ストックコンバット参戦記②

前回はコントロールプラクティスまでの記事を書きましたが、今回はレースリポートを書いていこうかと (。-`ω´-)


覚えてる範囲ですけどねー!(;´Д`)


20150726_075620_resize_20150728_110818.jpg

今回行われたストックコンバットは大阪開催だけに関西や九州の人が多く、オープンクラスの関東勢は極少数でした(;´Д`)

20150726_075627_resize_20150728_110817.jpg

レースは予選3回行ない、スタッガースタートので予選1回毎にラップタイムでポイントを付け、3ラウンドのうちの2ラウンドを有効ポイントとする方式でした。

チャンプ相模原ではグリッドスタートのポイント勝負なので、限りなく実力差が出るレース形式かと思います。



さて、肝心の予選はと言うと・・・・


1ラウンド目

前日の左回りではなく、右回り一発目の走行だったので序盤は様子見で後半からペースを合わせていきました。
しかし、他車との接触や自分がピヨったのでミスを連発。。

結果 15周の5分8秒208。


暫定19位(;´Д`)




2ラウンド目

車の動きは問題無いと思ったのでセットを変えずにトライ!
しかし、ミスが重なったものの、何とか16周に入りました(;´Д`)

結果 16周の5分21秒048


この地点で暫定18位、19位にはいよっちがおり、必死にBメインにぶら下がってます(^ω^;)


3ラウンド目


この時に少し車高やアライメントを見直してトライ。

路面グリップが変わったのか、車が曲がらない&巻く!!(;д;)


もう握れなくて悶絶ですよ(;´Д`)


結果 15周の5分11秒054・・・・orz


いよっちと〇野さんはAメイン入決定。

自分もBメインに入ってるんだろうなと思いつつ〇野さんに確認してもらうと・・・・


『マッサ、Cメインのポールだよ(-.-)y-~』




!!?Σ(゚д゚;)



まさかのCポー(;д;)


Yaggyさんのブログで散々ハードルを上げられ、関西でチャンプ勢が話題になっていたらしいですが、まんまとハマりましたよ!!


チャンプ相模原のストックチャンピオンがこんなんでいいのかと!!(;´Д`)

京商ワークスの方々から言われ放題でした。゚(゚´Д`゚)゚。


えー、決勝前に車のダンパーで気になったことがありまして、

ダンパーが張り気味だったのです(-.-;)

いよっちのブログでも取り上げられてますが、僕もダンパーオイルをちょっと抜いたら張りが収まりました。

ダンパーの組み方もう一度研究しますかね( `・ω・) ウーム…


さて、決勝ですが、CHAMPメインなので・・・・


え?CHAMPメインって何??



CHAMPのCだよっ!!


誰に何と言われようと、ひたすらCHAMPメインと言い続けましたΣ(;´□`)ノォィォィ


さて、決勝はCHAMPメイン(Cメイン)のポールスタートですが、気持ち的に開き直ってたのもありますが、何とかまともに走れる車のセットが出ました(;´Д`)

結果はCメインぶっちぎり、いよっち曰く、Bメインの誰よりも速いタイムが出てたそうです(-.-;)


今回、惨敗した敗因はマシンのセットを上手く詰められなかった所と、まだまだ握って車を前に出すスキルが弱かったなと思ってます。

でもレース自体は非常にレベルが高くて、勉強になったし、関西の人達と交流を深めたので充実した2日間でしたね!(^o^)

関西の人達はトークがめっちゃおもしろいっす(笑)

20150726_162042_resize_20150728_110816.jpg

『チーム極悪人』のTシャツを着ていたM田さんはラジコンを始めてまだ半年くらいで、ほぼ毎日マニアリで練習していて急成長中とのことで11月のレースが楽しみです(・∀・)


次のストックコンバットは11月のGOJO戦!

今度こそAメインに入れるようにまた修行して出直して来ます!ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

20150725_191448_resize_20150728_110821.jpg


ストックコンバット参戦記 ①

7/26に大阪のRC MANIAX ARENA でストック17.5だけのビッグレース、ストックコンバットに参戦してきました!

大阪から帰って来て、次の日は仕事、しかも夜勤までこなし身も心もボロボロなマッサでございます(;´Д`A

何とかブログを更新出来るレベルまで体力が回復しました(^^;)

んじゃ、チャチャッと書いていきますかね(。-∀-)


24日の金曜日の夜はいよっちと○野さんとチャンプ相模原に集合して、車で大阪に向いました!


大阪、めっちゃ遠いですねー!!(;´д`)

片道8時間くらいですかね!

途中、ゆるゆると休憩しながら行きましたが、大阪に着くと熱い!!

いや、暑い!!!

蝉の鳴き声が騒音と呼べるほどうるさいし!


そんなかんやでマニアリに到着!


20150726_072043_resize_20150728_110819.jpg

レースの動画でしか見なかったマニアリの路面!!

非常にフラットでジャンプもメリハリがあるコースですね!


20150724_230405_resize_20150728_110822.jpg

チャンプ勢の僕といよっち、○野さんはしっかりと『チャンプ・スタジアム』のステッカーを貼って臨みましたよー!


土曜日はコントロールプラクティス。

チャンプで考えた『仮想マニアリセット』を走らせました。

最初、走らせた印象は路面グリップが良かったです!

しかもタイヤが減らない!!!(・∀・)


この日は7パックほど走り、フロントタイヤのチョイス、ダンパーのピストンや車高、ウイングのリップの切り込み量など、精力的にセットを変えていきました(^O^)


コントロールプラクティスは左周り、レースは右回りと、イコールコンディションを保つための対策が施されておりました。

さて、練習走行を走ったわけですが、関西を中心に九州方面からの参戦するドライバーが多く、関東勢はかなりの少数派でしたね(^_^;)

んで、周りの走りは非常にレベルが高く、ストッククラスが非常に盛り上がってるのを垣間見えました!

チャンプ相模原や関東だけでなく、日本全国でストック17.5が普及したら、もっとビッグレースも増えるのかなと思いますん(^O^)

さて、練習が終わり、予約していた宿に向かうことに!


20150725_203842_resize_20150728_110821.jpg

マニアリ近辺の宿はどこも予約がいっぱいで、やっとの思いで取れた宿は和歌山市街地にある宿でした(;´д`)

部屋は高校の部活の合宿を思い出させる合宿部屋みたいなところでしたwww

それぞれバッテリーを充電したり、メンテしたりと次の日のレースに向けて準備(´・ω・`)

そんなかんやで25日のスケジュールは終了~。




20150726_000104_resize_20150728_110820.jpg

何といよっちはラジコンを抱えて寝ているではありませんか!!!Σ(゚д゚)

実はネタで撮ったつもりだったのですが、その後本気でラジコンを抱えて寝たのだとか(;´д`)


はい、というわけで次回はレースリポートを書いていきたいと思いますん(´∀`)


ストックコンバット参戦記 ②に続く・・・・

ストックコンバットに向けて研究中

さぁ、いよいよストックコンバットが今週末に迫ってまいりました(。´・∀・)ノ


ここ最近は仕事も忙しくてブログも若干サボり気味になってますが、マシンの準備をしたり、荷物をまとめたりと結構バタバタしてます(^ω^;)


んで、昨日はマニアリの走行動画でインビテーションクラスに参加されると思われる方々の走行動画を見て色々と研究してました (。-`ω´-)

↓マニアリの走行動画(インビテーションクラス)




チャンプには無い、高さのあるジャンプ。

着地は斜面に落として加速してますし、走りのムダ・ムラが少ないですね( `・ω・) ウーム…


セッティングなども各方面の情報を元に、色々と妄想しまくってるんですが、色んな考え方やアプローチがあるので迷っちゃいますね(;´・ω・)ウーン・・・

とは言うものの、ベースとなるセッティングはあるので、ストックコンバット前日のコントロールプラクティスでいかに詰めていくかですね。

まぁ、結局は走らないと分からないですね(;^ω^)


さて、メンテしなきゃ!

修行!メンテ!修行!!

はい、というわけでストックコンバットまで約1週間となりました(;´Д`)


もう既にプレッシャー感じてしまってるマッサでございますヾ(・ω・`;)ノ


三連休の土日にチャンプでレース前の最後の走行をしてきました。

20150720071113ae7.jpg

まずはメンテでタイロッドやピロボールが磨耗してガタガタだったので交換!

タイロッドにガタがある方、交換するだけで車の動きがシャキッとしますよ(^o^)

さらに

20150720071113a34.jpg


デフメンテした時にデフカップがえぐれてたので交換!

ユニバのスイングシャフトのピンも磨耗してたので交換したり、ベアリング交換など、
不安要素を取り除いていきました(;´Д`)


んで、肝心の走行の方は、普段のチャンプのセットではなく、仮想マニアリセットで走りました。
路面グリップが高い時のセットなので、チャンプで走るとギャップとかで車がバタつきますね(;^ω^)


土曜日は京商ワークスの秋元君のストックマシンに頑張ってついていったり、

日曜日はN方さんやyaggyさんを仮想関西勢として追っかけたりして、とにかく速い人に食らいつく気持ちで練習しました (。-`ω´-)

20150720071113818.jpg


タイヤも色んな組み合わせをテストしたりしましたが、リヤタイヤが半日で坊主になってしまうので悲しいっす。゚(゚´Д`゚)゚。

もうね、6月のレース以降から5セットはパンサーを潰してますよ(;´Д`)


後はなるべく荷物を少なくして大阪に乗り込む感じですかね~( `・ω・) ウーム…

平日に一回でも練習出来たらいいんですけどねぇ(;^ω^)

チャンプ相模原 レイアウトプチ変更

今日の営業終了後にレイアウトがプチ変更されました(^o^)

20150719001902b24.jpg

2015071900190205a.jpg

操縦台4連と2連が3連と2連に分かれ、ジャンプも飛びやすくなったかと思いますん(・∀・)

早速日曜日から走れるので皆さんも是非走りに来てくださいな(。´・∀・)ノ

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード