"D”の意志を継ぐマシン

二駆、四駆共に迷走しているマッサでございますん(;´・ω・)


タイトルにもあるように某海賊系マンガをパクリました(;・∀・)

_20160330_221450.jpg


『D』のマシンを購入( ̄▽ ̄;)

レッドシール使い始めたばかりなのにまた新車とは!?


まぁ、色々思ってることがあっての購入なんですけどね。

シェイクダウンはまだまだ掛かりそうですが、組み立てていく過程を少しずつアップしていこうかと思いますん(´・ω・`)

さーて、組み始めるかな( ¯ω¯ )



3/26、27 チャンプスタジアム

土曜日は二駆デーとして、ひたすらストックのセットを見直しました (。-`ω´-)


最近はフロントの初期が強すぎて立ち上がりでふらつき、結果タイムが出ない感じなのでフロントの初期を逃がす方向にトライ。

フロントのダンパー長を短くしたり、アッパーアームを伸ばしたり、ロールセンターを弄ってみたり。。。( `・ω・) ウーム…


大分フィーリングは良くなったけどタイム的には伸びてないですね(´;ω;`)


この日のストックのベストは19.2。

路面改修後は18秒台いけるかなぁなんて思ってたわけですが、中々いかないですね( ̄▽ ̄;)


特に計測前のハの字ジャンプの山の高さが修正され、ストックでは飛びにくい感じですね(;´Д`)


日曜日。

この日は四駆デーということでひたすら四駆のセット出し(´・ω・`)


_20160329_054859.jpg

最近シェイクダウンした、あざらしのレッドシール。


まずは午前中のタイム↓
Screenshot_2016-03-27-22-38-07.png


夕方のタイム↓
Screenshot_2016-03-27-22-40-12.png


リヤの安定感が皆無だったのでリヤのダンパーエンドを長くしたり、前後にスタビを付けたり、ダンパーオイルを一段階柔らかくしたりとかなり精力的にセット出し行ないました (。-`ω´-)


この日のベストは17.642。

ベストはB-MAX43でも出せなかった17秒台へ!


後はアベレージを18秒前半に持っていって17周目標で走りたいですね(´・ω・`)

大分車の動きは良くなったんですが、車重が軽すぎるのか、まだまだリヤの安定感が無いですね(;-ω-)ウーン


次は何しようかなぁ (。-`ω´-)

謎のマシン

この間の日曜日にチャンプに出没してとある車のシェイクダウンを行いました(´・ω・`)


2016032305544549b.jpg


何やらあまり見慣れない形の車。。。


_20160323_054740.jpg


二駆?四駆?どっちでしょう~?(;・∀・)


_20160323_055047.jpg

正解は四駆です(´・ω・`)


あざらしのレッドシール!

レーザーZX-5FSのコンバージョンですね (。-`ω´-)


えー、これを組んだ経緯としては家にFSのパーツが転がっていたのと、ここ最近タイムが出ないイライラ感からの衝動買いみたいな感じでパーツを揃えて組みました(;´Д`)


周りからは

『 まーたコイツ変なことやってるよ』

とか

『 遠回りしてるなぁ』

とか

『 素直にZX6買えばいいのに』

とボロクソに言われ放題でしたが、

あくまでも趣味の範囲でやってるんだから自分の好きな車で走って何が悪いのかって思ったわけで (。-`ω´-)

確かに車としては旧車だし、形は二駆っぽいし、変な車扱いされても仕方ないとは思うけどね~(´・_・`)

足回りや駆動系のパーツはZX6と共通して使えるパーツが多いので難無く組めました。


レッドシールの説明書によると、素組みの状態では最低重量の1600gを余裕で下回るとのことなのでウェイトを搭載。


60gのウェイトを積んで車重は1602g!!

めちゃくちゃ軽い!!


んで、走らせた感想は自分の予想してたよりもよく走ります(;・∀・)


これで全然走らなかったらどうしてやろうかなって思ったのですが、思いのほか走ってしまってビックリです( ̄▽ ̄;)

タイム的にもB-MAX43とあまり変わらずって感じですね~。


DB01RRRの時もそうでしたが、車重が軽い車はコーナーでの旋回速度も違うように感じます。

レッドシールも非常に軽快に曲がってくれます( ¯ω¯ )

ただ、軽すぎるのか、リヤが暴れ気味なのでもう少し足回りのセットを詰めていきますかね (。-`ω´-)


以下セッティングメモ↓

車高
F23.5
R23.0


ダンパー
F ロッシ30  二穴1.6Φ
R ロッシ30 二穴1.6Φ

スプリング
F X-GEARホワイト
R X-GEARホワイト

デフは前後ボールデフ

ピニオン&スパー

ピニオン20枚
スパー78枚

モーター
トレスレイV2 6.5T

前後スタビ無し

FRC3月戦に行ってきました(´・ω・`)

_20160315_054601.jpg


先月の2月戦に続いて3月のFRCのレースにお邪魔してきました!


チャンプスタジアムからはいよっちとT田さんが参戦(о´∀`о)



・・・えーと、何を書くのか時間が経って忘れちゃったのでざっくり書きます( ̄▽ ̄;)

結果は惨敗ですね(;-ω-)ウーン


2WDモデは相変わらずストックマシンで参戦。

予選一回目は3連が急に飛べなくなりミスが多発orz

タイヤチョイスしてて車高が前下がりになってたのに気づかないまま走行(;´Д`)


しくじった!

_20160315_054622.jpg

ピットに置いてあるタイヤやピット上が大変な事になっているのが分かるように、

今回の路面はものすごくヌルヌルした感じで、チャンプの路面で例えると水撒いた直後にバリ山パンサーで走るイメージですね( ̄▽ ̄;)


つまり、悶絶路面で我慢大会だったわけですよ!!


グリップが悪いと思ったのは僕だけではなく周りの人も同じ!

しかし、あまりの低グリップに翻弄されたのは僕だけではないでしょうか?(--;)


ストック17.5仕様では立体交差のライン取りが難しく、薄く握りながら加速しないと飛べません(;´Д`)

立体交差の谷に落ちようものなら下の中ストレートを走る車に轢かれますからね(;´・ω・)



んで、結果から言うと2WDはCHAMP メイン4位、オープンクラスはBメイン6位で見事に返り討ちにあってきました。・゚・(ノД`)・゚・。

というか、自分のミスでタイム落としてますね(--;)

ここ最近はそんな事ばっかり繰り返しやっちゃってる感じで軽く凹みモードです(´・_・`)



車の走らせ方もそうだけど、もっとレースの組み立てを考えたり、メンタル強化しなきゃですね(´・ω・`)




初心に帰る

前回、いよっちのブログでプロポの設定がめちゃくちゃだったというのは晒しました(;´Д`)


_20160309_224634.jpg

今までの設定はメカのスペックをフルに使うどころかデチューンして走ってたので、まずは一思いにリセットしますん(´・ω・`)


_20160309_224654.jpg



_20160309_224908.jpg

前の変なデータよ、さらばだぁーーー!!

_20160309_224850.jpg


というわけでストックもSCも四駆のデータは全てクリア。

_20160309_224822.jpg

んで、まずはストックのバインド設定。

前回はサーボもアンプもノーマルモードで設定していたのでSHRに変更してバインド。

その他、色々とプロポを操作してどんなことが出来るのかあれこれ考えてたら眠気が・・・(。σω-。).◦*


次回はアンプの初期設定とステアリングのEPA、トリム調整しますかね~ (。-`ω´-)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード