今年も残りわずか!

さて、今年も早いもので残りわずかとなりました!

皆さんはどのように過ごされてますか?


僕は仕事の真っただ中でございます( ;∀;)



2016年を振り返ると、僕にとっては色々と成長できる機会に恵まれました。

特に、ストックコンバットに焦点を当てて練習し、そこで得たもの、そしてそこで出会った方々との交流が自分自身を大きく成長させてくれたのかなと。


2015年のストックコンバットは、マニアリ戦ではCメイン、GOJO戦ではBメインとAメインに掠ることすら出来ませんでした。

僕にとってはそれがすごく悔しくて、来年こそは絶対にAメインに入ってやる!!って目標も立てました。


マシンのセッティング、メンテナンスサイクル、レース時の他車との接近戦のこなし方、メンタル、

これらを色んな方々からアドバイスを頂き、自分のものに出来るように地道に練習して臨んだ2016年のストックコンバット。

20161021234556d54.png


マニアリ戦ではAメイン7位

Aメインに入れたものの、上位争いに食い込めませんでした。

ここで僕が考え直したのはAメインに入るためのクルマ作りではなく、Aメインの上位を狙えるクルマを作ること。


GOJO戦まではひたすらセッティングを試し、ひたすら走りまくって身体に叩きこんでいきました。

今の自分が最も走りやすい車に仕上げること。

それがAメイン上位を狙えるクルマなんだと思ったわけです。


そしてストックコンバットGOJO戦。

前日の練習から冷静にコースと路面状態を自分なりに分析して練習に臨みました。

レース当日のコントロールプラクティスでセットを変える必要があると分かり冷静に対処出来たのが自分の中では大きな収穫となりました。

20161115091522e15.jpg


結果として予選はTQを取り、GOJO戦単体は4位、STAGE1とSTAGE2の総合で3位となりました。

ただ課題も見えてきました。

やはりメンタルですね(´・ω・`)

TQスタートなんて何回も出来るものではないですが、いつも通りの走りが出来なかった、これを来年は改善していきたいなと。


今年は平日メインの休みでしたが、来年から土日メインの休みになりそうなので、チャンプのレースだけではなく、屋外サーキットのレースなどにも参戦してレースの経験値をもっと積んでいこうかと思います。

2016121913513449e.jpg


2017年も更に腕を磨いて上位に食い込めるように精進していきます(=゚ω゚)ノ




それでは、皆さん良いお年を~!


スポンサーサイト

D413 セッティングシート更新

チャンプ最終戦が終わり一段落したのでアップしますん('ω')ノ

今回、D413のセッティングシートは初公開となります。

とりあえず、物凄くメンツが濃いAメインに残れたので参考にしていただけたらと思います。


201612301504404a7.png

※セッティングシートをクリックすると拡大します。


EXOTEKのアッパーレスシャーシを使う際は、専用のショートアッパーセットを買うか、D413純正のアッパーデッキをカットする必要があるので注意(´・ω・`)

2016年最後のチャンプ(´・ω・`)

はい、というわけで年末最後の走行でチャンプに行ってまいりました( ゚Д゚)

20161228224616a49.jpg


引き続き、D216のセッティングの方向性を探っていきます。


まずは前回のセット内容で走行。

そして、テスマンのセッティングシートを参考に前後のダンパー長を短くしてみました。

F:25.5mm→23mm

R:32.5mm→30mm


前後のダンパー長を短くして走りましたが、リバウンドが少なくなったのでギャップに弱くなりました(´・ω・`)

更に、リヤのイン側のタイヤが浮きやすく、駆動が抜けてしまいます。

ボールデフだと駆動が抜けにくいですが、ギヤデフはある程度のリヤのリバウンドを確保してタイヤが浮かないようにする必要があると感じました。

D216のキット標準のリバウンドが多めに確保しているのも駆動抜けを少なくし、ドライブしやすくしていると思われます。


ここで、テスマンのセッティングシートを理解しました。

テスマンのセッティングシートはハイグリップ路面で尚且つロールさせないセットだということを。

ダンパーの内側には2mmのリミッターを設けるなどのセットを施していた所を見ると、ハイサイド対策であったと考えられます。


D216はリヤに重量物が寄っているイメージがありますが、フロントの大きなショックタワーやダンパーがサスアームの前に付いているので、意外とフロントに荷重が乗りやすく、クイックなハンドリングになる傾向があるようです。


今のところのセットの方向としては・・・

フロントはキャスターの角度を付け、初期の動きをマイルド方向に振っていく。
リバウンドは少な目でいいかも。


リヤはリバウンドを多くし、足回りをよく動かせるようにするためにアッパーアームを短くする方向。
リヤのトーインは3.5度~4度辺りで探る

って感じで構想してますん(´・ω・`)


あとはフロントタイヤをスポンジインナーからモールドインナーに変えて、引っ掛かりを少なくして曲がるセットにしていこうかと。



大まかなセットの方向性や傾向が分かってきたところで年末最後の走行は終了~(;'∀')
色々な発見が出来たので個人的には有意義な時間になりましたね!


さて、次回のチャンプ出没は年明けの4日に出没予定ですん。

というわけで年末年始、仕事頑張ってきます( ノД`)シクシク…

D216始動(´・ω・`)

もうすぐクリスマスですね(^ω^)

ラジコンするのも良し、家族サービスするのも良し!


僕は仕事なんですがね。・゚・(ノД`)・゚・。


はい、というわけで、タイトルにもありますがこの子を買っちゃいました(^ω^)

20161224165003b7d.jpg


HB D216!

自分への誕生日プレゼントということでチャンプの最終戦前に購入してました。

買った理由としては単純で、D216がストックに向いている車なのではないかと思ったわけです(´・ω・`)


まぁ、2年、3年もアルティマ弄って、そろそろ他の車もやってみようかなって色気づいたのもありますが( ̄▽ ̄;)

周りからは

『アルティマ良く走ってるのに何で買うの?』

とか

『裏切ったのか?』

などなど色々と言われてますが、

僕はワークスでも何でもなく、ただのアマチュアのドライバーなわけで、自分が使いたいと思った車をやりたいだけなのです(´・ω・`)

まぁ、今まで四駆ではDB01やレッドシールなど、迷走して買った時期もありましたが、今回は違う。

そもそも2WDバギーをアルティマ意外で買うのは初めてだし、HBのバギーだからと言ってポテンシャルは低くはない。

むしろ、高いポテンシャルを秘めた車だと感じます( `・ω・) ウーム…


20161224165027f25.jpg

D216はカーボンシャーシで、アンプがギヤボックスに貼り付け、デフは今のところギヤデフのみという、特徴的な部分が光る車です(´・ω・`)

その他にも特徴的なショックタワーやフロントダンパーがアームの前に付いたりと独創的な構造したこの車は中々楽しめそうです(^ω^)


んで、前にチャンプでD216を走らせていたN島さんとM觜さんの情報を元に前後のダンパーオイルをロッシ30番、ピストンは2穴のΦ1.6、ギヤデフのオイルは無限の3000番でシェイクダウン開始。


率直な感想は、ギヤデフ車なのにギヤデフ感が感じられないということ!

もっとピーキーなイメージでしたが、いきなり安定して走ってくれます(^ω^)

カーボンシャーシとダンパーのストロークが長いお陰か、チャンプのギャップ路面でも難なく走ってくれました\(^o^)/


これはD216の車体構造がギヤデフに合わせて作られているんじゃないかと思いました。

201612241650033dc.jpg


チャンプでD216を使っているのはほとんどいなく、周りの人にアドバイスを聞けないのは重々承知、

それでもD216を勝てる車に仕上げてみたいと思ったわけです(´・ω・`)

とりあえず、2017年のストックマシンはD216でやっていきますん(^ω^)

アルティマはモデ用にしようかな~(。・ω・)y-゚゚゚


これからセットを出し、何か皆さんに流せる情報があれば随時更新して行きます\(^o^)/

チャンプ月例最終戦(´・ω・`)

というわけで、年内最後のチャンプの月例戦に参戦して来ました!

20161219135134af9.jpg

延べエントリー130人オーバーで大盛況!


2016121913513449e.jpg

今回はストック、2WDモデ、4WDモデにエントリーしました(^ω^)

と言ってもストックとモデは兼用で車は2台ですが(笑)


さて、いつもはダラダラと長く書いてしまうのでザックリと結果を書いちゃいますかね(´・ω・`)

ストックは1R目から2位-3位-1位-1位で総合3位に。

2WDモデは予選1R目で暫定8番手に入るも、
その後は15番手まで転落しBメイン4位でした(ーー;)

4WDモデはマシンの調子が中々良く、超濃厚メンバーの中、Aメイン7番手に入りました(^ω^)

4WDモデの決勝はスタート直後の混乱により速い人が後退し、ひたすら防戦一方の展開に。

レース中盤以降は9位まで落ちて何とかN方さんから逃げ切り9位ゴール。


車の調子は良かったものの、ストックも四駆もメンタルが足引っ張ってますね(ーー;)

うん、後は腕ですね。

走らせ方やマシンコントロールの技術をもっと磨いていきたいところですが、具体的にどうやって身につければ良いのか分からないというのが現状ですね(;´Д`)

まずは速い人の車の動きをじっくりと観察してみようかと( `・ω・) ウーム…


とりあえず、四駆がAメインに入ったのでセッティングシートを後日アップしようかと思っています。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード