8/23 チャンプ相模原

絶賛8連勤中のマッサでございます(;´Д`)

最近は家に帰るとブログ書く体力が残ってなく、書くネタがあるのに夏休みの宿題状態になってます(;´Д`)


はい、というわけでこの間の日曜日は仕事が昼過ぎに終わったので、午後コースでチャンプに出没しました (。-`ω´-)


DSC_0017_resize_20150824_062549.jpg

前回のブログに書いたように、メカをバッテリーの上に配置して走りました。

アンプや受信機をバッテリーの上に置くことでロールが増えます。

グリップの悪い時などに良さそうですが、車のバランスが相当変わりますね(;^ω^)

DSC_0018_resize_20150824_062548.jpg

見た目は非常に汚いんですが、バッテリーを縦積みに戻しました(;´Д`)

バッテリー横積みにメカをバッテリー上に配置するとロール過多となり、扱いにくい車になるのである程度ロールを抑える目的で縦積みにしました。

メカを上にするとロールスピードが早くなり、感覚的にダンパーが柔らかく感じてしまいます。

ただ、ガル足にしてからオイルやダンパー長を弄ってないので次回はその辺も探っていきたいなと思いますん(^_^)

ちなみにファンはこんなところに付いてます (。-`ω´-)

DSC_0019_resize_20150824_062745.jpg

モーターとバッテリーの隙間、下側に配置してみました。

というかこれ以上上に付けるとボディに収まらないのでこんな感じになりました(;・∀・)


8/20 チャンプ相模原

今度の日曜日が休みの予定でしたが、仕事が入り、代わりに木曜日が休みになったのでチャンプ相模原に出没しました (。-`ω´-)

DSC_0008_resize_20150820_223913.jpg

前回のレースはどれもボロボロだったので、1から鍛え直すために色々と試しました。

DSC_0004_resize_20150820_223914.jpg



今回、メインで試したのはリヤサスアームをガル足に戻してその効果を再確認。

DSC_0006_resize_20150820_223914.jpg


リヤのダンパー長は説明書の長さに戻して走行!

僕の感覚では車が前に出にくくなりますが、横の粘りが増したように思いました。
ストレートアームだと、コーナーの限界を超えたらスコーンと抜ける感じがありましたが、ガル足は割と粘ってくれる感じでした。

握るタイミングも少し早くなったかなぁと( `・ω・) ウーム…


DSC_0009_resize_20150820_223913.jpg

フロントの曲がりが足りないなぁと感じたので、肉抜きバルクからノーマルに戻し、シャーシ側の前側のビスを抜いて装着。
フロント周りが少しパキッとした感じになり、前後のグリップバランスも少しずつ良くなり走りやすくなってきました(^ ^)

前に出にくい感じをリヤのバネをホワイトからゴールドに変えて立ち上がりが向上!


さらに


DSC_0011_resize_20150820_223912.jpg


受信機をバッテリホルダーに移動し、ロールの誘発とリヤトラクションを上げる作戦をやってみました。

リヤがロールするようになり、しっかりと足全体が動いてくれるようになったので、踏ん張りが効き、リヤのトラクションも上がりコントロールしやすい車になりました(´・∀・`)


今度、チャンプに来た時はアンプもバッテリーの上に配置してみようかなと (。-`ω´-)

あ、このメカをバッテリーの上に持ってくる手法はストックコンバットの秋元くんのマシンを参考にしてます(;^ω^)


重たいものを敢えて車体上部に持ってくることでどうなるか!

楽しみです!

チャンプ相模原 定例レース第4戦

何だかんだ忙しかったり、スマホの機種変更で設定に悪戦苦闘して更新が遅れてるマッサでございますん(;´Д`)


はい、というわけで、この間の日曜日にチャンプ相模原の定例レースに参加してきました!


20150817183400e10.jpg

今回はお盆休みの終盤ということもあり、参加者はいつもより少ないように感じました。


僕が参加したクラスはストック、2WDモデ、SCの3クラス。

20150817183318e5a.jpg


ストックは2ラウンド目でアンプが逝き、S師さんの神のお恵みによって何とか復活しましたが、マシンの調子は悪いし、何よりレース当日に風邪ひいて頭がクラクラした状態で走り、見事にボロボロでしたね(-.-;)

20150817183318f76.jpg

201508171833185dd.jpg


特に体調と集中力は比例すると思いました(;´Д`)
体調が悪いと集中力の持続時間や消耗が全然違いますね!

ストックは総合6位(-.-;)



前回のオール1位優勝が嘘みたいですね(~_~;)
所詮、自分が遅かっただけですからー!!



2WDモデもストックマシンで参戦、2R目はアンプ交換の為棄権。

どちらかというとモデの方が周りの速度域が高いので走っていてもミスしにくいですね (。-`ω´-)

14周に入ったかなと思ったら13周の5分2秒・・・(-ω-;)


N方さんに
『僕と君の境目が出来たよ(*-ω-*)』と言われ、リザルトを見たら





まさかのBポー!!!!


何かストックコンバットでも同じようなことやっちゃってますね!

成長してねー!ヽ(;▽;)ノ



秋元君には
『Cポー、Bポーって来たら次はAポーですね( ¯ω¯ )』



いくらなんでもそりゃ無理ですがなー!!!Σ(゚д゚;)


んで、2WDモデはBメインポールを守りきり、ジャッキーさんの年功序列システムを破壊し、下克上でオヤジ刈りしてやりました(´・∀・`)


20150817183318b9d.jpg


SCは予選でタイヤの組み合わせを外しまくり、全然走れませんでしたね(TT)

決勝は周回遅れのバックマーカーにブロックされたり、突っ込まれたりしてもう戦意喪失しましたよ(-.-;)
周回遅れで譲らないとか、お祭り騒ぎの意味勘違いしてますから!
ラップされたら素直に譲って欲しいもんです(T_T;)

そんなかんやでレースは終わり、結果は全て惨敗ですね!


今回の敗因はマシンのセッティングも含めてベストな状態に持っていけなかったこと、体調管理が不十分だったことかなと。

しかし、いよっちと〇野さんは雲の上の存在になったな。
今の自分では勝てる気がしないので、どうやって彼等と対等に戦えるようにするかを今後は考えていきたいなと思いますん(o・・o)/

8/9 チャンプ相模原

えー、前回セッティングシートの更新をする予定だったのですが、

自宅のプリンターがインク切れで、しかも買いに行ける時間に帰ってこれないので更新出来ないですん。゚(゚´Д`゚)゚。




チャンプのレースが迫ってきているので練習してきましたよ(-.-)y-~


20150809_125541_resize_20150811_062331.jpg


この日はタイヤとインナーの組み合わせを色々と試して、どういう組み合わせで挙動に変化が起きるかを確認しました。


タイヤとインナーの組み合わせ方は人によって違いますが、今のチャンプの路面にはスポンジインナーのパンサーが良いかなぁと思います (。-`ω´-)


コース全体が湿って締まってきた時はモールドインナーのような張りのあるインナーが良さげかと(。´・∀・)ノ


んで、肝心のタイムは


img20150811_062407.png

パンサークレイで一番良かったセッションです(°ω°)

中々22秒を連発することが出来ません(;´Д`)

まぁ、砂掃いてないのもあるんですけどね(;^ω^)


今度の2WDモディファイは14周がボーダーラインになりそうですね!

今回は自分も2WDモディファイにエントリーしましたよ( ¯ω¯ )

もちろん恒例のストックマシンでの参戦!


まだ、エントリー数は少ないですが週末にかけてエントリーが増えるでしょう(・∀・)


今週は夕方行けたら行きたいところですが、最近は仕事が遅くなりがちなので、今度は土曜日出没になりそうです(´・ω・`)


インクいつ買いに行けるかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・

多忙極まる(;´Д`)

えー、最近は仕事が忙しく、あまり更新出来てないですね(;´・ω・)ウーン・・・


書くネタは色々とあるのですが、ブログを書こうとすると眠くなるという(;^ω^)


賞味期限切れになりそうなネタもちらほらありますが、

まったーりと更新していきますので


温かい目で見守ってやってください(笑)


一応、次回の更新はセッティングシートをアップする予定ですん (。-`ω´-)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード