HRF5時間耐久レース

COLAさんやはるさんのブログでも既にアップされていますね~。




何だかもう書かなくて良い感じじゃないですか?









さーせん!





めっちゃサボってました(汗)







気を取り直してサラサラと行きますぜ~!



IMGP1556.jpg

朝、SPLに着くなりユザメンが既に準備でバタバタとしています。


今回、ユザメンは2チームに分けての参戦となりました。

まずはチーム紹介~!

YzAチーム
COLAさん(ユザワヤでは知る人ぞ知るユザワヤマスター!)
U野さん(ユザワヤきってのアソシ使い!安定した走りが持ち味ですね!)
Yajiさん(今回助っ人として参加していただいた京商ファイナリスト!ゴムタイヤを極めております!)


そして


YzBチーム
ケンさん(Yzチーム総監督!ユザワヤGP界の重鎮でございます!)
らんえぼさん(あるゆるジャンルをこなす万能な方。今回も大活躍です!)
はるさん(ユザメンムードメーカー!この方の圧迫感は半端じゃないっす!)
masa(ユザワヤでハードクラッシャーの異名を持つヤツ。何気に寂しがり屋です(-_-;))






次にボディの紹介~!

YzAチームのボディ

IMGP1559.jpg
NSX2007!もう一台のボディは僕が突貫で作りました。超手抜きだったので紹介しません(;´∀`)


YzBチームのボディ

IMGP1558.jpg
MR-S!こちらはケンさんがペイントしました。

2チームともユザワヤのステッカー・・・否!
ユザワヤの看板を背負って走ります!


まずは予選!

30分間の走行でベストラップ方式。

バタバタと作業しているところにケンさんが

『masa1番手行け!』

えぇ~~~Σ(゜□゜;)僕ですかぁ~!?

りょ、了解です!

この大役、超重要です。

そして予選。

操縦台に上ってケンさん、らんえぼさんがマシンのエンジンを掛けているのを見守ります。

ヴォンヴォン!!


キターーーーーーー!


マッサ、行きま~す!(ア○ロ風に)






























バッコォォォォォォォォン!!





何と!?ピットを出て外周を全開で握ろうとしたら鉄柱があるではないですか!


よく見たらコースレイアウトが変わってますわ!


って、コース確認してなかった俺がだめじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ケンさんがマシンを取りに行くときに

『オ~~~~イ!!!!(怒)』





アワワワワワワ・・・・・・・すいましぇ~ん(;≧Д≦)

らんえぼさんとケンさんの考えた作戦だとメインカーとTカーを1時間ごとに交代させて走る作戦でしたが・・・

















10秒でメインカー停止!!



エンジン掛ってピットアウトして鉄柱に顔面キスするまでに約10秒ですよ?


何の自慢にもならないですね(;一_一)


僕のミスでTカーを投入することに。

ドライバーは変わってらんえぼさん。


その後、僕が地面に埋まるくらいに凹んだのは言うまでもありません(ToT)/~~~

そして決勝。

らんえぼさんがコンスタントに周回を重ねている間にケンさんはメカニック、僕はピットで燃料給油、はるさんは時々メカニック、時々ピットとそれぞれ役割をこなしていました。

レース中はホントに慌ただしいです。

それゆえにレースの状況をお伝えする写真がないのです(泣)



レースは2時間半くらい経過した時でしょうか?


らんえぼさん、ケンさんとバトンタッチをして、プロポを預かったのは俺!


ようやく直したメインカーもエンジンを掛けます。


そしてコースイン!


ケンさんから最初はエンジンが冷えているから全開でいくなという指令が・・・



朝1発目でやらかしているので素直に従います、ハイ(;一_一)



そして1周まわったところでケンさんから

『masa握れ~!!』

もう握っちゃいますよ~!


誰も僕を止められないですよ~!



ギュッ。。。


キターーーーーー!!v(・∀・)v


車の調子も良い感じ!





と思ったら





何かまっすぐ走ってくれないな・・・



この時はアライメントが狂っているものだと思っていました。





そして5周目くらいのバックストレート。


コーナーの立ち上がりから全開で握ります。



1速から2速に切り替わった瞬間・・・









ガコンっ!ズザザザ・・・・

























タ、タイヤが取れたァァァ!!(;∀;)


これにはユザメン一同大爆笑したとか・・・・(汗)




気を取り直してTカーで出走!





が・・・



ほんのちょっとゼブラに引っかけただけで車が止まってしまいます。

らんえぼさんが回収して見ると・・・





スパーが舐めてます(泣)


実はTカーは原因不明の爆弾を抱えていました。いくらエンジンのバックラッシュ調整をしてもスパーが舐めてしまいました(>_<)



おそらく30分以内に



スパー3枚惨殺っ!!




その後にケンさんが原因を見つけて何とか対処したそうです。



すぱー舐め対策も万全になったところで再び僕が走ります。他車に揉まれながらの走行。


が・・・


らんえぼさんが
『マッサ止まれぇ!ポンダーが落ちてるゥぅ!!』





なんと!





去年のタミグラでもやらかしたあの技ですか!



そう、





秘技っ!ポンダー落としっ!


何やってんだオレぇぇぇぇぇ!\(゜ロ\) (/ロ゜)/



レースは残り1時間くらい


ここでらんえぼさんにチェンジ!


相変わらずこの人は順調に周回を重ねていきます。



が・・・






突如マシンのエンジンが止まってしまう始末。。。(メインカーかTカーか忘れました)



何度もエンジンを掛けてもすぐに止まってしまいます。

仕方ないのでもう一台のマシンを投入。


らんえぼさんがドライブしている間にケンさんがエンジンが死んだと悟ったそうです(;´Д`)


残された1台で走行する我がYzBチーム。

我々にリタイヤという4文字はありません!


ラスト30分はケンさんがドライブ!


ラスト5分でリヤハブを折りながらも何とかゴール!



結果はほぼビリ。



IMGP1562.jpg
何とかゴールを果たしたBチーム。最後こんな状態で走ってたんですよ!みなさんお疲れ様でした!(;´Д`)ゝ


IMGP1564.jpg
レースが終わった後の光景。みなさんヘトヘトで椅子から立ち上がれません。

若手の僕は(自分で言うな!)ユザメンのみなさんにボコボコにされたのは言うまでもありません(;∀;)


そんなかんやで片づけてSPLから最寄りのファミレスで反省会。。。



席が空くのを待っていると・・・・


IMGP1566.jpg
何と!5mmのEリングが落ちているではありませんか!


これにはみんな大爆笑!

GPやっている方なら分かると思いますが、スパーを固定した時に使うやつですよ!


きっとラジコン関係者が落としたのだろう。というか今回の耐久レース関係者だろっ!



そんな感じで僕はやけ食いして苦い思い出も喰い尽くしましたとさ・・・・・

いや~ホント疲れましたわ~(;´З`)


1/16 SPL

さぁさぁHRF主催の5時間耐久レースまで1週間となりました!



今回は















SPLに行ってきました!


IMGP1550.jpg

いや~久しぶりに来ましたよ!去年の2月に行った以来ですね(^_^;)



今回ご一緒させていただいたメンバーは・・・

IMGP1551.jpg

耐久メンバーで同じチームメイトのケンさんとはるさん!!


んで僕のメインマシンは・・・


IMGP1552.jpg

V-ONE SⅢ Evoです!
今日はついにシェイクダウンです!

IMGP1553.jpg

ボディはTF-5S用に作ったSC430とNSX2007の2種類!今回はSC430を使いました。


まずはマシンのリンケージの調整から。

説明書に書いてあることがどうも理解出来なかったのでケンさんに見せて調整していただきました!(>_<)


『これじゃ動きが渋いですよ』

『ここをこうして・・・』

『ブレーキの動きはこんな感じで・・・』




アワワワ・・・・・(;´Д`)

もう何がなんだかわかりません(ToT)


GPに関しては全くの素人なので・・・



ケンさんに丁寧に教えていただきながら何とか慣らしが出来る状態までもっていきました!


さてここから慣らしです。

ケンさんが言うには結構気を使うんだとか・・・(-_-;)


まぁそんなこと考えても仕方ないので早速慣らし!



ユザメンの方々なら最初に想像しちゃいますよね?

僕のキャラでエンジンカーをやったら(爆)




エンジンが動かない

とか

組み方が間違っていた


とか(^_^;)



僕ですら前日の夜から想像しちゃいましたよ(笑)


ですが、何の大きなトラブルもなく慣らしにこぎつけましたよ!(あ、リヤデフ・・・)



エンジンの始動方法はリコイルスターター。

芝刈り機とかでグングン引いてエンジンを動かすのと一緒ですね!


ケンさんにやり方を教わりながらグイグイ引っ張ります!もちろんプラグブースターもちゃんとはめてますよ!



おりゃゃぁ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ヴ~・・・ボボボ・・!ヴォンヴォン!!




う、動いた~!(;∀;)

もうこの地点で達成感9割ですわ!


組み上げたマシンが鳴り響くのには圧巻です!



さぁ、達成感に満ち溢れていますがそうも言ってられません。

早速慣らし!


まずはメンテナンス台の上で2タンク回します。


次にコースで走行しながらの慣らし。


ケンさんに燃調と給油をお願いしていただき、コースイン!



ヴぉ~~~・・・


遅っ!

慣らしだからこんなもんですか(^_^;)

EPだってブラシモーターを慣らすときは低電圧で回しますもんね!考え方は一緒ですね!


んで、ハチイチのような速い車が走る中、亀のように進む僕のマシン。

みなさんも気を使って避けたりしてくれました(;一_一)

7タンク位消化したあたりからマシンのスピードがかなり上がってきました。


2速への切り替わるタイミングを変えつつ、ある程度ブレーキが使える速度域まで走れるようになりました!


そんなときに


IMGP1555.jpg

タイヤがバーストして中のインナーが絡まりました(^_^;)

今回、慣らし用に使ったタイヤはフタ産カップのコントロールタイヤのKCスリックです。

GPはマシンがかなり重たいのでKCスリックでも十分に喰っていました。



そんなかんやで日が暮れるまでたっぷりと楽しめました!

メチャメチャ寒かったですが終始まったりした雰囲気で出来るのもGPサーキットの特色なのかもしれません!


来週の日曜日は5耐。

土曜日にユザメンで最終調整をするそうなので行けたら土曜日もSPLに行こうと思います!(^O^)

出来たぁ!!

2010年が始まっていきなり間を空けたグダグダ更新となりましたが、最近色々あったんですよ。


色々というか、ただ単にぶっ倒れていただけですけどね(-_-;)



原因?





















新型インフルエンザ!


不覚にも新型インフルエンザになるなんて・・・

当然会社もしばらく休んでいたのです。今年まだ2日しかいってないんですけどね(^_^;)


2日くらいはベッドで悶絶してて、3日目くらいから調子が良くなってきたのでエンジンカーの組み立てをやりました。

インフルエンザにファックされながらの組み立て。

何か無駄に命がけですわぁ(爆)


というわけで





完成しましたっ!!


では紹介!!



じゃぁ~~~~ん!

IMGP1540.jpg

V-ONESⅢ Evo です!!

IMGP1539.jpg

いや~長い道のりでしたわぁ(;´д`)

京商の分かりづらい説明書読みながらコツコツとやってなんとか形になりました!
初めてのGP組み立てということもあって、EPカーとは構造も違うし、何よりも樹脂が硬いのでねじを締めこむのが大変でした(;∀;)

今月の24日にSPLでHRF主催の5時間耐久レースでいきなりGPレース参戦です!

EPのノウハウがほとんど生かせないので正直、どうなるか不安です(;´д`)

まずは今度の土曜日にケンさんとSPLに行って慣らしをやってきます!!


エンジン動かなかったらどうしよう・・・

ヤタベ ニューイヤーレース

さぁいよいよ2010年が本格的にスタートしました!


もちろん、RCもスタートです!

というかRCに関してはオフシーズンがないのでは!?



まぁそんなことは気にしない気にしない・・・(笑)




2010年が始まってすぐにレースに出てきましたよ!




ハッピーニューイヤーレースにっ!


朝6:20頃

U野さんを最寄駅でピックアップしてヤタベアリーナへGO!


6:30頃

ちょうど開門したようでお客さんがどんどん入っていきます。

ショップの前には何故か行列が出来ており、なんでも福袋目当てで並んでいるようです。


中に入ってピットの準備をしているときに山さんも合流。

んじゃ軽くピットを紹介していきますか!


IMGP1491_20100104222212.jpg
いきなりデカイ巨体を見せたのは山さんのアソシのSC10!
山さんはオフロードのショートコースクラスに出場!

IMGP1492.jpg
ユザメンでアソシ使いと言えばU野さん!いつものTC5でツーリングスポーツクラスに参戦!

そして、僕のメインマシンは・・・


IMGP1490.jpg
TRF416!実は前日にタムタムの店員から連絡があって、バルク周りのパーツが届きました。
もちろん速攻で直しましたよ!久々だぜぃ!

ボディは・・・


IMGP1489.jpg
エブロ350R!
僕もスポーツクラスに参戦です。

スポーツクラスのレギュに関して軽く紹介しておきます。

5セル+23Torリフェ+23Torリポ+15.5Tブラシレス
ギヤ比は自由。
重量制限:1450g以上。

こ~んな感じです。


というか全日本レベルの選手がちらほら見えますわ(;´Д`)


何となく予想はしていましたが、スケールボディを使って走るのは

僕1人です(-_-;)

てか、やる気あんのか!?


もちろんやる気バリバリですよっ!空力的にはレース用ボディに引けをとらないと思っているんですよ!


んで予選1回目。

3分の周回方式で、ヨーイドンで一斉にスタートする感じです。

僕とU野さんは同じ組で走行しました。


スタート直後に1コーナーでクラッシュ発生!

辛くも逃れてバックストレートに向かいます!


が・・・・・




直線で赤子のようにズバズバと抜かれていきます・・・


おいおい、話にならねーぞ!

全然お手上げ状態・・・

U野さんも同様にあまりのスピード差にがっくり・・・


ギヤ比は4.0くらいでしたが全く歯が立ちません(;∀;)


予選2回目も状況は変わらず・・・ズバズバと抜かれていきます(泣)

上位陣で何人かブラシレスを使っている方を見かけましたが、速い人で60kmも出ている車がありました。

13.5+リポでようやく対等に戦えるレベルなのに15.5Tで60km・・・言葉が出ませんわ(;一_一)


決勝は僕とU野さん共に一番下のDメイン。

もはや戦意喪失もいいところです;;;

暇つぶしにヤタベのショップに遊びにいって、店長にスピード差のことに関して話したところ・・・



『ギヤ比は3.5くらいまでいけますよ』


はい?ありえなくないですか????



『さらに進角を調整すると完全に5セル23Tを凌駕すると思いますよ』


・・・・(-_-;)


マジですか?


ではギヤ比4.0じゃお話にならないじゃないですか~!

というかそこまでカツカツにしなきゃ対等に戦えないのなら13.5Tにレギュを変更した方がいいのでは??


何にしても決勝もこのままで終わらせる気がなかったのでU野さんと一緒に挑戦!

僕はブラシレスの進角調整のノウハウがなかったのでギリギリまでギヤ比を上げてみました

スパー88枚にピニオン48枚、ギヤ比は3.76です。

U野さんはギヤ比4.0くらいでモーターの進角を変える作戦に・・・



そして決勝。

スタートした瞬間にありえないことに目の前の車が動かず、すかさず魚雷っ!

軽量ボディだったので見事に凹み、ボディアンダーを出しながら走行・・・

最終コーナーあたりでスピンした時にマーシャルさんに直して頂きました。

さて、肝心のスピードですが・・・


かっ飛びです

Dメインというのもありますが周りの車と遜色ないです!U野さんも同じでした。

コーナーはやはり空力ボディが有利か・・・


と思ったら意外と差が詰まります。どんどん前の集団に追い付きます(^O^)


ちょっと~空力ボディでしょ!エブロに煽られてまっせ!


エブロなめんなぁぁぁぁ!


と思いながら差を詰めていくもタイムアップ・・・


結果・・・

U野さん Dメイン6位
masa Dメイン7位という結果でした(;O;)



肝心の山さんのショートコースはほとんど見て無かったりします(;´Д`)すいません!(>_<)

一応写真は撮りました!

IMGP1499.jpg
山さんのSC10のジャンプ!
このクラスのレースはモッコンモッコン、ゴロン♪って感じで見ててメチャメチャ面白いです!
特にバックストレートからヘアピンに入るときにズザザザ~!って弱ドリフトしながら走っていく姿には圧巻です\(◎o◎)/!


そんな感じでレースは終了!


さて注目の抽選会は・・・・

目玉商品がいっぱい!他多数、雑魚商品が・・・(;´Д`)

目玉商品をさらっと紹介します!

IMGP1517.jpg
かみむ~が商品をどんどん箱から出してます。

IMGP1519.jpg
アソシファンにはたまらないキット!

IMGP1521.jpg
PSP!俺もちょっと欲しいぞ~!


IMGP1522.jpg
逆にPS3はもらっても微妙!なぜならゲームやらねぇっすから!PSPはユザワヤに行く途中で電車の中で暇潰せますからー!


なんといっても一番の目玉は・・・

IMGP1518.jpg
やっぱこれでしょ!これが当たったら問答無用でオフロードも楽しめるってもんですっ!



んで、ヒロシ所長がくじを引いていき・・・


ユザメンで最初に当たったのは山さん!

さぁ何が当たったでしょうか?





IMGP1523.jpg
何と100均で売ってそうな貯金箱!嬉しくて涙が・・・!え?違います?



そして次にU野さん!


IMGP1524.jpg
あちゃ~!これまた使い道のないDVDケース!もちろん嬉し涙ですよねっ!?

そしてオレ!


IMGP1525.jpg
キターーーーーーー(;∀;)!マスクかよっ!!!まぁこれはこれからの花粉症に重宝されることでしょう!


てかユザメン見事に惨敗です。2010年の始まりがこんなんで大丈夫か!?


しかしまだB-MAXが残っています!最後に全員でかみむ~とじゃんけん!


じゃんけん・・・ポン!




はい、脱落っ!


抽選会終了~(-_-;)


IMGP1528.jpg
喫煙所で落ち込む3人。意気消沈です・・・(;∀;)

そして帰宅の路に着いたとさ・・・

まぁレースとしては非常に残念でしたが、これはこれで良い経験になりました!


まだまだ修行が足りないのも痛感しました。

早く次のレース来ぉぉぉーーーーい!!(/ロ゜)/

謹賀新年2010

みなさん、



明けましておめでとうございます!

いよいよ2010年がスタートしました!

寅年ですか~



僕、





年男なんです!



しかし、どういうことか・・・



本厄。。。


こんな偶然ってありえるのでしょうか?

見るからに踏んだり蹴ったりの2010年が予想されますわ~(;´Д`)


そんなわけで今年もグダグダ日記を頑張って書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!m(__)m

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード