10/22、23チャンプ相模原(^ω^)

はい、というわけで珍しく土日休みだったのでチャンプでみっちりと練習してきました(^ω^)

20161024103525aa7.jpg

前回の記事で書いたように、ストックコンバットGOJO戦までに自分が抱えてる課題に取り組みました(´・ω・`)

土曜日はセットを弄らず、ひたすら接近戦とバックマーカーを処理する練習。

接近戦は化け野さんやいよっちに追い掛けられながら、イン側を開けないようにしつつ自分のペースをキープする走り方を徹底的に身体に叩きみます。

いつもなら2周くらいでミスって消えていきましたが、10周近く化け野さんとバトルが出来るようになったかなと。

バックマーカー処理はあえて速度差のある時間帯で走って周りの車の動きを見て1台ずつ処理。

前の車との車間距離を保ち前車がミスした時に余裕持って避ける練習をしてみました(´・ω・`)

これがレースの時に出来るようにもっと身体に叩き込まねば( `・ω・) ウーム…


20161024103525f97.jpg

日曜日は少しセットを変えてみることに。

今までロッシのオイルを使ってましたが、国内で手に入りづらい状況になっているので代替品として京商のオイルをテスト。

京商ワークスのA氏のアドバイスによりロッシの30番に近い450番と400番を試してみることに。


まずは前後450番。

感触としてはロッシの30番より少し固い感じですね(´・ω・`)

ただ、ギャップの走破性はアップ(^ω^)

次にいよっちのアドバイスの元、前のダンパーオイルを400番にして走ると、車は曲がるし、リヤは粘って握りやすくなった感じ(^ω^)

後ろより前のオイルが柔らかいセットは試したことなかったので、これはこれでアリかなと。

んで、日曜日も接近戦の練習をしていましたが、2、3台くらいのバトルなら大丈夫ですが、5台くらいの混戦で間に挟まれてると車間距離の取り方が難しくなってきますね(ーー;)

あと、
周辺視野も狭くなり、前の車の減速タイミングやミスした時に巻き込まれたり突っ込んでしまったりしていてダメダメ(ーー;)

集中し過ぎて周りが見えてないわけです(;´Д`)


まぁ、1日で完璧に走れるようになるわけじゃないので地道に経験値を積んでいきますかね(´・ω・`)

で、今度の休みは日曜日なので、僕がコースインしたら遠慮なく追っかけてもらいたいです( ̄▽ ̄)

とりあえず10台くらい後ろから追い掛けられてミスしないように走れればメンタルも鍛えられるんじゃないかと(笑)

もちろん、自分の前を走って徹底的にブロックもOKです。

ただ、僕以外にやったら怒られちゃうので(;´Д`)

とにかくレースに近い形での接近戦を数多くこなしていこうかと。


土日で結構走って車が痛んできたので状態チェックしてメンテして来週に臨みますかね(^ω^)


今後の課題

チャンプのレースも終わり、11月のストックコンバットGOJO戦に向けて、今の自分に足りないものを重点的に強化していこうかと。


この間のレースは車の調子も良く、プロポの感触にも慣れて、それなりの結果は残せたかと。

マシンはブリンキーモードにしたことで更にパワーアップ。
ブースト使ってるいよっち号と化け野号にストレートで付いていけるくらいに。

車の動きは、いよっちから中々の高評価を得ました(´・ω・`)


プロポ、マシン共に問題はなし。


となると、後は腕とメンタル。

20161021234556d54.png


8月戦終わった後、『Aメインに残る車』から『Aメイン上位を狙える車』を目標にしてきました。

基本はマシンメンテに始まり、タイヤのチョイス、重量バランス、足回りのセットなどを一つずつ詰めていき、マニアリ戦や今回の10月戦で少し形になったかと。


で、問題の腕とメンタルはどう強化していくか。

メンタルはもっと余裕持って、広い視野で走りたいですね。
まだまだ前の車が見えてなかったり、焦ったりしてミスしてる部分があるので頑張らなきゃです(;´Д`)

後は接近戦での走らせ方。

車間距離は特に重要。
相手にプレッシャー掛けつつ前の車がミスした時に余裕もって回避出来る車間距離の取り方、そして、ラインを変えて回避したりするテクニックを身に付けていこうかと(´・ω・`)

練習方法はあまり思い浮かんで無いんですが、いよっちや化け野号など速い人に追っ掛けてもらい接近戦でミスしないように練習してみようかと。


さて、ストックコンバットまで約3週間。
いかに自分の足りないものを埋めれるか、色々と試行錯誤してみますかね。

セッティングシート更新 その9

今回はチャンプスタジアム仕様ですん(^ω^)

一定の成果は出たのでアップします。

仕様はストックコンバットのマニアリ戦からほとんど変わってませんが、ギャップ対策でリヤのピストンの穴を増やしています(´・ω・`)



20161018124156bb1.png

※セッティングシートをクリックすると拡大します。


リヤダンパーステーはX-GEAR製で、穴位置は外側から2番目。

フロントダンパーステーはRDRP製で、穴位置は純正と変わらないのでセッティングシートに記載。

モーター進角は40、アンプはブリンキーモード

リヤトーは3.5°

こんな感じです。


あくまでも参考程度でお願いします(;・∀・)

チャンプスタジアム10月戦

はい、というわけでチャンプスタジアムの10月戦に参戦して来ました(^ω^)

2016101710191303e.jpg

今回はタミチャレの参加人数がいないので、各クラス間の時間が早く、1日ドタバタでしたね(;・∀・)

20161017102430298.jpg

僕はストックと2WDモデにエントリーし、ストックマシン1台で兼用しました。

ボディも4ギヤ用に新調(^ω^)

20161017101913933.jpg


今回はブルーベリーエキスを飲んでドーピング(笑)

効いたかどうかは分かりませんが(;・∀・)


さて、まずはストックから書いていきますかね。

1ラウンド目は序盤の混乱を抜け出し、トップに。

後ろからはストックコンバットのインビテーションクラスにAメイン入りした化け野さんが追っかけてきます。

とにかく自分のペースを崩さず、イン側を開けないように走ってると化け野さんがストレートエンドで吹っ飛び、僕はひたすら逃げました(´・ω・`;)

その後もミスをせずにトップゴール(^ω^)

初めて化け野さんから1位ポイントを取れました\(^o^)/


ストック2ラウンド目。

ここでは新星のごとく現れたジャッキーさんとのバトル!

スタート直後、2連でゴチャゴチャしたので警戒してナメナメ走法したら四方八方から襲われビリまで落ちる。・゚・(ノД`)・゚・。

そこから挽回してトップを走るジャッキーさんに追いつきバトルに。

レース中盤過ぎた辺りで僕がストレートエンドでハイサイド(´;ω;`)

最終ラップで何とか追い付き、ストレートでミスしてるジャッキーさんに急接近して、最終コーナーに全開で(もちろん接触しないように)突っ込んでみましたが、結果はコンマ1秒差で負けて2位(ーー;)


今までの自分ならメンタル的荒れてミスしてトップに追い付けないパターンが多かったですが、最近の練習で接近戦の練習や走らせ方などを色々と研究した成果が少しずつ現れてるかなと実感しました。


ストック3ラウンド目。
化け野さんとチャンスタAメインに常に君臨するN方さんとのバトル。

序盤の混乱を抜け出し、化け野さんとN方さんについて行きますが、中盤でバックマーカーと接触し後退(ーー;)

その後3番手を一人旅していると化け野さんとN方さんの車が徐々に見えて来ました(´・ω・`)

そしてレース終盤、化け野さんとN方さんが絡み合ってるところを避けて一瞬トップに出ましたが、その直後にバックマーカーに突っ込まれトップ争いから後退(´°ω°)チーン

しかも後から来たダマーンさんに抜かれ、必死に追い掛けます(;´Д`)

最終ラップのストレートで追い付き特攻を仕掛けましたが(これも絡まないように)これも空振りに終わり4位(;´∀`)オウフ・・・

終盤のバックマーカー処理、あれは自分の判断ミスだったのだろうか?( `・ω・) ウーム…


そして、4ラウンド目。

序盤の混乱を抜け出し、化け野さんについていくも逃げ切られましたね(ーー;)

途中、少しずつタイム差を詰めていきましたが、そこは流石のインビテーションAメインクラス。

隙が無いですね( ̄へ ̄|||) ウーム



2WDモデ予選は中々調子が良く、ベストラップ17.4と練習で出したことのないタイムが出てびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

トータルタイムも16周の5分2秒と、17周には届かなかったものの練習でのベストタイム16周の5分4秒を上回りました。

決勝はAメイン6番手スタート。

序盤、混乱も無く、前を走るレジェンドN口さんとN方さんの3位争いに加わります。

しかし、2~3周の間に自分のミスで後退、中盤以降はS々木さんとの死闘!

毎回同じメインになると死闘を繰り広げますが、モデで勝ったことは無いんですよね(ーー;)

今回も負けましたチキショー(╯‵□′)╯︵┻━┻ 


結果、ストックは総合6位、モデもAメイン6位でしたが、ストックコンバットまでの課題は洗い出し出来たし、得るものも多かったので個人的には充実したレースになりましたね(^ω^)


今回はプロポも新品、マシンの調子もかなり良く、コントロールしやすい体制に持っていけたのでそれなりの成績を残せた感じです。



201610171019134c3.jpg


さて、ストックコンバットGOJO戦まであと3週間程。

今回出た課題に取り組んでもう一段階走りの質を上げていきたいですねヾ(`Д´*)ノ

色々と試した月曜日(^ω^)

さて、サボリ癖が抜けてませんが頑張って更新します(;´Д`)

この間の祝日の月曜日にチャンプに出没。

レース前の最後の練習ということで色々と試しました(^ω^)

20161012220810ff5.jpg

まずは新調したプロポのフィーリングをチェック。

M12に比べてよりリニアなフィーリングを体感することが出来ました\(^o^)/

以前より細かい動きをコントロールしやすく、自分の意のままに動かせる感じで中々良いです!


20161012220810a67.jpg

マシンは3ギヤから4ギヤに変更しました。

3ギヤは加速のフィーリングやスロットル操作に対して機敏に反応します。

4ギヤは全体的にマイルドな動きになり、コントロールしやすいです。

特に路面クリップが悪かったりギャップが多い路面では4ギヤの方が運転しやすいかと(´・ω・`)

セットが決まれば4ギヤの方が握っていけるのではないかと思いますん( `・ω・)


あとはアンプのプログラムも弄りました。

フレタプロのプログラムボックスをパソコンに繋げて、いよっちのアドバイスの元、エキスパートモードからブリンキーモードに変更しました。

ブリンキーモードはストックをノンブースト・ノンターボで走る時に有効です。

僕の試した感じでは中速以降のトルクが増えて、全体的にパワー感が出ます。

ストレート後半の伸びも良くなりましたね(^ω^)


今回は4ギヤ+ブリンキーモードで試しましたが、相性は中々良いと思います。


で、フレタプロをブリンキーモードにする時にターボが入ってしまう現象が起きますが、これはプログラム上のバグでなってしまうようです。

何回かブリンキーモードとエキスパートモードに書き換えて、アンプの初期設定(スロットルのニュートラル、ハイポイント)を行なった後にアンプのLEDが緑点滅するようになればOKです(^ω^)

LEDが緑点滅しないときは、もう1度書き換えて初期設定を行なってください。

ブリンキーモードでLED点滅になると、プログラムボックスからブーストとターボの設定項目が消えます。

フレタプロV2でもブリンキーモードにする事が出来るので、是非試してみてください(^ω^)

さてさて、タイヤの組み合わせもある程度決まったし、セットも良い感じにまとまってきました。

あとは車の状態をチェックしてメンテしておきますかね(。・ω・)y-゚゚゚

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード