セッティングシート更新 その2

横積みにしたときのセッティングデータをアップします(・∀・)

セッティングデータ

前回アップしたセッティングからほとんど変わっていませんが、ホイールベースを微妙に弄ってたりします(´∀`)

後はオプションパーツや試した内容も組み込まれている感じですかね(´・ω・`)

参考にしていただければと思いますん( ̄▽ ̄)

※追記※
フロントアッパーアームのバルク側の取り付け位置は一番内側の①を使用。
リヤのアクスルシャフトにはAVIDのアクスルシャフトを使用。

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1/24 チャンプ相模原

皆さん、こんにちは(´・ω・`)

日曜日に3度寝をしたマッサでございますん。

土曜日にチャンプ相模原に行ってきました。


はい、今回はやりますよ~!



『突撃!お宅のピット!』


本日のトップバッターは・・・・


20150126134613672.jpg

スケベ椅子ことT田さん!アンプの設定とかでかなり苦戦してました(^^;

20150126134613e92.jpg

軽快なマーシャル捌きをするY本さん!お久しぶりですん(´∀`)

20150126134613542.jpg

いつの間にか物凄い物量になっている○野さん。。。


2015012613434034f.jpg

この日は午前中にダンパーメンテやらデフメンテしてました(´・ω・`)

まず最初に純正のスリッパーで走行、デフの調整。

次にDSMのテストを行いました!

20150126134340e72.jpg

3ギヤを導入したときみたいに加速感やストレートの伸びが良くなりました(^O^)
特にスロットルのレスポンスがダイレクト感が出て握りやすくなりました。

ちなみに、正確な重さを図るためにデジタルの計りで比べてみました。

20150126134340214.jpg

純正のスリッパー&スパー&バネ・・・・・・14g

20150126134340bcc.jpg

DSM・・・・・7g

純正スリッパーの半分の重さでした!

さらに

20150126134340778.jpg
アイドラギヤ(アルミ)&ベアリング×2&シャフト・・・・・5g
3ギヤにした時にどれくらい軽くなったのか測っていなかったので測りました(´・ω・`)

ということは、3ギヤとDSMの導入により駆動系周りだけで12g軽くなったということですね!

駆動系が軽くなることで加速フィーリングはかなり良くなったと言えますん(・∀・)


次にRB6の横積みに挑戦してみました。

20150126134340637.jpg

こんな感じでサイドガードをニッパーとカッターを使って削ってみました。


201501261346132bd.jpg
こんな感じで横積みにしてみました(・∀・)
メカ類は後ろ、受信機は後ろの上側と縦積み仕様とメカの配置は変わってません。

20150126141140cdc.jpg


気になる前後の重量比は

201501261346130e4.jpg

38:62。

縦積み時は40:60だったので、2%後ろよりになりました。

2%っていうと微々たるものじゃないの?と思う方もいると思います。

仮に1500gの2%を計算すると30g!

真鍮のサスホルダーでさえ25gなので、2%後ろよりになるのはかなり違いが出るかと(・∀・)

走行した感じは、リヤの安定感が向上し、どっしりした印象になりました。
リヤのトラクションが増えコーナーの立ち上がりで早く握れるようになったので結果として加速も良くなった感じがありました(・∀・)

この日のベストは18.468。

19秒台前半でまとまり始めましたが、18秒台は2連発しかできておらず。。。

車の動きに不満はないので、後はいかに握るタイミングを早くしてピヨピヨしないで走れるかですね(;´д`)

最後に

201501261346132bc.jpg

キング・オブ・クラッシャーの定番、サスアーム骨折。。。

出没予告!!

1/24(土)、チャンプ相模原に出没しますん(´∀`)

ご一緒される方、よろしくお願いしますんm(_ _)m


土曜日やる内容
・午前中はメンテ等
・DSMのテスト
・バッテリー横積み
・セッティング変更

D.S.M 装着編

前回、D.S.M(ダイレクト・スパー・マウント)の取り付けに失敗し悶絶。


はい、ということで今回はタイトルにもあるように、装着してみました。


201501231223018bd.jpg

あれこれ対策を考えていたけど、結局ネットでポチってスパーを買いました(^_^;)

この間キンブローキンブローって叫んでましたが、説明書みたらキンバラでした(笑)

個人的にはキンブローの方が人の名前っぽくて読みやすいんですがね(´・ω・`)

DSMを取り付ける前に重量差を測定しました。

20150123122301bec.jpg

純正のスリッパー(バネ等を含む)の重さは約12g。

DSMは約5g。

ナットは共通なので度外視していますが、7g駆動が軽くなるのは効果がありそうな予感がします(^O^)

んで、装着!


2015012312230163f.jpg
取り付ける前の状態。

20150123122301e53.jpg
DSM装着。見ての通り、スリッパーそのものがありません(´∀`)

今回はまだ走行していませんが、駆動の保護の役割をしてたスリッパーがリジットになったので、
アイドラギヤかデフギヤに負担が掛かる模様。

どの程度消耗するかはやってみないと分からないので、今度試してみますん( ̄▽ ̄)

スリッパーをフルロックしたりなくしたりするなんてこと、
モデでは考えられないですよね(^_^;)

限られたパワーを絞り出して使うストックならではの工夫です(。-∀-)

ますます変態チックなマシンになってきていますが、DSMのテストが楽しみですん(^O^)

ダイレクト・スパー・マウント 悶絶編

気になっていた例のブツがついに手に入りました!!

20150120223657103.jpg

ダイレクト・スパー・マウント~(ドラえもん風に)

略して


D S M !!

このパーツ、日本では販売されていないパーツらしいです。

アメリカやヨーロッパのストックマシンにはこれが組み込まれているみたいです(´・ω・`)

日本ではストックというカテゴリーがあまり普及していないので、
これを試すのがおそらく

日本人初

ではないかと思いますんo(^▽^)o

もう使っているよ!!って人がいたらすんません。。。。

はい、というわけで汎用スパーが使えるようになって気分が乗ってまいりました!

DSMを付けるだけでも駆動周りが軽くなるので加速フィーリングやレスポンス向上に期待が持てます!(^-^)


んで

20150120223657b97.jpg

内容はたったのこれだけ。

思ったよりも小さい部品です(´・ω・`)

そして今回は

20150120223657f51.jpg

ゼノンの汎用スパーを買ってみました。

早速アダプターに装着!!

20150120223657778.jpg

・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。



穴が合わねぇだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?Σ(゚д゚lll)

いや、これはきっと何かの間違いだ!

そう思ってあれこれ考えていた時に説明書を見ると・・・

スパー
KIMBROUGH TYPEって書いてある・・・・。

キンブローってなんだぁぁぁぁ!!!?(((゜Д゜;)))

どうやらスパーの規格が違うようです(´;ω;`)
最初は聞いたこともなかったので、てっきり海外の規格品かと思っていました。
スパーごときをわざわざ海外から取り寄せる?

んなバカな!ヽ(`Д´)ノ

色々と調べると・・・

http://www.rcmxstore.com/index.php?cPath=145&sort=20a&main_page=index&filter_id=20&zenid=aaj6oal2g2jiihk9rk9op0v0q3

イーグルレーシングから出てるのね!
しかも2コ入りで367円!安っ!

チャンプ相模原に置いてあるわけでもないし、ポチるか・・・・・

いや、ひょっとしたらタムタムに置いてあるんじゃないか?

もうポン付け出来るものだと思っていたからすんごいショックですよ。。。

とりあえず今回は導入失敗に終わりました。

自分の中で対策を考えている部分があるので実践できたら次回紹介したいと思いますん(´・ω・`)


キンブローのバカヤローーーーーー!ヽ(`Д´)ノァァァァァァァァァァァァァァァ

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