D216 メンテ② (´・ω・`)

さて、前回のメンテの続きを進めていきますよ~( ̄▽ ̄)


201701260659471bb.jpg

アルミのアイドラギヤが摩耗してこれ以上は壊れると判断。

チャンプに買いに行ったら樹脂のアイドラギヤしか売ってなかったので仕方なく購入( `・ω・) ウーム…

D216のとあるエキスパートドライバーに聞いたところ、アイドラギヤの摩耗に関して対策の施しが出来なく、壊れる前に交換するしか無いのが現状と。

ギヤのバックラッシュがよろしくない感じですね。
ギヤボックスも歪んだりしてるのかも(;-ω-)ウーン


というわけで、メンテのついでに実験もやっていこうかと (。-`ω´-)

201701260659474d1.jpg

ジャッキーさんに勧められたオメガ77というグリス。

極圧性能が高く、衝撃にも強いのだとか(´・ω・`)


20170126065947bc2.jpg

手に付けてみると、色は赤、キラキラしてます( ̄▽ ̄)

粘り気も中々ありますね!

20170126065947179.jpg

トップシャフトのギヤとアイドラギヤに塗りまくって組みます。


今回は駆動抵抗はある程度無視して、アイドラギヤの耐久テストをやっていきます(´・ω・`)


20170126065947410.jpg

デフギヤにもガッツリと塗ります( ̄▽ ̄)


20170126065947e41.jpg

後は説明書通りに組んでギヤボックスのメンテは完了 (。-`ω´-)


201701260700430d1.jpg

今回はここまで(。・ω・)y-゚゚゚

次回はフロント周りとダンパーですかね!


D216 メンテ①

チャンプで走行していて大分走った感があるので1回バラして部品チェックを行いますん(´・ω・`)

20170124070205956.jpg

僕の中でのメンテナンスサイクルは、チャンプで3000周走ったら1度バラして各部の動作確認や部品の摩耗を調べます。

それ以外にもレース前は必ずバラします。


D216はフロント、リヤのシャーシからの切り離しが楽ですね(。^ω^。)


20170124070205187.jpg

リヤのギヤボックスをバラしていきます。


20170124070205ae0.jpg

ギヤデフはオイル漏れ無し!\(^o^)/

ちなみにギヤデフのカバー、純正は樹脂の蓋ですが、金属の蓋に変えてます。

HPIのウェブショップのみで販売されているオリジナルパーツで、これにガスケットにバスコークを塗って組んで上げると均等にビスを締め込むことが出来、漏れなくなります(。^ω^。)

20170124070205ded.jpg

トップシャフトのギヤとアイドラギヤ。

組む時に回転方向を統一したいのでマーキングして、摩耗した歯の向きが逆にならないようにしています。


20170124070205981.jpg

頑丈なD216の泣き所であるアイドラギヤ。

オプションのアルミアイドラを使っていますが、減ってますね(-ω-;)ウーン

よーく見ると、段になっている部分もあるのでバックラッシュが緩いのかと思います。

それにしても1ヶ月持たない( ̄▽ ̄;)

EXOTEKから出てるアイドラギヤが7075のアルミなので手に入り次第入れてみようかと。


後はグリスも色々と試してみよう (。-`ω´-)

1/21 チャンプスタジアム

久々の更新!

サボリ癖が半端ないです( ̄▽ ̄;)


というわけで、チャンプスタジアムで走ってきました(´・ω・`)


まずは先週試したネタから(;・∀・)

サボリ過ぎですね、うん(;´Д`)



写真では分かりにくいですが、サーボの取り付け位置を後ろに下げてみました。




Y本さんのB6Dと比較~


他車よりサーボ1個分後ろになりました(笑)


んで、走った感想は・・・



とにかく曲がらない( ̄▽ ̄;)

車のバランスがかなり後ろ寄りになったので当然と言えばそうなんですが。



フィーリング的に良くなかったのですぐ戻しました。


屋外の土コースなら使えなくも無さそうですが( `・ω・) ウーム…


肝心のタイムはベストが18.1までアップ、アベレージも18秒周回が出来るようになってきました(。^ω^。)

20170123123903150.png

一部山というかほぼ坊主のパンサーで出せたのでバリ山で走ればもう少し安定して18秒台を刻めそうです\(^o^)/

来週は新品タイヤ組んでタイムアタックしてみようっと( ̄∇ ̄)

あ、今週試した内容は写真撮り忘れたので後日更新ということで(;・∀・)

D216のあれこれ

さて、2017年も始まって一週間は経っているというのにグダグダ更新全開!!


正月に餅を食べすぎて太ってショックを受けているマッサでございますん( ;∀;)


今年からストックマシンをD216に変えたことは前の記事に書いてありますが、

自分なりにD216を弄って試したことを備忘録的な感じで書いていきますん(´・ω・`)


まずはボディ。

2017011120445201c.jpg

上がプロラインのtypeRボディ、下が純正ボディ。

201701112044527a7.jpg

横から見るとtypeRボディの後方がウイングみたいになっています。

20170111204452eb4.jpg

実際にtypeRボディに変えて走ると、リヤのグリップ感が上がります。
後方の反り上がっている部分と後周りの重心が高くなり、ロールしやすくなったからではないかと思います。


20170111204452512.jpg

次にウイングの取り付け高さ。

路面のグリップが高いときはウイングマウントを下向きに、グリップが悪いときは上向きに付けると良さそうです。
ウイングの取り付け高さの変更はリヤのロール量が変わるのでお好みで試してみると良いでしょう(=゚ω゚)ノ


まだまだ弄ったネタはありますが、次回以降の更新用のネタで取って置こうかなと(;^ω^)


続く!

2017 謹賀新年

ちょっと遅れましたが、皆さん明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ


今年もグダグダブログをよろしくお願いいたします!


え~このブログも2008年から始まり今年で9年目に突入しました(´・ω・`)


まぁ、2~3年のブランクが間にありますが(;^_^A



さて、今年の目標ですが、ざっくり書いてみようかと。


・ストックコンバット インビテーショナルクラスAメイン入り
今年もストックコンバットが開催されるかはまだ分かりませんが、ワークスと同じ土俵で戦うからにはAメイン入りを目標に頑張りたいと思います!
上位争い出来るほどのレベルじゃないのは百も承知、壁も超分厚いですが目標は高く。

・KOC参戦
今年から関東近郊で行われているKOCのシリーズ戦に参加しようかと(´・ω・`)
メインはストッククラスで、Aメイン入りと上位争いに入れるように頑張っていきたいと思います。
とりあえず、目標としてはKOCのストッククラスで優勝一回すること。

・チャンプスタジアムの月例戦
2WDモデ、4WDモデの表彰台入り。
こちらも壁は厚いですが、表彰台を狙って車もメンタルも鍛えていきたいですね( ゚Д゚)


こんな感じでざっくりと書きましたが、今年もストックをメインに活動していきますん(^_^)



新年のチャンプ初出没は4日の午後からの予定ですん(=゚ω゚)ノ

また皆さんに稽古をつけてもらって揉まれてきますん(;'∀')

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード