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RB6.6 3ギヤ化

前回は4ギヤで走りましたが、今回は3ギヤを試してみました(^ω^)

201608032327546b8.jpg

メカの配置はこんな感じで落ち着いてます。

アンプを縦積みから平積みに戻してファンを追加。

車重は1548g

今回はRB6.6のキットに同梱される正回転3ギヤボックスと専用のギヤカバーを用意。

後は説明書通りに組んだだけです(´・ω・`)

走らせた感想は、スロットルのレスポンスは3ギヤの方が良いと思います(^ω^)

3ギヤと4ギヤの違いは、モーターの回転方向にあるのかなと。

4ギヤはモーターが車体の前進方向に回るので、加減速時に慣性によって前荷重が掛かりやすく、曲がりやすい方向になります。


3ギヤは進行方向に対して後ろ側にモーターが回転する為、後ろへの荷重移動が増えてトラクションが増す感じです。
極端に言えば3ギヤはフロント荷重が少なくなるので、曲がらない方向になります(´・ω・`)


で、自分は4ギヤと3ギヤどっちが良いのかと言うと、

今のところは3ギヤですかね(^ω^)

ストックなら3ギヤとの相性は良いと思いますし、重いシャーシと相まってマイルドな動きになったかなと。

今のチャンプのレイアウト(モーグル改修後)で4ギヤのベストは16.9、3ギヤにして16.3でした\(^o^)/

後はダンパーやロールセンターをもう少し詰め、バッテリーの位置も前よりにしてみたりと色々とやってみようかなと思いますん(*・ω・)

4ギヤもセッティングすれば全然走れるので、この辺は試してお好みで選択していけば良いと思います(^ω^)


201608032327545b1.jpg

4ギヤ、3ギヤ試してボディ後部はこんな感じになりました(;・∀・)


おまけ↓

201608032327544d9.jpg

上は新品、

下は今年の年明けにシェイクダウンしたRB6のスイングシャフト。


ユニバのピンの穴が広がったので交換しました(´-ω-`)

メンテは大事ですね~( ̄▽ ̄;)



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