シリコンオイル換算表

ちょっと前まではロッシのオイルを使っていたのですが、

一回品切れになると入荷に非常に時間が掛かり、使いたい番手がない!

ってことがあったので、最近はアソシのオイルを使っています。

でも、周りの人はロッシのオイルがいいって結構言ってるんですよね。。。


アソシのオイルでロッシのオイルに近くなればなぁとネットで色々探してたら出てきました!


img20150424_001921.jpg

京商、アソシ、ロッシの粘度換算表を入手しました(・∀・)

これでそれぞれの番手に相当する粘度が分かりますので、参考にしてくださいな(^O^)

あ、タミヤとヨコモのオイル使っている人はごめんなさいです(^_^;)


チャンプ相模原 定例レース第2戦 2WDモデ編

はい、ということで前回の予告通り、今回はモデ編を書いていきますよ~(´・ω・`)

20150215_075021_resize_20150217_095528.jpg

最近のチャンプ相模原のレースではもはや恒例企画?

ストックマシンによる


モデマシンへの喧嘩売り!

今回の逆回りはまさにストック向きと言われる程、モデでは運転しにくいようです。

僕といよっちはストックマシンでモデファイ相手にどこまで戦えるのかに挑戦しておりますん(´・ω・`)

どちらかというと、ストックの盛んな関西勢に対抗するにはこっちのモデに勝てるくらいのレース対応能力、車づくりをしていかなきゃなぁと感じており、

全てはストックコンバットへの布石

と考えてもいいかと(´・ω・`)


まずは予選1ラウンド目。
僕のヒートにはワークス勢はいなく、ある意味荒れそうなヒートでした。

K田中さん、ダマーンさん、イパさん、S尾さんなど、チャンプ相模原でもそうそうたる顔ぶれでした(;´д`)

予選1ラウンド目は少しミスをしましたが、周りのモデマシンに食らいついていけてます(・∀・)

13周の5分15秒くらいでしたかね。
予選暫定11位!



Aメインまであと一人!ヒーハー!!


予選第2ラウンド目

ほとんどミスも絡みもなく、順調に周回していきます。
K田中さんは1ラウンド目で14周に入っているので、かなり余裕がありました。

ええ、

何故か後ろから追いかけられてました(ーー;)
タイムこそは早くはないんですが、まとまって走れたかなって感じです。

結果、13周5分7秒!

予選暫定10位!

この地点でAメインとBメインのボーダーラインに立っていて、非常にきわどいです(;´д`)

今回のレースはワークス勢が少ないので熾烈なAメイン争奪戦が繰り広げられています。

僕もAメインに入ることを目標にしているのでここは何が何でも譲れません(((゜Д゜;)))

んで、予選3ラウンド目。

タイムアップを狙おうと、奮闘しますが、ミスがチョイチョイ・・・( ;∀;)

結果、5分11秒。。。

同じヒートを走っていたダマーンさんが13周5分8秒と1秒差まで詰められましたが何とか守りきりました!!

アブネーー!!!(((゜Д゜;)))


さて、他のヒートも皆さん必死にタイムアップを図り熱くなっております。

で、予選が終わった地点でMCの秋元くんが予選結果を発表していきます。

秋元君『それではAメインに進んだ選手を紹介します!』

『予選第一位は・・梶原選手!』

うんうん、当然だわな(-。-)y-゜゜゜

『予選第二位、K谷選手!』

まぁこれも順当ですな(-。-)y-゜゜゜

『予選第三位、N口選手!』

さすがですなぁ~。

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・(以下省略w)

『第八位、S尾選手!』

まだ呼ばれない・・・(;-。-)y-゜゜゜次こそは・・・!


『第九位、Hマ選手!』


・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


(((゜Д゜;)))


まだ呼ばれてない!!


そして、妙な間が空いてから・・・

『そして予選10番手に入ったのは・・・・・・』



・・・・・・(((゜Д゜;)))


・・・・・・(((((((((((((゜Д゜;)))))))))))




『massa選手!!』








うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!ヽ(;▽;)ノ


とりあえず、何とかストックマシンでAメイン入達成!

まぁ出場メンバー的にワークスが少なかったので救われた感半端ないですけどー!

はい、ということで、決勝はストック撃沈したあとだったので、後は


お祭り騒ぎするだけw


というわけで、レディセットボディを載せて、○野さん、いよっち、僕の



緑の三連星

が実現しました(・∀・)

肝心の決勝はここから何台食えるか!?

僕の挑戦は始まりました。


最後尾スタートだったので焦ることもなくスムーズにスタート!


中盤から後ろの方が少し絡んでいましたが、何とか抜けて8位に!

Aメインとなると流石に猛者ばかりでついていくのがやっとです(;´д`)

淡々と周回していると、視界にK田中さんが見えてきました!

予選での借りを返そうと、必死に追いかけます。

が、しかし、レース終盤になってK田中さんのペースが少し上がって徐々に離されてしまいました(^_^;)


結果、8位ゴールでした。


同じくストックマシンで参加したいよっちは何と4位!!

予選でK谷さんに勝ったということもあって、ほとんどのモデを食っておりました(;´д`)


そう考えると自分の結果はまだまだだなぁと感じました。


レース後、表彰式も終わり、フリー走行でコバーンに指摘されたことを試していました。

コバーン曰く、スロットルのオフの時間が長いから失速してタイムが出ないのだと。

なので、なるべくオフにしないように走ってみましたが上手くいきません(´・ω・`)

車があってないんだろうな~。


そんなかんやで走っていたら・・・・・


20150419_204124_resize_20150421_215017.jpg


お決まりのアクスル骨折しちゃいました( ;∀;)


ちゃんちゃん♪

チャンプ相模原 定例レース第2戦 ストック編

重い腰を上げてようやくアップする気になったので書きますん(´・ω・`)

20150419_081626_resize_20150421_215018.jpg

タイトルにもあるように、チャンプ相模原の定例レースに参加してきました。

今回はサンワカップも兼ねており、豪華な盾やサンワ製品を中心とした景品が多数ありました(^O^)

20150418_213005_resize_20150421_215019.jpg

前回のブログで色々とセッティングを試すと書きましたが、金曜の3時間パック、土曜日の一日走行でひたすらセッティングを試しました。

主にパンサースリックセッティングとタイポのセッティングの2パターンに分けました。

スリックのセッティングはリヤのグリップが強烈なので、フロントの初期をガンガン上げる方向にセットしました。

タイポはどちらかというと曲がらないセッティングにしました。


んで、ドライバーズミーティングが終わり、ストック第1ラウンド。

1R目はストックチャンプのいよっちと対決。
前回の問題であったスタートはだいぶ良くなり、混乱を抜けやすくなりました。

いよっちはトップで独走態勢に入っており、僕との差はこの地点で約5秒差。
普段の練習通りの走りを心がけ、淡々と走っていると、いよっちとの差が徐々に詰まってきました。

そして、計測前の2連でいよっちがバックマーカーに引っかかって目と鼻の先まで詰まってきました(´・ω・`)

いよっちの後ろを追いかけていると、普段の練習ならあっさりと引き離されますが、思ったよりも差が開かず、
むしろ徐々に詰まっていました。

右奥二連を飛んだ後のヘアピンでいよっちが少し膨らんだように一瞬見え、インを突いたらモルタルに引っかかり転倒(ーー;)

結果、逃げ切られ2位ゴール。。。

ストック第2ラウンド。

スタート直後にかま掘られスピン、そのまま後続車両にボコボコにされケツの方まで落ちます( ;∀;)

そこから追い上げようと思いながら走ると、四方八方から車が飛んできたりしてフルボッコ状態。。。

譲ろうとしているのかよく分からない車が多くそれを上手くかわせなかった自分もダメダメでしたね。
結果、4位ゴール。

リーディ方式は4ラウンドの内2ラウンドを有効ポイントにしますが、2ラウンドで同率ポイントの場合、3rdポイントまたは4thポイントが反映されてくるので、実際は4ラウンドすべて落とせないわけです。

んで4位ゴールというのは正直痛すぎます(ーー;)
チャンプ相模原で表彰台もしくは優勝するには一位を3回は取らないと勝てません。

次に第3ラウンド

この地点で完全に後が無くなり、一位を取る以外に残された道はありません(;´д`)

最後尾スタートから何とか抜け出し、トップを走る小学生ドライバーのK君を追いかけます。

上手くバックマーカーをパスし、このままならK君に追いつけると思ったその時。

この地点で3位以下を周回遅れにしていたのですが、3位の車が自分の前を走っており、中々譲ってくれません。
譲ってくれたり、ミスを待っていましたが、2周以上もブロックされ、K君との距離はドンドン開く一方。

結局最後まで譲ってくれることはなくそのまま2位ゴール。

正直、ブチ切れそうでしたよ。レース経験者なのに、譲らないとか魚雷されるよりもタチが悪いです。
本人的には車1台分位空けて譲ったつもりなのでしょうけど、レースやっている心理状態ではかなりリスクがあります。
譲るときはちゃんと動きで意思を表してほしいです。

結局、勝てるチャンスを周回遅れのブロックにより潰され、自分の心の中でも「もうどうでもいいや」ってなりました。

第4ラウンド
表彰台に立てるチャンスはゼロ。
こんな時にポールポジションスタートでも全然嬉しくないですね。

ボディもプロラインボディからレディセットボディに変えて、いよっちとカラーを被せて走ってやろうと面白半分で走りました。

レース中、いよっちがグングン追い上げてきますが、自分は既に戦意喪失していたので数週バトルして結果的に自爆して2位ゴールしました(。-_-。)


今回のレースは内容としてはかなり酷かったですね。
何回もレース出てる人なのに全開で車を当ててきたり、周回遅れなのにブロックするとか、
僕にはその人たちの行動がちょっと理解出来ないですね。

かといって自分もまともなメンタルで走れてなく、自爆したり、他の車の動きを読めてなかったのも痛感しています。

後は、やはり車に乗れてない感じはありましたね。

セッティングなのか、操縦が下手なのか、どこから直せばいいのかも分からなくなってきましたね。。。
その前にメンタルがやられて、しばらくラジコンはいいかなぁって思っています。

今までになく、自分の中ではつまらないレースだと感じました。自他ともに。


何か、ネガティブというか、愚痴みたいに書いてしまいましたが、どうにも気持ちが抑えきれずにそのまま書きました。
申し訳ないです。

次回はストックマシンで挑んだ2WDモデ編を書いていきます!

次回の主なセットメニュー

メモ書きとして次回やる主なセッティングメニューを書いてみる(-.-)y-~


・デフ調整
・逆スキッド抜き
・リヤスプリングをホワイトにする
・受信機を後ろにずらす
・リヤのダンパーオイルを固くする
・フロントダンパーのピストンを2穴にする


こーんな感じですかね(´・ω・`)
とにかくリヤのグリップ感を上げてピクピク感を減らしたいですね。


どうなるかなぁ~(。´・ω・`。)

4/11&12 チャンプ相模原

ついにレースまで1週間切りましたね!

はい、ということで


20150411_131640_resize_20150413_173020.jpg


チャンプに出没しました(・∀・)


4/11の土曜日から逆回り(左回り)になりました。

まずは、土曜日。

逆回りになったということでまずは車のセットを弄らずに、走り込んで走行ラインを身体に覚えさせる感じで走りました。

最初走った感想は


何か気持ち悪い(笑)

まぁ右回りで慣れていたから仕方ないんですがね(^_^;)

4連ジャンプの通し方や右奥2連の攻略など、ストックの限られたパワーでいかに流れるように走れるかを考えながら、
何とか走れるようになりました。

さて、肝心の周りの人はやはり逆回りに慣れていないせいもありコケるコケる!

僕もですけどねーーー!

20150411_131505_resize_20150413_173023.jpg

ボス・N島さんはストレートエンドのテーブルトップの処理失敗で溝にハマる!!


20150411_131600_resize_20150413_173021.jpg

○野さんも4連でコケる!!


20150412_200906_resize_20150413_173018.jpg
いよっちはコケて溝にハマる!!



そしてワタクシは・・・





20150411_201717_resize_20150413_173019.jpg



アルミのリヤハブをぶっ壊すーーーーー!


もうね、レース前に壊れるとか涙目ですよ( ;∀;)

半年以上使っていたので、金属疲労で壊れたのかなと(;´д`)


ちなみに、操縦台から見て右側2連は着地が腹を打ちやすく、着地の角度が悪いとアクスルとかサスピンといった金属物が壊れやすいのでご注意!

さらに、ジャンプ飛ぼうとしたときに、トラクションが抜けると場外ホームランしやすいので、これまた注意ですん(・∀・)


んで、日曜日。

この日はセットを変えようかなと色々試してみました。


が、しかし。。。

車が思うように走りません( ;∀;)

どうにもリヤのグリップ感が薄く、左の中速コーナーから4連の進入があまり握れてないのです。
しかも握ると巻くという・・・(ーー;)


その時にいよっちと○野さんに自分の車を運転してもらいました。


結果、



ピクピクで曲がりすぎると(; ̄ェ ̄)


まぁ自分でももう少し曲がらない方向にしたいなと思っていたのですが、中々セットが合わず四苦八苦・・・


いよっちと大野さんが言うには、自分の車はフロントを支点に曲がっているということです。
グリップの良い時は走るけど、悪くなった途端に走りづらくなると。

そうなんです。今のセットはグリップが悪い時に対応しきれないんですよね。

フロントの初期が強いのか、リヤのグリップ感が弱いのか、色々と考えましたが、
まずはリヤのグリップを上げる方向にセットを出してみようかと思いますん(´・ω・`)

レースまで時間がないので、平日に何とか時間作ってセットを詰めていきたいですね!

とりあえずメンテしなきゃだなぁ。。。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード