11/25チャンプスタジアム(´・ω・`)

はい、というわけで金曜日にチャンプに出没しました(^ω^)

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前回の走行からセッティングの続きです。


今回は

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センターデフのセットを変えてみました。

今までは無限の50000番を使ってましたが、無限の100000番に変えてどうなるか試しました(^ω^)


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センターデフを固くすると、車が前に出やすくなりますね。

更に、ギャップに対して強くなる感じがしました。

センターデフは柔らかすぎるとギャップで駆動が逃げてしまい、車が暴れやすくなってしまうようです。

今度は200000番とか試してみようかなぁ~( ̄▽ ̄)


んで、D413の動きはまだまだピクピクで不意に巻き込む車になってますね(ーー;)

フロントタイヤにパンサー+プロラインモールド、
リヤタイヤにパンサープロB-MAXインナーで走らせてフロントが少し逃げる感じになって良くはなってきてますが、
ダンパーオイルの硬さや前後デフの固さ変更などまだまだ試すことは多いですね( `・ω・) ウーム…


後半のパックでフロントサスアームのダンパー取付穴が舐めたのでD413は終了(ーー;)


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ストックを少し走らせて化け野さんと話してたら妙にリヤのガタが出てると指摘され・・・

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バラしたらリヤハブのベアリングが粉砕してました(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

コンバット前に変えたんだけどGOJO戦のダメージですかね( ̄▽ ̄;)


今週はD413をしっかりとメンテしてみますかね(。・ω・)y-゚゚゚

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ストックコンバット後のチャンプに出没(´・ω・`)

大分更新が遅くなりました( ̄▽ ̄;)


はい、というわけでこの前の土曜日にチャンプに出没しましたん(^ω^)


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ストックコンバットが終わって一区切り付いたので、半年ぶりに四駆を復活させました\(^o^)/

手持ちの四駆でB-MAX4ⅢとD413があるのですが、現在のチャンプの路面は跳ねやすいので、スリッパー車のB-MAX4Ⅲで走らせたいところですが、 今後スペアパーツ等の生産が終了してしまうという話を聞いてしまったので、D413をチョイス。

まぁHPIも合併吸収されたりと、パーツ供給に不安を感じますが、一応現行シャーシなので、しばらくはセンターデフ車で走ろうかと(´・ω・`)


久々に四駆を走らせた感じは、ムズい。

パワー感というよりギャップやストレートエンドに悩まされる(ーー;)

セッティングが合ってないのは重々承知、半年ぶりに動かしたマシンなので、ダンパーオイルが何番入ってるのか分からないし、前後のギヤデフも何番入れてたっけ?
って感じで結構忘れてます(;・∀・)

この日はあまりセットを弄らずに四駆のリハビリで終了。


終了というか半ば心折れかけたというw


んで、次にストックで走行。

セットはGOJOセットのままですが、元はチャンプセットなので何も変えずによく走ります(^ω^)

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GOJOでの昇竜拳みたいなジャンプやその他のビックジャンプのダメージが蓄積されていたせいか、ストレート走っただけでギャップによってリヤダンパーステーが崩壊(;´Д`)

これは一回バラしてマシンチェックしてみますかね(ーー;)

四駆とストックでタイムを比べるとストックの方が速い∑( ̄Д ̄;)

四駆はまだまだセットを詰めなきゃだし、無駄な動きが多いですね( `・ω・) ウーム…

ストックは上位を狙える車に仕上げられたので、今度は四駆を上位狙える車に仕上げていくことを目標にしてみようかと。

ラジコンは難しい。永遠のテーマですな (。-`ω´-)

セッティングシート更新 その10

さて、ストックコンバットGOJO戦のセッティングシートを書きました(^ω^)

今回、Aメイン入り&予選TQという実績も出来、関西のドライバーからも好評だったのでアップしますん。

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※セッティングシートをクリックすると拡大します。

特記事項↓
・リヤダンパーステーはバルクの後ろに取付
・ボールスタッドは64チタン製
・モーター進角は50°
・サーボはサンワのSDX-801を使用

色んな人に運転してもらってやりやすいという評価を頂きましたのでぜひ参考にしてみてください\(^o^)/

ストックコンバット2016 GOJO戦 参戦記

遠征から帰ってきて14時間程、泥のように寝てました(;´Д`)

というわけで、ストックコンバットの記事を書いていきます!

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マニアリ戦に続き、多くの人が参戦!

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前日の練習走行はとにかく車が曲らなくて四苦八苦。

自分なりに曲がる方向にセットしてレースに臨みました(´・ω・`)

・コントロールプラクティス
朝一の路面を確かめるべくコースイン!

しかし、マッキマキのピクピク状態でまともに走らせるのがやっと(ーー;)

・予選1R目
GOJOに来た当初のセットに戻して走るといい感じのアンダーになりガンガン握れる車になりました(^ω^)


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予選1回目でまさかの暫定TQ!!:(;゙゚'ω゚'):
あまりの結果に鼻血が吹き出そうになりました(;´Д`)

・予選2R目
予選1R目のタイム順でAメインヒートに。

セットも変えずにとにかくミスしないように走り、15周のシングルに入りました(^ω^)

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予選2R目もTQ!
2R開始時が1番ガクブルしてましたが、徐々に気持ちが落ち着いてきました(´・ω・`)

ただ、ちょいちょいミスはしてましたね( `・ω・) ウーム…

・予選3R目
2Rで決勝TQ確定したので3R目は気持ち的にはかなり楽になってましたね。

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ちょいちょいミスはするものの、15周ペースで走っていると最終ラップで謎のマシンストップ∑( ̄Д ̄;)

サーボも反応せず、アンプが怪しいと思いピットで原因を探す。

コネクタの接触、バッテリーのヨーロピアンコネクタを少し広げたり、センサーケーブルも変えたりと、原因は特定出来ていないものの、現段階でやれるだけの処置は施しました(´・ω・`)


・決勝Aメイン

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※写真はマッチモアさんから拝借しました

栄光のTQスタート。
リーディ形式以外でTQスタート出来るのは僕のラジコン人生の中でもほとんどありません。


もうスタート前からガチガチに緊張してしまいました(ーー;)
しかもマシンがいつ止まってしまうか分からないという不安要素があって気が気じゃなかったですね。


スタート後数周は抑え気味で走りました。

全身ガクブル状態でしたから!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

そしてレース中盤に差し掛かるところでストレート前の斜めジャンプで着地ミス。

後ろを走ってたK藤さんに抜かれ2位に(ーー;)

更に同じ周で操縦台前の2連でミス、その後は後続のクルマともみくちゃになって6位まで堕ちました。・゚・(ノД`)・゚・。プギャー

その後は前を走る車を淡々と追いかけ、最終ラップでミスして復帰した3番手のSさんのすぐ後ろまで追い上げましたが、時間が足りず4位でゴール。。


車の調子は絶好調、人間様が足を引っ張ったという結果でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず、GOJO戦は4位で終わり、stage1とstage2の総合で3位に入りました!

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来年からはワークスと同じくインビテーショナルクラスで走ります!
全く歯が立たないと思いますが(ーー;)


さて、レース後に自分の車を関西のK藤さんやロンちゃんにやらせた所、走りやすく、パワーもあり『勝てる車』の評価を頂きました。


つまり、今回のレースはメンタルの弱さが致命的だったので、今後どうするか考えていきます。


あと、一応TQ取ったということでセッティングシートも近日中にアップしますん(^ω^)


あぁ・・・オープンクラスに留年したい。・゚・(ノД`)・゚・。

コンバット前のメンテと最終調整 (。-`ω´-)

日曜日にチャンプに出没しました(^ω^)

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金曜日にフロント周りのメンテを行い、土曜日はリヤ周りをメンテしようかなって思ったら見事に寝落ち(;´Д`)

完全に夏休みの子供の宿題状態で溜まってしまったパーツの山々。。。


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午前中は樹脂パーツの交換と、デフ、ダンパーメンテに費やし、何とか午後走行に間に合いました(;・∀・)

ピットが戦場化してたのは言うまでもないw

午後からはメンテしたマシンの動作確認を兼ねてジャンプの空中姿勢制御の練習を重点的に行いました(´・ω・`)

というのも、GOJOのコースは一つ一つのジャンプがビックジャンプ級で、姿勢制御して着地を処理しなければ速く走れないのです( `・ω・) ウーム…

というわけで、普段は飛ばなかった右下のテーブルトップも飛ぶようにしてみました。

まだまだバンザイジャンプにはなるものの、フロントから落とす練習、車を空中で捻る練習などを行い、感覚的に身体に叩き込んでやりました(^ω^)

メンテした車は気持ちいいですね!

ちなみに変えたパーツは

フロント足回りとサスピン
フロントバルクとアッパーデッキ
リヤサスアームとサスマウントのブッシュ、サスピン
リヤハブのベアリングカラー
リヤバルク

スパーギヤ
スリッパー
アイドラギヤ&アイドラシャフト
ボールデフ一式
ダンパーOリング
ダンパーエンド&Φ5.8のボール
タイロッド

こんな感じですかね(´・ω・`)

ガタも無くなり、ほぼ新車に近い状態になりました( ̄▽ ̄;)

今の走行量だと半年に1台は新車にしたいですね~( `・ω・) ウーム…

ただ、現状はRB6.6のキットで、RB6の軽量シャーシも入手しづらくなっているのでパーツでメンテした方が良いのか悩みますね~(ーー;)


さて、今度の土日はストックコンバットGOJO戦!

コースレイアウトも難易度の高いコースとなりそうです。

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空中姿勢制御と着地が肝になってきそうです。


後はやれるだけの準備をして、GOJO戦に臨みます!

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サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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