セッティングシート その7 補足の補足^^;

え~、前回アップしたセッティングシートに不備が多々あったので画像をアップし直しておきました(´・ω・`)


また、
右下のコメント欄に書いたもののイマイチ分かりにくいと思うので、ポイントだけ再度補足します(;´Д`)


_20160128_223126.jpg

今現在のメカレイアウト。
リヤトラクションを稼ぐためにメカ類をなるべく後ろに寄せてます。

_20160128_223217.jpg

配線の綺麗さは度外視してください( ̄▽ ̄;)



_20160128_223231.jpg

リヤダンパーステー取り付け位置変更



_20160128_223249.jpg

フロントアッパーバルク加工。
これはフロントの初期を減らすために肉抜きして剛性を落としてます。


今回のセッティングに関してはこんな感じですね(´・ω・`)

色々と試している段階なので、セッティングがまた変わる可能性はありますが(;・∀・)


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セッティングシート更新 その7

久々にセッティングシートをアップしますん(´・ω・`)

今現在のチャンプスタジアムのレイアウトのセッティングとなります。

Screenshot_2016-01-27-18-58-11.png


※画像をクリックすると拡大します。

ベストは19.2

特記事項が多々ありますが、後日補足します。

毎度の事ですが、参考程度にしてください( ̄▽ ̄;)

ベストラップ更新(´・ω・`)

昨日、急遽休みになったのでチャンプに行ってきました (。-`ω´-)

主にフロント周りのセッティングを詰めて走らせてました。

Screenshot_2016-01-16-07-24-44.png

ベストは19.4に更新。

しかし18秒台はおろか、19秒台の連発が遠いですな(;-ω-)ウーン

1/10 チャンプスタジアム

この間は三連休でしたね!

チャンプにも多くのお客さんが来ていて、とても賑やかでした\(^o^)/


僕は日曜日に出没し、セッティングに集中してました(´・д・`)

_20160111_060255.jpg

この日は四駆はお休みで、ストックオンリーで走ってました。

というのも……


_20160111_060324.jpg

先週、愛用していたSDX-801がポテンションメーターが壊れ、最終的にギヤがロックして御臨終してしまったもので、

チャンプに問い合わせたらメーカー切れとのことだったので試しに違うサーボを試してみようかなと(-_-;)


_20160111_060343.jpg

んで、試しに買ったのがXpertのロープロサーボ。

自称万年初心者がエキスパートを使うのはいかがなものか( ̄▽ ̄;)

SDX-801と重量も変わらず、耐久力もあるとのことなので買っちゃいました(T0T)

肝心のフィーリングですが、SDX-801より速度が若干速く、トルクが強いって感じでしたね。

ただ、トルクが強すぎてピクピクな車になってしまいました(;´д`)

というのも、SDX-801はトルクが8kg位なのですが、Xpertのロープロは12kgもあります。

ブラシレスサーボというのもあるのですが、トルクが強すぎて車がピクピクになります。

ブレーキや減速時に前荷重になりながらステアリングを切ったときにトルクが弱いとある程度逃がしてくれるのですが、トルクが強いとガッチリと保持してしまうのでダイレクト感が増します。

そのため、サーボに合わせたセットも必要になってくるのかなと感じたわけです( ̄▽ ̄;)


とにかくフロントの初期が強かったので、リヤのダンパー長、車高、タイヤ等、ワンパック毎にセッティングを試して、何とかまともに走れる感じになりました(^.^)


ベストは19.6で、セカンドが19.7。

マイラップス上では18.6ですが(笑)

一つだけ19.3が出てて、嘘か真か(´-ω-`)

でも19.3の手応えはあまり感じないので多分嘘ですけどね( ̄▽ ̄;)

とりあえずセットは良い感じになってきたので今度はアベレージを揃える練習をしてみようかなと(´・д・`)


来週行けるかなぁ?(;´д`)

新車シェイクダウン(´・д・`)

皆さん、明けましておめでとうございます。


ものすご~く遅い新年の挨拶となりました( ̄▽ ̄;)

今年も当グダクダブログをよろしくお願いします(^.^)


さて、タイトルにもあるように新年の初走りで新車のRB6をシェイクダウンしました。


年末まで使っていた初号機は一年半以上もフル稼働させてたのでボロボロでした(;´д`)

全体的にガタが多くなっていたので思いきって新車にしました。

20160108060905bb5.jpg

まずは重量測定。

今回はノーマルシャーシで組んでます。

軽量シャーシは予算的に厳しかったので……( ̄▽ ̄;)


1552g。。。


ウォー!!重い!!


ここからなるべく軽くするように軽量化をしてみました。


20160108061404d15.jpg

まずはノーマルのフロントダンパーステーを

201601080614045bf.jpg

カーボンコンボジットのダンパーステーに変えて


20160108061404839.jpg

3gの軽量化!


続いてリヤのダンパーステー

20160108061404e6c.jpg

↑ノーマルのダンパーステー


20160108061404d34.jpg

↑カーボンコンボジットのダンパーステー
3g軽量化!


あとは
2016010806090598d.jpg


軽量化の定番アイテム、チタンビス。

RB6のチタンビスセットは8g軽くなります。

その他、配線をギリギリまで切り詰めたりして


2016010806090563f.jpg

1531g!21g軽量化!

それでもまだまだ重いですな(-_-;)

ちなみに参考程度に京商のステップウイングに変えると-3g、
軽量ボディに変えると-10g

更にアンプの配線で使っている10Gのケーブルを12Gに戻せば1500gに近づきそうです(;´д`)

ちなみに軽量シャーシ組むと約-25g。。。


んで、新車のシェイクダウンですが、

思いの外パワーが出ません(T0T)

車重が重いから?

アンプのFETが何発か逝ったかなぁ?

なんて考えてましたが、足周りのセットを試しに変えていったらパワー感が戻りました( ; ゜Д゜)

要は足周りが固すぎてトラクションが稼げてなかったわけです( ̄▽ ̄;)


パワー面に関しては何とかなりそうですが、肝心のタイムがまだまだ出ないですね(-_-;)

新車にして、ベストは20.2。。。

19秒台に中々入れず。

計測前から三連までのアプローチに時間が掛かってるのと、ストレート入り口のコブの処理がまだまだですね。

もう少しセッティングを詰めてみますかね~(;´д`)

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