谷田部タイヤ(´・ω・`)

前回、初めてのカーペット路面を体験してきましたが、谷田部で走るためのタイヤ作りに関して書いていこうかと。


20170330074642e85.jpg

土路面しか走ってない方は谷田部タイヤを作るのが最初のハードルになるでしょう(´・ω・`)


写真はシュマッカーのカットスタッガー。

タイヤが細いです。


で、普通に組むと変な形になるので・・・

20170330074642f8b.jpg

フロントホイールの内側のリブを切り落とします。


僕は内側から二つ目のリブに沿ってPカッターなるもの(上の写真左)でスジを付けていきます。

Pカッターは刃先が鍵爪状になっていて、引っ掻いて傷を付けるようなやつです(´・ω・`)

用途はそんな感じのはず( ̄▽ ̄;)

スジを付けたところでカッターの刃を入れるとキレイに切れます(。^ω^。)

で、残ったバリはニッパーで切り取ってホイールは完成。



タイヤは内側のリブ?みたいになってる所を切り落とすとネットで書かれてましたが、今は切らずにそのままタイヤ貼ってしまうそう( `・ω・) ウーム…


谷田部タイヤと言うか、芝・カーペット用のタイヤはやはり見た目的にカッチョ悪い(-ω-;)ウーン

タイヤが細すぎるのが駄目なのか、タイヤのパターンなのか、

何か車自体がカッコ悪く見えてしまうのは僕だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

やっぱり土の方が良いなぁ(笑)


3/26 谷田部アリーナ

さぁ、今回は珍しく谷田部アリーナに出没!

谷田部アリーナに来たのは約6年ぶりですかね (。-`ω´-)


ヒロシ所長や139さんと久々に再会して元気そうでした(。^ω^。)


20170329065149208.jpg

さて、何で谷田部アリーナに来たかと言うと、今年は全日本に出るからです( ̄▽ ̄;)

全日本も6年ぶりですね。


20170329065149dcd.jpg

マシンはRB6.6を突貫工事でレイダウン化。


初めてのカーペット路面ということで


20170329065149696.jpg

初心者マーク装着!ヽ(゚∀。)ノヒャッハー!!

周りの人達から驚かれましたが・・・(;^ω^)



カーペット路面は超ハイグリップですね。

転がして曲げる、まさにツーリングカーやF1と同じような感覚で走らなきゃです( `・ω・) ウーム…

走り始めの頃はハイサイドしまくりで、バネを固くしたり車高を落としたりと四苦八苦。

自分的にはハイグリップ過ぎて逆にセッティングの変化が掴みづらい感じでした。

土のセットのベースは自分の中で持ってますが、カーペット路面はまるで未知の世界。


GBサーキットの子供たちに相当揉まれました(´°ω°)チーン


ハイサイドは少し収まったものの、ステアリング切りすぎたりすると吹っ飛んで・・・

20170329065149b4e.jpg

↑こんな感じでぶっ壊しまくり(;´Д`)

他にもフロントナックルだったり、ターンバックルとか折りましたね(-ω-;)


さらに

20170329065149585.jpg

自分の確認ミスでアンプを逆接してしまい、アンプとバッテリーがご臨終。・゚・(ノД`)・゚・。

あぁぁぁぁ(ToT)

アンプは世界のSさんからお借りしました(´;ω;`)ウゥゥ



そんなかんやで1日谷田部で走りましたが、まだまだ車のセットを詰めていきたいですね。

周りのペースにまだまだついていけてないので少しでも早く走れるように頑張ろうかと(´・ω・`)


20170329065149851.jpg

久々の谷田部は圏央道が開通したのもあって、相模原から行きましたが、距離的には首都高ルートより長くなりますね( `・ω・) ウーム…


何よりも圏央道はPAがほとんど無く、茨城方面は片側一車線になるのでなかなか辛いです(;´Д`)


道は空いていて、順調な流れですけど、なんか疲れました(-ω-;)ウーン

昔、よく毎週のようにYRとか谷田部に言ってたなぁって思いましたが。。。



とりあえず、四月の第3日曜日は谷田部で
二次予選なのでその前に1回位練習したいかなと。


で、二次予選終わった翌週はチャンプのレースですが、RB6.6は全日本が終わるまでカーペット用にしておきたいのでモデは出ないかもです。


チャンプもコースレイアウト変更で面白くなりそうですが、全然練習出来なさそうなのである程度開き直ってやりますかね(。^ω^。)


さて、今週末は久々にチャンプで走ろうかと。

マニアリ、谷田部と平らな場所で走ってきただけに悶絶しそう・・・(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

バトルフェスティバル 参戦記

さ~て、サボりまくってるグダグダブログを更新しますか(;´Д`)


201703230656014a7.jpg

3/19にマニアリで行われたワンダープロダクツ主催のバトルフェスティバルROUND-4に参戦してきました!


20170323065601487.jpg


201703230656015f5.png

今回のレースは四駆だけのレースで、モーター無制限のオープンクラスと13.5Tのノンブースト・ノンターボのストッククラスの2クラスでした。


僕はオープンクラスに出ました(。^ω^。)

で、今回のレースの形式はリーディ形式。チャンプスタジアムのストックの月例戦ではお馴染みですね(´・ω・`)

決勝5ラウンドの4ラウンド有効。


それにしても疲れましたよ(;´Д`)


だって周り皆速いんですもん( ̄▽ ̄;)


とりあえず結果としては1ラウンド目から5位-4位-5位-5位-4位で総合33人中18位でした(´°ω°)チーン


何回かトップを走るシーンがありましたが、どれもメンタル崩壊して駄目すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

4ラウンド目はポールスタートで、2番手に化け野さんがいて、
『このままチームチャンプ1-2フィニッシュ出来るんじゃない?』

なんて欲を出したらつまらないミスであっさりと抜かれてしまいました(-ω-;)


車の動きは悪くないんですよ、うん。

ただね・・・




人間様が足を引っ張ってるのよ(´;ω;`)ウゥゥ


結果はボロボロでしたが、個人的には得るものが多かったレースでしたね。

レースの駆け引きというか、メンタルの持っていき方がほんのちょっと分かったような気がしたんです。

錯覚じゃなければ( ̄▽ ̄;)


車のセットに関してはホワイトM氏から車を前に出すセット、四駆の走らせ方などを伝授して貰ったので機会があれば試しておこうかと(´・ω・`)


さて、気持ち切替えて来週の日曜日は谷田部に行ってきます!


初カーペット!


今年は全日本にも出る予定です。


土の全日本以来だから6年ぶりくらいかな?

カーペット路面走ったことないので、サンドバッグ状態で終わりそうな気はしますが( ̄▽ ̄;)


アルティマをカーペット用に換装せねば~。・゚・(ノД`)・゚・。

四駆特訓中(´・ω・`)

久々の更新ですん( ̄▽ ̄;)


年度末で仕事が忙しく、全然更新出来てません(;´Д`)


チャンプ2月戦でボロボロな結果だった四駆をここ数週間鍛え直しております。


201703130657509f5.jpg


色々とあれこれ試しているうちにピットが戦場化(-ω-;)


とりあえず、前回のレースで走れなかった原因としては

・手が四駆モードになってなかった
・車のセットを詰めてなかった


というところですかね(´・ω・`)



何とかセットもある程度出せて、まともに走れるようになりました (。-`ω´-)

あとはメンタルのみです。


さて、まだまだ課題は残っていますが、来週は腕試しにマニアリで行われるワンダープロダクツのバトルフェスティバルROUND-4に参戦してきます(。^ω^。)

強者揃いですがチャンプのギャップ路面で修行した成果が出ればいいなと

今週はメンテを頑張らないとなぁ~( ̄▽ ̄;)

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード