4/25 Y.Rオフロードパーク

この日は日差しがポカポカで暖かったです。



はい、というわけでYRオフロードパークにお邪魔してきました!

IMGP1819.jpg
マシンはFS。


今回は色々と試しましたよ~。


まずはモーターを8.5Tから13.5Tにパワーを落としてひたすら着地の練習。

僕がサーキットに行くたびにユニバを壊す原因が何となくわかったからです(^_^;)


ジャンプして着地する瞬間にスロットルを握ってたもんですからかなり足回りと駆動系に負担が掛かってたみたいです。



今回は着地するまで握らない練習を重点的に行いました。



んで、もうひとつ試したのがボディ。
FS用にシュートボディなるものがフタ産で売ってたので買いました。



IMGP1821.jpg
奥の白いボディがキット標準。
手前の青いヤツがシュートボディ。リポ専用ボディらしいです( ..)φメモメモ

ボディを比べてみると、シュートボディはコクピット部分が前寄りになっていてリヤのバッテリー近辺の高さが低くなっています。


IMGP1824.jpg
ボディカラーも全体的に青く、蛍光グリーンを引き立たせるようにしてみましたが・・・・失敗です(;∀;)



んで走ってみると・・・



走りやすっ!


めっちゃ安定しますわ~(≧∀≦)b


モーターのパワーを落としたというのもありますが、ヨコモのゴクラクウイング無加工でも、フロントがシャクれないです(^O^)


コクピット部分が前寄りになったおかげでフロントのダウンフォースが稼げるようになったと思います。


肝心のジャンプですが、かなり意識して着地で絶対握らないように走ったらかなり立ち上がりが楽になりました!


2連ジャンプの下り坂で着地させるように上手くスロットルを合わせて3連を飛ぶ!


ローパワーながらなかなかいいジャンプが出来るようになりましたよ~(´З`)~♪


意外とこのパワー感は飽きないですし、良い練習になりますわ~。




今回、御一緒したユザメンはよかばい君。

彼はヤフオクでゲットしたアルティマのシェイクダウンしてました。



が、本人曰く、走らないそうです(^_^;)


んで僕もやらせてもらって走ると・・・・



意外といいんじゃない?\(◎o◎)/!

2WDってすげ~難しいイメージがありましたが運転すると扱いやすく感じました。
ただ、細かいスロットルワークがホントに重要かなと思いました。



IMGP1823.jpg
Y.Rのヌシ(?)のはやしひろしさんは午後から社長出勤!


IMGP1825.jpg
そしてタイヤを超高速で揉んでました(*´Д`*)

い、いやらしいですwww



んではやしひろしさんもコースインをして一緒にチキチキしてるとねっとり濃厚な絡みが多々発生・・・(;´Д`)


でも程よい接近戦を楽しむことができました!


あとタイヤのテストもしました。いつもはホールショットM3しか使ってなかったのですが今回は・・・

IMGP1826.jpg
ホットボディーズのメガバイト・ピンクをリアに使ってみました。


走ると物凄く喰います!何やっても巻かないくらいグリップします!
恐るべしホットボディーズ!



んで5時くらいに上がってヨコモGPに参加しているユザメンと合流すべくヤタベアリーナに向かいます。


結果はあまり聞きませんでしたが、それぞれ得るものが多かったみたいです。



もののついでなんでオフロードコースも軽く視察してみました

IMGP1827.jpg
結構高速レイアウトですね!
昔みたいに山あり、谷ありって感じじゃないですね!


ゴールデンウィークはこのレイアウトでレースをやるのでイメージだけでも掴めてよかったです。

そんなかんやで帰り際にみんなでCOCOSに行ってご飯を食べました。


次のレースはゴールデンウィーク!それまでに少しでも練習して腕を磨くぞ~ヽ(`∀´)/


FSボディ製作中・・・

シェイクダウンの時から使ってたボディがあまりにも安っぽく、ダサいので新しく買っちゃいました(^_^;)


明日はよかばい君とY.Rに行ってきます。



間に合うかなぁ??(;一_一)

フタ産カップ情報

フタ産のホームページを見るとエントリーが始まっていますね!


僕も参加するつもりでいますが、気になるのはもちろんレギュレーション。


スケールクラスに注目すると



なんとアンプの規制が設けられています(-。-)y-゜゜゜



TEKINやLRP、ノスラム系のストックスペックアンプが使用禁止になりました。

フタ産スタッフ、手打つの早いですね~!


まぁよく考えれば当然だと思いますが・・・


アンプの差で勝敗が決まってしまうレースはつまらないと思いますし、イコールな状態でレースというのが良い判断だと思います。



ただEXPクラスは使用制限は特に書いてなかったので荒れそうですね(^_^;)


今後行われるレースもアンプの規制が出てくのかな?


何にせよ、やってみてどうなるかですね!

む~ん(´・ω・`)

今日は学校が終わって、アキバに行こうとしたらCOLAさんからメールが・・・






『今日はフタ産は休みだし、チャンプも臨時休業だからね~』


とか・・・(;´Д`)



今の洛西はパーツが少なすぎるし、スーラジは置いてないしなぁ・・・・・



明日アキバに行きますか!



んで



今度の日曜日にヒルトップに行く予定ですが、ちょっとモーターのパワーを落として走ってみようかと。


シェイクダウンした時から8.5T+リポでやってたもんで、パワーに物を言わせて走ってたわけですよ(^_^;)


今度のゴールデンウィークにヤタベでやる「ゴルチャン・ストッククラス」に向けて敢えて飛ばない練習をやってみます。

果たして何か掴めるのだろうか?

FSのあれこれ②

一次予選が終わって、未だに興奮が冷めてないです。。。




前回のレースでユニバのホイールシャフトが折れたことはお伝えしました。



今日、タムタム相模原に行ってユニバを見るとFSとSP専用のユニバがアッセンブリで売ってるんですね!


しかし、値段が3000円近くするのでちょっと悩んで、とりあえず買うのを止めました(;´Д`)


家に帰って部品を漁っていると・・・・




IMGP1782.jpg

何か出てきたよ!


元々TF-5用に買ったんですけど使えるかな?

とりあえず袋を開けて比較~


IMGP1779.jpg
左がFSのアッセンブリについてくるホイールシャフト。
右がTF-5用のホイールシャフト。

ピンの穴位置が全く同じなんです!

ナットを通すねじがTF-5用の方がちょっと長いんですね!

これならFSのフロントに流用出来そうです!

はやしひろしさん、いかがですか?これなら安く済みますよ!

これでもお金が掛かるようだったら他メーカーで長さが合うのを探してみますかね(^_^;)


そうと知ったら明日アキバでホイールシャフトを買い占めるぞ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード