指先の訓練(・。・)

ということで、この間の日曜日にチャンプに出没しました(-。-)y-゜゜゜


_20160427_081845.jpg

今回はストック17.5仕様から7.5Tに変えてモデ仕様にしました。

というのも、自分の中ではスロットルを薄く握るというテクがないと思ったので、あえてモーターのパワーを上げて指先の感覚を鍛えようと考えたわけです(;一_一)

セッティングはほぼストック仕様で、タイヤはいよっちがお勧めするタイヤ、

フロントはパンサー+プロラインモールド、リヤはパンサー+B-MAXインナーの組み合わせで走りました。

最初はモーターのパワーに翻弄されて運転に四苦八苦していましたが、夕方ころにはだいぶ感覚が慣れてきました(^。^)


その過程でトラクションが掛かる瞬間が少しづつ分かるようになり、それに合わせてスロットル操作を調整できるようになったかなと。


ストックで走ってた時は、握る時間が多かったので、どちらかと言えば雑な運転になっていたかなって感じました(;一_一)


Screenshot_2016-04-27-08-23-32.png

チャンプ右回り後のベストは18秒8くらいですかね。


18秒5が出ているけど、個人的には怪しいですwww


今回はあまりセッティングを変えませんでしたが、次回はセットも変えて安定して走れるように試行錯誤してみますん(・ω・)


チャンプ月例第2戦 4WD編

さぁ、お次は4WD編を書いていきますよ(^^)

_20160419_084905.jpg

今回、4WDはD413で参戦しました!

実はレースの1週間前にシェイクダウンをしていて、ブログ上ではまだ未完成扱いでした(^_^;)

まだまだセッティングは詰め切れてませんが、車の動きは悪くないですね(^。^)

予選一回目は16周の5分9秒。。。


普段の練習で手が届かなかった17周までもう少し!


予選2回目は16周の5分13秒(-_-;)

やっぱりメンタルのせいでミスってますね(T_T)

予選3回目で16周の5分5秒orz

決勝はBメインの3番手スタート。


今回のレースはBメインも非常に濃いメンツが揃っており、誰が勝ってもおかしくなかったですね(; ̄ω ̄)


決勝はスタート直後に2位に浮上、目の前にいるボスN島さんの後ろにぴったりと付いていきます。

2周目でN島さんがビッグジャンプで吹っ飛び、トップに!

後ろには7番手から上がってきたN川さんが!

バンブーやFRCで無類の速さでトップに君臨するN川さん!

この方と直接対決したのは去年のチャンプのレースでDB01RRRで対決した以来ですかね(^_^;)

レース3周目以降はN川さんとのバトルが勃発!

明らかに後ろで車間距離を保って虎視眈眈とチャンスを窺っているのはすぐにわかりました(-_-;)

とにかく、自分のペースを崩さないように走りはしましたが、やはりミスした瞬間に抜かれました(T_T)

抜かれた後は必死に追いかけようとしますが、N川さんのペースは速く、しかも自分はミスの連発。。。。

それでも3位には大差付けていたのでそのまま2位ゴール!


決勝前に黄レンジャーさんに

「マッサをぶち抜いてルンルン気分で帰ってやるよ♪」

的なことを言ってましたが、決勝では姿が見えず(笑)

FRCのレースでケチョンケチョンにされていたので、自分的には良しとしますwwww

_20160419_084954.jpg

ストックもモデも4WDも自分のミスのせいでAメインに届かなかったので、もっと集中してマシンをコントロール出来るようにしていかなきゃですね(;一_一)

今回のレースは人数が多く、長丁場でしたが、「集中」ドリンクを飲みすぎて燃え尽きましたwww

何よりもD413はレースに強い車ですね!

リタイヤするリスクは他の車よりも低いと思います。

ただ、壊れないからと言ってメンテしないまま走ってしまうのはマシンの性能維持が出来るかどうかに関係してくるので、自分は気が向いたときにメンテしようかと(-。-)y-゜゜゜

まだまだ修行が足りませぬ!!

チャンプ月例第2戦 モデ編

モデはストックのセッティング用に出たのですが、個人的には中々楽しめたレースになったかなと(^。^)


というのも、普段の練習では16周に入れられなかったのに、予選3回目で入ったこと。


自分の中で課題にしていたことが一つ達成できたのは大きな収穫でした(^^)


予選一回目は15周の5分9秒。


ちょいちょいミスってたので落ち着いて走れば行けるなという手ごたえはありました。


予選2回目。

15周の5分13秒。。。


やっぱりミスが響いて16周に入れず(T_T)

このときはタイヤを外して運転しづらかったですね(;一_一)


予選3回目で16周5分22秒入りました。


このときはタイヤもロールセンターも変えて、一番影響が大きかったのはスリッパーを締めたことで楽に走れるようになったことですね(^_^;)


決勝はBメインの3番手スタート。

1コーナー回ったところで後続の集団に噛みつかれそのままフルリンチ状態。。。。( ̄▽ ̄;)


KOUさんがハの字ジャンプでパイプにチューしてるところに突っ込んでパイプに挟まったりウイングに絡んだりと、あまりの濃厚な絡み合いにマーシャル気付かず(;O;)

そのあとはあまりよく覚えてませんが、とりあえず自分の車の運転に集中しようと割り切った感じで走ってました。


結果はBメイン8位(^_^;)


今度は本気でモデに取り組んでみますかね!

チャンプ月例第2戦 ストック編

さ~て、少し遅れましたが更新していきますよ~(^。^)

_20160419_084844.jpg


今回のレースは延べエントリーが140人超え!

過去最高の人数になったみたいですね!


ストックは約30人の参加で、珍しく「デスヒート」はありませんでした(-。-)y-゜゜゜


んで、4ラウンド走って2位-2位-3位-2位と一位を一回も取れず。。。

譲らないバックマーカーに殺されまくって全然前に出れませんでした(;O;)

まぁ、ストッククラスで速度差が出てるのは否めませんが、後ろから明らかに速い車が来たら譲ってほしいですね(;一_一)


自分の中では厳重警戒で周りの車の動きに注意してましたが、それでも予測できないくらいの当たりをされるときついですねorz


総合結果が何位か覚えてませんが、とりあえず表彰台は全然届かず。

_20160419_084939.jpg


願掛けでドーピングしてもストックでは効果出ず(笑)

結局、バックマーカーに絡まれて順位を落としたのは自分の回避能力が低かったからと思っています。

自分の車のコントロールはもちろん、メンタルもまだまだ弱いので練習方法を変えていかないとですね(-.-)

D413製作記③

前回に引き続き、組み立てる上でのポイントや注意点を書いていきます (。-`ω´-)

_20160414_093041.jpg


_20160414_093059.jpg

まずはダンパーの組み立て。説明書には一番最初に組み立てる感じになっています。

基本的な組み立てはヨコモやアソシと同じ感じなのですが、最近のバギーでは珍しいダイヤフラムを組みつける指示があります。
このダイヤフラム、ツーリングカーなどでは一般的なのですが、バギーではあまり使いません。

結論から言うと、ダイヤフラムを組むとパッツンダンパーになります( ̄▽ ̄;)

上の写真の左がダイヤフラムで、右がダイヤフラムを切った状態です。

ダイヤフラムを切って上フタのOリング代わりにして組むと、各メーカーと同じ作りのダンパーになります。

_20160414_093134.jpg

D413の組み立てで1番罠にハマったのはコレ。

リヤのギヤボックスの中央に何やら穴やらえぐれが見えますよね?

_20160414_093426.jpg

悪さをしてるのは図の赤丸の所。リヤギヤボックスにサスホルダーの前側を取り付ける時に要注意。

_20160414_093211.jpg

説明書では3×20のネジを入れると書いてありますが、僕のは3×25のネジが袋に入ってました(--;)

んで、3×25で取り付けるとギヤボックスのベアリング受けを貫通して盛り上がってしまいます(;´Д`)

僕はギヤボックスの上側を組んでからサスホルダーを取り付けてしまい、結果的に新品のベアリングが圧迫して割れました。・゚・(ノД`)・゚・。

化け野さんやN島さんの話だと、ロッドによって3×25のネジが入っているらしいので組む前にサイズを確認しましょう。

_20160414_093115.jpg

ということで3×20のネジを買って組み立てました(´・ω・`)

ちなみにギヤボックスが変形してしまった場合はカッターやヤスリで整えてベアリングがしっかりと収まるようにすると大丈夫です(^ω^)


D413の場合、組み立てる時は各パート毎に袋分けされていて、ネジの本数もきっちり揃ってるので、長さをの照らし合わせを忘れがちになってしまいますが、思わぬトラップもあるのでしっかりと確認しましょう(´;ω;`)


続く!

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード