ベルト車とシャフト車の乗り比べ 準備編

ストックコンバットも終わり、僕の中では一段落着いたかなって感じがしますが、


最近は仕事が忙しく中々更新が出来ないですね(;´Д`)


ストックコンバット後に更新しようとしてたものが賞味期限切れになりかけてるものがありますが、気が向いたら更新しようかと(;^ω^)



さて、今まではストックメインでしたが、四駆も少しずつ復活していこうかなと。

最近の僕はDB01RRRを使って、ベルト車の癖や特有のトラブルと格闘しながら走ってました。

んで、一通りベルト車を楽しんだので、今度は手持ちのシャフト4WDを走らせてベルト車とシャフト車の違いを再確認してみようかと (。-`ω´-)


DSC_0327_resize_20151119_054207.jpg

というわけで、今、ヨコモのB-MAX4Ⅲを修理してます(;^ω^)


ちょっと待て。


『あんた、ヨコモ車持ってたの??』

って思う人もいますが、




何度も言いますが、、、、






僕は雑食でございます(;´Д`)

B-MAX4Ⅲを復活させるのは実に1年ぶりくらいでしょうか?

チャンプでも走らせたのは2回くらいなので、知らない人も多いと思います(;・∀・)


元々はユザメン(ユザワヤサーキット時代の仲間)のJUNOさんから譲り受けたものですが、

ストックメインでやっていたり、DB01RRRを買ったりでしばらく冬眠してました(´・ω・`)


んで、今回はDB01RRRを冬眠させ、B-MAX4Ⅲで12月のチャンプのレースに出てみようかと (。-`ω´-)


とりあえず、今度の日曜日の走行に向けて、メンテ開始。

ギヤデフは漏れてなし。

ダンパーはパッツンパッツンになっており、Oリング交換しなきゃだなぁ(;´Д`)


あ、メカも移植しなきゃ。。。


ストックコンバット stage2 GOJO戦

ようやくアップできる状態になったので書きます~(;´Д`)

というのも、日曜日にレースが終わって次の日が仕事だったので夜行バスで帰ったりと心身共にズタボロだったので更新できませんでした(;^ω^)


はい、というわけでストックコンバットstage2 GOJO戦に参戦してきました!


DSC_0281_resize_20151110_123756.jpg


関西を中心に猛者が集まるストックコンバット!

DSC_0286_resize_20151110_123755.jpg

チームチャンプからは〇野さん、いよっち、マッサ、T田さん、M觜さんの5人で殴り込み!


DSC_0282_resize_20151110_123756.jpg

コースは高さのあるジャンプが多く、リズムが乱れると攻略が難しくなる印象が強かったですね(-.-;)


DSC_0280_resize_20151110_123757.jpg


土曜日はコントロールプラクティスで、各々セットを詰めていきました。

チャンプのセットで走ると鬼のように曲がらず、徹底的に曲がる方向にセットしていきました。


リヤのトーをワイドの4°からナローの3.5°にしたり

フロントのキャスターブロックもアルミに変え~の、

受信機を前に移動したりと色々と弄りました(;^ω^)



レース当日。


僕は第1ヒート出走ということで、そそくさと準備します。


んで、スタート前の練習走行で走らせたら・・・




巻き巻きで走れません(ノД`)

バリ山のパンサーがまるで食わない!


最初は自分の車が壊れてるんじゃないのかって疑いましたね(;´・ω・)


前日の曲がらない車とは180°変わり超ピクピクマシンに(-.-;)


スタート直前にプロポ側でステアリングD/Rを90%まで落として出走。

とにかく車がピクピクなので落ち着いて走ることを心掛け、右の斜めジャンプも中盤までは刻んで走りました。

計測近辺の外周セクションは握れなかったですね(;^ω^)


その後もあまりミスをせずにゴール。

13周の5分3秒で総合13番手に付きました。


予選2R目。

1R目の結果を元に組み合わせが変更され、僕のヒートにはT田さんといよっちがいました。


とりあえず、14周に入らないと話にならない状態だったので、冷静に周りの車の動きを気にしつつミスしないように走ります。

路面のグリップも少しずつ良くなり、プロポ側のステアリングD/Rを元に戻しておきました。


このラウンドは他車との絡みも少なく、それなりのタイムで走れたかなと。

14周の5分16秒で総合11位まで浮上!


このまま頑張ればAメインに入れそう!!

ここ最近どのレースにもAメインに入れなかっただけにやる気スイッチが入りましたね (。-`ω´-)


2R終了地点で

〇野さんが暫定TQ、T田さんが9位、いよっちが7番手とAメインに残りそうな雰囲気を残され、


僕も便乗してAメインに入ってやろう(-∀-)

と意気込んだ予選3R目。

スタートした直後に後続にかま掘られ、パイプに吹っ飛ばされてマッサモノレール発動!

しかもマーシャルがタイミング的に入れず最後尾に(*ノД`*)・゚・。

最初の周回が30秒orz・・・


序盤で心がかなり折れ、その後もミスをしてしまい、13周台に留まる結果に(-.-;)


予選終わって総合15位


ということで


Aメイン入り逃しました~ヽ(;▽;)ノ


決勝Bメイン。

5番手スタートでいい感じにスタートしますが、右側の斜めジャンプで後続に吹っ飛ばされて最下位に(*ノД`*)・゚・。


そこから必死に追い上げ、終盤で3番手まで上がるも最終ラップで転けて4位に転落llllll(-ω-;)llllll


結果、Bメイン四位ゴールでstage2は50台中14位という結果でした。

前回のstage1はまさかのチャンプメインに入り、21位と屈辱を味わいましたが、

今回は少しでも順位を上げれたかなと。


でもAメイン入りを目指して頑張ってきただけに悔しいですヽ(;▽;)ノ

まだまだ人間のメンタルも弱いし、納得のいく走り、クルマ作りが出来てなかったのでまた研究して鍛えていこうかと。。



DSC_0319_resize_20151110_123755.jpg

あぁAメインに入りたかったなぁ(ノД`)

メンテが進まない!!:(;゙゚'ω゚'):

DSC_0245_resize_20151104_234601.jpg

ストックコンバットまで時間が無いというのに未だにメンテに手付かずのマッサでございます(;´Д`)


日曜日に大量にパーツを買ったものの、仕事から帰ってきて即寝したりで、全然触れてないですね(-.-;)


とりあえず、忘れないようにやる内容のメモ書き↓

・前後ダンパーステー交換
・ウイングステー交換
・デフ一式交換
・デフ慣らし
・遠征用の荷物まとめ
・リヤサスアーム交換


・・・これ、終わるのか??(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

ストックコンバットまで1週間(;´Д`)

あっという間ですね!


もうね、準備やらマシンのメンテやらでバッタバタしてますよー!



DSC_0241_resize_20151102_062036.jpg

とりあえず、昨日はチャンプでメンテして走行!

走行前に


フロント周りはサスピンが曲がり~の、

ダンパーシャフト曲がり~の、


フロントのキャスターブロック(樹脂)も千切れかけ~のでズタボロな状態だったので全部交換(;´Д`)



更に走行していて、終わり間近にデフがジャリジャリし始めてご臨終のお知らせが(*ノД`*)・゚・。


DSC_0243_resize_20151102_062036.jpg


また全バラメンテの勢いになりそうですね(-.-;)

あぁ、出費がヤバイ(*ノД`*)・゚・。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード