FC2ブログ

譲る車と譲れない車

前回のバッドドライブに関連して、今回は譲る車と譲れない車の差はどこにあるのか?

というのを書いてみようかと思いますん(´・д・`)

今回もあくまで僕個人の感想なので適当に聞き流してください(´Д`)

レース中に周回遅れがひたすらブロックすることは多々あります。


でも、考えたんですよ。


譲りたくても譲れない状況を自分の過去の経験と照らし合わせてみたんですよ。


譲れない車の特徴としては主にレース初心者~中級者に該当することが多いかと。。

具体的には

・レースの緊張で周りの車の状況が見えてない
・自分の走りに集中して実況が耳に入らない
・車をコントロールするのが精一杯で譲れない

ざっくりまとめるとこんな感じかなと。。。

レース中に頭真っ白になって譲れなかったのは僕もありましたね。
レースに出始めた頃は緊張しまくりでしたからね(-_-;)


基本的には譲れない車に悪気はないと思います。

ただ、譲り方が分からなかったり、緊張やプレッシャーなど、色々な要素があるので一概には言えません。


中には『俺は自分の走りをしてるんだ!』っていう感じで頑なに譲らない人も稀にいますが。。。

ただ、譲ることはおかしいことでもないし、譲る勇気も大切だと思います。

お互いに絡めばタイムロス、そのレース、ヒートは結果的にも気分的にも納得のいかないものになってしまうでしょう。


譲るというのは普段の練習で癖を付けておくのがいいかと思います。

普段のサーキット走行ではあらゆる速度域の車が走ります。

自分より速い車、自分より遅い車、様々です。


サーキットで走って後ろから速い車が来たらどこで譲るか?

無意識にやられてる方も多いのですが、レースに慣れてる人は直感的に譲るポイントを理解してるみたいです。


ちなみにストレートで譲るのはかなり危険です。

ラジコンのレースではストレートで抜くことが最も難しいと、伝説の世界チャンピオンの広坂正美さんとお話して、なるほど!って思いましたね!


基本的な譲りかたはここで書いても分かりにくいと思うので微妙なのですが、コーナーの外側に逃げる感じですね。


後ろから来る速い車に対して譲りますよっていうアピールをすればいいのかなと。


レースでは車1台分しか譲らない人も中にはいます。


結論から言うと、車1台分の譲られたスペースに入りたいとは思いません。

レース中はプレッシャーや緊張から操作が乱れる可能性も高くなります。

車1台分のスペースを譲ったからといって、先に行ってくださいっていうのはかなり難しいですね。

僕は譲るときはしっかり減速してコーナーの外側に逃げます。

分かりやすくアピールすることで、自分のタイムも最小限のロスに留めることが出来るので、譲る勇気も必要ってことですね。


段々まとまらなくなってきましたね( ̄▽ ̄;)

とまぁ、レース中に起こり得るバッドドライブ、譲るというのは普段の練習で十分に対策可能なので、上級者の方も一度見直してみてはいかがでしょうか?

はい、僕もこの機会に見直してみます(^.^)

スポンサーサイト



来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード