FC2ブログ

譲る車と譲れない車

前回のバッドドライブに関連して、今回は譲る車と譲れない車の差はどこにあるのか?

というのを書いてみようかと思いますん(´・д・`)

今回もあくまで僕個人の感想なので適当に聞き流してください(´Д`)

レース中に周回遅れがひたすらブロックすることは多々あります。


でも、考えたんですよ。


譲りたくても譲れない状況を自分の過去の経験と照らし合わせてみたんですよ。


譲れない車の特徴としては主にレース初心者~中級者に該当することが多いかと。。

具体的には

・レースの緊張で周りの車の状況が見えてない
・自分の走りに集中して実況が耳に入らない
・車をコントロールするのが精一杯で譲れない

ざっくりまとめるとこんな感じかなと。。。

レース中に頭真っ白になって譲れなかったのは僕もありましたね。
レースに出始めた頃は緊張しまくりでしたからね(-_-;)


基本的には譲れない車に悪気はないと思います。

ただ、譲り方が分からなかったり、緊張やプレッシャーなど、色々な要素があるので一概には言えません。


中には『俺は自分の走りをしてるんだ!』っていう感じで頑なに譲らない人も稀にいますが。。。

ただ、譲ることはおかしいことでもないし、譲る勇気も大切だと思います。

お互いに絡めばタイムロス、そのレース、ヒートは結果的にも気分的にも納得のいかないものになってしまうでしょう。


譲るというのは普段の練習で癖を付けておくのがいいかと思います。

普段のサーキット走行ではあらゆる速度域の車が走ります。

自分より速い車、自分より遅い車、様々です。


サーキットで走って後ろから速い車が来たらどこで譲るか?

無意識にやられてる方も多いのですが、レースに慣れてる人は直感的に譲るポイントを理解してるみたいです。


ちなみにストレートで譲るのはかなり危険です。

ラジコンのレースではストレートで抜くことが最も難しいと、伝説の世界チャンピオンの広坂正美さんとお話して、なるほど!って思いましたね!


基本的な譲りかたはここで書いても分かりにくいと思うので微妙なのですが、コーナーの外側に逃げる感じですね。


後ろから来る速い車に対して譲りますよっていうアピールをすればいいのかなと。


レースでは車1台分しか譲らない人も中にはいます。


結論から言うと、車1台分の譲られたスペースに入りたいとは思いません。

レース中はプレッシャーや緊張から操作が乱れる可能性も高くなります。

車1台分のスペースを譲ったからといって、先に行ってくださいっていうのはかなり難しいですね。

僕は譲るときはしっかり減速してコーナーの外側に逃げます。

分かりやすくアピールすることで、自分のタイムも最小限のロスに留めることが出来るので、譲る勇気も必要ってことですね。


段々まとまらなくなってきましたね( ̄▽ ̄;)

とまぁ、レース中に起こり得るバッドドライブ、譲るというのは普段の練習で十分に対策可能なので、上級者の方も一度見直してみてはいかがでしょうか?

はい、僕もこの機会に見直してみます(^.^)

バッドドライブは『接触』以外にもある

さて、今回はレースで起こり得る『バッドドライブ』に関して書いてみようかと。

これから書く内容はあくまでも僕個人の感想なので適当に聞き流してください(;´д`)


レース中のバッドドライブの代表例はズバリ『接触』

前の車を追走してるときにカマを掘ったり、故意的に他車に当てて吹っ飛ばしたりするのはアウトですね。


また、自分がトップ集団に周回遅れにされてしまったときに、譲ったあとに後ろからついていってカマを掘ってしまうパターンもあり得ます。

これは周回遅れの車がトップ集団の車についていこうとしたときに、知らずにペースを引っ張られている可能性もあります。

これは僕も過去に周回遅れにさせられて速い車についていこうとしたときに、カマを掘ってしまった経験がありますね(-_-;)

その逆も然り。

特にトップ集団に食い込んで走ってるときにカマを掘られると精神的に心が折れそうになりますw


チャンプのレースみたいなローカルレースは基本的にはペナルティは課されないと思います。

一人一人の判断に委ねてる部分が大半かと。

と言うのも、レースはフェアに走り、お互いがレースを楽しめればいいんじゃないかなぁと思います。


お互いに絡んでしまってはどっちも損しますし、いい気分にはなれませんよね。


さて、ここからが本題。


レース中のバッドドライブは接触以外にもあるということ!



単刀直入に言うと、



周回遅れがひたすらブロックする

ということ。


これは多くの人がレース中に経験されてるのではないかと思います。

チャンプのストックのレースはリーディ方式で毎ラウンド決勝のグリッドスタートです。
要はヨーイドンして一番最初にゴールした人が勝ちってやつです。

同一周回で後続車をブロックするのは構いませんが、周回遅れにされてしまったときに、ひたすら譲らないのはどうなんでしょう?


逆に自分の車がトップを走ってるとしましょう。
前にはバックマーカー(周回遅れ)が走ってます。

そのバックマーカーは一向に譲る気配がなく、同一周回の車がドンドン追い上げてきて視界に入ってきました。


こうなるとトップを走ってる人は焦ります。

早く譲ってくれ!!って心で叫んでたりします。


基本的には周回遅れさせられた時は素直に譲った方がいいと思います。
IFMARとかROARのレギュレーションだと周回遅れにされてしまったときは2~3コーナー以内にラインを譲ると言う内容があったかなと思います。うろ覚えですが(;´д`)


まぁ、ローカルレースなのでそこまで細かくは求めませんが、後ろから明らかに速い車が来たら譲る方が得策です。そこで絡み合いになればお互いに大きなタイムロスにもなります。

また、モデファイクラスの予選で、周回とタイムで順位を決め、スタッガースタート方式の場合は後ろから来る速い車は前に行かせた方がいいです。

スタッガースタートで周回とタイムを出すなら絡み合いはゼロにした方がお互いのためでもあります。

なので、モデファイクラスのスタッガースタート方式の予選はブロックするのは意味がないとも言えるかと。。


何で僕が、バッドドライブに関して書いたかと言うと、チャンプのレースでもそうですが、ストックコンバットでもバッドドライブが目立ったからです。


ストックコンバットでは何回か殺されましたね(-_-;)


まずはレースに出る皆さんにもう一度バッドドライブとは?

って考えてほしかったから書いてみました。

お互いに気持ちよく、正々堂々とレースしたいと僕は思ってます。


かなり僕個人の感想で書いてるので、不愉快に思われた方がいましたらごめんなさいです。。。


未だに自分もバッドドライブしてしまうときがあるので気を付けていきたいですね。

噂のアレを付けてみた(´・д・`)

最近、巷で噂になってるやつがありますん(-。-)y-~


主にストック系のモーターパワーが限られたカテゴリに有効になりそうなやつです(´Д`)




フォトニックスタビライザー『アクトロン』なるものを買ってみました。


と言うのも、いよっちが先に買って試したのですが、かなり好感触だったようで自分も買ってみることに。


チャンプで4000円位で販売されていて、これで体感出来なかったらなぁ~何て考えてしまったのですが、勢いも大事ってことで付けてみました( ̄▽ ̄;)




アンプの上に付けました。


配線はアンプのマイナスに付けるだけとお手軽な訳ですが、この手の部品って大体プラスとマイナスに繋げるっていうイメージが強いんですが、


このアクトロンはマイナスにしか繋げないし、線が一本しかない!


説明書によると、光電効果が何ちゃら~って書かれていて僕はあまりよく分かってないんですが、ノイズ的な物を除去してモーターへのパワーを効率よくするという物らしいです(^_^;)


実際に付けた感想は


パワー感が上がります!

スロットルのフィーリングが良くなったというか、ストレートの伸びも良くなった感じです。


更に、モーターの発熱も少し下がりましたね!


4000円分の体感は自分なりに出来たかと(-。-)y-~

ストックだから分かりやすく体感できたと思いますが、モデファイだと体感しにくいのかなと個人的に思います(・・;)


決して安い物では無いんですが、皆さんも一度は試してみてはいかがでしょうか?(。-∀-)

B-MAX調子良し‼

昨日は仕事が早く終わったので夕方からチャンプの三時間パック走行してきました(。-∀-)




この日はB-MAX4Ⅲのみで走りました。

まだまだセッティングの詰める部分があると思ったので短時間で集中してやってみました(^.^)


弱アンダーを解消すべく、この日に弄ったのはフロントのロールセンターの調整とフロントダンパー長の変更、車高、スリッパー調整位ですかね!


弱アンダーというか、コーナーの後半が曲がらなかったので後半を曲げる感じですかね(´Д`)




↑セッティング前





↑セッティング後


タイムも大分安定してきたかなと(^.^)



ベストは先日の18.9を更新して18.6!


18秒前半までもう少しです(;´д`)


しかし、B-MAX4Ⅲは壊れないなぁ( ̄▽ ̄;)

B-MAX4Ⅲ 走行(-。-)y-~

皆さん、おひさしぶりです。


最近、スマホが壊れたり通信規制でブログが書けなくなったり、

仕事が忙しくてバタバタしております(;´д`)


それに加えサボリ癖も出てきてしまいましたが、とりあえず頑張って更新してみます(´-ω-`)




さて、前回はB-MAX4Ⅲ の修理をしていましてこの間チャンプで走ってきました。


正確には1週間前に走ったんですが、自分の組み方が悪かったのか、メンテ不足だったのか、ぜ~んぜん思うように走りませんでした(T0T)


とにかく曲がらない!


1週間前はベストでもDB01に勝てず…(-_-;)


N方さんに色々とアドバイスを貰いましたが、車の状態が悪いせいであまり試せなかったですね( ̄▽ ̄;)

んで、色々と悶絶してたら、ストックコンバットのファイナリストのT田さんがメンテしてくれると!

僕は迷わずT田さんにマシンを預けました(笑)




基本的には説明書通りに組んだみたいで、この間チャンプで走らせたら弱アンダーで中々走りやすかったです(^.^)

ベストも18.9とDB01の19.2をとりあえず越えました(^o^)

アベレージでも勝ってますね!

安定感がありますん(。-∀-)


ここからもう少し曲げる方向にセットして18秒前半にタイムを上げていきたいですね~(-。-)y-~

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード