チャンプスタジアム速報(´・ω・`)

現在のチャンプスタジアムの周回方向は右回りで、皆をくるしめて悶絶させてるストレートエンドが


なんと!



なんとなんと!!



無くなくなるらしいです!!


_20160522_100330.jpg

※写真はコース改修当時の写真です


飛ぶ時にしっかりとアプローチしないと飛べないこのジャンプ。

無くなった後は高速コーナーになるのか、新しいアトラクションの誕生になるのか楽しみですね(^ω^)


チャンプ定例レース6月戦 4WDモデ編

お次は四駆編書いていきますよー!

DSC_0102-530x280.jpg

キョンに塗ってもらったレース用ボディで出ましたよ(^ω^)

MCのk谷さんからは

『ボディは派手なのに目立ってないマッサ選手』

と何度言われたことか( ̄▽ ̄;)


四駆はレース前まで絶不調だったのですが、前日に漏れていたリヤのギヤデフを治したら大分調子良く走るようになりました。

予選はミスがちょこちょこあり、8番手~9番手のタイムばかり出してAメインに入れるか非常に微妙な感じでしたが……

20160622200409d29.png

何とかAメインに残れました(;・∀・)


しかも


初のダブルAメイン!!

チャンプのレースでモデか四駆かのどちらかしかAメインに入れなかったですし、最近に至ってはBメインの住人になってましたから、ある意味満足です(;・∀・)


んで、決勝は最後尾スタートなので何も失うものは無いと思い走ると結構握れて前の車についていけてました(^ω^)

フタを開けると5番手でゴール、メンタルって重要だなって改めて思いましね (。-`ω´-)


いかに運転しやすい車を作り、いかに車の状態を万全なものにするか、

そして、いかに我慢して走り、正確に車をコントロールするか、

このバランスを取るのが非常に難しく、今後の課題でもありますが、自分にとっては大きな1歩を踏み出せたかなと。


久々のAメインはやっぱり楽しいですね(^ω^)

自分より速い人と一緒に走るだけでもワクワクしますし、少しでも噛み付いてやるって気になりますね( ̄▽ ̄)

201606222016418db.jpg

次回のチャンプのレースは第4日曜日ということですが、それまでにワンランクレベルアップしてレースに臨めるようにしていきたいなと思います(^ω^)

チャンプ定例レース6月戦 2WDモデ編

前回のストック編に続いてモデ編を書いていきます(^ω^)


モデと言っても、ストックマシンと兼用で参戦しただけなんですけどね(;・∀・)


ストックで走って、モデでセットを変えたのを試すっていうスタンスでやっていたのですが、これが功を奏し予選1回目にかなり良い位置に付けれました\(^o^)/

20160621171205179.jpg

何と、4番手のタイム!((((;゚Д゚))))

BメインとかChampメインを彷徨ってた僕としては出来すぎな感じでビビりました(;´Д`)

予選2回目はミスの連発で総合8番手まで落ちますorz


予選3回目で17周のシングルを出して、何とかAメイン7番手につきました(;・∀・)

1回目の4位ポイントがかなり効いたかなと (。-`ω´-)


決勝はスタート後の混乱を抜け出し一時的に4位か5位くらいまで浮上。

その後単独ミスで8番手に後退し、前を走るいよっちとバトル。

結果は8位ゴールでした(;・∀・)

まぁ、Aメインに入ったのも久しぶりだったので自分的にはまずまずの出来だったかなと。


次はAメイン5番手以内に入る感じの目標を設定していきますかね (。-`ω´-)


お次は四駆モデ編!


続く!!

チャンプ定例レース6月戦 ストック編

というわけで、チャンプの6月戦に参戦しました(^O^)

DSC_0104-530x280.jpg

今回も全体的に人数は多めだったのではないでしょうか?


まずはストック編ということで書いていきます(^_^)



DSC_0103-530x280.jpg


受付を済ませて朝の練習走行での出来事。。。


あろうことにリヤのアルミハブを粉砕(T-T)

すぐさま店に行ってアルミハブを調達!


売ってて良かった~(^-^;


んでストック1ラウンド目。


化け野さんがポールポジションスタート、自分は2番手スタート。


スタートも混乱なく化け野さんについていきます。


しかし、単独ミスが目立ち、ドンドン離され、危うくラップされるところでした(-.-;)

1ラウンド目は2位ゴール。


続いて2ラウンド目。

2ラウンド目から宿敵のSさんとのバトルが続きます。


スタート直後前方の集団が絡み合ったところをパス。

トップになり、走っていると後ろからSさんが追いかけてきます(-.-;)

こちらのペースもあまり上がってなかったのでとにかく安全運転に徹していたらSさんが自滅して何とかトップを死守しゴール(;´Д`)


3ラウンド目。

ここでもSさんとバトル。

序盤はお互いに混乱を抜け、Sさんとマッサのワンツー状態。

最初は様子見ということでSさんとの距離感を一定に保ってましたが、自分のミスが重なりどんどん離されていきました(;´Д`)

最終ラップで何とか追いつくも左の2連で痛恨のミス!

2位ゴールでした。・゚・(ノД`)・゚・。


そして3位争いは4ラウンド目へ

スタート直後の混乱を抜け2周くらい回った時に、4連ジャンプでトップのY本さんとSさんが同士討ち!


そこを上手くかわしてトップに!

レース中に他のマシンのアンプが燃えたという騒ぎがありましたが、ゴールするまでは集中してひたすら安全運転第一で走りました(;・∀・)


ここで1位ゴールを取り、ポイントで総合3位になりました(^ω^)

いやぁ、表彰台に上がるのは丸1年ぶりですね( ̄▽ ̄;)


メンタルやらマシンやら課題は沢山残ってますが、正直表彰台に乗れたのは嬉しかったです(^ω^)



_20160620_173517.jpg


さて、次回は2WDモデ編を書いていきますかね!



続く!

6/10 チャンプ相模原

はい、というわけでまたも平日休みでチャンプに行ってきました(^ω^)


今回はレース前の最後の練習日ということでタイムを意識して走りました。


まずはストック。

Screenshot_2016-06-11-08-22-42.png

ベストは15.5に更新\(^o^)/


Screenshot_2016-06-11-08-23-24.png

5分間の周回タイムは18周の5分9秒がベスト(´ω`;)ウ-ン

19周台が遠いですね(;´Д`)


今回のレイアウトは1周辺りの周回タイムが短いだけに、ワンミスでかなりタイムが変わってくるのかなと。

15秒台を混ぜつつ、19周に入れていきたいところですが、どうなるかなぁ?


次に四駆。


DSC_0380-530x298.jpg


DSC_0379-530x298.jpg

今回、413のダンパーキャップをアソシのプラキャップに変えました(^ω^)

413純正のキャップはボールにはめ込む方式ですが、レースでの脱落を防ぐためにビスとナット止めにしました。

必要なもの↓
・アソシのプラダンパーキャップ(B5用)
・ダンパーブッシング(B5用、ダンパーキャップ側のボール部分)
・3×22のキャップビス
・3mmフランジナット

プラのダンパーキャップを取り付けるとき、Oリングは使わなくても付けることが出来、走行中オイルが漏れることもありませんでした( ¯ω¯ )

アルミのダンパーキャップはHB純正じゃないとネジのピッチが合わないのでアソシのアルミキャップは×。


んで、肝心のタイムは…

Screenshot_2016-06-11-08-27-00.png

ベストがストックとコンマ3秒しか変わらないorz

アベレージは明らかにストックより悪いので割愛します(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

次にチャンプで走る時はレース当日のみなので、車のメンテをしっかりとやって、ミスを最小限に抑える走りが出来るようにしたいと思います

レースはどうなるかなぁ( `・ω・) ウーム…

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード