D216 セッティングシート①

D216のセッティングシートを初めて書いてみました。

今回はチャンプのレースがデビュー戦でしたが、表彰台は入れず惜しくも4位。

しかし、車の動きは良く、上位陣に対抗できる走りが出来ました(。^ω^。)

とりあえずメモがてらに・・・

20170223003405d9b.png

※セッティングシートをクリックすると拡大します


補足事項↓
・サーボはサンワのSDX-801
・ホイールは前後共に京商、リヤホイールは1mmのホイールスペーサーを入れて取り付ける。
・ダンパーはエアレーション式
・EXOTEKリヤハブのボールスタッドの下のスペーサー量は4mm
・アンプはマッチモアのFLETA PRO V2(ブリンキーモード)


こ~んな感じですかね(´・ω・`)

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2017年 チャンプ月例開幕戦

というわけで、今年最初のレースに参加してきました(。^ω^。)

20170221070027292.jpg

今回はストックとモデ車を分けて3台体制!


ストックは2位-3位-1位-1位で総合4位でした(´・ω・`)

車の仕上がりはまずまずな感じでしたので、後日セッティングシートを書いていこうかと (。-`ω´-)


モデは久々にアルティマを掘り起こし、RB6の軽量シャーシから6.6のシャーシに載せ替え、アンプは前に、モーターは10.5Tを装備。


実はまともにモデモーターを付けてチャンプのレースを走るのは初めてだったりします( ̄▽ ̄;)

レースの前日に組み上がっただけに車のセットが全然合わず、予選2ラウンド目と3ラウンド目はストックのD216で走ってタイムを稼ぐ始末。・゚・(ノД`)・゚・。

決勝はBメイン4番手スタート。

前半ぐちゃぐちゃに揉まれてビリ位まで落ちましたが、現状で出来る走りをして4位でゴール。

結果Bメイン4位(´°ω°)チーン


1番酷かったのは四駆。

タイヤはそれなりに食ってる感があるのですが、ジャンプの着地やギャップで暴れる(-ω-;)

特に計測前の2連が合わず、

バンパーが路面に刺さり~の

ゴロゴロ転がり~の


場外ホームラン(*ノД`*)・゚・。



予選は17番手と、久々にAメインから脱落。。。

んで、決勝前に皆に相談して、センターデフのオイルを柔らかくしてみては?とアドバイスを頂いたので20万番から10万番に変更(´・ω・`)

決勝はセンターデフを柔らかくしたおかげでスロットルに対する反応が鈍くなり扱いやすくなりました。

計測前の2連も合わせやすくなりましたが、それでも車の動きとしては全然宜しくない(-ω-;)ウーン


結果、Bメイン4位で終了~(´ ゚ω゚`)



2017年最初のレースにしては幸先悪いですね(-ω-;)


ストックはある程度セットは出てるので、しばらくはモデと四駆を鍛え直しますかね~(´・ω・`)

D216ユーザーに朗報?(´・ω・`)

というわけで、前回組み込んだEXOTEKの7075ギヤの様子を見てみましょうかね (。-`ω´-)


20170216122455fb4.jpg


20170216122455b07.jpg

目立った摩耗なし\(^o^)/

いつもの削れ方ならアルマイト共削れてるはずなんですが、今回は凄い良い感じです(。^ω^。)


というのも、とある結論に行き着いたのが理由で、対策を施したわけです。


D216のアイドラギヤ舐めの原因はズバリ、ギヤボックスの剛性不足ですね(´・ω・`)

マニアリの某スーパーエキスパートからアドバイスを頂き、早速実践してみました。

201702161224554e7.jpg

対策部分はリヤサスマウントの前側。

D216はサスマウントをギヤボックスに直接取り付ける方式です。

んで、写真で言うと、前側の皿ネジを3×35の長さに変え、左右のどちらかに組み込んでギヤボックスを共締めにします。

ギヤボックスを共締めすることで剛性が上がり、アイドラギヤのバックラッシュが緩くなるのを防げます (。-`ω´-)

ただ、3×35の皿ネジは中々売ってないのでネジ屋さんとかで買うと良いかもです(´・ω・`)


あと、EXOTEKのギヤですが、7075というのもあってかなり丈夫だと思います。

近いうちに純正の樹脂アイドラでもう1回テストをしてみようかと思いますが、とりあえずD216の弱点を少し解消できそうです(。^ω^。)


樹脂のアイドラギヤが長持ちしたらお財布に優しいからちょっと期待したい\(^o^)/

2/12 チャンプスタジアム

レース1週間前ということでこの間は四駆をメインに走らせてきました(。^ω^。)

201702140821235ad.jpg


去年のレース以降初めての四駆。

ストックばっかりやってたせいかパワー感に翻弄されました( ̄▽ ̄;)


ある程度セットを変えて、後はタイヤチョイスを確認して走り込み(´・ω・`)

ベストは16.6だがアベレージが安定しませんね(-ω-;)ウーン


ま、なるようにしかなりませんけど(;・∀・)


さて、いよいよ来週はチャンプの開幕戦!

現在、モデ用にアルティマをRB6の軽量からRB6.6に換装してる最中ですが間に合うかどうか( ̄▽ ̄;)

他のマシンのメンテとかもしなきゃなのでバタバタですからね~(´ ゚ω゚`)


あ~忙しい~!(;´Д`)

レース用ボディ着弾\(^o^)/

いつもお世話になってるキョンからD216のレース用ボディが届きましたん( ̄▽ ̄)

20170207121122ef8.jpg

基本的には今までと変わらないですが、黄色の色味を強くしてもらったり、チェッカーフラッグの細工が変わってます( ̄∇ ̄)

2017020712112203b.jpg

チェッカーフラッグは光に当てるとギラギラのメラメラって感じです(;・∀・)

ま、走ってる時は分かりませんが(笑)


あとはレースで人間様が足を引っ張らないで結果を残すだけですね!((((;゚Д゚))))

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サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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