3/28&29 チャンプ相模原

前回、リヤのトーを3.5°にして好感触が得られたので、その続きでセットを色々と試しました。

まずはタイヤから。

土曜日はかなりカサカサ路面になっていました(-.-;)

タイポを使うとすぐに無くなってしまうのでパンサーで試しました。


スポンジインナーとモールドインナーとの組み合わせを使ってみたり、

山の減り具合で組み合わせてみたりと、色々とやりましたがどれも合わず(;´д`)

タイムもこの日は22秒台すら入れず、常に悶絶状態でした( ;∀;)

しかも、車が良く走らないときに限って・・・


20150328_195843_resize_20150331_225752.jpg

モーターのセンサーが逝ったぽく、モーターから臭ってはいけないニオイが・・・・

センサーを交換しても上手く回らず、センサーコードを交換したら治りました(-.-;)

最初からセンサーコードを変えていれば良かったのかも( ;∀;)


んで、日曜日。

この日も路面はカサカサ。

土曜日に大苦戦したパンサーのセットの続きを試しました(´・_・`)

タイポに比べてパンサーは同じセッティングでも車の初期の動きが早くなる感じに思えました。

横の粘りはあるけど、やはり前に出ない(;´д`)

そこで逆スキッド1.5mm付けて前に出る感じはよくなりました。

次に、フロントのロールセンターでバルク側を0から1mmスペーサーを入れてフロントの初期を逃がす方向にセット。

このおかげでパンサーでもだいぶ良く走れるようになりました(´・ω・`)

日曜日の後半はリヤのトーを4°に変更してトライ。

さすがに曲がりにくく自分が好む「曲がる」車というイメージではなかったですね(ーー;)

そこでタイヤをタイポに交換。
横の粘りは薄くなりましたが、前に出る感じは抜群、そしてタイムがタイポの方が安定しましたね(・∀・)

そして、なんとなんと!


21.266が出ました!!

いよっちの自己ベスト21.264に追いつきました(・∀・)

しかし、超まぐれで出したのでまだまだ修行が足りんとです(。-_-。)

あと弄ったたのはブレーキくらいかな?
プロポ側で少し弱めに設定したら、これが中々やりやすい!

車はだいぶ良くなってきたのであとは



人間のお手手とハートを何とかしなきゃですね((((;゚Д゚))))


今度の土日も行けたら行こうかなと(´・ω・`)
まだまだ試してみたいことはあるので。

次の目標は21秒台連発だなぁ~。


明日試すこと

明日やることのメモ書きですん(。´・∀・)ノ

・リヤのトー4°を試す。
・リヤのロールセンターの調整
・フロントのロールセンター、キャスター調整
・新品タイポをおろす。
・右2連から四連への進入を研究


こ~んなかんじですかね(´・ω・`)


リヤのトー4°が良かったら結構いい車に仕上がりそう(。-∀-)

日々セッティング妄想

前回、リヤのトーを3°から3.5°に変更してリヤの踏ん張り感は出たのですが、

最近の超カサカサ路面に対してはあまり良くないかなぁと思ったのです(´・ω・`)

というのも、曲がる車にはなったんですが、路面への対応の仕方としてはまだまだかなと。

なんというか、路面が悪いときに曲がりやすい車の悪い部分がもろに出てる感じなんですよ(˘×˘)


例えば右2連飛んでから四連への進入で少しでも蛇角多く切ると巻気味になったり。。。


要は路面に対応できてないってことなんですが(;´Д`)


走らせにくい=タイムが出ない。

路面グリップが変わった途端に21秒台はおろか、

22秒台の連発も出来なくなったり。+゚(゚´Д`゚)゚+。


んて、この間〇野さんのモデをやらせてもらい、どういう車の動きなのかを確認しました。

〇野さんの車は割と曲がらないクルマ。

自分のクルマとは反対ですね。

ただ、リヤの粘る感じが違い、路面が悪くてもコントロール出来るんです(´・ω・`)


リヤのトーを4°にしてるようでリヤの安定感が桁違いでした(-.-;)

なので、今週末はリヤ4°のトー角を試してみようかと思いますん。


一つ一つ手探りで探してベターなセットにする。

今の自分にはそういう経験を積むことが大事なんだなと思ったのでした(´・ω・`)


うーん、頑張るぞ~(。´・∀・)ノ

セッティングシート更新 その4

前回のセッティングシートからかなりセットを変えました(・∀・)

20150325_105501.jpg

※画像をクリックすると拡大しますん♪

前より曲がりやすくなりました(・∀・)

タイポでセッティングシートをアップするのは初めてですが、使ってみるとタイポも意外と悪くないなぁって感じですん。

あくまで参考程度にしてくださいな(・∀・)

少しずつ良くなってきました

皆さん、こんにちは(・∀・)

最近は暖かくなり、春の陽気が心地良いですね♪


といっても僕は花粉症なので辛い季節でもありますが・・・(ーー;)


20150320_164305_resize_20150325_100046.jpg

この間の土日にチャンプに出没しましたん(^O^)

じっくりとセットを出したかったので、1週間分妄想しまくったセッティングを色々と試してみました。

まずはリヤのトー角。

今まではキット標準の3°を使っていましたが、今回は上手い人たちの真似してみようと3.5°にしました(・∀・)

やった感じではリヤの粘る感じが少し強くなったかなと。

さらに、スロットルの開けるタイミングが早くなり、全体的にタイムが上がりました(*´ω`*)


他にフロントのダンパーオイルを変えてみたり、リヤのバネを変えてみたり、オイル変えてみたり、
ロールセンター変えてみたり・・・・と色々試してある程度走れるようになりました。

Screenshot_2015-03-25-09-59-04_resize_20150325_100238.jpg

22秒台をかなり連発出来るようになりました(´・ω・`)
こんな感じで21秒台を混ぜながら走れれば上出来かなと。

最近の路面はスリック路面ではなく、カサカサした路面になり、タイポがそこそこ食う感じですね。
バリ食いではなく、程よくって感じです(^_^;)

パンサーはもっと路面が荒れたり、乾燥が進むとバリ山も使えてくるのかなと思いますん(´・ω・`)

路面が乾燥するとタイヤが減りやすくなるので、タイポ使うとあっという間に無くなりますヽ(;▽;)ノ

決して安いタイヤではないので、個人的にはスリックの方がいいんですけどね(-.-;)タイヤをケチる意味で

なんにせよ、これからの季節、路面に大きな影響を与えそうですし、その都度路面に合わせたセッティングが出来るように色々と試してみようかと思いますん(・∀・)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード