今年もあとわずか・・・

いよいよ2009年が終わってしまいますね~。

この1年を振り返ってみると色々と奔走した1年だったかなと思います。

サーキットに行って色々な人と交流を深めたり、遠征にいったりととても充実した反面、

ハードクラッシャーとしてかなりの被害損額を出したのも事実なんですよね(;∀;)



でも、それら全部含めて良い思い出だったなぁて今なら思えます!


来年はユザワヤが無くなる年となってしまうので、正直悲しいです。

だけど、みんなで集まってワイワイと遊べる機会に積極的に参加していきたいと思います。


僕は今からガキ使いの笑っちゃいけないシリーズを見て年を越そうと思います!

それではみなさん、よいお年を!


大宮タムチャレ

時は来た。




















来ちゃいましたよ・・・



IMGP1463.jpg

大宮タムタム!


去年に続きユザメンでタムチャレに参加してきました!



またの名を














ユザチャレ!!



年末の大イベントですよ~!(≧∀≦)b



ではでは、まずは前日の土曜日の様子から!


この日は僕とCOLAさん、tempestさん&YOU君、後から来たキョン君とU野さん、タケチャンマンさんの系7人で走りました。



去年のレースから1年・・・


この1年で自分がどれだけ成長できたかを知るいい機会です!

僕の目標は・・・



去年の自分に勝つこと!

思えば、去年の大宮タムチャレが僕の初めてのレースでした。

結果はもう散々な結果・・・



しかし!



今回は自信に漲っています!

根拠?





特にないです(^_^;)


フタ産カップでまさかのリタイヤを味わったばかりなので燃えているんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今回はフタ産カップのリベンジも合わせてガッツリと走りましたよ!



IMGP1464.jpg

ぼーっとユザメンのピットを眺めているとCOLAさんの車に何やらいっぱいモノが付いています・・・(;´Д`)
シュバリエ、ブースター・・・・付けすぎですがな~!




IMGP1465.jpg
キョン君のボディを半分に切ってCOLAさんのマシンに装着。
断面図の完成っす(^_^;)

そんなかんやで走りこみ・・・


今回は良い感じにセットが出せました。



んで夜は


IMGP1466.jpg
国道16号線を挟んで目の前に見える健康ランド「湯の郷」でCOLAさん、U野さん、タケチャンマンさんを交えて飲みました。

僕の途中からの記憶が断片的なのはナイショです・・・



んで朝は風呂に入って、近くのマックで朝食。
このときに僕とCOLAさんが店員さんを○○○○したのもナイショです(;´∀`)


そしてタムタムに到着。ここでキョン君とらんえぼさんも合流。


IMGP1468.jpg
みなさん、慌ただしく準備しています・・・



IMGP1469.jpg
記念撮影前の感じ。

IMGP1470.jpg
僕のメインマシンのTF-5。

IMGP1471.jpg
ボディはフタ産カップから使っているエブロ。


IMGP1478.jpg
今回、レースの進行役を務めた店員さん。去年に比べて割とスムーズに出来ていたと思います。


さぁここから予選です。
スタッガー方式でのスタートです。

予選第1ラウンド。

走ってみるとアンダーが強いと感じました。
細かいミスなどが連発・・・

結果


12秒990。

速い人は11秒台に入っています。

直線で抜かれるとかお話にならないです。


第2ラウンドが始まる前に昼休憩があったのでそこでマシンのセットを変更。。。

まずはタイヤ。スイープ32+ボンバーブルーからスイープ32+ボンバーレッドに変更。

これでアンダーが解消されてグイグイと曲がります。

あとはスピード差。これをどうやって埋めるか悩んでいるとCOLAさんからモーターの進角を変えるとストレートの伸びが変わるとか・・・


早速実行。


おぉ~速い!

これで上位陣と速度差は変わらなくなりました。

あとは運を信じるのみです。


予選第2ラウンド

今度は良い感じに走ります。

実況アナウンスが

「おっと、ここでmasa選手が12秒102を出して大幅にタイムを上げてきましたね~」

と言われ若干テンションが上がってきました!


しかし、この直後に自爆して

結局12秒102。

この時点でユザメン暫定TQゲット!

しかし、この直後にキョン君がスーパーラップを叩き出し、11秒990でTQを奪われました(;O;)


さぁいよいよ決勝です。

僕は2番グリッド。後方グリッドにらんえぼさん、COLAさん、タケチャンマンさん、U野さんがいます。


キョン君だけAメインに入ってしまったので、オヤジ軍団の独断と偏見でBメインのメンバーだけでユザチャレをやることに(笑)



プーッ!!


ロケットスタート成功!一気にトップのマシンに急追します!

問題の1コーナーを抜け、2コーナーに進入。


しかしステアリングを切りすぎて失速・・・


そのまま後続車に巻き込まれ最下位に転落・・・


立ち直って必死にペースを上げていると・・

何と前の集団がクラッシュ!よく見るとユザメンがグチャグチャです(^_^;)


そこをうまく抜けて2番手に浮上。

このまま周回を重ねていきます。


終盤、ゼブラに引っかかって失速。3位に後退。

そのままフィニッシュ!


結果Bメイン3位でした!

決勝のタイムは12秒445で自己ベスト更新ならず。まぁこんなもんでしょうかね?


そしてレースの後はお楽しみの






抽選会!


IMGP1480.jpg
ボディなどが並んでいます。去年に比べると景品の数がかなり少なかったです。

まず上位陣の人が選び、ボディが消えます。


残ったのは蛍光色バリバリのフタバの帽子といかにも割れそうなタムタムのホイール。


これをかけてじゃんけん大会をやりました。

僕はホイールをゲット。オヤジ軍団は帽子帽子帽子・・・・





そんな感じでレース終了~


IMGP1479.jpg
レースが終わるとみんな気が抜けますね~


IMGP1481.jpg
レース後のフリー走行で足を折ったらんえぼさん。


IMGP1484.jpg
そして誰もいないコース上でパーツを探すらんえぼさん。



IMGP1485.jpg
ブラシが減りすぎて回らなくなったCOLAさんのモーター。僕も進角付けて、リポとかで走っていたのでブラシが焼けました。


IMGP1486.jpg
最後の1パックから戻ってきたときに発見しちゃいました。アルミのユニバが見事に折れました・・・(;∀;)



まぁ泣きアリ笑いアリでめちゃめちゃ楽しい2日間でした!来年もみなさんやりましょう!

メリークルシミマス?

みなさん、今年のクリスマスはどのように過ごされますか?

家族と過ごす人、

カップルで過ごす人、

友達と過ごす人、




様々だと思います。



























僕はというと・・・・






























一人で過ごす人です。。。






フンだ!カップルなんかクソ喰らえですわぁ~(-_-;)



今の俺の恋人はラジコンさっ!


べ、別にさみしくないもん!(>_<)




今日だってイブなのにタムタム行ってこんなもの買ってきたもん!



IMGP1459_20091224213735.jpg

フンだっ!モーター買ったよ!悪いか!?\(゜ロ\) (/ロ゜)/

そうだよ、今度の大宮タムタムで使う指定モーターだよっ!

タムタムオリジナルのくせにいっちょ前にモディファイドかよっ!


しかもF1クラス無くすなんて世の中の流れに逆らってるってもんですよっ!



いや~すいませんね~完全に暴走してますわ~w

桜木町あたりに行ってカップルの後ろからGPツーリングを走らせて煽るかとか妄想しまくりですわ(;´Д`)


GPで思い出しましたが、コツコツと組み立ててますよ。

年末にはシェイクダウンが出来そうです。

では今の進行状況を軽く紹介~。

IMGP1462.jpg

やっと足回りが終わりそうです。説明書を読むと次は2スピードミッションとか。。

エンジン周りに大分近づいてきましたよ~。

とりあえずユザチャレ(タムチャレ)が終わったら急ピッチでくみまっせ!



ってイブの夜に俺は何をやってるんだぁぁぁぁぁ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

FUTASAN-CUP

さぁ、ついにこの日が来ましたよ。














フタ産カップ!


今回は前日の練習走行と合わせて紹介します(^O^)


まずは土曜日の練習走行から!



IMGP1434.jpg
練習走行の日は快晴!

レースの舞台となったのは京商サーキット!
京商車のメッカですよ~(´∀`)b

練習走行に参加したユザメンは僕と、COLAさん、U野さんの3人。

3人とも出場するクラスが違ったので思い思いに練習しました。

IMGP1435.jpg
今回は100人を超える人が来るということでテーブルを手配しました。

しかし、練習走行の時は意外と人が少なかったので出番なしです(;∀;)

んで、コース料金を払って、コントロールタイヤも購入。

IMGP1436.jpg
中身は京商のKCスリックタイヤ。インナーはおそらく京商のミディアムかと思います。

早速走行!


しかし・・・



















テュルンテュルン!


うわぁ~全然喰わねぇ(-_-;)

GPカーが走ってないというのもありますがあまりにも路面グリップが悪いです。

おまけに普段とは違う左周りに加えて、レコードラインを外すと埃がベタベタくっつきタイヤが喰わなくなるという恐ろしいコースに変貌していました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

左回りなので時計回りのラインと異なるのも分かるんですが何が何でもレコードラインを外せないので攻めれないもどかしい感じがひたすら残りました。

ただ、コントロールタイヤを使うツーリング系のクラスは徐々に路面グリップが上がってきて走りやすくなりました。

F1クラスとミニクラスはタイヤが自由なのですが、逆に選択に悩まされた選手が多かったようです。

IMGP1439.jpg
COLAさんも悩まされた人の1人。手持ちのタイヤが全く喰わずに四苦八苦してました。


ツーリングクラスは何とか路面グリップが上がってきたおかげで走りやすくなりましたがここでタイムアップ。




日曜日。


朝の5時半にCOLAさんとU野さんを本厚木で拾って京商サーキットに向かいました。

着くと既に並んでいる方々がいました。そこに上さんとキョン君もいました。

今回、しんちゃんも来る予定だったのですが、諸事情により欠場。。。



IMGP1441.jpg
朝6時に開門して直後の京商サーキット。まだ暗いです。というか・・・








さぶっっ!!

この時の気温は5℃を下回っていたとか・・・



今回は秘密兵器を投入しましたよ!


IMGP1442.jpg
ヌックンを投入しちゃいました(^O^)
ちゃっかり前日の練習走行の時にフタバ産業のY儀さんにこっそり売ってもらったのはナイショです(^_^;)

こいつ、中にホッカイロとか仕込むと完璧です。しかもサンワのM11X、KOのヘリオス、フタバ3PKに使える汎用タイプなのです!

レース前も中でヌクヌクしてました(´∀`)b


さてさて、今回のメインマシンは・・・


IMGP1443.jpg
京商TF―5!京商サーキット走るならこいつしかないでしょ!


ボディは・・・

IMGP1444.jpg
タミヤのエブロ350R。ホントは本番用にもう一台塗っていたのですが、最後の仕上げが面倒臭くなり結局練習用ボディでの出撃・・・(;一_一)


さぁここで久々のアレいっちゃいますか!






『突撃!お宅のピット!!』


まずは

IMGP1451.jpg
キョン君のTB-03。僕と同じくスケールクラスの参戦。


IMGP1452.jpg
上さんのTA-05。上さんもスケールクラスに参戦。

IMGP1453.jpg
U野さんのアソシTC-5。EXPクラスに参戦です。

IMGP1455.jpg
前日の練習で苦しく悶えていたCOLAさんのF103。もちろんF1クラスに参戦です。


さぁいよいよ開会式。

IMGP1447.jpg

IMGP1448.jpg
みなさん、ボディがきれいですな。

ここでコンデレ。

ユザメンは















毛もなしっ!

はい、お決まりのパターン(ToT)


開会式が終わって少し時間があったのでメーカー出しているブースを見回っていると中々良いものが良い値段で売ってます。

僕は


IMGP1449.jpg
ニッ水バッテリーを買いました。
何で今さらニッ水?ふふふ・・・それは来週に分かるでしょうw

とりおんから出ていたアトランティス3300。青いカラーではなく迷彩カラーです。このバッテリーなんと5割引きで売られており、1本2200円でした!思わず2本買っちゃいました(^_^;)



他にもF1ボディが500円だったりとか色々と見れてよかったです。


さぁここからはレースです。


まずは予選1回目。

スケールクラスは3分のベストラップ方式。

自分の好きなタイミングで出ていいので比較的走りやすいものと思っていたら・・・



ゴロン。。


意外とそうでも無かったりします(ToT)


みんなコンスタントに16秒台が出ています。

んで僕の予選1回目は17.178。

全然話になりません。路面グリップが全く読めないコースなのでセットも出しようがないです。

これはマジでCメインかな・・・



予選2回目。

最初の予選とセットを変えずにGo!

今度は何故か安定します。コースのグリップが変わりましたよ。しかし、調子に乗っていたら自爆を何回かやっちまいました(;∀;)

それでも気合い入れて走ったから16秒台入ったでしょ!?


んで結果は・・・

17.033

くっそぉ~悔しい~入れなかったじょ~(ToT)

もうCメイン確定ですな・・・


と思ったらBメイン9位に入ってました。しかも意外なことに上さんもBメインで7番手。
おいおい、上さんと同じメインなんて今まで無かったぞ(;一_一)

んで決勝。

僕のマシンの目の前には上さんのマシンがいます。

10台中9番手なので後ろからのスタート。

そしてシグナルON!


プー!



ゴロゴロガッシャーン!


何と前の方で派手にクラッシュする車が続出!

僕と上さんはうまい具合に抜けて4位くらいまでアップ!


序盤の2週くらいは上さんにぴったりついていきます。

と目の前にいた上さんがストレート後のヘアピンで態勢を崩しその横をパス!





キターーーーーーーーーーーーーv(゜∀゜)v-------!



気が付いたら3位争いの中の一台に入っています。


アナウンスで
「○○選手、masa選手、○○選手が激しい3位争いを繰り広げています」

というアナウンスが流れました。

もうテンションMAXですよ!

そんな感じで4周くらい競っているとゼブラに乗っかって転倒。



おいおい・・・



マーシャルさん助けてよ・・・


これで大きく順位を落としました。
もうこうなっては頭の中が真っ白です。遅れた分を挽回するため、多少のリスクを覚悟しながら攻めます。

周回遅れの車を上手くパスして何個か順位を上げましたが、やはり上位の人たちは速いです。
上さんもモーターが回らない割にコーナーは速いです。僕は力が入りすぎていたせいかコーナーで切りすぎて失速していたと思います。


そしてレースは残り1分半くらい。

まだまだ追い上げれる!

そう思った自分はひたすら無我夢中で集中しましたが目の前にバックマーカーが止まっていて




ガコンッ!


避けきれなくてそのままぶつかり、あろうことか、自分の車が動かなくなりました(;∀;)

ステアは動くのに前進できない~。

U野さんに回収されてピットに運ばれて行きました・・・

見てみると・・・

IMGP1459.jpg
ピニオンが外れていました(;∀;)チクショ~!
要するにリタイヤってやつですよっ!

チックショー!スゲー悔しい!(>_<)


来週はタムタム大宮でレースがあるのでそこでリベンジを果たしたいと思います!


んで総合結果はBメイン8位。総合18位です。



さぁレースの後は抽選会!

ユザメンは














毛もなしっ!











って思った方、甘いですよ!



今回は





















毛ボーボーでしたよ!www


ユザメンの景品を集めたら総額5万超えしてましたよ!COLAさんなんか自分の欲しかったものが手に入りまくりでサーキットに来た時の3倍以上の荷物になって帰っていったくらいですからね!むしろユザメン独占!?ってくらいボーボーでした!(≧∀≦)b


レースの結果は残念でしたが、非常に楽しめた2日間になりましたぁ!

フタ産カップ用業務連絡

フタ産カップに出場されるユザメン各位へ

土曜日の練習で京商サーキットに行きたいという方は

AM9:00に小田急線愛甲石田駅に来てください。

駅のロータリーに来てもらえばmasa号で拾って京商サーキットに向かいます。


また、レース当日は参加者が多いためピットの確保が難しいと予想したので、

折りたたみのテーブル(4人用)を手配しました。


当日は僕と上さん、COLAさん、U野さん、しんちゃん、キョン君、
合わせて5人なのでピットテーブルもなるべく省スペースでお願いします。
一応、椅子もありますが、念のため、2個程持ってきていただけると助かりますのでご協力お願いしますm(__)m


質問があればコメントにて返答します。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード