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アルティマRB6の破損例(;´Д`)

ネタが賞味期限切れになる前に書きますん(´・ω・`)

チャンプ相模原ではコースレイアウト変わる前から車を壊す人が絶えず、

僕もその一人ですん(;・∀・)


20150315_190533_resize_20150318_125238.jpg

アルティマRB6の場合、リヤのアクスルが結構折れます(;д;)
ヨコモやアソシでも折る人は見ますが、RB6は材質や強度で弱点になっています。

20150315_190520_resize_20150318_125239.jpg

こちらはストックチャンプのいよっちが折ったリヤアクスル。

この人の場合は人の3倍くらい走っているので疲労で壊してます(;・∀・)


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こちらは〇野さんの壊した金属物。
リヤのアクスル、リヤのアルミハブ、フロントのアクスル。。。

〇野さんも尋常じゃない走行量と神掛かった走りにより疲労で壊してます(;´Д`)

アルミハブは僕は割ったことありませんが、やはり疲労で割れてしまうようです(;´・ω・)

特にフロントアクスルは折った人を初めて見たので驚きました((((;゚Д゚))))

この人達はチャンプの中でもかなり上手いエキスパートの人達ですん(´・ω・`)

その他にもベアリング粉砕したり、デフカップがえぐれたりと、何かと消耗品があります。

車が上手く走らないなって感じたらメンテをすることをオススメします(´・ω・`)

自分の中では走らない車は更に壊れやすくなるって思ってます。


そんな僕は昔、YRに言ってたときはハードクラッシャーの異名を持ってました(過去の記事を読んでいただければ分かるかと(;・∀・))

そして、ついにマシン以外でもやっちまいました!

20150315_201138_resize_20150318_125237.jpg

左のベアリングは外側にヒビ入っていました。

んで、ユニバのピンが緩んでいたので1.5の六角ドライバーでアクスルのイモネジを締めようとしたら……


ポキン!!

HUDYの六角が折れたぁぁぁぁΣ(゚д゚lll)


そんな馬鹿力で締めてないんですよ?

アクスルのイモネジの中に埋まっちゃって、ユニバもロック状態だったので救出するのが物凄く大変でしたよ(-.-;)


まぁ7年も使っていたので疲労で折れたと思いたい!

決して自分のせいで折ったのではないと言っておきましょうヽ(:`Д´)ノ


というわけでマシンのメンテは言うまでもなく、使っている工具とかもたまにはチェックした方がいいかなと思いますん(´・ω・`)


あぁ、1.5の六角のビット買わねば(;´Д`)

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自分の車が走らないと気づいてしまった(ーー;)

最近は更新が滞ってしまっているマッサですん(´・ω・`)


ネタがないわけではないんですが、ただ単にサボリ気味ですん(; ̄ェ ̄)

どっかの誰かさんに僕の醜態が全世界に暴露されてしまったので、それに追従するように書こうかと(--;)

いよっちのブログ
http://ameblo.jp/avante-mk2/
URLをクリックするとリンク先に飛びますん(・∀・)



20150319_103459_resize_20150319_103556.jpg

最近はチャンプに行って21秒台に入れるための布石として、まずは22秒台連発を目標にしているわけですが、

セッティングであれこれ試してはいるものの安定して走れない。。。。


そこで常連の○野さんに運転してもらって自分の車が走らない車なのか、


万年初心者であるワタクシは気づいてしまったのです!!!!!


20150319_103516_resize_20150319_103556.jpg

写真でわかりにくいのですが、フロントのナックルのバンプステアを調整する部分。

ここは純正だとボールスタッドが付くのですが、京商のボールスタッドはよく折れるので、
僕はホーローネジにトビークラフトのφ4.8のピローボールに変えて耐久性、メンテナンス性を重視しています。

このホーローネジが長すぎてステア切るときにサスアームに当たってストッパーになっていたのですんヽ(;▽;)ノ

別角度から

20150319_103528_resize_20150319_103555.jpg

これはひどい!!!( ;∀;)


セッティング云々の問題ですわ!

要は必要な蛇角を制限して走ってたわけですん(; ̄ェ ̄)

確かに曲がらないなぁとは思っていたが・・・・



そして、気づいたことがもう一つ!!



速い人たちはリヤのトーが3.5°であること!!

僕の知る中で、チャンプ相模原の場合、○野さんやいよっち、K谷さんとかエキスパートと呼ばれる人たちはリヤのトー角が3.5°付いてますね(´・ω・`)


20150319_103418_resize_20150319_103557.jpg


僕はキット標準の3.0°。。。。

○野さんに
『リヤの踏ん張りがないのは3°だからじゃない?』

と。さらに

『こんな車でよく21秒台入ったねwwww』


wwwwってなんだぁぁぁぁ!?Σ(゚д゚lll)

って会話のやりとりをした結果、


オイラも3.5°にすれば速くなるんじゃね??(・∀・)

と初心者目線で妄想してみたりします。

初心者目線というか、オイラ自体が初心者ですが(-。-)y-゜゜゜

○野さん曰く、リヤの踏ん張りが少ないからスロットルを開けるタイミングが遅くなってタイムも上がらないのだとか。

もっとざっくり言ってしまえば、3ギヤ化もDSMもギヤ比も車重の軽さも


100%生かしきれてないということなんですよねヽ(;▽;)ノ



はい、というわけで土日のチャンプでやることが見えてきました。

・フロントの蛇角調整
・リヤのトーを3.5°にする
・ギヤ比の見直し
・フロント周りのセッティング変更

ここらで一皮剥けたいところですね~(^_^;)

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