メンテに勝るチューニングは無い

はい、というわけで今回はメンテに関するネタを書いていきますん(´・ω・`)

201608310643339d8.jpg

レース後の走行にて、いよっちのマシンを借りて走行した時、明らかに自分の車より走りやすく、これなら上位を狙えるなって思ったわけです。

というのも、自分のマシンはいくらセッティングしても今ひとつしっくり来ない感じでモヤモヤしてたのですが、ここ最近マニアリではロンちゃんのマシンを、チャンプのレース後にはいよっちとマニアリのK藤さんのマシンをやらせてもらって色々と気付かされました。

これらのマシンの共通点は上位を狙える車であるということ。

具体的に言うと、バランスが良く、癖が無いマシンです。
いよっちのマシンはリヤのグリップ感があり、尚且つ曲がる車です。

曲がりすぎず曲がらな過ぎず、ニュートラルな車です。

つまり、正確にラインを狙え、ミスしにくい車です。


ロンちゃんとK藤さんはマニアリやコンバットでもAメインの上位ドライバー。

チャンプではセッティングに苦労してたみたいですが、それでも良く走る感じでした。


で、自分のマシンを彼等と比較した時、思ったのです。

自分のマシンは『Aメインに入るだけのマシン』になってたと。

つまり、Aメインに入れてもAメインの上位を狙えない車ってことです。

この差はかなりデカイ。


んで、どうすればいよっちの車の感覚に近づけるか?

腕の問題?

セッティング?

車の作り方?


色々と考えました。

まずは車を調べてもらうためにいよっちにプロポとマシンを預けて徹底的に分析してもらいました。


まぁ、結果は酷いですね(;´Д`)

セッティング云々以前の問題で車の作りに問題があると。


その様子はこちら↓
しくじり日記
『マッサマシンチェック!』←ココをクリック

要はメンテ不足ですね(ーー;)

201608310643333bd.jpg


その後、サスピンを交換して足回りの動きをスムーズになったので試走行。

今までと動きが違い、安定感があります。

まるで自分のマシンじゃないかのような。


今回の記事で伝えたいのは、レースにいかにベストコンディションで持ってこれるか、

いかに自分の車の状態を把握するかが重要です。

どんな車もしっかりとメンテすれば良く走るはずです。

僕が人のこと言える立場では無いんですが、一部分だけメンテしても他に悪いところがあれば良い車にはならないでしょう。

日頃からマシンをチェックする癖を付けて、マシンから不具合の情報を拾い出してメンテする事が、社外パーツを組み込んだりするよりも遥かに有効なチューニングとなると思ってます。

僕も今までにRB6の社外パーツを色々と試してきましたが、結局は純正パーツに戻ってます。

最近で言えばボールスタッド。


改めてメンテって重要だと思いました(´・ω・`)


そして、今後は『Aメインに入る車』じゃなく『Aメインで上位を狙える車』を目標にクルマ作りしていきたいと思います。

考え方一つでマシンの出来栄えも変わる、ラジコンって奥深いですね( `・ω・)


チャンプ8月戦参戦してきました(^ω^)

さ~て、チャンプのレースの記事を書いていきますかね!


上手くまとめられる自信はありませんが(;・∀・)

20160830082711c02.jpg

今回のレースは延べエントリーが100台オーバー!

2016083008255092f.jpg

201608300839538c3.jpg

今回は四駆はお休みで、ストックとモデの2クラスに出ました(´・ω・`)

マシンはストック仕様、ストックコンバットに向けての練習というか調整って感じですね。

そして、今回のレースは関西のマニアリ勢が参戦!


201608300825504b6.jpg 

マニアリのレースやストックコンバットでAメイン上位に君臨するロンちゃんと

201608300827114af.jpg 

ストックコンバットで化け野さんを倒し総合優勝したショーちゃん!

同じくストックコンバットファイナリストのK藤さんなどの強者が参戦しました(^ω^)

201608300825509bf.jpg 

レース前日の夜のロンちゃん。

何かメモってる所を激写( ̄▽ ̄)

20160830082550c8c.jpg 

次の日のレーススケジュールの確認してますね(^ω^)

と思ったら・・・

201608300857583e5.jpg 

関西の有名ブロガー、DORAさんへのメッセージを書いてました\(^o^)/

DORAさん、握りすぎにご注意ですよ(。-∀-)

さて、今回はストックとモデをまとめて書いていきますん(´・ω・`)

201608300825506f5.jpg 

まずはストックから。

今大会はエントリーが過去最多の30台オーバー!

ヒートも4ヒートで、参加メンバーにモデAメイン入りする人が軒並みエントリーしていて、まさにチャンプオールスター的で各所で激戦が繰り広げられました(^ω^)

ストック1ラウンド目。

化け野さん、ダマーンさん、マニアリのK藤さんとの直接対決。

スタート直後の混乱を抜け出し、トップに立ちます。すぐ後ろには化け野さんが迫る(ーー;)

2周目のストレートエンドでミスをし化け野さんに抜かれます。

その後、ちょこちょこミスをして、2位を堅守しようと走ってたら3番手のダマーンさんが迫り、ラスト2周くらいは接近戦を展開。

最終ラップの計測前の2連で着地ミスをして、抜かれそうになるも運良く復帰したので全開で2位ゴール(;´Д`)

ストック2ラウンド目

ダマーンさん、M觜さんとの対決。

スタートの混乱に巻き込まれ最下位に∑( ̄Д ̄;)

そこからごぼう抜きしまくって一気にトップ争いをしているダマーンさんとM觜さんの後ろに付けます(´・ω・`)

M觜さんがミスったところをパスしトップを走るダマーンさんとのバトル!

自分が何回かミスっては猛プッシュしてプレッシャーを掛けますが中々崩れません(;´Д`)

そのまま抜けず2位ゴール(´°ω°)チーン

ストック3ラウンド目。

ここでもダマーンさんとの直接対決。

スタート直後の混乱を抜け出し、トップに立ちます。

すぐ後ろにはダマーンさんが付いてきて、2ラウンド目の借りを返してやろうとガンガン握っていきます(´・ω・`)

ダマーンさんがちょこちょこミスしてくれたおかげで何とか逃げ切りトップゴール。


ストック4ラウンド目。

ここまで全勝しているいよっちとのバトル。スタート直後の混乱を抜け出し、いよっちについて行くも、自分の単独ミスとバックマーカーのミサイルを喰らって追い付けません(ーー;)

結果2位ゴール。

ポイント的にも表彰台には全然絡めなかったですね(;´Д`)

続いて2WDモデ予選1回目。

序盤はミスの連発、後半から自分のペースで走れる様になりましたが時すでに遅し(´;ω;`)

17周の5分6秒。。。


予選2ラウンド目。

序盤のミスは無かったけど、譲らないバックマーカーに手ごずり、しかもミサイル着弾でペース上がらず(´°ω°)チーン

1ラウンド目より3秒上げましたが、18周に入れず(ーー;)

2016083010415989d.jpg 

この地点で予選は7番手、Aメインの可能性を残しつつも、後ろには同じようなタイムが何人もぶら下がっているので、とにかく18周に入れねば(;´Д`)

予選3ラウンド目。

バックマーカーに阻まれ四苦八苦(ーー;)

うーん、予選でブロックしても意味が無いことが分からないのかなぁ?(-ω-;)ウーン

そして、18周に入れねばっていう焦りからミスを連発。


結果、17周の5分12秒。


うわー!Aメインから落ちるーーっ!((゚Д゚;))


20160830104159682.jpg 

何とか踏み止まってAメインに入りました(;´Д`)

後ろにはショーちゃんがAメイン入り!流石ですね(^ω^)


Aメイン決勝。

9番手スタートで、スタート直後の混乱を抜け出し、中盤の集団に付いていきます。

レース中盤、各所でクラッシュや競り合いで順位が入り乱れる中、目の前には化け野さんの車が!


確か6位くらいで走行してたかな?

化け野さんもミスが多いようで、これは「ごっつぁんです」出来ちゃうんじゃない?(。-∀-)ニヤリニヤリ

な~んて思ってたら単独ミスでズルズルと下位に落ちていきました\( 'ω')/ヒャッハアアア

んで、結果は9位ゴール(;・∀・)

まだまだミスが多くて駄目ですね(-ω-;)ウーン


ストックもモデも結果は微妙ですけど、今回のレースは盛り上がって楽しかったですね(^ω^)

201608300825509e1.jpg 

マニアリ勢と記念撮影(^ω^)
マニアリ勢の皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/

次はストックコンバットでのレース!

それまでに修行して腕を磨いていきます!

201608300827119f8.jpg 


レース後はマニアリ勢と裏2WDAメインを行いましたとさ( ̄▽ ̄)

バッテリーの位置を変えてみる(´・ω・`)

という事で、仕事帰りにチャンプ1時間練習やってきました(^ω^)

今回はバッテリーの位置をそれぞれズラして走ってみました。

201608250716302f1.jpg

まずはバッテリーを今までの位置から3mm前にズラして走行。

車の曲がり方が変わり、小回りが効きますね(^ω^)


2016082507163026b.jpg

じゃあ思い切ってガッツリ前に寄せてみるか♪

な~んてやってたら・・・


201608250716308df.jpg

バッテリーのマイナスコードが足りましぇんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

1時間での走行なのでコードは変えず、出来る範囲でやってみましたが、バッテリーを6mm位移動したら巻き巻きで難しい車に(ーー;)

リヤのトラクションも薄くなり、握るのにより丁寧な操作が必要でしたね(;・∀・)


これに関連して、リヤトーが3.5°だったので4°にすればもう少しマシになるかなって考えてます。


次のチャンプ1時間練習ではリヤトーを変えてみますかね!

ブログをプチリニューアルしました(^ω^)

タイトルにもあるように、当グダグダブログを少し弄りました!


プロフィール画像も整形して爽やかボーイに仕上げましたw

プロフ画像はPC版では見れますが、スマホ版ではトップには表示されません(;・∀・)

え~っと、当管理人であるマッサは真逆のブサメンなのでご了承ください(;´Д`)


ブログのヘッダー画像を変えたり、リンク先にWebショップ等のリンクを追加しましたので、グダグダブログを見ながらお買い物を楽しめていただけたらと思います\(^o^)/

まだブログを弄るかも知れません( `・ω・) ウーム…

その間少しブログが閲覧しづらかったりしますが、なるべく見やすいブログに整備していこうかと思いますん(^ω^)

RB6.6 レース用ボディ(^ω^)

いつもペイントをお願いしてるキョンからレース用ボディ届きました\(^o^)/

201608222305009ee.jpg


なるべくパターンを隠したくなかったというのもあり、ステッカーの配置で結構悩みました(;´Д`)

ティーボやテスマン、リー・マーティンなどのトップトライバーの貼り方を参考にしたら意外とシンプルになりました(´・ω・`)

20160822230603900.jpg

サイドのチェッカーフラッグにはラップ塗装が施されてますが、松崎隼人選手のボディと同じ技法で塗ったそうです(^ω^)


20160822230500481.jpg

そう言えば、RB6とRB6.6のボディの比較をしてなかった気がしますね(´・ω・`)

201608222305004e0.jpg

RB6と比べると6.6は後ろまでボディが伸びてます。
後ろ周りのデザインも少し変わってます。

201608222305001dd.jpg

パッと見ではフロントキャビンが変わらない感じですが、RB6.6の方が若干低くなっています。


んで、この二種類のボディを走行で比較すると、

ロールさせて曲げたい時はRB6ボディ、

安定感を上げるならRB6.6ボディ、


って感じですかね(^ω^)

グリップの高い路面ではRB6.6ボディが良さそうです。
後ろが伸びてるのも安定性に
繋がってるかもしれませんね( `・ω・) ウーム…


今回は3ギヤ用で作りましたが、4ギヤが良かったらもう1枚塗ってもらおうかな?(ーー;)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード