バイク整備

昨日の暇つぶしでタムタムに行った後にバイク屋に行ってエンジンオイル、オイルフィルター、プラグなどを買ってきました。


まずはエンジンオイルの交換から。

ドレーンボルトを外すと真っ黒なオイルが出てきます( ̄ロ ̄;)


んで

オイルは純正のオイルを使用。以前、YR第6戦の道中でらんえぼさんが純正のオイルが一番無難だとアドバイスを頂きました。


オイル交換の次はオイルフィルターの交換。

こいつに関してはあんまり替えた記憶が無いのでやばいと思い交換。

取り出してみると真っ黒。。。(__;)

バイク屋で買ったフィルターにはマグネットが付いてます。

最初は???が頭にいっぱい生えましたが店員さんに聞くと…

『オイルの中に混ざっている鉄粉を磁石で吸着するんですよ!』

スゲー!!Σ( ̄□ ̄;)単純な発想なのかもしれないけど、こういうのを考える一人って凄いです。


今後、何を買うかなぁって考えながらオイルフィルターの交換終了。


プラグも普通のやつからデンソーのIX24、イリジウムプラグに変更。


エンジンを掛けてアイドリング状態で5分くらい回します。


あと、エアクリーナーのケースの蓋を取って吸入空気量増加。吸い込み音が少しうるさくなりました(爆)

直キャブも考えたんですが長く乗りたいのでやりません(_´Д`)ノ~~


んで試運転。

シフトチェンジもスムーズにできます。
プラグをイリジウムにしたせいか少し加速が良くなりました。

しかし、吸入空気量を多くしたことでエンジンブレーキを掛けた時に『パパパン!!』とアフターファイヤ(?)らしき音が発生。。。

キャブのセッティングが合ってないみたいですね(;^_^A

学校で丁度バイクの実習をやってるのでキャブの分解組み立て、調整方法を覚えてからにします。



今のところ欲しいものリスト(バイク編)

・POSHかKITAKOの電気式タコメーター

・スーパートラップマフラー(SR風にトランペットも妄想中)

・テールランプキット(グラストラッカービッグボーイのテールランプはゴテゴテしているのでスッキリさせたい)


しばらくは買えなそうなもの

・オイルクーラー(空冷エンジンの弱点克服)

・本革コブラシート(ノーマルシートはすぐにケツが痛くなる(><))


こんなもんですかね。
ちょくちょくと弄っていきたいです。。。


どっかに100万円落ちてませんかね…(__;)


ヒ・ト・リ・ゴ・ト

今日は暇つぶしにタムタム相模原に出没。


京商コーナーで部品を見ているとビッグボアショックが販売されているのを発見!



フロントが3900円、リヤが4000円。高い!


しかもスプリングは別売り。一組890円也。


ピストン穴も5穴と付けるだけで大幅にセットが変わってしまいそうです(;一_一)



少し興味はあるんですがね・・・・


自分の腕で感じ取れるならいいんですけど。。。



スプリングに関して言えばわざわざ京商ブランドのスプリングを買わなくてもX-GEARのブランドで買ったほうが安かったりするかも(-。-)y-゜゜゜





あ、そうそう。

タミヤから廉価版TRF201が出るそうです。

どっかの写真(洛西モデルだったっけ?)を見たらダンパーがCVAになっていたり、樹脂も柔らかいやつになっているっぽい。
定価で24990円。実売価格は14000円くらい。

走りを求めるようになるとTRFダンパーを買うハメになりそうなので結局は普通のTRF201買った方がいいかも。


タミヤからセンサー付きのブラシレスアンプも出るみたいだし、KOも価格を抑えたセンサー付きのブラシレスアンプ&モータのコンボを発売するみたいだし、どのメーカーも動きが早くなってきていますね( ..)φメモメモ


話題のタミヤシャフトバギーの502X(仮称)はCAD画像をみた感じではまんまD4。
パクリは駄目ですよ。デュランゴ並みにオリジナリティ溢れれるマシンを作ってよ・・・・(;´Д`)三3





今のところ欲しいものリスト

・京商ビッグボアショック(ちょっと試してみたい気持ちがあります)これ買ったら完全に京商信者ですわ・・・
マシンは悪くないんですが何かと頭の中にへ~~~~~んなイメージが残ってるんですよね(笑)

・LRPブラシレスアンプ(スフィアTCスペック)
ブラシレスアンプが壊れた時のことを考えて購入しようかと。タムタムで安売りしているので迷っています。

・ヨコモリポ3000セパレートタイプ
2個持っているうち1個がバランスケーブル断線で分解不可能なので買い替え予定。。。
何故3000を選んでいるかというと安いからwww


とりあえずこんなもんですかね(-。-)y-゜゜゜

YRオフロードパークシリーズ第6戦 おまけ

前回はレースのレポートを紹介したので今回は色々と撮った写真をテキトーに紹介します(-。-)y-゜゜゜


まずは・・・



無題
オーナーがSCクラスに参戦するということで急遽計測係にHGさん、そしてMCにはやしひろしさんが任命されました!
はやしひろしさんのMCは中々上手いですww結構笑いも取ってましたし(^_^;)

オーナーが

「俺よりも上手く実況されちゃぁ立つ瀬がないなぁ」と本音をポロリww


HGさんも正確に計測をしていただき、レースの進行としてはトラブルが無かったので良かったです(^-^)


名コンビの誕生ですな♪



続いて・・・・



IMGP2148.jpg
UGOさんが2WDクラスで使っていたアルティマのミドシップ・コンバートしたあ~るみぃ5。

レースの後のフリー走行で運転させてもらいましたが、印象としては



・低~中速でのコーナーリングが良い
ブレーキを多用しなくてもインフィールドではグイグイ曲がってくれます!

・ジャンプ中の姿勢制御がやりやすい
モーターの出力軸がマシンのセンターに近いのでブレーキかけた時のジャイロ効果がかなりありました!


同時に難点が・・・・

・シャーシがアルミ製で材質もかなりいいのを使っているので値段が高い。
材質はA7075かな?


・シャーシとギヤボックスがアルミなので他の樹脂パーツのダメージがでかいのでは?
どこか堅くしてしまうと樹脂パーツにダメージが逃げていくこと。そのため樹脂パーツの摩耗が早いのではないかと自分は考えています。


・メカスペースが狭くなっているので配線などをキッチリとまとめないとボディに収まらない。
あ~るみぃはシャーシがナローなので結構メカスペースが狭いです。



コンバートするにはそれなりの値段が掛るので自分はしばらくノーマルでいきます(;´Д`)



IMGP2151.jpg
このときにUGOさんが使っていたボディは何とちぇる☆彡さんから貰ったというボディ。。。

これはエアブラシで仕上げたんですかね?メリハリのある色遣いをしています(^。^)



IMGP2150.jpg
UGOさんの物欲魂の象徴とも言える充電器ww
安定化電源の容量があれば一度に4本まとめて出来ます(-_-;)



IMGP2155.jpg
板さんに塗って頂いたアルティマボディ。蛍光グリーンの発色が鮮やかです!(*^_^*)

板さん曰く、

「失敗しちゃったよ~ごめんね~」とのこと


失敗??全然きれいなんですけど(汗)


IMGP2154.jpg
別角度から。。。




最後に・・・・


IMGP2157.jpg
はい、超久々に壊しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも珍しくリヤハブをパッキリと。。。


まぁ有ある物はいつか壊れるっていいますからね~。


10月はYRシリーズ戦以外に他のサーキットに行って修行もしてみたいですね!
ひたすら経験値を上げるのみです!

YRオフロードパークシリーズ第6戦

周りの方々が更新されていますが、一応自分も更新しちゃいます(-_-;)






はい、というわけで・・・




YRシリーズ第6戦に出てきました!!

9月半ばを過ぎたのに残暑が厳しいですね~(-_-;)



今回は久々のトリプルエントリー!


レース前日、バイトで疲れたため、朝早く来てメンテをやろうと決めていましたが布団に入った途端に携帯が鳴ります。

すると・・・・・


らんえぼさんが『車を出してくれ』とまさかのピックアップカモーンです\(゜ロ\)(/ロ゜)/




若干戸惑いましたが渋々了承(;´∀`)




んで当日。



らんえぼさんを拾ってYRへGO!


現地に着くとそこには既にたくさんのお客さんが来ていました。

なんとかピットを確保!急いでマシンのメンテを始めます。

メンテをやっていると板さんが

『例のブツ持ってきたよ~』

と言われたのですかさず受け取りに行きました!



例のブツとは・・・・




IMGP2136.jpg



アルティマのボディなんです!実はこっそりとペイントのお願いをしてました(^_^;)


結構ステッカーチューンで仕上げていますが、仕上がりは凄いです(≧∀≦)♯


板さん、ありがとうございます!!!m(__)m




そんなかんやでFSのメンテをも終わったので色々と写真を撮ってみました!

じゃぁ久しぶりに・・・・




『突撃!お宅のピット!!』


トップバッターは・・・・



IMGP2137.jpg
ユザメンから参戦の山さ~ん!SCと2WDクラスに参戦!


IMGP2140.jpg
これまたユザメンオフロード部隊の隊長らんえぼさんのピット!SCクラスと4WD、そして今回はなんとストッククラスにも参戦!気になるストッククラスの車両は・・・・


IMGP2141.jpg
タミヤ好きな方なら分かると思います!名前はボディの側面にデッカク書いてあります(笑)


IMGP2138.jpg
芸人のま○だお○だのお○だのマネをしているUGOさんwww
今回は2WDと4WDに参戦です。


IMGP2142.jpg
僕のアルティマボディを塗って頂いた板さんのピット!今回からリポでの出場らしいです。


IMGP2143.jpg
はやしひろしさんのピット!今回はレースの運営に一役買っていました!


IMGP2144.jpg
超スッキリしているピットの持ち主は2WDの永遠のライバル・クロス屋さん!今回から2WDクラスで僕の前に立ちはだかりました(^_^;)


IMGP2145.jpg
いくっちさんの「青空ピット」!本人曰く意外と落ち着くそうです(´∀`)


IMGP2135.jpg
僕の参加マシンたち。左からデザゲ、FS、アルティマです。
こうして並べてみると板さんペイントと自分の残念カラーの違いがはっきり分かりますね( 一一)
要するに僕にはペイントのセンスが無いとです(;´Д`)





今回のレースは事前エントリーの数は意外と少ないとのことでしたが、当日エントリーが増えてピットの席は満員御礼!シリーズを重ねるごとにお客さんが増えていることは良いと思います(^-^)




ではではレースの様子をお伝えしていきます!



・ストッククラス
予選1回目

基本デザゲはキット標準の状態なので前日にダンパーメンテをやって臨みましたが、


モーターの配線をギボシコネクターに変換したのが祟ったのか、コネクターが外れてリタイヤ・・・・(;∀;)



予選2回目
今度はしっかりとコネクタを圧着して走ります。

しかし、他車よりもギヤ比が低いせいかスピードがいまいちです。TAKA4さんのデザゲは23Tなのに3連が飛べています(^_^;)


結局ほぼケツの方の順位でゴール。


決勝

8番手くらいからスタートしますが3連ジャンプも飛べないので全然タイムが出ないし、どんどん周りの車から置いていかれます(-_-;)

何とか完走して結果は8位。ま、気楽にやったのでこんなもんですね(-。-)y-゜゜゜




続いて4WD
予選1回目
メンテでモーターの換装作業を行い、8.5Tから7.5Tにパワーアップしたおかげでストレートでのスピードに不満が無くなりました。

久々の4WDとはいえ26秒台を連発。個人的には割と満足しています。


予選2回目
ここでも至ってFSは走ってくれます。11周台に入って何とかAメイン8番手をゲット!


決勝
スタートして1コーナーで先頭集団が絡みまくります。
上手く抜けて5番手くらいに浮上!前にははやしひろしさんの車がいました。


しかし、そのあとにミスを連発。。。

気がつくと7番手に落ちていて、いくっちさんとHGさんと僕の3台で熾烈なビリ争いがレース中盤以降までひたすら続いていました(^_^;)


終盤でミスをしてしまい、結局10位ゴール。まだまだ修行が足りませんなぁ(>_<)



そして2WD
予選1回目

スタートして3周目くらいでまさかのマシンストップ。

結果、リタイヤ(;∀;)

原因はモーターを固定するビスが緩んでモーターが空回りしていました。。。



予選2回目
微妙な路面コンディションにタイヤの選択に悩まされながらも走ります。

所々でツルツル巻いたりしてしまい思うようにタイムが出ません。


結果Bメイン4番手。。。


決勝

Bメインの上位2位までがAメインの勝ち上がり。



その様子をUGOさんがしっかりと撮影して、おまけに編集までされてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


僕の今回で一番やらかしたレースはこちら




そんな感じでレース終了~。



今回、一番きつかったのは2WDのタイヤチョイス。ホールショットかパンサーで迷い、昼間は乾いてくるのではないかと予想しボウタイも考えていましたが結局決勝は賭けでパンサー・クレイで臨みました。




あとはプレッシャーに弱いのが見事に浮き彫りになりましたね(>_<)

ただ単にチキチキしているだけでは克服されないようです。。。


もう少し練習方法も改善する必要がありますね(;´Д`)




カツカツという意味での改善ではなく、いかにもっとレースを楽しめるかですね!
もっと自分の納得のいく車づくり、レースの駆け引きを楽しんでいけたらと思います!


P.S
UGOさん、何で僕はカミソリでキャミソールに降格なんですかね???(;´∀`)

パソコンが・・・・・・・

え~YRのシリーズ戦が終わってブログを更新しようとしたらパソコンが不調・・・・(;А;)




今日は学校の友達の家に泊まってここから更新しています...


とりあえずYRシリーズ戦は後日にアップします・・・・・・

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード