今年もお世話になりました!

皆さん、今年も残りわずかですね!

今年はチャンプ相模原が出来てからオフロード復活のきっかけになった一年でした。

色々な人と知り合い、その中で支えられて過ごせました。

僕自身の目標であるストッククラスで頂点に立つという目標は達成出来なかったですが、色んなノウハウを吸収出来たかなと。

来年は諸事情でラジコンを休止しますが、ブログは相変わらず不定期更新していきますので、温かい目で見守っていただければと思います(;・∀・)

それでは皆さん、良いお年を!


12/21チャンプ相模原 月例最終戦

皆さん、こんにちは!

今年も残りわずかとなりました!

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?ヽ(・∀・)ノ

僕はグダグダと日々を過ごしてたりします(笑)・・・(ホントは忙しんですけどね~(;´д`))


はい、というわけで今回は12/21に行われたチャンプ相模原の最終戦のレポートを書こうかと。

ん?12/21って先週じゃん!!って思ったそこのあなた!!



そう、先週のネタです(´・ω・`)ドヤー


そんなことは気にせずに書いていきますん(´∀`)

201412311444062a8.jpg

2014123114440671b.jpg

この日はチャンプ相模原開店して以来の大人数!
総勢で何と140名とショップレースの規模を超えておりました。

僕はメインの2WDストック17.5クラスと



2WDモディファイの2クラスエントリーしました。


ストックは分かるけど、アンタはモデもやってたのかと??

僕はモデはほとんどやったことありましぇんヽ(・∀・)ノ
だって万年初心者だもん♪


今回は実験として

ストックマシンでモデマシンを何台狩れるか!?

をやってみました!


まずはストックから。

ストックは前回のチャンピオンのいよっち、A崎さんを含め24人のエントリー。
毎回レースやるたびにストック人口が増えてきているので、僕としては嬉しいですね(^-^)
そして、今回はX-GEARの小林さん(通称コバーン)も参戦ということで非常に面白くなりそうなレースでした。

ストックRD.1
僕のいる組にはいよっち、A崎さんが固まっております(ーー;)
この二人から1位を取るのは中々難しいです。

んで、肝心の1回目の決勝。
僕は最後尾スタートだったのですが、3位くらいまで上がってきてからミスの連発。
ちょっと微妙な3位ポイント獲得(ーー;)

このとき、路面がヌルヌルしていて、バリ山のパンサーが食わない食わない(;´д`)
そこで、あえて残しておいたスリックのパンサーを前後に装備。
モールドインナーは4回くらい使いまわして腐ったやつ(^^;

ストック決勝2回目
同じ組にはいよっち、A崎さん。。。またかよ。。。
今度はポールポジションスタート!
ミスったら終わる!!そう思いながら二人から必死に逃げて1位ゴール!
今まで全く歯が立たなかった2人相手に互角に戦えるんだと、自分の中ですごい自信につながりました。


ストック決勝3回目
またまたいよっち、A崎さんとの直接対決(ーー;)
今度は5番グリッドからのスタート。
序盤の混乱を抜け出し、2位になります。
トップを走るのはストックの猛者A崎さん。
しかし、18秒台を出しながら徐々に距離を詰めていきます。
残り時間少ないところでA崎さんが転倒!

キタ━(゚∀゚)━!

すかさずA崎さんをかわしてトップに!

しかし、覚醒したA崎さんはグイグイと距離を縮めてくる!!(゚o゚;;
真後ろにぴったりと張り付かれ、最終ラップの逆バンク!

僕のマシンが

ゴロン。。。ガシャーン!
まさかのハイサイドで転倒(´;ω;`)
結果2ゴール。。。
ゴールは目と鼻の先だったのに~!!


んで、この地点で、有効ポイントが1位と2位。
しかし、別の組ではコバーンが1位を連取。しかも、A崎さんや僕と1回もぶつからないというね(ーー;)

さて、ストック決勝4回目ですが、表彰台を狙うには1位取ってベストタイム差に持ち込む必要がありました。
僕と同じ組にはいよっち。この人も1位を取らないと表彰台に届かないという状況。
2番グリッドからスタートし、トップの車を半周ほどで抜きます。

がしかし、1周目が終わろうとした時に計測前の2連ジャンプで転倒。。。。
後続車に追突され、

ポキンとダンパーシャフトを折られリタイヤ(´;ω;`)
表彰台掛かってただけに悔しいし、心も折れました(´-ω-`)チーン
2014123114440695a.jpg



結果総合5位。。。



次に2WDモディファイクラス。
予選三回、決勝1回を走行。

予選は・・・・

良く分かんないです(笑)

淡々と走っていたんですが、ストックより速度域が早いのか、割と自分のペースで走れたかと。

自分としては真ん中位の順位であれば上出来かなぁと思ってたんですが、

今回40人エントリーで


Bメインに入りました((((;゚Д゚))))

いよっちも同じくストックマシンでBメイン入り。ここから何台狩れるか?

2WDモディファイBメイン決勝
僕は5番手スタート。
BメインにはA崎さん、いよっち、コバーン、三瓶さん、ボス・N島さんなどそうそうたるメンバーが固まっています(ーー;)

スタートして、真ん中の2連で2位に浮上!レースの中盤まで3位のA崎さんとバトル。。。
1位を走るのはYRや谷田部で一緒に走ったことがある電気屋さんの息子様。。
速い人の血が見事に受け継がれてます。

レース終盤。息子さんがミス!ストックマシンが1位を走ります!!

しかーーーーし!!!

周回遅れになっていたいよっちが計測前のコーナーでパイプにチュウ♪

僕もそれに引き寄せられるかのようにいよっちの車と絡み・・・


スルン!ガシャーーーン!!


このミスで3位に転落。そのままゴールしました(^_^;)

でも総合順位は40人中13位なので、ストックマシンで結構噛みつけたかなとヽ(・∀・)ノ
もっと頑張ればAメイン入りも出来そうな感じはあります。
今度はAメイン入りを目指しますん(´∀`)

てか、モデやれってな(^_^;)

12/6、7 チャンプ相模原

皆さんこんにちは!

マッサですん(´・ω・`)


最近は一気に冷え込んできて、プロポを持つ手もかじかんでしまいますね(ーー;)

ワタクシの更新頻度もグダグダになってきていますが・・・・




そ~んなことは気にせずにイっちまいましょう!!ヽ(・∀・)ノ


20141209193624e18.jpg

最近はずっとストック17.5Tに専念しています(´・ω・`)

10月のレース以降から色々とセッティングや走らせ方を研究してきました。

それと同時にとある対策を施しました。


対策その1

リヤバルクの破損防止!

20141209193624020.jpg

何ですかこれ?(ーー;)

どうやったらこんなに壊れるんですか?

と周りの方々からダメ出しが・・・・

僕はセッティングでバルクの外側の穴を使っていたのですが、真ん中の2連を飛ぶと車体が斜めに着地して、
その衝撃で簡単に割れてしまいます・゜・(ノД`)・゜・

私はここ1ヶ月で6個破壊しました( ;∀;)

んで対策を施したのがこれ↓

201412091936241bc.jpg

まずバルクの内側を使用するということ。

空いてる外側の穴にはホーローネジを突っ込んで剛性を上げました(´・ω・`)
この対策を施してから一度もバルクを破壊してないですんヽ(・∀・)ノ

さらに、京商あるあるで、ボールスタッドがよく折れるというのを聞きます。
僕も何本も折ってリヤバルクをダメにしてました(ーー;)

んで、対策として、長いホーローネジにφ4.8のピロボールを付けることでビス折れを防ぐことができます!
ホーローネジはM3×15位の長さが丁度いいかと。

ハブ側にも同じ手法をやることでボールスタッドの破損を防ぐことができます。
まぁ、ホーローが曲がってくれる位で済むのでお財布にも優しいかと(^O^)

対策その2

ホイールシャフトポッキンポッキン防止w
201412091936242af.jpg

RB6使いによくある破損例ですね(ーー;)
特にチャンプ相模原でRB6使っている人はこれに結構泣かされています・゜・(ノД`)・゜・

え?僕?

1ヶ月で6本折りましたが何か?(`・ω・´)

もうね、ホイールシャフト1本で1000円はきついですよ、京商さん・・・(´;ω;`)
材質が弱く、シャフト径も他のメーカーに比べて弱いです(ーー;)

京商はシャフト径4mm。
アソシやヨコモは5mm。

これだけでも耐久性が違うのが分かります。

京商としては改良するという話はないらしいので、純正で使いたい人は予備を持つことをオススメします。

僕はなるべくレースで壊れない車にしたいのでこんなものを買って対策を施しました。

20141209193826980.jpg

AVIDのRB6用ロングアクスルシャフトを投入。
これを使うことで、社外のホイールが履けるようになり、
同時にシャフト径が5mmになり耐久性も向上。
材質も違うみたいですね(´∀`)

ただ、京商ホイールは4mm穴なので、使うときは5mmのドリルで空けなければならないので注意(´・ω・`)

20141209193826ada.jpg

ホイールシャフトの長さは京商の3本線と同じ長さです。(写真は京商2本線)

AVIDのシャフトを導入してからまだ2日しか走っていませんが、今のところ大丈夫ですねヽ(・∀・)ノ


んで、肝心のタイムはと言うと、

土曜日は目標にしてた18秒台3連発を達成!
しかも2回も!
ベストラップ 18秒467

ダンパーオイルを前後とも1段階柔らかくしたのが効きました!

日曜日は・・・・

路面カサカサで全然タイムが出ない(ーー;)
ベストラップ 18秒652

新品のパンサーがみるみる山がなくなっていきます(´;ω;`)
しかも路面のギャップも毎回増えてるし・・・(;´д`)

レース前までに何とかしてほしいというか、しなきゃですよ!

来週の日曜日は・・・・行かないかなぁ(;´д`)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード