FC2ブログ

短時間で集中練習(´・ω・`)

昨日も仕事帰りにチャンプに行ってきました(^ω^)

夜8時くらいから1時間位の走行しか出来ませんでしたが、とりあえず自分が抱えてる課題に取り組んでいきました。


まずはフロントのトー角のセット。

前回は計測前の外周で妙に引っ掛かるなぁって感じてたんですけど、どうもフロントのトー角が関係してるんじゃないかと、いよっちと化け野さんからアドバイスをもらったわけです( `・ω・) ウーム…


んで、自分のマシンを見てみると、結構なトーインになってたわけです(;´Д`)

大阪遠征前にタイロッドを交換してるからその時の調整不足か(ーー;)

ま~た初歩的なミスですね(´;ω;`)

んで、トーアウト気味に調整して走ったら引っ掛かりも少なくなり、車の曲がり方も素直な感じになりました(^ω^)

うん、セッティング効果の再確認って重要。

さらに

201608210913114a8.jpg

ボールスタッドも全部京商に戻しました。

今まではホーロネジにタミヤのピローボールを使ってましたが、バルク側がタミヤ、ハブ側が京商と、ロールセンターの高さがボールでズレてたので修正。

タミヤのピローボール使うと折れた時にバルクから救出しやすいから使ってたんですけど、タイロッドとボールの間にガタが出てきます。

京商のボールスタッドに交換してからタイロッドのガタも無くなって、車の動きもよりリニアになりました(´・ω・`)

万が一バルクの中で折れたら潔く交換しますかね(-ω-;)ウーン


昨日は雨が降った影響で、路面グリップは重かったですね(;´Д`)

特に進角やギヤ比をシビアに弄るストックは気を付けなければいけません。

路面が
重くタイヤが食うとモーターの負荷が大きくなるのである程度ゆとりのあるギヤ比にした方が良さそうです。


いよっちがモーターを燃やしてましたが、過走行による劣化と路面グリップの重さで燃えたのかと((゚Д゚;))


20160821091311282.png

路面は重たかったけど、フロントのトー角、車高を水平にしたりとセット出しながら走るとアベレージが揃い始めてきました(^ω^)

とりあえず18周に突入!


20秒台を無くしつつ16秒台を増やせば18周のシングルも見えてくるかな~?\(^o^)/

平日も1時間でも走れるチャンスがあれば走ろうかな(´・ω・`)

たったの1時間でも集中して走れば、色々とやれる事は出来るだなと感じた1日でした\(^o^)/

セッティングの研究(´・ω・`)

さて、大阪遠征で見えてきた課題に対して取り組んでいこうかと。


というのも、GOJOでの走行はセッティングで四苦八苦してしまい、挙句の果てに的外れな方向にセットしてしまったわけです(;´Д`)


んで、昨日は仕事帰りにチャンプに行って最後の1時間半だけ走ってきました(^ω^)


2016082008152555e.jpg

やる内容は予め自分の中で決めてたのでひたすらセットを変えてみる。


大阪遠征でやらなかったキャスターブロックを30°から25°に変更。


ピクピク感が増してやりづらい(;´・ω・)ウーン・・・


次にフロントのアッパーアームを一段階短くする。


今まではバルク側は外側を使いましたが、今回は真ん中に変更。


後曲がりの感じが少し無くなったかな?( `・ω・) ウーム…


次に受信機を前に寄せる。

20160820081525c6a.jpg

減速時の頭の入りがいい感じになりましたね(^ω^)


たったの1時間半の走行でしたが、僕的には内容の濃い練習が出来たのと、セッティングの効果を再確認を出来たのが良かったです(・ω・)


まだまだやれる事はあるから退屈はしなそう(。-∀-)ニヤリ

チャンプ8月戦はお祭りの予感(^ω^)

さて、チャンプのレースまで2週間切りましたね!

タイトルにもあるように、8月のチャンプのレースは激戦が予想されます(^ω^)


今回は関西のマニアリから数名がエントリーされるとのこと!

ストックコンバットで化け野さんに勝ったショーちゃんを始め、ストックコンバットやマニアリのストックレースでAメイン入りしているメンバーが来るので、普段中々見れないハイレベルの走りを皆さんも見てはいかがでしょうか?\(^o^)/


ストッククラスも今回はRB6.6を買ったN方さんや17.5にハマり中のN島さんも参戦するというなので表彰台争いが激しくなるでしょう( ̄▽ ̄)

僕は今回はストックとモデの2クラスエントリーにします。

ストックコンバット前なので四駆はしばらく封印ですん(;・∀・)


まだチャンプのレースにエントリーされてない方は早めにエントリーしておきましょう!

チャンプスタジアムのレースエントリーはコチラ↓

http://www.rc-champ.co.jp/Champ_Web_Main/Stadium/champ_stadium.html


奈良遠征 GOJO編

え~只今夜行バスで帰りながらの更新となりますん(´;ω;`)

次の日の朝着いたらそのまま職場に直行なので憂鬱ですゥゥ。・(つд`。)・。


はい、というわけで、マニアリに続いてGOJOでもストックコンバットの練習をしてきました!

DSC_0121-530x280.jpg

DSC_0120-530x280.jpg

GOJOは11月のストックコンバットの開催地。

もちろん、僕は2戦とも参戦予定でございます(´・ω・`)

DSC_0123-530x280.jpg

GOJO戦のコントロールタイヤはまだ発表されていないので、去年のコントロールタイヤのパンサー+ヨコモ16Mインナーで走りました。


コースはマニアリよりもジャンプが高く、簡単そうに見えて難しいコースですね(ーー;)

DSC_0122-530x280.jpg

マニアリでは中々良く走ったRB6.6でしたが、GOJOでは大苦戦。

まずはタイヤのチョイスですが、フロントタイヤはB-MAXインナーの5部山をチョイス。

しかし、後曲がりが強く全然タイムが出ません(;´Д`)

で、タバタの2ステージやらタミヤやら試しましたが、1番フィーリングが良かったのはB-MAXインナーの3部山。


タイムはベストが20.4秒。

19秒台目標だったのですが、車のセットが思うように出来なかったですね(´;ω;`)



さらに走りの面で言えばミスの連発でアベレージはガッタガタ。。。


5分間ノーミスを意識して走っていたものの、ミスしたり、着地で態勢を崩したりと中々納得のいく走りが出来ないまま遠征は終わってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。


Aメインに残るための課題は自分なりに洗い出せたかなと。

5分間ノーミスで走る、車のセットの方向性をしっかりと定める、接近戦のこなし方、色々と課題は見えてます。

チャンプのレースもそうですが、5分間マーシャルのお世話にならない様に走る練習を心掛けていきたいと思います。


今回の遠征は良い意味でも悪い意味でも貴重な経験を詰めたかなと思ってます(^ω^)

自分の自信に繋がったものもあるので、それを活かしつつストックコンバットまでにもう一ランク上の走りが出来るように頑張っていきたいと思います!



・・・あ~休みが終わってしまう~(´;ω;`)ウゥゥ

大阪遠征 マニアリ編

はい、ということで只今大阪遠征中のマッサでございますん(^ω^)

珍しく現地からのブログ更新です。

ストックコンバットWestern Stage1の開催地であるマニアリにお邪魔してきました\(^o^)/

DSC_0112-530x280.jpg

今回のレイアウトはかなり難しそうなコース。

操縦台前の巨大なジャンプ、

右側の4連ジャンプ、

バックストレート前の複雑なインフィールドセクションと

かなり攻略しがいのあるコースかなと( ̄∇ ̄)

DSC_0113-530x280.jpg

↑コース右側

DSC_0114-530x280.jpg

↑コース左側

DSC_0111-530x280.jpg

マシンはRB6.6(´・ω・`)

ストックコンバット前の練習ということで、タイヤを含めてセッティングの研究して参りました。

20160813085259829.jpg

ストックコンバットWesternStage1でコントロールタイヤになったプロラインのエレクトロン。

まだまだ在庫が少なく、中々入手しにくいとのことでしたが、マニアリ様のご好意でチームチャンプ用に確保して頂きました!ありがとうございます!

インナーはB-MAXの黒インナー指定なので早速組みました(^ω^)

フロントタイヤはフリーで、現状ではエレクトロンのフロントは少ないのでとりあえずパンサーのインナー違いを用意して走行。

で、今回は自分なりに目標を設定したのですが、マニアリのAメインのベストが20秒台半ばくらい。

ストックコンバットでAメインを目指すなら20秒台に入れておかなきゃって思ってたので20秒台を目指します。


まずは走行1パック目。

フロントタイヤはパンサー+B-MAX黒インナーの3部山。

エレクトロンもバリ食いではないですが、充分なグリップ感はありました( ̄▽ ̄)

ただ、車が曲がらないですね(;・∀・)

1パック目のベストは21.8秒。ここから詰めていきますかね( `・ω・) ウーム…


車としては曲げる方向に持っていきたかったので、フロントタイヤのチョイス、フロントロールセンター、車高と

割と簡単に変更できる部分で調整してみました。

タイヤの皮が剥けたこともあり、タイムは少しずつアップ。

21.3秒くらいまで上がってきたところでフロントのロールセンターをさらに下げ、車高は後ろ下がりから平行の23mmにして変更。インフィールドでもう少し曲げてタイムアップを図ります(´・ω・`)

さらに、フロントタイヤもタバタの2ステージに変更。


車としてはかなり曲るようになりました(^ω^)

ブレーキの調整もプロポ側で調整して、積極的にブレーキを使って走るようにしてみました。

夕方過ぎくらいでベストは21.2までアップ。


20秒台の壁は中々厚い(ーー;)


というわけで、

DSC_0116-530x280.jpg

レースでもないのにドーピングw

そして、マニアリのAメインメンバーに食らいついてやるぞっていう感じでひたすら後ろから追っかけ、

何とか20.9秒に更新。

気がついたら21秒台も結構出ててアベレージも上がってました(^ω^)


マニアリのコースは一定のグリップ感がありますね!

何よりもリズムを刻むコースなので1回崩れると立て直すのが難しいですね(;´Д`)


そして、ストックのレベルが一人一人高い!

そんな人達の中で一緒に練習出来たのはいい経験になりました\(^o^)/

DSC_0118-530x280.jpg


只今GOJO前のラブホにチームチャンプがお泊まりしてます(;・∀・)

と、特に怪しい事はしてねぇっす:(;゙゚'ω゚'):

13時にGOJOが開店するのでそれまで寝ますん(⊃ωー`)zz

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード