少なくしてみたら?』
ということなので若干減らしてGo!




あは~ん(*´Д`*)
もう凄すぎです。ハイサイド起きないし、巻きもしないし、オマケにコーナリングスピードや立ち上がりがよくなりました。この日のセット出しはこれで終了。後はひたすら猿ラジ&猿チキです。


何パックか走ってピットに戻り充電しようとすると充電器がピーピー騒ぎます・・・


どうしたんだろ?


電源を何回も切ったり入れたりしているのに変わらない。う~ん~。


試しにキメッチさんと上さんの電源に充電器接続。




普通に動きます。


ということは安定化電源が
IMGP1382.jpg







燃えたか?(;∀;)



タイヤウォーマーは何とか回せたので、僕の電源はウォーマーのみでの使用でした。出来れば買いたくないからまだ頑張ってくれよ・・・


この状態で最後まで猿ラジってました。3人とも調子が上がって来れたので今回の遠征は僕個人としては収穫ありでした。


そして帰りはちょっと離れたところにあるダイソーに寄って上さんのお買い物を手伝いました。

帰り道も吉祥寺で二人を降ろすために高速を走っていると、何回か違う方向に向かってしまい、所沢付近まで遠回りしてしまったのはナイショです(;´∀`)


そんな感じで日曜日はクタクタになりました(^_^;)



オマケ

IMGP1384.jpg
並ぶ2台のボディ。
左のNSXはヤタベで大破、右のエブロ350Rは前日のユザワヤでオヤジ軍団の方々に集団リンチを受けて、ダースベーダーみたいな顔に整形されました\(゜ロ\)/ロ゜)/


IMGP1385.jpg
こちらはキメッチさんのTA-05ver.2。
この方は何と充電器をそのまま乗っけて走っちゃうんです!(笑)

晴れろっ!

今週の土日も天気怪しいですなぁ・・・




月曜日は、世の中祝日だっていうのに僕は平日と変わらない時間を送ることになるんですよ(;O;)



なので、ユザワヤ行けたら行きたいんですけど・・・


フタ産カップのレギュが固まってきたのでそろそろデータを取ろうかと思います。

そこで、今度の日曜日に






ヤタベアリーナに行きます!



何故ヤタベかというと、

雨でも出来るっていうのも理由の一つですが、フタ産カップの主催地、京商サーキットの路面に近いという判断で決めました。


フタ産カップの前日はコースを貸し切って練習走行をすることが出来ます。

そのため、普段の京商サーキットみたいにGPカーが走ることがないのです。

となると、当然グリップも多少は悪くなると予想します。


僕的にはヤタベよりも京商サーキットのほうが路面グリップが高いと感じます。

まぁ超オイル路面なのであんまり比較にはならないかも知れませんが・・・

京商サーキットのグリップが悪くなればヤタベと変わらないと判断。



まぁこんな感じです。


とりあえず、仮想フタ産カップの練習したいと思いますので、ユザメンのみなさん、行ってみたい方がいらっしゃればみんなで行きましょう!

大人数になった場合は車出せる方で良いのでご協力お願いしますm(__)m


参加メンバー:masa

速報っ!!

たった今フタバ産業にレースに関して問い合わせてみました。



疑問点はスケールクラスについて。

スケールクラスに関してはフロントワンウェイの使用は認められます。

ボディもレース用の空力ボディ(ダッヂストラトスやマツダスピード6等)以外なら何でもOK。
つまり、タミヤのGTボディも使えます。

また、200mm仕様のTF-5Sも使えるそうです。今回は特にトレッド規制は設けないとのこと。

さらにリポバッテリーの放電出力の制限もないそうです。リポ2セルなら何でもOK。

追加:コントロールタイヤは12月10日前後に販売開始。
基本的にはバスタブ車ならドリパケ系もOK。


以上、フタ産カップ速報でした。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード